サンドウィッチマン×ナイツ『ザ・ラジオショー』で本音トーク炸裂!

2021年10月にスタートしたサンドウィッチマンの冠番組『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー』。10月16日(土)の放送は、月曜から木曜の『ザ・ラジオショー』でパーソナリティを務めるナイツがゲスト出演しました。(ニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー』10月16日(土)放送分)

おぼん・こぼんから気仙沼ちゃんまで…サンドウィッチマンとゲストのトークが面白いラジオ『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー』

伊達みきお、楽天の"疫病神"疑惑

オープニングでは、サンドウィッチマンが応援大使を務める東北楽天ゴールデンイーグルスの話題に。「伊達さんが試合を観戦すると楽天が負ける」という噂が広まっている事から、伊達さんは15日に自らのブログで観戦自粛を宣言する事態に。その後、伊達さんのブログを見た立花陽三球団社長や田中将大選手がフォローするといった出来事がありました。

富澤:なに大事になってるの(笑)。

伊達:楽天球団の方から連絡いただいて、「伊達さんのブログに対して、うちの立花社長がコメント出してます」とか言って。ちょっと大事になっちゃって。ネットニュースにもなっちゃって。そうしたら、今度は田中のマー君(田中将大選手)が「そんな事ありません」って……。

富澤:はは、みんなで(笑)。みんなでフォローに回って(笑)。「いいから! いいから勝ってくれよ!」って(笑)。「そういうんじゃないんで、いいから勝ってくれよ」っていう(笑)。

伊達:そうそう。マー君まで(笑)。

富澤:みんな「伊達さんのせいじゃないよ!」って(笑)。

楽天の"疫病神"疑惑が持たれている伊達さんは、自らが観戦した14日(木)のソフトバンク戦後、浅村栄斗選手にメールを送りました。

伊達:「サンドウィッチマンが来るとさ、負けるって言われてるんだよ。呪いだとか言われて困っちゃうよね」ってメールしたら、「(浅村)いや、関係ないですよ。たぶん」って。

富澤:たぶん(笑)。

伊達:「いやいや、ひでちゃん。待ちなさい」と。「"たぶん"はいらなくない?」。「絶対関係無いんだから」つって。

富澤:打ってくれりゃ勝つんだから。

伊達:そうそうそう。

"疫病神"にまつわるジンクスは、シンガーソングライター・ファンキー加藤さんにも当てはまるらしく、「ファンキー加藤の呪いは絶大な力を誇る」と語りました。

伊達:ファンキー加藤さんは、試合後にコンサートをするんだよね。負け試合でいつも……歌うから……「敗戦シンガーソングライター」って言われてる(苦笑)。

富澤:ははは(笑)。敗戦処理ピッチャーみたいなね、言われ方して。だって、6回来て全敗でしょ?

伊達:7回。7回来て、7回コンサートやって、全試合負けてるの。

富澤:よく呼ぶよね、楽天も。もうちょっと、弄ってるみたいなところあるよね。

伊達:もうちょっと勝手に来てるみたいなところもあるんですけどね。でも、イーグルスが好きで応援してるからさ。同じなんですよ、境遇が。

富澤:何だろうね。この愛の届かない感じ。

ゆでたまご作・番組ステッカー製作決定!

パートナーを務めるニッポン放送・東島衣里アナウンサーから、漫画『キン肉マン』の作者・ゆでたまご先生が番組ノベルティのステッカーを製作する事が発表されました。作画担当・中井義則先生と電話を繋ぎ、お礼のコメントを述べるサンドウィッチマンでしたが……。

伊達:中井先生、何が嬉しいって、(月〜木の同時間帯を担当する)ナイツよりも先に、我々の番組にステッカーを作ってくださってるっていう。

中井:いやいや、なんか申し訳ないですねえ。

伊達:塙くんがものすごく嫉妬してましたけどね。

中井:ああ、いやいや……(苦笑)。

富澤:(スタジオの外を覗く)あ、もう居るわ(笑)。

伊達:ナイツが2人来ました。

中井:申し訳ございません(苦笑)。

伊達:塙くんが……先生、怒ってるみたいです。

中井:でもナイツさんは、ルノアール兄弟さんがいらっしゃるので……。

サンド:ルノアール兄弟……?

