親バカ自慢から説教コーナーまで! ユニークなコーナーがあるワイド番組【後編】

ニュースや天気予報、交通情報、メッセージ紹介など、幅広い情報を私たちに伝えてくれるワイド番組。前回は、東日本の番組内の変わったコーナーや、人気のご長寿コーナーを取り上げました。本記事では、後編として西日本で放送されているユニークなコーナーを紹介します。

親バカ自慢から説教コーナーまで! ユニークなコーナーがあるワイド番組【前編】

ABCラジオ『桑原征平 粋も甘いも』

木曜日14時台に「怔平の、私は忘れない」のコーナーを放送。元関西テレビ、現在はフリーで活躍しており、アナウンサー生活35年を誇る桑原征平さんは、新人時代からその日の出来事を毎日1〜5行でメモをしているそうで、覚え書きをもとにある年の出来事を振り返ります。

征平さんの物覚えの良さと、講談師を彷彿とさせるような描写力は圧巻です。30分間があっという間に過ぎていくだけではなく、濃い日々を表現できる征平さんのことが羨ましく思えてきますよ。

桑原征平 粋も甘いも
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週水曜~木曜 12時00分~15時00分
出演者:桑原征平、小川恵理子、永田まり
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

MBSラジオ『ありがとう浜村淳です』

放送45周年を迎えて、ますます絶好調の浜村さん。10時台の名物コーナーのひとつに「演歌天気予報」(10時25分頃放送)のコーナーがあり、日本気象協会の資料を基にお天気の模様を演歌に乗せてお届けします。

都々逸を思わせる独特の口調ですが、台本が用意されているわけではなく、浜村さん自身が考えているんだとか。合いの手を入れる、鳥居睦子さん、佐々木りつこさんの息もピッタリですよ!

ありがとう浜村淳です
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週月曜~土曜 8時00分~10時30分
出演者:浜村淳、佐々木りつ子、鳥居睦子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

BSSラジオ『午後はドキドキ!』

注目のコーナーは、木曜日を担当している山田弥希寿アナウンサーが、即興ラップでリスナーの悩みを解決する「ミッキーのラップでドキドキ」(15時10分頃から)。即興なのでうまくいけば拍手喝采ですが、うまくまとめられないとヘコんでいることも。“相棒”で先輩の田中友香理アナウンサーの、ツンデレな反応も気になるところです。

山田アナは、自身のyoutubeチャンネルで「全国ラジオ番組紹介ラップ」を公開しています。全国44本の番組を聴いた印象を見事なラップで表現。撮影も編集も一人で行ったという傑作です。このラップが縁で、静岡のSBSラジオ『満開ラジオ 樹根爛漫』から声がかかったり、各地の番組のパーソナリティとSNSでやりとりをしたりと、面白い展開になっています。

午後はドキドキ!
放送局:BSSラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 13時15分~16時50分
出演者:べるを、中島早也佳、森谷佳奈、大田祐樹、中岡みずえ、田中友香理、山田弥希寿
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

RCCラジオ『一文字弥太郎の週末ナチュラリスト』

9時20分頃から放送されている「柳田理科雄先生の空想科学ラジオ読本 デラックス」は、「接着剤」や「月で採取された地球最古の石」から「動物性集合胚」といった、ちょっと難しそうな話まで、柳田先生が解説します。

聴いて分からなかった部分がある時は、ラジコのタイムフリー機能を使っておさらいしたいところです。

一文字弥太郎の週末ナチュラリスト
放送局:RCCラジオ
放送日時:毎週土曜 7時00分~10時50分
出演者:一文字弥太郎、岡佳奈
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

FM FUKUOKA『MORNING JAM』

福岡のラジオやテレビでおなじみの中島浩二さんとパートナーとのやりとりに定評のある番組です。

中でも看板的なコーナーは、「おもろい家族」(10時30分頃と12時に放送)。文字通り、家庭内で起きたエピソードを紹介するコーナーですが、特筆すべきはリスナーの文章のうまさと、中島さんの文章の読み方のうまさ。さらに、こはまもとこさん(月・水・木)、今村敦子さん(火・金)の豪快な笑いもポイントです。また。土曜日12時からは「おもろい家族 総集編」が放送されています。

MORNING JAM
放送局:FM FUKUOKA
放送日時:毎週月曜~金曜 7時30分~12時30分
出演者:中島浩二、こはまもとこ、今村敦子
番組ホームページ

