『不適切にもほどがある!』松尾潔「時代の功罪をフェアにジャッジ」と評価

TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』が好調だ。音楽プロデューサー・松尾潔さんもこのドラマにハマるひとり。2月12日に出演したRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』では「昭和と令和、どっちの時代も完璧ではない。よりよき未来のために、何を残し何を育てていくべきか、時代の功罪をフェアにジャッジしていく、そんなきっかけにもなれば」とこのドラマについての考察を語った。

宮藤官九郎と同じ時代に生きる幸せ

宮藤官九郎さん脚本、阿部サダヲさん主演のTBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』が大変話題になっていますね。僕もドラマで久々に放送をわくわくしながら待っていて、先週金曜日(2月9日)の第3話も期待を裏切らぬ面白さでした。宮藤官九郎さんと同じ時代に生きている幸せを感じています。

このドラマは、いわゆるタイムスリップもので、ザ・昭和のダメ親父の中学教師がタイムスリップして令和の今の時代にやってくるという話。だから昭和あるあるみたいなものを散りばめられています。いかにもクドカンさんっぽいのは、元ネタを類推しやすいようなヒントが散りばめられていたり、もろそのままオマージュっていうのもたくさん入っていいたり。なんならご本人登場みたいな技も駆使しています。

これは『あまちゃん』でも見られた技ですね。そういう、毎回見続けたくなるような要素も織り交ぜながら、予測できないような物語の展開もあって、これはもう、まだ見ていない方はまだ間に合いますから「このバスに飛び乗ってください」って感じですね。

TBSドラマの伝統へのオマージュも

この『不適切にもほどがある!』はTBSドラマの伝統も踏まえています。例えば、毎回タイトルが「〇〇してもいいですか」となっていますが、あれは『ふぞろいの林檎たち』のタイトルのつけ方へのオマージュですよね。途中でミュージカル調になるところも『ふぞろいの林檎たち』Part2のときにあったものです。

宮藤官九郎さんは1970年生まれで今年54歳ということですが、今や作り手としても大御所ですよ。『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』から始まり『タイガー&ドラゴン』『我輩は主婦である』『俺の家の話』と、TBSの磯山晶プロデューサーとのコンビネーションもばっちり。TBSだけではなく宮藤さんはNHK『あまちゃん』という大成功作もあるわけですが、そういったものの集大成という感じすらします。

「ちょっと古い考え」という指摘も?

根底に流れるものは、昭和への哀愁ですが、昭和あるあるだけで終わらせない。では令和はどうなんだ? という提起もあり、でもやっぱり最後は前向きなところで終わるんだろうし、終わってほしいなと思いながら見ています。もちろん手放しで褒めるばかりではありません。どちらの時代も完璧ではないですし。

阿部サダヲさん演じる主人公の小川市郎はシングルファーザー。第3話では娘の純子がお色気テレビ番組に高校生ながら出演するという場面があるんですが、「こんなスケベな番組に娘が出て欲しくない」っていう父親としての立場と、「そういう番組を見るのは大好きなんだよね」という男としての部分で葛藤するのが見どころになっていました。

そのときに「もし(テレビに出ているのが)自分の娘だったら」という立場に立つことが大切なんだって言っていましたね。ミュージカルシーンもそういうところが繰り返されて、みんなで合唱していましたけど、あれはフェミニズムに詳しい人からすると、もう既に古い考え方だっていう指摘もあるんですね。

つまり「自分の娘だったら」というその視点自体が、いわゆる「家父長制」の名残で、父親が娘とか息子を所有物のようにみなしている、そういう残り香があると。じゃあそういうときは、どうしたら良かったかっていうと「自分の家族だったら」という言い方だとギリギリセーフだったのかなと思ったりもします。

