ラジオで流れた曲名が分からない…そんな時の検索方法とは?

「ラジオで今流れているこの曲、なんて曲名なんだろう…」と思ったことはありませんか? ラジオで流れた曲名の調べ方や、radiko(ラジコ)の「タイムフリー」と併せて解説します。

ラジオで音楽は聴く?

「ラジオで音楽を聴くこと」というテーマで、radikoユーザーにアンケートを実施。

「ラジオを聴く時、あなたの目的は?」という質問で最も多かった回答は、「音楽とトーク両方とも聴きたい!」が66.2%で最も高い結果となりました。続いて「ラジオで音楽を聴く時に、最も当てはまるものはどれですか?」では、「BGM代わりに流したい」が49.9%で最も多く、次いで「好きな曲をリクエストしたい」が23.1%、「流行りの曲をチェックしたい」が19.7%でした。

「その他」には、「自分の知らない曲に出会える」、「好きなアーティストが普段聴いている曲を知りたい」、「パーソナリティの選曲が楽しい」といった意見が集まりました。

作業中や勉強中におすすめ!BGMに最適のラジオ番組

JO1、キンプリ、なにわ男子、BE:FIRST、星野源、福山雅治、乃木坂46、Perfume、日向坂46…紅白出演アーティストのラジオ番組

最新音楽チャートはラジオでチェック!邦楽ランキングから洋楽、アニソン、K-POP…おすすめカウントダウン番組

ラジオで好きな曲をリクエストする方法は? FM802を例に解説!

音楽との出会いが楽しめる!おすすめラジオ番組

ラジオで流れている曲名を調べる方法

■ラジオ番組の公式サイトで調べられる
ラジオで流れた曲は、放送局や番組の公式サイトに情報がアップされている場合が多いです。例えば、TOKYO FM公式サイトの「その他」の中にある「オンエアリスト」、J-WAVE公式サイトの「ON AIR SONGS」のページでは、その日に流れた楽曲リストが公開されています。

【TOKYO FM】オンエアリスト

【J-WAVE】ON AIR SONGS

また、radikoアプリの番組ページではオンエア曲が表示されているので、そこから詳細をチェックできます。

また、オンエア曲を登録して「楽曲マイリスト」(後述)に保存することも可能です。

■Twitterでの「実況ハッシュタグ」を確認してみる
主に生放送の番組で楽曲のリクエストがある場合は、放送中に番組公式Twitter上で放送中に番組ハッシュタグと一緒にオンエア曲がツイートされている場合が多いので、放送を聴きながらTwitterをチェックするのもおすすめです。

生放送中ではなく、放送直後にオンエア曲情報を紹介したり、まとめたりしている場合もあります。

好きな曲をラジオでリクエストしよう!おすすめの番組紹介

■radikoの「楽曲マイリスト」機能を活用する
ラジオを聴いていて、好きな曲を見つけることってありますよね? そんな時は先述のradikoの機能「楽曲マイリスト」がおすすめです。放送を聴きながら、radikoアプリ上で曲の詳細をチェックするだけでなく、曲を登録してリストアップすることができます。

また、各種音楽サイトで楽曲を購入したり、チケットやグッズを購入することも可能です(※放送局や番組、アーティストや楽曲によって、表示される情報や購入可能なサービスは異なります)。

ラジオで見つけた好きな曲は「楽曲マイリスト」に保存しよう【radiko使い方ガイド】

radiko「タイムフリー」で曲名を調べる方法

■radikoの機能「タイムフリー」とは?
「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。

「好きな深夜番組をつい寝てしまい聴き逃してしまった!」、「好きなアイドルがゲスト出演していた番組を仕事中で聴くことができなかった!」、「放送後、SNSを通じて聴きたいラジオ番組を見つけた!」……そんな時は「タイムフリー」を使えば、後から聴き逃した番組を聴くことができます。

※今いるエリアで現在放送しているラジオ局の番組は無料で聴けます。エリア外の番組については、radikoプレミアム(有料)会員限定のサービス「エリアフリー」をご利用ください。

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

聴き逃した番組が聴けるradiko「タイムフリー」を解説&おすすめラジオ番組紹介

■radiko「タイムフリー」で曲名を調べる方法
まず、「タイムフリー」で番組を聴く方法を紹介します。番組表を押すと、タイムフリーで聴ける番組が表示されるので、日付と放送局を選択します。

 

聴きたい番組をタップします。

番組ページから再生ボタンを押すと番組を聴くことができます。再生を開始すると聴取期限が表示され、再生位置の調整も可能です。

リアルタイムでradikoで番組を聴いている時(ライブ聴取)も、あとからタイムフリーで番組を聴いている時も、再生中のページからオンエア楽曲を確認できます。

オンエア曲は横にスワイプすると切り替わります。「楽曲マイリスト」に登録したい場合は、切り替えて曲を選択してください。

登録したい曲の右側にある「+」ボタンをタップすると登録できます。

そのほか聴き逃したラジオを聴く方法

radiko「タイムフリー」以外でも聴き逃した番組を聴く方法があります。放送局によっては、サイト上からradiko以外の外部配信サービスで番組が聴けます。

例えばTOKYO FMサイトの「ラジオの聴き方」ではFMラジオ、(※1)AuDee(オーディー)、(※2)Podcastで番組を聴く方法、J-WAVE公式サイトの「PODCASTS」では、各番組のPodcastがまとめて紹介されています。

※1:TOKYO FMとJFNCが運営する音声プラットフォーム。

※2:インターネット上で音声データを配信するプラットフォームやその番組の総称。

【TOKYO FM】ラジオの聴き方

【J-WAVE】PODCASTS

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

SixTONESのラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』の魅力

来年でグループ結成10周年、CDデビュー5周年を迎える6人組アイドルグループ・SixTONES。7月10日(水)には、通算13枚目のシングル「GONG/ここに帰ってきて」をリリースしました。

当記事では、SixTONESがパーソナリティを務めるラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)の魅力を、過去の放送エピソードとともに深堀りしていきます。

Facebook

ページトップへ