河口恭吾が登場! アーティスト選曲プログラム 『Amusic Diner』

月替わりでアーティストがDJを担当し、リスナーに届けたい音楽をアーティスト自身が選曲して紹介していく音楽プログラム『Amusic Diner』 (アミュージック ダイナー)。11月度は、河口恭吾が登場!アーティスト自身が選曲したナンバーが、日曜日の朝を個性豊かに彩ります。

河口恭吾が「桜」の大ヒット以降も様々なテーマやジャンルの音楽を発表し続け、20年を超えるキャリアを積み重ねている中で新たなアルバム『No Rain No Flower』に込めた想い。さらに、自身が影響を受けてきた音楽や、ラジオからリスナーに今届けたい音楽を番組の中で紹介していきます。スペシャル企画としてスタジオ弾き語り演奏も披露!

<リリース情報>
河口恭吾 デビュー20周年アルバム
『No Rain No Flower』
■発売日:2021年11月24日(水) 
■CD: CRCP-40627: 3,000円 (税込)
【収録楽曲】 
 1. マイ・アイデンティティー (feat. FLYING KIDS)
 2. lai・lai・lai (feat. ISEKI)
 3. 明日は晴れるだろう
 4. come back to me
 5. 夜を汚して
 6. Shibuya
 7. 涙がこぼれる
 8. ヘアゴムとアイライン
 9. ぬれ椿
 10. Stay Blue (feat. 川崎鷹也) 
 11. No Rain No Flower           

Amusic Diner
放送局:FM COCOLO
放送日時:2021年11月28日 日曜日 8時00分~9時00分
出演者:DJ:河口恭吾
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

GENERATIONS・中務裕太が学長に就任!ダンスを学びながら“高校卒業資格”が取得できる「EXPG高等学院」を紹介

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。4月22日(月)の放送は、GENERATIONSの中務裕太(なかつか・ゆうた)さんをゲストに迎え、お送りしました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、中務裕太さん



◆「EXPG高等学院」学長に就任!

中務さんは、GENERATIONSのパフォーマーとして活躍する傍ら、2024年度から、本格的にダンスを学びながら高校卒業資格が取得できる「EXPG高等学院」の学長に就任しました。同校について、「ダンスレッスン中心の授業が週に3回あるんですけど、特別講義としてLDHの所属アーティストが直接授業をしてくれて、夢の叶え方などを学べる特殊な学校になっています」と紹介。

またEXPG高等学院は現在、東京校、名古屋校、大阪校、福岡校の4校がありますが、「僕は積極的に全校に足を運んで、生徒の皆さんの授業を見たりしています。やっぱり、地域によって生徒の色が全然違っていて面白いですね。なかでも大阪校は、いい意味でうるさい(笑)。みんなめっちゃ元気です」とも。

そんな中務さんは、ダンスミュージックが好きな母の影響で子どもの頃からダンスを始めたそうですが、当時はダンススクールも少なかったため、「今は学校の授業でダンスがあったり、今はストリートダンスが普通にできるようになってうらやましいですね」としみじみ語りつつも、「何よりダンスを楽しむのが一番。現代のダンスは、スキルやテクニックも増えてきましたが、スキルばかりにこだわってしまう子もいるので、もっと“人を楽しませるダンス”ができる子を育てていきたいですね」と声を大にします。

◆待望の新曲は金メダリストとのコラボ!

デビュー12年目を迎えたGENERATIONS。そこで、れなちが「10年のなかで(メンバー間の)関係性が変わったりしましたか?」と伺うと、中務さんは「今は逆にフラットになったというか。10周年で今までの自分たちを全部出し切ったので、そこで一度リセットされて、関係性も1からフラットな関係に戻った感じがします。なので、今もみんなでよくご飯に行って、いろいろ話したりしますね」と明かします。ちなみに、よくみんなをご飯に誘ってくれるのは、リーダーの白濱亜嵐(しらはま・あらん)さんだそうです。

そして、5月18日(土)には新曲「エンドレス・ジャーニー」が配信リリースされます。“体操ニッポン応援ソング”にもなっている同曲は、東京オリンピック体操男子個人総合などで金メダルを獲得した橋本大輝選手との交流がきっかけで生まれたそうで、「橋本選手が“試合前によくGENERATIONSの『to the STAGE』を聴いている”というのをメンバーが知って、そこからアプローチをさせていただいて、この『エンドレス・ジャーニー』ができました」と語ります。

また、橋本選手の練習や大会にも足を運んだそうで「やっぱり、金メダリストはスゴかったですね! 貫禄があって、年下とは思えなかったです」と中務さん。そして、今年7月から開催されるパリオリンピックに出場する橋本選手に向けて「ぜひ頑張ってほしいです!」とエールを送っていました。

----------------------------------------------------
4月22日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月30日(火) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