金曜日のみ7時30分~10時55分放送

※放送情報は変更となる場合があります。

RBCiラジオ『スポーツ フォーカル』

スポーツをテーマにした情報バラエティ番組ですが、クイズコーナーが充実! 「自分クイズ 知らんがな」や「スポーツ フォーカル デイリークイズ」、「スポーツ なぞなぞ」などがあります。その中で、注目なのは木曜日14時台の「格闘木曜日!」の実証実験企画。

パーソナリティ・漢那邦洋さんとプロレス大好き女子が「四の字固め・フィギュアフォーレッグロックに耐えられるのか」といった体当たり企画に挑みます。ラジオからは「イテテてテテ‼︎」と絶叫する声も聴こえてきますが、なんとも楽しそうです。

スポーツ フォーカル
放送局:RBCiラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 14時00分~15時45分
出演者:漢那邦洋、仲村美涼
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

研究者に転身の日テレ・桝太一アナ 「『最大の脅威』と羽鳥慎一さんが絶賛」と明かす橋下徹

元・大阪府知事で元・大阪市長の橋下徹氏が1月24日、ニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に生出演。日本テレビを他社して研究者へ転身することを発表した桝太一アナウンサーについて、辛坊とともに語った。

【映画「竜とそばかすの姫」大ヒット御礼舞台挨拶】 司会を務める、日本テレビの桝太一アナウンサー =東京・日比谷 撮影日:2021年09月11日 ©産経新聞社

辛坊)(桝アナの日テレの)先輩で羽鳥(慎一)くんというのがいるのですよ。羽鳥くんは一緒に番組をやっていましたよね。

橋下)一緒にやっていました。

辛坊)親しいよね。あのクラスは、何というか、非常に性格がいい人が多いのですよ。フリーになる人はなんとなく性格悪そうなイメージがあるのだけれども、羽鳥も性格がいいし、桝くんは直接の接点はないのだけれど、噂を聞くといい人みたいですよ。

橋下)羽鳥さんが絶賛していて、何年か前なのですけれども「最大の脅威は桝さんだ」と羽鳥さんが言っていました。

辛坊)桝くんがうまいなと思うのは、日テレのいまの給与事情から見ると、あの年であれだけ頑張っている人が日テレの給料でやっているのは理不尽だなと思うので、たとえフリーになると言っても私などは応援したいと思うのです。でも世間の受け止め方は、なんか「金が欲しくてフリーになったのか?」みたいなイメージが付きまとうのですよ。ところが彼は助教。助教というと、一昔前でいう助手なのですね。研究者のヒエラルキーのなかでは一番底辺なのだけれども、そんなことは世間にはわからないわけです。そうすると「研究員になります」と言っても助教では絶対に食えないから、たぶんタレント活動を継続されると思うのです。そういう意味では、フリーでアナウンサーをやるということより、研究員になるのだという印象が先行するというこのやり方は、桝はすごいです。やはり。

橋下)いや、そんな腹黒いことは考えていないです(笑)。純粋に研究をしたいという。

橋下徹、増山さやかアナウンサー、辛坊治郎

橋下)でも、アナウンサーの人が独立してフリーになるという事情がなんとなく分かったのは、この間辛坊さんの読売テレビの後輩の女性アナウンサーが、私と古市(憲寿)さんのイベントの司会をやるということで挨拶しに来てくれたのです。以前だったらそういうイベント業のギャラというのは全部自分でもらってたいたのでしょう。だからそういうものは読売テレビに「辛坊ルール」というのがあるはずなので?、全部(ギャラを)自分で取れるのではないですか?と聞いたら、いまはできないと。

辛坊)もう全然。もうもうだいぶ前からですよ。だから私は会社を辞める直前ぐらいからものすごく厳しくなっていて、本もだめです。私が読売テレビ時代に出した本は、言っては何だけど、自分で書いていますから、印税はだいたい10%なのですよ。ところがそれ以降というか、いまは確か、本人に1%くらいで、全体の印税の9割くらいは会社が持っていきます。

橋下)結婚式の司会もだめなのですか。

辛坊)結婚式の司会などをやっている人はいないのではないかな。

橋下)いまは会社への届け出とか、そういうものが全部自分の○○と。辛坊さんの時代などは税金も払っていなかったでしょう(笑)?

辛坊)税金はフルで払っています。何てことを言うのだ! 自慢じゃないけれども、節税は一切やっていませんから。これは何回も言っていますけれども、US-2は買えないです。あれは150億円しますから。だけど小型飛行機3機ぐらい買えるだけの納税はしているから。

橋下)私は税務署ではないから大丈夫です(笑)

辛坊)本当だって。何てことを言うのだ!

増山)納税しているということです。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