"電線愛好家"石山蓮華をラジオからもっと知れる!多彩な姿を紹介

俳優、文筆家、そして"電線愛好家"として活動する石山蓮華さん。今回は、過去のラジオ出演エピソードを通じて、現在メインパーソナリティとしても活躍するTBSラジオ『こねくと』を通じて見えてくる魅力に迫っていきます。

石山蓮華の出演番組をradikoで聴く

俳優、文筆家、そして"電線愛好家"…多彩な活躍を見せる石山蓮華

俳優、文筆家、そして"電線愛好家"という肩書きで活動する石山蓮華さんは1992年生まれ、埼玉県出身。雑誌『ちゃお』(小学館)誌上の「ニーナをさがせモデルオーディション2003」にて、審査員特別賞を受賞し、芸能界デビュー。

その後は映画『いちばんきれいな水』(2006年)、映画『思い出のマーニー』(2014年)に出演し、CMやドラマでも活躍。2013~2019年には日本テレビ「ZIP!」レギュラーを務めました。また文筆家としての著書は『犬もどき読書日記』(晶文社)、『電線の恋人』(平凡社)があり、"電線愛好家"としては『タモリ倶楽部』等のメディア出演のほか、日本電線工業会公認「電線アンバサダー」としても活動し、ラジオや同人誌『電線礼讃』、イベントなどを通じてその魅力を発信しています。

そしてラジオ番組にも多数出演。『オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜』(MBSラジオ)、TBSラジオ『アフター6ジャンクション』、『たまむすび』、そして2023年2月〜3月にかけて放送されたTBSラジオ『あだぷと』ではパーソナリティを担当しました。現在メインパーソナリティを務めている番組が TBSラジオ『こねくと』(※後述)です。

石山蓮華の出演番組をradikoで聴く

石山蓮華出演 TBSラジオ『こねくと』

石山さんが現在メインパーソナリティーを務めているのが TBSラジオ『こねくと』です。

『こねくと』は、2023年4月にスタートした新番組で、2023年10月からは放送時間が1時間拡大。前番組『たまむすび』(2012年4月〜2023年3月)同様、毎週月曜〜木曜14時〜放送されている昼のワイド番組。『たまむすび』の”むすび”を引き継ぎ、”つながり”を意味する『こねくと』をタイトルとした番組のコンセプトは「人と人との”ゆるやかなつながり”」です。

『たまむすび』と同じく、個性豊かな曜日パートナーが出演。月曜はパンサー・菅良太郎さん、火曜は歌手・タレントとして活躍するでか美ちゃん、水曜は東京03・飯塚悟志さん、木曜は『たまむすび』でも木曜パートナーを務めた土屋礼央さんです。

こねくと
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 14時00分~17時30分
出演者:石山蓮華 / 月曜パートナー:菅良太郎(パンサー)/ 火曜パートナー:でか美ちゃん/ 水曜パートナー:飯塚悟志(東京03) / 木曜パートナー:土屋礼央
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグ「#こねくと」

※放送情報は変更となる場合があります。

石山蓮華のTBSラジオ番組『こねくと』の魅力とは?

"電線愛好家"石山蓮華の魅力…『こねくと』過去の放送エピソード紹介

石山蓮華が使っているシャンプーはまさかの〇〇用!?(2023年12月19日放送)

放送150回を迎えた2023年12月19日は、冒頭で曜日パートナー・でか美ちゃんがシャンプーが合わず、困っており「シャンプー迷子」だと語ったことから、シャンプーの話題に。「朝シャンプーしてから仕事にくる」、「最近は乾燥に悩んでいる」という石山さんも使っているシャンプーについて語りました。

石山 普段使っているシャンプーは普通に"人間用"のシャンプーなんだけど。

でか美ちゃん ……なんか怪しい、この先の話。

石山 うちには犬がおりまして。小型犬がいるので、犬用のシャンプーもあるの。

でか美ちゃん 粉のやつとかね?

石山 粉じゃなくて泡立てるシャンプー。犬に使う時は、2〜5倍に薄めて泡立てて使うんですけど。あるな〜と思って。

でか美ちゃん ……やばい。

石山 使ってみた(笑)。

と、まさかの石山さんが犬用のシャンプーを使っていることが発覚!「犬用シャンプーで洗って、犬用のトリートメントでやったんだけどすごいサラサラなの!仕上がり超いいの!!」とご機嫌で、でか美ちゃんに髪を触らせ、匂いを嗅がせていました。でか美ちゃんは褒めた上で最終的に「良い犬の匂いだよ。この犬大事に飼われているんだなぁ〜っていう」とコメントしていました。

『たまむすび』赤江珠緒からの差し入れは…?(2023年7月5日放送)

2023年7月5日は、石山さんが『こねくと』前番組である『たまむすび』パーソナリティー・赤江珠緒さんと対面し、差し入れをもらったことを明かしました。

石山さんは赤江さんに会った喜びを述べつつ、「前にもお会いしたことあったんですけど。赤江さんが、たまたま別件で局に来られていて、少しご挨拶させていただいた時に、赤江さんのお顔が本当にちっさかった。両手でポッとやったら、しまっちゃうよっていうくらい(笑)。赤江さんとお会いした時に、お顔が小さくいらっしゃるなと思ったんですけど、久々にお会いして、改めて小さいなと。印象としてはスイカの種みたいな感じ。シュッとしているんですよ」とコメント。