中井:ゆでたまごが出しゃばるわけにはいかないなと思いまして……。

伊達:ああ、なるほどなるほど。

:(ブースに入る)……中井先生、誰が分かるんですかっ!! 大学の後輩で、ゆでたまご方式でやってる漫画家の事を。誰が分かるんですか!!

中井:はは、すみません(苦笑)。

伊達:早いんだよ!

:左近くんと上田くんの、ルノアール兄弟!

土屋:中井先生がサンドさんのやつをやるって言ったせいで、月〜木のステッカーを俺が描いてるんですよ。月〜木のリスナーが「何でこっちはよく分かんねえやつを」って、クレームが来たんですよ。中井さんのせいで。

:そしてロビンマスクの登場、感動しました。

中井:いえいえ、ありがとうございます(笑)。

富澤:あれは良かった。

伊達:すみません、中井先生。乱入者が2人。

ナイツ塙、おぼん・こぼんと爆笑問題・太田の関係性を語る

10月16日・23日の放送では「ラジオ de 漫才サミット」と題して、人気お笑いライブ「漫才サミット」で共演するナイツと中川家がゲスト出演。「漫才サミット」は中川家・礼二さんが発起人となり、サンドウィッチマンとナイツが賛同して2012 年から毎年開催されている人気のお笑いライブです。16日の放送では、他局の生放送を終えたばかりのナイツがスタジオに駆け付け、お互いがお世話になっているベテラン漫才コンビ、おぼん・こぼんの話題で盛り上がりました。

伊達:東日本大震災があって、東洋館の前で募金箱をみんな持って、募金活動をさせてもらって。その時もおぼん・こぼん師匠も一緒に並んでね。そしたら、酔っ払いとおぼん師匠がケンカしちゃってね。

:ああ、あったあった。ありましたね!

伊達:あれがもう、こっち笑けてきちゃって。(東洋館の)目の前って、交番じゃん。警察まで来ちゃって。困ったよ。

:いましたもんね。僕らも。

伊達:めちゃめちゃ怒ってたから。おぼん師匠が。

富澤:熱い人なんでしょうね。気持ちが。茶々入れてくるから。

:あれ何ですか、その、酔っ払いの頬を触っちゃったから……。

土屋:いや、こぼん師匠のキレ方でしょ(笑)。「仲直りやない」って言わせたきっかけだよ、それは(笑)。

伊達:あれ、いらなかったよね、絶対(笑)。ビンタしてるみたい。

:孫にやり過ぎて、勘違いしちゃった(笑)。

土屋:何で、孫の触る感覚でこぼん師匠に行くんだよ(笑)。

長年、不仲で知られていたおぼん・こぼんは、10月6日(水)放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で感動の和解を果たしました。しかし、爆笑問題・太田光さんが『JUNK 爆笑問題カーボーイ』(10月12日放送)で批判した事を受けて、塙さんが太田さんとおぼん・こぼんの関係性について語りました。

:太田さんは、すごく昔からネタにしていたんです。NHKの『初笑い東西寄席』(現『新春生放送!東西笑いの殿堂』、毎年1月3日放送)の時に、新宿末広亭の近くの喫茶店を楽屋にするじゃないですか。その時におぼん・こぼん師匠だけがすごく離れて挟んでやってたから、「(太田)何でそんな離れてるんですか」って言ったら、「口利きとうないねん」みたいに言ってて。それでまた生放送の本番中に、「なんか全然練習してないですって、この人たち」って、太田さんが言ってたんですよ。

伊達:ネタにしてたんだ。

:ネタにしたの。んで、またネタにできるほど結構仲良くて。おぼん師匠も、爆笑さんを漫才協会の新人大賞の司会とかで使ってくれたりして、爆笑さんが来てくれた事もあったから、それがあったから逆に「俺のネタを取るんじゃねえ」みたいな感じで(笑)。

土屋:ちょうどライブのネタでね、おぼん・こぼん師匠の仲の悪さを弄るネタを作ってる最中に『水ダウ』のオンエアがあったから。「どうしてくれるんだ」って(笑)。

伊達:そうか〜、なるほど。そっか。それであの怒りになったんだ。「仲直りしてんじゃないよ」と。

富澤:「俺がダウンタウンの番組を観てるのもどうなんだ」みたいな。

伊達:それはいいと思うけど(笑)。

:そっちの方が仲直りしてほしい(笑)。

土屋:おぼん・こぼん師匠がまた繋いだんですかね(笑)。

「漫才サミット」海外進出構想

この秋、「漫才サミット」出演者全員がニッポン放送の"お昼の顔"になった事もあり、伊達さんはニッポン放送の主催で「漫才サミット」を行いたい事やみんなで海外に行きたい事を打ち明けました。

