道東の貴族・銀河祐「缶入り練乳を口で受けたかった」紅雅みすず「蛇口ひねれば練乳出るだろ!」

練乳を口で受けたかった銀河祐(右)と、今週はアメを舐めなかった紅雅みすず

「今、札幌で一番集客力のある団体」と業界関係者に言わしめた「シークレット歌劇團0931」の2トップ、銀河祐と紅雅みすずの2人が、全国のラジオ平民に送る至極のお言葉がSTVラジオ『貴族の時間』。娘役・音羽美雨も入った3人が繰り広げる"貴族"たちのお戯れトーク、今週もオープニングから季節を感じさせていただけます…。

銀河:みなさま、お晩でございます。シークレット歌劇団0931オークサイ・夢組トップの銀河祐と…

紅雅:同じく夢組トップの紅雅みすずと…

音羽:銀杏の実が落ちてくる季節になりましたね。毎年、拾って食べようか迷う、娘役・音羽美雨です。

紅雅:拾いなさい。遠慮しないで。

銀河:その場で喰うなよ~。

紅雅:あれ、すごい臭いするだろう。

音羽:いやぁ、そうなんですよねぇ。あれ、乾燥させて食べるんですかね。

紅雅:拾ってる人、いっぱいいるだろう。まわりの皮というか、実のところを土に埋めて、一回、腐らせて、そして(皮を)とって、乾燥させてみたいな感じだろう。

銀河:くるみも、そう。

音羽:そうなんだぁ。

紅雅:私は、先週から言ってるけど、ホント(銀河は)くるみ、好きだなぁ。

銀河:そう。子どもの頃ね、くるみの木があって、それをわんさか取って来て、一回、土に埋めた。

紅雅・音羽:えぇ~っ。

銀河:で、腐らせて、中の硬いの(実)が出てくるから、それをちゃんと洗って…

紅雅:おまえは、やっぱり、リスなのか?

銀河:かわいいよね~!

紅雅:おまえがリスだったら、かわいいな。何でも土に埋めるんだ。

銀河:う~ん。で、忘れちゃうのね…。

紅雅:ああ、忘れちゃう。フフフ。

銀河:くるみ、な。

紅雅:本当に好きだなぁ。

山でくるみを拾って、土に埋めて、そして食べるなんて、なんてワイルドな貴族様でありましょう。

【懐かし貴族】
音羽:(ラジオ平民の献上文)思い出したのは、缶ジュースのプルタブが出来る前のものです。…判りますぅ?

紅雅:いまカシャっとやったら戻すだろう。そして、くっついたままになってるよな。

銀河:それが、プシュッとやって、そのままリングが外れちゃうやつな。

紅雅:昔は取れたんだよ、全部。リングプルは。

音羽:(献上文)プルタブを押し込んで飲むタイプよりも前、缶本体からすっかり取れてしまうモノでした。さらに、その前。缶ジュースには、鳥のくちばしのような穴をあけるための、缶切りのような道具が付いていました。

紅雅:知ってる!

銀河:おあ~!懐かしい~!

紅雅:あのな!音羽は知らないと思うけどな…

音羽:教えてください…。

紅雅:缶詰みたいになってるんだよ、ジュースの(缶の)上が。なんも穴も開いてなくて。そこに、くちばしみたいなやつで1か所、穴をあけるだろう、缶切りみたいに。1か所だけ開けてもジュース出てこないんだよ。その対角線にもう1か所、穴を開けることによって、そっから空気が入って、ジュースがチュ~って出てくるんだよな。

音羽:へえ~~!!。そのままが飲めないんですか?

紅雅:そのまま飲めないな。

銀河:え?、そのまま飲めない?

紅雅:そのまま出てこないんだ。ま、味は感じるけどな、ちょびっとは出るから。

音羽:コップに開けるってこと?!

紅雅:コップに開けたり、飲んだりするんだったら、もう1か所、対角線に開けないとチャ~っと出ないんだよな。あれ、不思議だった。

銀河:あ~あ~あ~、そう言うことね。(銀河様と紅雅様の微妙な認識のズレ、お気づきになりましたか?)

音羽:練乳も、そんな缶に入ってました、って(献上文に)書いてあります。

紅雅:入ってました。牛のマークの練乳な。

音羽:(献上文)残りが少なくなると、母が上の穴から息を吹き込み、下の穴から練乳が出てくるのを「魔法のようだ」と思って眺めていました。

銀河:な~つかし~いっ!!

