GENERATIONSのラジオ番組『GENERATIONSのGENETALK』、『佐野玲於のCultureZ』、『SCHOOL OF LOCK!』

GENERATIONS from EXILE TRIBE(以下:GENERATIONS)は、白濱亜嵐さん、片寄涼太さん、数原龍友さん、小森隼さん、佐野玲於さん、関口メンディーさん、中務裕太さんの7人組ダンス&ボーカルグループです。2012年11月にシングル「BRAVE IT OUT」でメジャーデビューし、2019年には5大ドームツアーを実施し、同年の『NHK紅白歌合戦』初出場を果たしました。

2023年は、3月8日にニューアルバム「X」がリリースされました。

GENERATIONSのレギュラー番組である『GENERATIONSのGENETALK』(JFN系列)、『佐野玲於のCultureZ』(文化放送)、『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)とほか、特番をご紹介します。

GENERATIONS from EXILE TRIBEのラジオ番組

特別番組:3月19日放送 数原龍友、中務裕太出演 FM802『802 BINTANG GARDEN』

FM802で毎週日曜の夜に放送されている『802 BINGTANG GARDEN』。3月19日は『GENERATIONS Commentary on “X”』と題して、昨年デビュー10周年を迎えたGENERATIONSから関西出身の数原龍友さん、中務裕太さんがDJを担当します。

2人が3月8日にリリースされたニューアルバム「X」を全曲解説します。曲に込めた想いから楽曲にまつわる裏話まで、2人の視点でアルバムをじっくり語る1時間をどうぞお楽しみに!

802 BINTANG GARDEN 「GENERATIONS Commentary on “X”」
放送局:FM802
放送日時:毎週日曜 21時00分~22時00分
出演者:数原龍友、中務裕太(GENERATIONS)
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

レギュラー番組

メンバーがランダム出演 JFN系列『GENERATIONSのGENETALK』

2013年4月にスタート。GENERATIONSのメンバーが交代でパーソナリティを担当している番組です。出演するメンバーや人数を固定せず、さまざまなパターンで進行されます。普段の素の様子が伝わるようなメンバーの飾らないトークが楽しめます。

ゲストは、同じLDHの所属アーティストや俳優、メンバーが出演した作品の共演者が多数登場します。GENERATIONSと同じく、Jr.EXILE世代のTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEや、FANTASTICS from EXILE TRIBEのメンバーがゲスト出演した際は、人数が多いため、まるで楽屋にいるような和気あいあいとしたトークに。逆に、川栄李奈さんが出演した際には、共演した片寄涼太さんの俳優活動時の裏話が語られ、伊藤沙莉さんを迎えた際は、伊藤さんが”ハイパー恋愛アドバイザー”として小森隼さん、佐野玲於さんに恋愛テクニックを教示していました。

1人喋りの回は、普段のにぎやかな様子とは打って変わってじっくり聴かせるトークもあり、放送によって変わる多様な展開も魅力です。

GENERATIONSのGENETALK
放送局:AFB エフエム青森 他26局ネット
放送日時:毎週火曜 20時30分~20時55分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:GENERATIONS from EXILE TRIBE
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#GENETALK」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

佐野玲於出演 文化放送『佐野玲於のCultureZ』

『CultureZ』は、文化放送がZ世代にフォーカスし、「半径2メートルの""面白い""を集めよう」をコンセプトに平日深夜に生放送しているワイド番組。radiko(ラジコ)はもちろん、AM、ワイドFMに加え、YouTube Liveを用いた生配信、生放送後の「オーディオコンテンツ配信」といった様々な形でコンテンツ展開されています。

佐野玲於さんは2021年4月から毎週水曜を担当。佐野さんにとって初の1人でのラジオレギュラーであり、生放送でのパーソナリティとなりました。自身の仕事やプライベートでの近況に触れながら、リスナーと同じ目線に立った自由なトークを展開します。

過去にはリスナーと直接電話を繋ぐコーナーで、佐野さんの母親や幼馴染の友達が出演したり、初のスタジオゲストにはラッパー・SALUさんが登場したりと、ここでしか聴けないトークをお聴き逃しなく!

