今、熱いプロレスラジオを聴け!【Part.2】

2020年1月、日本のプロレスブームを牽引する新日本プロレスが2日間連続で史上初の東京ドーム大会を開催。2日間の来場者の合計は7万71人と発表されました。プロレス人気は東京だけではなく、地元をプロレスの持つパワーで盛り上げるローカルプロレス団体の活動も活発化。最近ではJリーグやプロ野球チームと積極的なコラボレーションする団体も増えています。

全国的に人気が高まっているプロレス。今回はプロレス好きにおすすめの今、聴くべき東京・愛媛・沖縄のプロレスラジオ番組をご紹介します。

ラジオ日本『真夜中のハーリー&レイス』

2020年10周年を迎えるこの番組。パーソナリティはプロレスや相撲などの実況をはじめ、さまざまなモノゴトの実況を行う清野茂樹さん。毎週ひとり挑戦者としてゲストに呼び、清野さんと番組終了のゴングが鳴るまで“会話のプロレス”を行うトーク番組です。

2020年1月現在の450回以上も試合を開催。挑戦者は多岐にわたり、最近では新日本プロレスの社長兼CEOのハロルド・ジョージ・メイさんが2020年1月5日の東京ドーム大会終わりに駆けつけました。プロレス関係者では長州力さんや天龍源一郎さんといったレジェンドレスラー。ケンドーコバヤシさんや豊本明長(東京03)さんなどのプロレス芸人など。それ以外では『進撃の巨人』で知られる漫画家の諫山創さん、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさんらが登場しています。

挑戦者のブッキングは清野さん自身が行い、ゲストの登場は1回限り。また会話の対戦は編集しないなど30分の中に清野さんのこだわりがぎっしり。1試合1試合、挑戦者の持ち味や良さを引き出しながら、清野さんの技も披露する試合運びは芸術的ですらあります。

真夜中のハーリー&レイス
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週日曜 23時00分~23時30分
出演者:清野茂樹
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#美獣」

※放送情報は変更となる場合があります。

FM愛媛『Groovy Radio Caravan~Friday Edition~』(※毎月第3金曜日)

四国初のプロレス団体「愛媛プロレス」の代表で、ディーヴァとしてもリングに上がっているキューティエリー・ザ・エヒメさんが毎月第3金曜日に出演している番組があります。

プロレスで地域活性を目指す愛媛プロレスの最新情報はもちろん、代表を務めるだけに日本全国のプロレス事情に詳しいエリーさんが知るレア情報も発信。

とある放送回ではエリーさんが選ぶ「アダルトな魅力のある選手ベスト3」を発表。3位はバスローブをはおって入場するバキュームけいすけ選手(ベストボディ・ジャパン)、2位は広島を拠点とするダブプロレスのセクシーなレイパロマ選手。1位は愛媛プロレスの凡人パルプ選手。頭上からティッシュが出ているレスラーで四国中央市初の観光大使です。パルプ選手の若手への教育熱心な面が明かされました。プロレスファンの心をくすぐるエッセンスをさりげなくちりばめるエリーさんのトークにセンスを感じます。

公開生放送であることを活かして、積極的に番組へ愛媛プロレスのレスラーも参加。200回放送を記念した日には選手との200回ハグチャレンジを行うなど地域と団体との交流を深める場となっています。

Groovy Radio Caravan~Friday Edition~(※毎月第3金曜)
放送局:FM愛媛
放送日時:毎週月曜~金曜 13時30分~16時55分
出演者:梅田剛志、キューティ・エリー・ザ・エヒメ
番組ホームページ
公式Twitter

月曜~木曜 13時30分~16時55分
第1・第3金曜 13時40分~16時55分
第2・第4・第5金曜 13時30分~16時55分
twitterハッシュタグは「#grc797」

※放送情報は変更となる場合があります。

RBCiラジオ『グルクンマスクと漢那邦洋のグルカン』

沖縄県唯一のプロレス団体「琉球ドラゴンプロレスリング」のエースであり代表のグルクンマスク選手と東京2020オリンピック聖火ランナーにも選出されたスポーツ番組などのMCを務める漢那邦洋さんがパーソナリティを務めている番組。

アラフォー・アラフィフ世代が子どもの頃に夢中になったサブカルチャートークを展開する30分間。懐かしい戦隊ヒーロー、ロボットアニメなどについてディープに語るほか、プロレスの話題も豊富です。

