仕事や家事などの作業がはかどる!BGMにおすすめのラジオ番組

コロナ禍においてテレワークを導入する企業も増え、“おうちで過ごす時間”が増えています。そこで今回は、仕事や家事などの作業中に最適なラジオ番組をご紹介。作業がはかどるBGMの選び方や、シーン別におすすめの番組をピックアップしたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

勉強中に聴きたい! BGMにおすすめのラジオ番組

生活は踊る、ゴールデンラジオ、スカロケ…テレワーク中におすすめのラジオ番組

集中したい時にBGMを流している? アンケート結果

ラジコTwitter公式アカウントで「仕事や勉強、家事などで集中したい時、BGMを流していますか?」というアンケートを実施したところ、「はい」と答えた方が80.2%、「いいえ」と答えた方は19.8%でした。

また、「はい」と答えた方の中で、音楽を流している方は41.1%で、53.3%の方はラジオを聴いているという結果に。ラジオを聴いている方からは「馴染みのパーソナリティの声が良い」、「落ち着いて仕事ができる」、「テレビを見ながら家事は出来ないのでイヤフォンをしながらラジオを聴いている」といった声が寄せられました。中には「ラジオを聴いていると笑いすぎてたまに手が止まってしまうが、トークのテンポが良いので作業が進む」という意見も。

好きな放送局を流しっぱなしにしている方から、タイムフリー機能を使ってお気に入りの番組を聴いているという方まで、それぞれにラジオを楽しんでいる方が多く、コメント欄にはラジオ愛あふれる投稿が並んでいました。

ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました!

作業がはかどるBGMの選び方

「作業中にBGMを流すと集中力が上がる」という説もありますが、実際にはそういった研究結果はありません。脳はマルチタスクを処理することが苦手なため、「BGMを聴く」と「考える、作業を行う」といったことを同時に行うと、集中力が落ちてしまう可能性があります。

しかし、シンプルな工程を繰り返すような単純作業や、慣れている業務・家事を行う場合は、音楽のリズムに合わせてテンポ良く作業が進められることもあるのだそう。また、BGMを流すことで、気分を盛り上げて作業に取り掛かりやすくしてくれるという効果もあります。

集中したい時にはボリュームを落として音楽中心のラジオ番組を聴く」、「気持ちを盛り上げたい時にはお気に入りのラジオ番組を流す」など、シーンに合わせてBGM(ラジオ番組)を使い分けるのもおすすめです。

テレワークのお供に!仕事中のBGMにおすすめのラジオ番組

FM NORTH WAVE『L2nd (エルセカンド)』

1日の始まりに寄り添ってくれるような明るい音楽と身近な話題、情報をお届け。9時台には英語にまつわるトピックスを教えてくれる「10min English」もあり、「英語の勉強になる」と好評なのだとか。聴いていると前向きな気持ちになれるので、仕事を始める前の時間に聴くのもおすすめです。

L2nd (エルセカンド)
放送局:FM NORTHWAVE
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~12時00分
出演者:わたなべゆうか、森ルナ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#エルセカンド」

※放送情報は変更となる場合があります。

TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』

パーソナリティを務めるのは、「ラジオ好き」を公言し、「歴女」としても多方面で活躍している乃木坂46・山崎怜奈さん。生活で感じる“モヤモヤ”をすっきりさせてくれる番組です。木曜日の生放送後には裏トークが更新されているので、番組サイトをチェックしてみてくださいね!

山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~14時55分
出演者:乃木坂46・山崎怜奈
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ダレハナ」

※放送情報は変更となる場合があります。

bayfm78『it!!』

平日のランチを満喫した後、ちょっとしたブレイクタイムにもピッタリの番組。月曜日〜水曜日は“共感ヒューマニスタ”こと、春原佑紀さんがリスナーと語り合います。聴いていると思わず「そう、ソレ!ソレ!」と言いたくなること請け合いです。

木曜日にはメイクアップアーティスト・ピカ子さんと、モデルや女優として活躍中の菖蒲理乃さんがお届け。週ごとにさまざまなテーマを掲げ、議論を繰り広げます。リスナーから寄せられる意見はもちろん、ピカ子さんと菖蒲さんの時に尖ったコメントにもご注目ください!

it!!
放送局:bayfm78
放送日時:毎週月曜~水曜 13時00分~16時00分
出演者:春原佑紀
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#bayfm_it」

※放送情報は変更となる場合があります。

it!!
放送局:bayfm78
放送日時:毎週木曜 13時00分~16時00分
出演者:ピカ子、菖蒲理乃
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#bayfm_it」

※放送情報は変更となる場合があります。

FM FUJI『ACTUS』

仕事や家事、着替え、移動など、何かをし“ながら”聴いているリスナーに向けて、分かりやすく伝えてくれる情報コミュニケーション番組です。日々のニュースから天気情報、芸能やスポーツなど、さまざまな情報をキャッチアップできるので、忙しい朝にもおすすめです。

月曜・火曜はアナウンサー・森川真帆さん、声優やナレーターなど幅広く活躍しているKOUSAKUさんが担当。水曜・木曜はアナウンサー・東城佑香さん、東京を中心にイベントMCなどで活動しているまつみたくやさんがお送りします。

ACTUS
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週月曜~火曜 7時00分~12時00分
出演者:(月~火)森川真帆、KOUSAKU(水~木)東城佑香、まつみたくや
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#fmfuji」