音羽:私もいま、読みながら、魔法みたいだなと思いました。

銀河:そうだよ。練乳がダラ~っと落ちてくるのを、口で受けたいと思ってた。

音羽:(爆笑)

銀河:おまえ~!

銀河:大好きな、舐めるの…

銀河:おまえ貴族だったら、蛇口ひねったら練乳出てきたんだろう?

銀河:出る出る!。いまは出るよ。

紅雅:いまは出るんだろ。

銀河:小さな頃はねぇ…

紅雅:昔は、親がこうやってやってくれたなぁ。

くるみを拾ってきて土に埋めたり、缶入り練乳をダイレクトに口で受けたり、お菓子の空き箱を机の下に貯め込んだり…なかなか平民の気持ちに寄り添って下さる"道東の貴族"の銀河様。紅雅様のツッコミも冴えていらっしゃいます。

さあ、いまからでも遅くはない。radikoタイムフリーでも、貴族の時間を堪能せよ!

STVラジオ『貴族の時間』(毎週土曜 21:00~21:30)
 

貴族の時間
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 21時00分~21時30分
出演者:銀河祐(ぎんがゆう)、紅雅みすず(こうがみすず)、音羽美雨(おとはみう)
番組ホームページ

twitterハッシュタグ:#貴族の時間

出演する銀河祐様と紅雅みすず様は、札幌を拠点に北海道各地で活動する「シークレット歌劇團0931(ゼロキュウサンイチ・オークサイ)」の夢組の2トップ。音羽美雨様は娘役です。「シークレット歌劇團0931」は17年前に結成され、クセとアクが強烈ながらも、うなじを綿毛でくすぐるような唯一無二の高貴な世界観でじわじわと人気が広まり、いまでは公演チケットはプラチナチケット!(マジです)。「公演を東京で」との甘い誘いにも流されることなく、ひたすらに北海道の「平民」「ラジオ平民」のためにエンターテイメントを届け続ける、平和を愛する心優しき"中小貴族"です。

※該当回の聴取期間は終了しました。

江原啓之「悔いがないように生きて」職場環境に悩むリスナーにアドバイス

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。10月10日(日)の放送は、リスナーから届いた「不安に思うこと」「悩み」に関するメールを紹介しました。


◆残業が多く、勤務時間もバラバラ…
薬局で働く薬剤師です。2年前に別の業界から転職しました。薬局の仕事はワークライフバランスが取りやすいイメージだったのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、派遣社員として働いていた薬剤師全員の契約が打ち切りとなり、また、新規採用はおこなわない方針となったため、深刻な人手不足となっています。

私はこの2年間で、同じ会社の他店舗20店舗ほどの応援に行きました。片道2時間かかった店舗もあります。土日も関係なく夜遅くまで営業している薬局もあり、勤務時間もバラバラです。また、人手不足なので残業することも多く、体力的に厳しいです。去年結婚したのですが、なかなか子どもができないのは、この忙しさのせいではないか……と考えてしまったりします。

上司であるマネージャーに、「パートに移りたい」と相談したのですが、この状況下ということもあり、考え直すように言われました。みんなが大変な時期にパートに移るのはわがままでしょうか? 自分本位なのでしょうか? もう少し様子を見るべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

◆江原からの“ことば”
私はいつも思うのですが、「幸せ」は人と比べることではありません。日本人独特の感性だと思うのです。「こんなときなのに、そんなことをしたらわがままでしょうか?」という考えは、すごく日本的だと思いませんか? 大事なのは自分自身が悔まないことです。後になって、もし「子どもを持てなかった……」というときに、その職場のせいだと考えるのであれば、今しっかりとお子さんを持てるように頑張ればいい。

ちなみに、仕事は適職です。天職では食べていけない。確かに薬剤師という資格を持っていたほうが優遇されるかもしれないけれど、今はそれよりも自分自身の別の目標のほうが大事なのであれば、お金で変えられないこともあるのではないでしょうか? 悔いのないように生きてくださいね。お願いします。

◆江原啓之 今宵の格言
「理性的に分析したら、何も怖いことなどありません」
「不安に飲み込まれず、心配は理性で跳ね返しましょう!」
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月18日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