豊かで幸せな生活を送るために…SDGsを学べるラジオ番組

SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2030年までによりよい世界を目指すための国際目標です。世界各国でSDGsに対する関心が高まっている中、日本でも取り組みを行う企業や市民が増えてきました。今回は、SDGsについて学べる番組や企業の取り組みを紹介する番組をご紹介します。

エフエム岩手『ゼロから始めるSDGs習慣』

岩手県内の企業や団体が行っているSDGsへの取り組みを紹介している番組です。パーソナリティはエフエム岩手・橋爪志織アナウンサーが務めます。

2021年1月から開始したこの番組。これまで岩手県立大学や小岩井農場、Jリーグ所属のプロサッカーチーム、いわてグルージャ盛岡を訪れています。

ゼロから始めるSDGs習慣
放送局:FM岩手
放送日時:毎週金曜 11時30分~11時55分
出演者:橋爪志織
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

TBSラジオ『スナックSDGs』

各界のトップランナーをゲストに招き、SDGsやこれからの地球の未来をテーマに語り合う番組です。パーソナリティは、みんな電力株式会社代表取締役・大石英司さんとアナウンサーの堀井美香さん。TBS・堀井美香アナウンサーが務めます。

これまで番組には、バルセロナ五輪競泳金メダリストの岩崎恭子さんやタレント・いとうせいこうさん、歌手・一青窈さんらが出演。サーキュラーエコノミー(循環型経済)や育児休暇といったテーマでトークを展開してきました。

スナックSDGs
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週日曜 20時00分~20時30分
出演者:大石英司、堀井美香
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

文化放送『SDGs Voice』

月曜から金曜の夕方にかけて放送している、5分間の環境情報番組です。身近な環境問題や企業の社会貢献活動などを文化放送アナウンサーたちが自ら取材し、SDGsの課題を取り上げていきます。

各分野の専門家も登場し、専門家の立場から見たSDGsに関する解説を行います。

SDGs Voice
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 17時50分~17時55分
出演者:西川文野、鈴木純子、伊藤佳子、坂口愛美、松井佐祐里
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

TOKYO FM『サステナ*デイズ』

「子供のあした 大人のきょう」をモットーに、子どもたちが安心して暮らせる未来を身近な場所から考えていく番組です。パーソナリティは、アートマネジメントやキュレーターとして活動する高根枝里さんです。

毎回、テーマに沿った専門家をゲストに迎えてトークを行ったり、障がい者アーティストが手掛けた"パラリンアート"を紹介したり、さまざまな問題に取り組みながら生活を楽しむ手助けをします。

サステナ*デイズ
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週木曜 11時30分~13時00分
出演者:高根枝里
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#サステナデイズ」

※放送情報は変更となる場合があります。

TOKYO FM『SDGsティーチャー』

SDGsをビジネスとして取り組み、環境や社会に配慮した活動を行っている企業を紹介する番組です。一般社団法人SDGsアントレプレナーズの代表パートナーを務める吉野賢哉さんが、毎週異なるテーマを挙げながら解説していきます。

番組公式のYouTubeチャンネルでは、未公開トークを含めたフルバージョン収録中の様子を公開しています。

SDGsティーチャー
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週日曜 7時00分~7時30分
出演者:吉野賢哉、魚住りえ
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#SDGsティーチャー」

※放送情報は変更となる場合があります。

J-WAVE『ENEOS FOR OUR EARTH -ONE BY ONE-』

毎週、SDGsに取り組む著名人や専門家をゲストに招きながら、モデル・女優の堀田茜さんと一緒にSDGsについて学べる番組です。

「堀田茜のENEOS SDGs推進部」では、SDGsの達成に向けて貢献活動に取り組む企業関係者が出演。燃料電池や水素エネルギーといったSDGsに関する最新情報を紹介していきます。

ENEOS FOR OUR EARTH -ONE BY ONE-
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週金曜 22時00分~22時30分
出演者:堀田茜
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#foe813」

※放送情報は変更となる場合があります。

RadioBerry『RADIO BERRY SDGs CONNECT』

毎月第1日曜日に放送している、SDGsの普及・啓発をテーマにした特別番組です。毎回、栃木県内でSDGsを支える取り組みを行っている企業から2名のゲストを迎えて、栃木のSDGsについて語り合います。

8月1日(日)の放送では、無機材料素材メーカー「吉澤石灰工業株式会社」と、水環境の維持管理を行う「一般社団法人 栃木県浄化槽協会」 の活動内容を紹介。番組公式サイトには、SDGsに取り組む栃木県内の企業も掲載しています。

RADIO BERRY SDGs CONNECT
放送局:RadioBerry
放送日時:2021年9月6日 月曜日 19時00分~19時30分

※毎月第一日曜日に放送

※放送情報は変更となる場合があります。

CBCラジオ『3分でわかるSDGs』

SDGsが掲げる17つの目標について、身近な話題を交えながら3分間で簡潔に解説している番組です。パーソナリティは、CBC・吉岡直子アナウンサーが務めます。

週末には関連番組『いっしょにSDGs』を放送しており、世界におけるSDGsへの進捗状況や吉岡アナが個人で行っている「私目線のSDGs」などを紹介しています.。

3分でわかるSDGs
放送局:CBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 12時20分~12時25分
出演者:吉岡直子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

江原啓之「悔いがないように生きて」職場環境に悩むリスナーにアドバイス

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。10月10日(日)の放送は、リスナーから届いた「不安に思うこと」「悩み」に関するメールを紹介しました。


◆残業が多く、勤務時間もバラバラ…
薬局で働く薬剤師です。2年前に別の業界から転職しました。薬局の仕事はワークライフバランスが取りやすいイメージだったのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、派遣社員として働いていた薬剤師全員の契約が打ち切りとなり、また、新規採用はおこなわない方針となったため、深刻な人手不足となっています。

私はこの2年間で、同じ会社の他店舗20店舗ほどの応援に行きました。片道2時間かかった店舗もあります。土日も関係なく夜遅くまで営業している薬局もあり、勤務時間もバラバラです。また、人手不足なので残業することも多く、体力的に厳しいです。去年結婚したのですが、なかなか子どもができないのは、この忙しさのせいではないか……と考えてしまったりします。

上司であるマネージャーに、「パートに移りたい」と相談したのですが、この状況下ということもあり、考え直すように言われました。みんなが大変な時期にパートに移るのはわがままでしょうか? 自分本位なのでしょうか? もう少し様子を見るべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

◆江原からの“ことば”
私はいつも思うのですが、「幸せ」は人と比べることではありません。日本人独特の感性だと思うのです。「こんなときなのに、そんなことをしたらわがままでしょうか?」という考えは、すごく日本的だと思いませんか? 大事なのは自分自身が悔まないことです。後になって、もし「子どもを持てなかった……」というときに、その職場のせいだと考えるのであれば、今しっかりとお子さんを持てるように頑張ればいい。

ちなみに、仕事は適職です。天職では食べていけない。確かに薬剤師という資格を持っていたほうが優遇されるかもしれないけれど、今はそれよりも自分自身の別の目標のほうが大事なのであれば、お金で変えられないこともあるのではないでしょうか? 悔いのないように生きてくださいね。お願いします。

◆江原啓之 今宵の格言
「理性的に分析したら、何も怖いことなどありません」
「不安に飲み込まれず、心配は理性で跳ね返しましょう!」
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月18日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