伊達:行っちゃう? ロンドン。

土屋:ロンドン公演なんか最高ですけどね。

伊達:そうなってくるとさ、みんな生放送やってるじゃん。特にナイツ。どうするの、これ。

:ああ、向こうからできるんじゃないですか。

富澤:向こうからやって何時になるんだよ(笑)。

伊達:向こうから生で? 時差……12時間くらいあんだろ。

:まあ、毎日2時間半なので。まあ、4本撮りして……(笑)。

土屋:死ぬわ(笑)。2時間半の4本撮り(笑)。

:行く前の10時間くらい……。で、予想したニュースもなんか……(笑)。「狩野(英孝)がまた何かやっちゃいました」って。適当な事言ってやれないですかね(笑)。

サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 13時00分~15時00分
出演者:サンドウィッチマン、パートナー:東島衣里
番組ホームページ
公式

Twitterハッシュタグは「#サンドラジオショー」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

GENERATIONS・中務裕太が学長に就任!ダンスを学びながら“高校卒業資格”が取得できる「EXPG高等学院」を紹介

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。4月22日(月)の放送は、GENERATIONSの中務裕太(なかつか・ゆうた)さんをゲストに迎え、お送りしました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、中務裕太さん



◆「EXPG高等学院」学長に就任!

中務さんは、GENERATIONSのパフォーマーとして活躍する傍ら、2024年度から、本格的にダンスを学びながら高校卒業資格が取得できる「EXPG高等学院」の学長に就任しました。同校について、「ダンスレッスン中心の授業が週に3回あるんですけど、特別講義としてLDHの所属アーティストが直接授業をしてくれて、夢の叶え方などを学べる特殊な学校になっています」と紹介。

またEXPG高等学院は現在、東京校、名古屋校、大阪校、福岡校の4校がありますが、「僕は積極的に全校に足を運んで、生徒の皆さんの授業を見たりしています。やっぱり、地域によって生徒の色が全然違っていて面白いですね。なかでも大阪校は、いい意味でうるさい(笑)。みんなめっちゃ元気です」とも。

そんな中務さんは、ダンスミュージックが好きな母の影響で子どもの頃からダンスを始めたそうですが、当時はダンススクールも少なかったため、「今は学校の授業でダンスがあったり、今はストリートダンスが普通にできるようになってうらやましいですね」としみじみ語りつつも、「何よりダンスを楽しむのが一番。現代のダンスは、スキルやテクニックも増えてきましたが、スキルばかりにこだわってしまう子もいるので、もっと“人を楽しませるダンス”ができる子を育てていきたいですね」と声を大にします。

◆待望の新曲は金メダリストとのコラボ!

デビュー12年目を迎えたGENERATIONS。そこで、れなちが「10年のなかで(メンバー間の)関係性が変わったりしましたか?」と伺うと、中務さんは「今は逆にフラットになったというか。10周年で今までの自分たちを全部出し切ったので、そこで一度リセットされて、関係性も1からフラットな関係に戻った感じがします。なので、今もみんなでよくご飯に行って、いろいろ話したりしますね」と明かします。ちなみに、よくみんなをご飯に誘ってくれるのは、リーダーの白濱亜嵐(しらはま・あらん)さんだそうです。

そして、5月18日(土)には新曲「エンドレス・ジャーニー」が配信リリースされます。“体操ニッポン応援ソング”にもなっている同曲は、東京オリンピック体操男子個人総合などで金メダルを獲得した橋本大輝選手との交流がきっかけで生まれたそうで、「橋本選手が“試合前によくGENERATIONSの『to the STAGE』を聴いている”というのをメンバーが知って、そこからアプローチをさせていただいて、この『エンドレス・ジャーニー』ができました」と語ります。

また、橋本選手の練習や大会にも足を運んだそうで「やっぱり、金メダリストはスゴかったですね! 貫禄があって、年下とは思えなかったです」と中務さん。そして、今年7月から開催されるパリオリンピックに出場する橋本選手に向けて「ぜひ頑張ってほしいです!」とエールを送っていました。

----------------------------------------------------
4月22日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月30日(火) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