※放送情報は変更となる場合があります。

家事がはかどる!おすすめのラジオ番組

bayfm78『9の音粋』

音楽が好きな人で、特に邦楽を楽しみたい時におすすめ! 邦楽に限定して選曲し、楽曲を深堀していきます。月曜日はスージー鈴木さんとミラッキ大村さん、火曜日はトムセン陽子さん、水曜日は藤田太郎さん、木曜日はクリス松村さんが担当しています。曜日ごとに番組の雰囲気も異なるので、聴き比べしてみるのも良さそうです。

9の音粋
放送局:bayfm78
放送日時:毎週月曜~木曜 21時00分~22時54分
出演者:(月)スージー鈴木、ミラッキ大村(火)トムセン陽子(水)藤田太郎(木)クリス松村
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#9の音粋」

※放送情報は変更となる場合があります。

CRT栃木放送『Accent~アクセント~』

午後のゆったりしたひと時にぴったりの番組です。月曜日は菊池元男さん、火曜日は篠田和之さん、水曜日は若林芽育さん、木曜日は松井里恵さん、金曜日は阿久津隆一さんが担当しています。「“ながら聴き”の中にも、ちょっぴりアクセントを!!」と題して、音楽とトークをお届けするほか、イベントなどの情報も教えてくれるので、栃木にお住まいの方はぜひチェックしてみてくださいね!

Accent~アクセント~
放送局:CRT栃木放送
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~16時00分
出演者:(月)菊池元男(DJ Kei)(火)篠田和之(水)若林芽育(木)松井里恵(金)阿久津隆一
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#栃木放送」

※放送情報は変更となる場合があります。

OBCラジオ大阪『“新しいおとな“の朝に!ハッピー・プラス』

70~80年代の懐かしい邦楽・洋楽とともに、地元の話題やちょっとしたニュースをお届け。月曜・火曜は南かおりさん、水曜は慶元まさ美さん、金曜は若宮テイ子さんが担当しています。

リスナーに寄り添ったトークが特徴で、朝のバタバタしたひと時でも、聴いていると「ホッ」と一息つける番組です。曲のリクエストも受け付けていますよ!

“新しいおとな“の朝に!ハッピー・プラス
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週月曜~金曜 7時30分~11時00分
出演者:(月~火)南かおり(水)慶元まさ美(金)若宮テイ子
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ハピプラ」

※放送情報は変更となる場合があります。

RNB南海放送『モーニングディライト』

パーソナリティを務めるのは、山下泰則さん、熊本フミさん、江刺伯洋さんの3人です。『山下泰則のモーニングディライト』では“声の朝刊”と題し、愛媛はもちろん、国内外、地域の情報やニュースをお届け。『モーニングディライト ブリーズ』では、音楽に耳を傾けながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

金曜日の『江刺伯洋のモーニングディライト』では、日々のニュースだけでなく、サッカーや、映画など、多彩な話題でお届けしています。

山下泰則のモーニングディライト
放送局:RNB南海放送
放送日時:毎週月曜~木曜 7時15分~9時00分
出演者:山下泰則
番組ホームページ
公式Facebook

Twitterハッシュタグは「#md1116」

※放送情報は変更となる場合があります。

モーニングディライト ブリーズ
放送局:RNB南海放送
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~11時10分
出演者:熊本フミ
番組ホームページ
公式Facebook

Twitterハッシュタグは「#md1116」

※放送情報は変更となる場合があります。

江刺伯洋のモーニングディライト
放送局:RNB南海放送
放送日時:毎週金曜 7時15分~11時10分
出演者:江刺伯洋
番組ホームページ
公式Facebook

Twitterハッシュタグは「#md1116」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

星野源、自身のMVも手掛けた映像監督・関和亮と「オールナイトニッポン」で特別対談!

『星野源のオールナイトニッポン』に星野源のMVも手掛ける映像監督の関和亮が出演することが決定した。

『星野源のオールナイトニッポン』6月29日(火)25時~27時 生放送

TBS系火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』の主題歌『不思議』を収録したニューシングル『不思議/創造』が6月23日(水)にリリースとなる星野源。そんな星野がパーソナリティをつとめるニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』22日(火)の放送では、火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』(TBS系)より、真柴くるみ役の川口春奈、藤野駿役の横浜流星、さらに演出の塚原あゆ子、プロデューサーの新井順子が登場し、作品の魅力を語り尽くしたが、次回6月29日(火)の放送も、豪華ゲストが登場することが発表された。

6月29日(火)放送では、現在公開中の映画「地獄の花園」にて監督を務める関和亮が登場。星野源の楽曲『SUN』、『恋』、『アイデア』などのミュージックビデオも手掛けた関との特別対談を実施する。また、番組のレギュラーコーナーであるラジオドラマ企画『星野ブロードウェイ』への山岸聖太の脚本提供も決定。関の出演のきっかけとなった山岸がどのような形で関わるかも、聴き逃せない。

関和亮がゲスト出演する『星野源のオールナイトニッポン』は、6月29日(火)25時より、ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送。

 

<番組概要>
■番組タイトル:ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』
■放送日時:2021年6月29日(火)25時~27時 生放送
■パーソナリティ:星野源
■ゲスト:関和亮
■番組メールアドレス:gen@allnightnippon.com
■番組ハッシュタグ:#星野源ANN

◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20210630010000

 

Facebook

ページトップへ