とある放送回では、2020年1月に2日間にわたり開催された新日本プロレスの東京ドーム大会の観戦レポートを詳細に報告。獣神サンダー・ライガー選手の試合内容について衰えが感じられず、対等に戦っていたところに泣けたなどグルクンマスク選手が現役選手目線でコメント。またタッグでの試合出場経験のある飯伏幸太選手の戦いぶりを感慨深げに語る場面も。現役レスラーであり、団体代表であり、プロレスファン。さまざまな目線で語られるトークを聞くとプロレスの楽しみ方の幅がさらに広がります。

グルクンマスクと漢那邦洋のグルカン
放送局:RBCiラジオ
放送日時:毎週月曜 23時00分~23時30分
出演者:グルクンマスク、漢那邦洋

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

佐藤史恵

ライター、構成作家。

ラジオ番組が好きで構成作家のキャリアをスタート。
都内近郊のFM、AMラジオ・テレビ番組の構成を多数手がける。

遊び体験共有サイトPLAYLIFEでプランナーとしても活動。
国内外の映画・ドラマが探せるaukanaにて作品解説を担当。

現場主義のエンタメウォッチャー。
サッカー、野球、プロレス、舞台、お笑いなどを年間トータル100本ほど見る生活を約15年続けている。
宝物は今まで集めたエンタメ半券約1500枚。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

岡村隆史「7割が志村さんなんですよ」 お笑いの教科書だった志村けんさんに感謝

4月2日(木)深夜、お笑いコンビのナインティナイン岡村隆史がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週木曜25時~)が放送。新型コロナウイルスによる肺炎で急逝した、コメディアンの志村けんさんへ、感謝の言葉を述べた。

冒頭、「暗い感じで喋り出すと天国におられる志村さんに『そんな喋り方をするなよ』と言われそうなので普通に……と思っているんですけども」と切り出した岡村。「不謹慎かもわからないですが、志村さんと会えないという実感が全然なくて。まだお仕事ができるという感覚」と述べ、「ほとんどの方が気付かれていると思いますけど、僕がバラエティ番組でやる動きや表情は、ほぼほぼ志村さんのコピー……パクりに近いと思います」とし、岡村隆史という人間は7(割)が志村さんで構成されていると、自身の人生に多大な影響を受けたと語った。

そして、志村さんとは公私ともに親しかった間柄だったことから、「夢のような時間を過ごさせてもらった」と数々のエピソードを明かし、感謝の言葉を述べた。

「本当に、まだまだ他にも思い出したら色々と。お仕事の上でも助けて頂きましたし。ゲストで出て頂いた時も目一杯やって頂きました。

『めちゃイケ』なんかでも、『これ、ドリフやん!』っていう……。バレてるのかバレてないのは、わからないようなコントが沢山あったと思いますけど。僕らは『オマージュです』って言って、パクりなんですけどね。“もしも威勢のいい風呂屋があったら”みたいなのを、パロディーじゃないですけど、パッケージを借りてやったものもありました。全てにおいて、ありがたいというか。“こうやって笑いを取るんだ”っていう、教科書だったと本当に思います。

土曜8時に“土8戦争”と言われる、『8時だョ!全員集合』(TBS)があり、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)があり、この2つが教科書になっていました。その土曜8時に、我々がお笑い番組をやれたというのは、この時代のすごい番組を見て、育って、勉強できたからこそ、土曜8時をやれたんじゃないかな。

何の恥じらいもなくパクッていましたからね(笑)。何もカッコ悪いと思わずに。自分たちが見てきた笑いなんだから、それしかできないんだもん。自分たちが面白いと思ってきたことだから。オリジナルなんてないの。7割が志村さんなんですよ。本当、そうだと思う。今、めちゃイケを見たら『この顔もこの動きも、このパッケージも』って、全部がドリフに繋がっているかもしれない」

放送時間のほとんどで、志村さんとの思い出を語った岡村。初共演の思い出や、初めて飲みに行った際のエピソードなども語り、「尊敬もしてましたし、これからもずっと志村けんさんを追いかけながら、がんばっていきたいと思います。会えないっていうのは残念なんですけど、ずっと見守って頂いているという気持ちで、これからもやらせて頂こうかと思っています。本当に天国でゆっくりして頂きたいと思います。ありがとうございました」と締めくくった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