佐野玲於のCultureZ
放送局:文化放送
放送日時:毎週水曜 25時00分~27時00分
出演者:佐野玲於
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#reocz」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

2022年8月8日には、特別番組『キリン一番搾りプレゼンツ GENERATIONS 佐野玲於のおいしいCultureZ』が放送されました。同日18時〜19時は、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、TOKYO FM、J-WAVEそれぞれが特別番組を生放送し、局の垣根を越えて、各局の番組同士で電話を繋ぐなど、番組のコラボレーションも実施。

また20時からは『~ラジオとビールでつながる日~ キリン一番搾り presents ラジオ5局オンライン飲み会 2022夏』を開催。各局よりパーソナリティ、ゲストがZoomをつなぎ、その様子をTwitterから動画で生配信されました。

『キリン一番搾りプレゼンツ GENERATIONS 佐野玲於のおいしいCultureZ』詳細

小森隼出演 TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』

2005年にスタートした「未来の鍵を握るラジオの中の学校」をコンセプトに、中高生のリスナーを中心に支持されている『SCHOOL OF LOCK!』。番組全体を進行するメインパーソナリティを「校長」、「教頭」週ごとや曜日ごとに出演するアーティストやアイドル、タレントを「先生」、リスナーを「生徒」と呼び、まるで教室で授業が行われているように進行します。小森隼さんは「こもり教頭」(2020年4月から2021年10月)を経て、現在は4代目校長「こもり校長」(2021年10月〜)として出演しています。

普段は遠い存在である「先生」が、「生徒」の悩みに丁寧に答えたり、逆電話して話を聞いたりと、寄り添ってくれるところが番組の魅力のひとつ。こもり校長は、生徒から届く悩みや相談に対し、いつも明るく元気に励ましの言葉を贈っています。

SCHOOL OF LOCK!
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 22時00分~23時55分
出演者:こもり校長
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#スクールオブロック」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

自律神経の乱れから来る肌荒れにきのこで内側からケアしよう!

くにまる食堂内で火曜日の11時半ごろから放送されている「ホクトpresents きのこで菌活~カモン健康!」。きのこを食べて体の内側から「健康」になる方法について、「日頃の生活の中で気になる健康」をテーマに、毎週、その道の専門家に話を聴く。

今週は、『小林メディカルクリニック東京』院長の小林暁子先生に「この時季のお肌のケア」というテーマで話を伺った。

この時期は環境の変化や乾燥などで肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れることで、潤い・バリア機能が低下し肌荒れを起こす人が増えるという。しかし、毎日スキンケアをきちんとしているのに、肌荒れがなおらないという人は「自律神経の乱れ」からくる肌荒れにも注意が必要だそう。

そんな自律神経の乱れには内側からのケアも重要だと小林は語る。

野村邦丸「内側からもケアしていく。どうすればいいですか?」

小林暁子「自律神経を整える方法としましては、幸せホルモンといわれるセロトニンを増やすことがとても重要です。簡単に取り組める方法としましては、軽い運動ですね。適度な運動はストレス発散につながりますし、呼吸をゆっくりと整えながら筋肉の緊張を和らげるストレッチなどはとても有効です。呼吸を意識して行うことで、リラックスの副交感神経が高まり、リラクゼーション効果が得られます」

邦丸「乱れた自律神経を整えたい。そこでおすすめの食事・食材としては、小林先生どんなものがオススメでしょうか」

小林「そうですね。実は自律神経っていうのは、そのキーポイントになるのが腸活なんですね。腸内環境を整えるために、食事で食物繊維を摂って、腸をケアするのがとてもオススメです。またお肌のケアとしましては、身体の代謝機能を高めることが不可欠になります。代謝が上がることで、肌のターンオーバーサイクルを整えることができるんですね。代謝機能を整える効果的な栄養素といえば、ビタミンB群になります。きのこにはこのビタミンB群がたっぷり含まれています。そして、きのこには食物繊維もたくさん含まれているので、自律神経と腸に共に良いということになります」

邦丸「ビタミンB群ということですね」

小林「ビタミンB2は主に脂質の代謝に関わる栄養素で「美容ビタミン」とも呼ばれるほど美と健康に欠かせない栄養素になります。お肌のターンオーバー周期を整えたり、皮膚や髪、爪の再生を助け粘膜を正常に保つ効果が期待できます。ビタミンB2不足は口内炎や湿疹、皮脂トラブルを原因とした肌荒れなどの症状を引き起こしてしまうため、積極的に摂りたいものになります。ビタミンB3の「ナイアシン」は血行を良くする必要があります。またビタミンB6はタンパク質の代謝を助けます。ビタミンB9「葉酸」は細胞の生成を助けるんです。これらのすべてが入っている優秀な食材が実はきのこなんです」

邦丸「すごいですね」

小林「もう1つキノコに含まれる「エルゴチオネイン」という成分は、紫外線などの刺激により生まれる活性酸素を除去する働きが認められており、肌のしみ・しわ・たるみ予防などのアンチエイジング効果が期待できます。きのこを食べることで、新しい肌を生み出すために欠かせない栄養素を効率良く摂ることができるんです」

肌荒れの外側からのケアについて詳しく知りたい方は是非タイムフリーで。

Facebook

ページトップへ