そして、もらった差し入れについては「差し入れをくださって。お手紙で。『先日は心のこもったお手紙ありがとう。今年の夏も暑くなりそうです、ファイト』っていう激励のお手紙と、若甦という栄養ドリンクをいただきました」と、手紙と栄養ドリンクをもらったと語りました。

ライムスター宇多丸がゲスト!ライブMCについて語る(2023年12月14日放送)

2023年12月14日は、同局の番組『アフター6ジャンクション2』でもお馴染みのライムスター宇多丸さんがゲスト出演しました。

曜日パートナー・土屋礼央さんは、宇多丸さん同様サングラスをかけて”礼央丸”として宇多丸さんを迎えたところ、宇多丸さんからは「出辛い…」と言われ、目の前にサングラスをかけた2人と対峙している石山さんからも「圧を感じる…」とコメントしながらゲストコーナーがスタート。

トークテーマは「ライブMC学」で、宇多丸さんは自身の著書「KING OF STAGE ~ライムスターのライブ哲学~」内の宇多丸さんと村上てつやさん(ゴスペラーズ)による「対談:ライブ哲学」を元に進行。宇多丸さんはまず「長くやっているアーティストほど、トークが上手い。また、そんなに売れていないのに生き残っている人たちもトークが上手い」と語った上で、「ライブMCのは何のためにあるのか?」と問いかけるなど、お互い音楽グループで活躍している宇多丸さんと土屋さんが思うライブMCについての意見が飛び出しました。

昔は完全にMCを作り込んでいた(複数パターンを想定して準備した上で、その場の空気に合わせていずれかを選択していくという方法)という土屋さんに対し、ライムスターは作り込みはせず「着地点だけを決める」といった相違点はあったものの、「次の曲をスムーズにやるため、より良く響かせるため」、「お客さんの心を開くため」という目的のためにMCを重視しているという共通点も見えるなど、盛り上がりを見せました。

過去の放送はradikoで振り返ろう!

番組を「リアルタイムで聴くのが難しい…」、また「面白かったからもう一度聴きたい!」という場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という方は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

石山蓮華の出演番組をradikoで聴く

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

今日の運勢占い5月26日(日)12星座占いランキング第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年5月26日(日)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)5月26日(日)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の莉瑠(リル)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位……?





【1位】乙女座(おとめ座)
恋愛運が好調で楽しいことが広がりやすい運気の日です。クリエイティブな才能も開花しやすい日なので、抽象画などを描いてみるのも良さそうです。

【2位】牡牛座(おうし座)
今日は成長につながりそうな日。今日は自分自身の感覚を大切に過ごすと、とても良い選択ができそうです。海外に関することに触れてみるのも良さそうです。

【3位】山羊座(やぎ座)
好調な運気で楽しい1日を過ごすことができそうです。今日は、新しいものを購入したり、新しいことを始めたりすると運気アップに。挑戦してみたいことがあるのなら思い切ってチャレンジをしてみましょう。

【4位】蟹座(かに座)
対人運が好調です。真剣な交際相手やパートナーを求めている人にとってはチャンスの日なので、積極的に行動ができると素敵なご縁がありそうです。良いビジネスパートナーが見つかる場合もありそうです。

【5位】魚座(うお座)
人付き合いが広がりやすい運気です。特にグループや複数の人と関われると良さそうです。今日は特に聞き手になることを意識できると、面白い情報をキャッチすることができそうです。

【6位】牡羊座(おひつじ座)
仕事運が好調で忙しい1日となりそうです。仕事が休みの場合も、やらなくてはいけないことがいろいろと出てきてしまいそうです。1人で抱えすぎず、上手く周りを頼りながら進めることを意識して過ごしてみましょう。

【7位】蠍座(さそり座)
コミュニケーション運が好調で、友達やきょうだいなど身近な人との交流が深まりそうです。メールなどのやり取りも増えそうな日なので、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

【8位】水瓶座(みずがめ座)
今日はインスピレーションが湧いてきやすい日なので、心の声や感じることを素直に受けとめられると良さそうです。瞑想をするなど、心が落ち着くことを意識して過ごしてみましょう。

【9位】天秤座(てんびん座)
今日はお家で過ごす時間を大切にできると良さそうです。部屋の掃除や、断捨離をすると良い運気が入ってきそうです。夜はゆっくりとお風呂に浸かり、早めの就寝がおすすめです。

【10位】射手座(いて座)
金運が好調です。副業や新たな収入源の開拓を意識して過ごせると、今後のためになりそうな良い情報が入ってきそうです。SNSで情報収集してみると良いかもしれません。

【11位】双子座(ふたご座)
今日はいろいろな情報が入ってきて、迷いやモヤモヤした気持ちが出てしまうかもしれません。迷ったときは信頼できる友達に相談をすると良さそうです。

【12位】獅子座(しし座)
疲れが出やすい日です。今日は頑張りすぎず、なるべく休むことに徹すると良さそうです。温泉や銭湯などリラックスできる場所に行くのも◎

【今日の一言メッセージ】
木星が牡牛座から双子座へと移動するので、これからの運勢に大きな変化がありそうです。26日前後からの変化や直感的に感じることは意識を向けてみると良いでしょう。まずは冷静な視点で変化を観察してみましょう。

■監修者プロフィール:莉瑠(リル)
占い館セレーネ所属。10代に占いに出会い、勉強、コミュニケーションなど苦手な部分を克服。成績も最下位からトップに。OL、芸能活動を経て、悩みやコンプレックスを持つ方に寄り添いたいと本格的に占いの世界に進出。SATORI電話占い月間ランキング連続1位。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