50代からでもアップデート可能というメッセージ

とはいえ、ドラマのストーリーの線で追っていくと、タイムスリップしたからといっていきなりコンプライアンス感が最新のところにアップデートすることの方が不自然なわけで、昭和の視点のまま令和に来てしまったって人が、昭和の常識と接点を見いだしていくところにリアリティがあるので、「自分の娘だったら」ぐらいの感じというのは、いい着地なのかなと思います。

今後の展開でも、ずっと市郎は成長していくのだろうと思います。50歳ぐらいという設定なのかな。なので、もう出来上がっちゃったおじさんみたいに見えますが「実は50代からでもアップデートできますよ」という宮藤さんのメッセージのように僕は捉えています。

時代の功罪をフェアな視点で

僕自身、昭和生まれで平成を丸々生きて今令和にいるわけですが「昭和よかったよね」っていうだけの会話に終始するような、そんな大人ではいたくないなといつも思っています。令和にだっていいところはたくさんあると思っているんです。

ドラマの中でセクハラ、パワハラ、コンプライアンス、こういったものが社会を窮屈にしているということをシニカルに描いているし、その通りだと思うんです。ドラマを見た人が「今、息苦しいよね」というところに共感する方もSNS上では多いようです。

でも、僕はやっぱり、小さきものの声、弱きものの声をすくい上げるツールとして考えるとやっぱり、SNSで救われてる方もたくさんいると思うんですね。

その功罪をフェアな視点でジャッジしながら、今の時代のどの部分を残してどの部分を我々は育てていけば良いのか。その先にどんな、より良き未来があるのかっていうのを考える、そんなきっかけとしてこのドラマが作られているんじゃないかな。そんなふうに宮藤官九郎さんの頭の中を探ってみています。

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:田畑竜介、橋本由紀、松尾潔
番組ホームページ
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※放送情報は変更となる場合があります。

#189 ゲスト松本幸四郎さん。日向坂46・平岡海月さん宮地すみれさん。かぶいたりキュンとしたりの日曜地獄

オープニングトーク

伊東四朗さんからの時報付きメッセージを頂き「嬉しいやん」の一言から始まった今週のおかしば。
そこからおかしばの2人がお笑いを始める前に見ていた伊東四朗さんヒストリーを振り返ることに。
「ベンジャミン伊東」「デンセンマン」「伊東家の食卓」「モヤっと」、岡田師匠の「ずっと出てるやん!」のツッコミ通りずっとテレビに出てます。そんな伊東四朗さんからメッセージ。出演者、スタッフ一同「ありがとうございます」の一言しかありません。
そこから岡田師匠は久しぶりにコンビでの仕事が1日に2本あった話です。
これはオンエアーが待ち遠しいですね〜。
そんな岡田さんが話してくれた増田さんの話は「倉本聰さんとご飯に行った話」
「北の国から」が大好きで極めるほどに詳しい増田さん、その縁でお知り合いになり、ご飯に行かれたみたいです。2人っきりで!
すごい!誠意、誠意、何事も誠意、誠意って何かね?
そこからしばんちゃんも凄いエピソードを披露。(凄いvs凄いの戦いが始まりました)
それが「UNIQLOさんから時々洋服が届く話」
普段は自慢になっちゃうので言わないそうなのですが、時々お洋服が届くみたいです。
このやり取りに火が付いたのが岡田師匠。
岡田「ちょっと待て、俺もUNIQLO買ってるぞ」
柴田「いや師匠、僕も相当買ってます」
岡田「俺も買ってるよ」
柴田「師匠より買ってる」
岡田「ちょっとUNIQLOさん、俺も買ってます」
柴田「テレビとかで取り上げさせてもらうと律儀にお礼がくるんですよ」
岡田「日本いや世界中の人が買ってる中でなんで柴田に・・・」
柴田「いよいよCMをやらせたいんだと思います」
岡田「コラ〜」
柴田「綾瀬さん、桑田さん、柴田」
岡田「ない、それはない」
柴田「俺もどんな流れか分からないですよ」
岡田「ない、柴田くんのこと大好きやけどCMはない。今まで築き上げたUNIQLOブランドが崩壊する」
柴田「肌も透明感出さないといけないから日焼けとか気をつけてるし」
岡田「ない」
柴田「歌も唄わないといけないから」
岡田「ない、ほんまにない」
柴田「じっさい、本当にないんですよ、なんでないんですかね〜」
岡田「いやらしさが出とんねん」
犬も食わない争い、おかしばの争い、締結しました。
ただただ伊東四朗さんが聞いていないことを祈るのみ。

