ラジコでJクラブ応援番組を聴こう! 【横浜FM・山形・北九州】

令和初のゴールデンウイーク、5月3日から4日にかけて開催された明治安田生命J1リーグ第10節。浦和レッズ対ジュビロ磐田に最多の5万3,361人がつめかけるなどして9会場の合計観客数は約26万人。Jリーグ公式サイトの記録によると、節ごとの合計観客数のリーグ史上最多記録更新となりました。

この記事では、改元後も大いに盛り上がるJリーグクラブを応援するラジオ番組にスポットをあてて紹介しています。

今回は、J1で令和初ゴールを決めた仲川輝人選手が在籍する横浜F・マリノス。そして、今季、一時首位にも上り詰めて好調なJ2のモンテディオ山形。J3からは、“昇格請負人”との異名を持つ小林伸二監督を今年招聘。今季1位もマークし、昇格を狙うギラヴァンツ北九州をご紹介します。

フィールドプレーができる守護神がいるチーム 横浜F・マリノス

昨季アンジェ・ポステコグルー監督に変わり、これまでの伝統的な堅い守りから超攻撃的なスタイルへとチェンジした横浜F・マリノス。

「アタッキングフットボール」を体現したプレースタイルで注目を集めているのがゴールキーパーの飯倉大樹選手。キーパーというと、試合中はずっとゴールマウス付近に張り付いているイメージですが、飯倉選手は違います。

相手ゴール近くでプレーが展開されているときは、センターサークルあたりまであがり、高過ぎるポジショニングで待機。フィールドプレーヤーのひとりとして積極的にディフェンスに参加し、攻撃に関わっています。

このプレースタイルは、中学生からゴールキーパーに転向し、フィールドプレーヤーを経験していた飯倉選手と攻撃的サッカーを進める監督との思惑がうまくマッチして実現したもの。

攻撃は最大の防御。リーグで最も攻撃的に活躍する守護神のプレーをぜひ、スタジアムで確かめてください。

《試合スケジュール》
・明治安田生命J1リーグ 第12節
5月18日(土) 14時 ヴィッセル神戸 @日産スタジアム 

・JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第6節
5月22日(水) 19時  V・ファーレン長崎 @トランスコスモススタジアム長崎

・明治安田生命J1リーグ 第13節
5月26日(日)13時  ジュビロ磐田 @日産スタジアム

クラブ応援番組 FMヨコハマ『F・マリノス同好会 Friday』

毎週金曜日15時から生放送している『Tresen Friday』の中で、18時半過ぎからオンエアされているのが『F・マリノス同好会 Friday』。

横浜F・マリノス公式応援DJのじゅんごさんが直近の試合について解説、じゅんごさんやリスナーが聞きたいことを注目の選手へのインタビューと合わせて紹介します。

5月3日(金・祝)のオンエアでは、今季コンサドーレ札幌から移籍した三好康児選手にインタビュー。東京五輪世代の中でも注目され、若手ながら得点にからむプレーが光る選手です。チーム内での三好選手である呼び名が“よしみ”であることや今季の目標を名言しない理由などサポーターが気になるポイントを聞き出していました。

お笑い芸人のじゅんごさんらしい番組Twitter企画も展開。インタビュー出演した選手が選んだブレイク間近の若手芸人非公認一発ギャグを動画で紹介しています。選手のお笑いの趣向が知りたい方はチェックしてみてください。

F・マリノス同好会 Friday(『Tresen Friday』内)
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週金曜 17時36分~19時00分
出演者:じゅんご
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

天然温泉の足湯も! スタグルも大充実の“んだスタ” モンテディオ山形

モンテディオ山形のホームスタジアムは、ND(エヌデー)ソフトスタジアム山形。地元の人々からは、「そうだ」を意味する山形弁「んだ」にちなんで、“んだスタ” の愛称で親しまれています。

山形有数の温泉地のひとつ天童市にあり、メインスタンド前には無料で入れる「足湯」を設置。筋肉痛、冷え症などへの効能があるという天然温泉です。

そして、スタジアムグルメも味のクオリティとコスパの高さでJサポーターの間では有名。

中でも名物は、対戦チームを食べてしまおうと考案され、毎回その土地にちなんだ食材をカレーパンの中に入れている「炎のカリーパン」。数量限定で200円台~300円台とリーズナブルです。

今までもみじ饅頭やたこ焼き、時にはみかんやいちごなどバラエティーに富んだ食材を入れて話題を集めてきました。5月26日(日)の金沢戦ではどんな食材が入るのでしょうか。

《試合スケジュール》
・明治安田生命J2リーグ 第14節
5月19日(日)14時 徳島ヴォルティス @鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム

・明治安田生命J2リーグ 第15節
5月26日(日)14時 ツエーゲン金沢 @NDソフトスタジアム山形

クラブ応援番組 YBC山形放送『アグレッシブJ ~Jリーグ情報~』

朝7時からの情報ワイド番組『グッとモーニン!!』。毎週水曜日7時40分頃から放送しているのが『アグレッシブJ~Jリーグ情報~』です。

元サッカー日本代表のゴールキーパーとして活躍した瀬田龍彦さんと電話をつないで、モンテディオ山形の直近試合について解説してもらいます。

5月1日(水・祝)の放送内容は、0-1でモンテディオ山形が勝利したアウェイの試合、第11節・アビスパ福岡戦について。

この試合で、ゴールキーパー櫛引政敏選手の相手コーナーキックを防いだプレーをピックアップ。ここでしっかり防いだからこそ、勝利をつかめたワンプレーだったとのこと。

ゴールキーパーや指導者などの豊富な経験から、試合の流れやチーム状況を分析。サッカー初心者にもわかりやすい解説を聴くことができます。

アグレッシブJ~Jリーグ情報~(『グッとモーニン!!』内)
放送局:YBCラジオ918
放送日時:毎週水曜 7時40分~7時50分
出演者:山本浩一、瀬田龍彦
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

選手だけでなくサポーターも後押しする“サポサポ”ギラヴァンツ北九州

2018年は17チーム中、17位。J3リーグ最下位に沈んだギラヴァンツ北九州。今季第8節終了時点でザスパクサツ群馬に勝利し、首位に躍り出ました。“昇格請負人”小林伸二監督の名指揮により、2017年、2018年に成し遂げられなかったJ2への昇格が叶うかもしれません。

現在のようにチームが好調な時も、そうでないときも後押しするのがサポーター。ギラヴァンツ北九州には、選手だけではなく、サポーターを応援する方々がいるんです。

それはサポーターを支えるサポーター、サポーターをサポートする人たち、「サポーターサポーター」もしくは「サポーターをサポートし隊」。略して「サポサポ」と呼ばれます。

ホームスタジアムで腕章をしているメンバーに声をかけると、観戦や応援方法を教えてくれるんだとか。初心者サポーターにとって心強い味方です。

《試合スケジュール》
・明治安田生命J3リーグ 第9節
5月19日(日)13時 カマタマーレ讃岐 @Pikaraスタジアム

クラブ応援番組 cross fm『ワッツアップ!ギラヴァンツ』

朝9時から放送しているワイド番組『UP↑ UP↑』。毎週月曜日10時40分頃には『ワッツアップ!ギラヴァンツ』をオンエアしています。

番組パーソナリティ・八木徹さんは、ギラヴァンツ北九州のホームスタジアム、ミクニワールドスタジアム北九州でスタジアムDJを担当しています。

スタジアムの様子をよく知る八木さんが、当日のホームスタジアム・ミクスタの雰囲気やイベントの模様、試合の展開をわかりやすく臨場感を交えて解説してくれます。

また、今年のこどもの日にちなんだお仕事体験企画では「スタジアムDJ」体験を実施。子供たちがイベントインフォメーションや観戦ルールをスタジアムDJ・八木さんと一緒に場内アナウンスにチャレンジしました。

スタジアムDJとサポーターの交流は、ラジオ応援番組リスナーが増えるきっかけにもなりそうです。

ワッツアップ!ギラヴァンツ(『UP↑ UP↑』内)
放送局:cross fm
放送日時:毎週月曜 10時40分~12時00分
出演者:八木徹、桜美奈
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

今回は、横浜F・マリノス、モンテディオ山形、ギラヴァンツ北九州の応援番組をご紹介しました。気になった番組があったら、ぜひラジコでチェックを!

日本全国には特色のあるJリーグクラブ、そしてラジオの応援番組がまだまだあります。次回も注目クラブをピックアップしてご紹介していきます。

ラジオを聴いて、そして持って、気になるJリーグの試合へ足を運んでみてください。

この記事を書いた人

高田りぶれ(たかだ・りぶれ)

山形県生まれ。ライターなど。放送作家のキャリアを生かし、テレビ・ラジオ番組のおもしろさを伝える解説文を年間150本以上執筆。趣味は観ること(プロレス、サッカー、相撲、ドラマ、お笑い、演劇)、遠征、料理。

Twitter

ラジコでサッカー中継を聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

世界地図に初めて緯度・経度を取り入れたプトレマイオス

天動説にもとづく天球図(クラウディオス・プトレマイオス – Wikipediaより)

紀元前4世紀、ギリシャの歴史家で神話学者のヘカタイオスが、ヨーロッパやアジア、アフリカ大陸を海が丸く囲んだ状態の地図を作りました。
ヘカタイオスは“地球は球体ではなく平面である!”と主張していました。大地は平面状で、その周りは水に取り囲まれている…という考えです。

その後、西暦150年頃、古代ローマの学者・プトレマイオスがそれまでの地理学を集大成して、世界地図を完成させました。プトレマイオスは“地球は丸い! 球体である!”と主張して、地図に緯度や経度を取り入れました。地図も球体状、扇形に描かれています。

この地図はとても画期的なものでしたが、描かれていたのは全世界の1/4程度だったので、世界の全ての様子を知ることはできませんでした。
またデータ的にも正確ではないものが多かったですが、それでもプトレマイオスの世界地図が、現在の地図の基礎を作り上げたのは間違いないそうです。

プトレマイオスの世界地図は残念ながら、1000年以上も歴史に埋もれてしまいましたが、15世紀~17世紀の『大航海時代』になって注目を浴びるようになりました。
そして、コロンブスやマゼランといった方々が、プトレマイオスの世界地図を頼りに、世界の海を航海するようになったとされています。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