ゲスト松本幸四郎さん(11時台)

「閉店ガラガラ〜」という言葉と共に登場した幸四郎さん。
このギャグはまだ序章に過ぎませんでした。ここから全てのチャクラを解放させたかのようなボケが次々と幸四郎さんから飛び出します。
以下ボケの数々を羅列します、各々成仏させてください。
「増田さんじゃなくて岡田さんですよね」
「関西テレビのよ〜いドン!いつも見てます」
「(急に本気の声で)歌舞伎役者の松本幸四郎です」
「閉店ガラガラは時々使わせてもらってます」
「これから僕らはどこへ行ったらいいですか?」
「国宝って映画、僕もまだ観てないです」
「今日は壇蜜さんは来ないの?」
「プロ野球選手と二刀流できないかな〜」
「プロ野球の監督ならなれるかな〜×4」
「染ちゃんこっち向いて〜」
岡田「ボケの手数が多い!」「緊張感を返せ!」
柴田「お喋りが達者すぎる」
歌舞伎のヘェ〜〜もありつつ、後半は鬼平犯科帳の話をたっぷりしております!
最後はもちろん「閉店ガラガラ」です。

ゲスト日向坂46平岡海月さん&宮地すみれさん(12時台)
4期生コンビの登場で一気にブースの空気も一新。短い時間だったのですが、色んな事がありました。
冒頭は楽曲「キュン」をバックに登場した2人、「どうしてキュンキュンしちゃったのか?」をしばんちゃんが聞いているのですが、一旦スルーしましょう。
2人はどうやってグループに加入したのかのくだりでは、自分はアイドルになる自信はないけど、周りが勝手にオーディションに応募しちゃったんだよね、と自分の理想の流れを妄想するおか&しば。
平岡&宮地「応募は自分です」
岡田&柴田「自分かい!」のくだりが2回ほど発生しております。
「夢と希望と笑顔〜!」
途中でアンパンマンの歌詞みたいな言葉を大きな声で言うシーンもありました。
平岡さんが宮地さんを宮地さんが平岡さんを紹介するゾーンもあります。
宮地さん曰く、平岡さんは劇場に足を運ぶほどのお笑い好き。この言葉に浮き足だったのが「おか&しば」です。
柴田「じゃあ今日ちょっと緊張してんだ、楽にしてよ」
平岡さんのイチオシは「イチゴ(吉本興業所属)」だそうです。
平岡さん曰く、宮地さんはフワフワしていて、常におでこの上にカメラ付いてる状態みたいです。⬅︎褒め言葉です。
宮地さんの好きな食べ物は「カキフライ」
このカキフライという答えもツッコミ所もあり、アイドルとして100点満点らしいです、by平岡さん。
あまりにおか&しばがカキフライを掘り下げるので言いづらくなってしまったそうです、この場を借りて謝ります。再度のカキフライ登場を楽しみにしています。
4期生の2人にも3月に後輩ができました。そこで後輩をしっかり指導できているのか?
後輩役を演じたしばんちゃんに対して指導するシーンがあるのですが、、、ここは実際に聞いてジャッジしてください。フワフワ&フワって感じです。
今回は2つの楽曲を流しております!曲紹介と共にradikoにてお聞き下さい。
ハイライトは甲斐彩加との地下vs地上のアイドル対決!
甲斐ちゃんの地下の深さは大江戸線ぐらい、らしい。

爆笑!おかしば大喜利


時の流れは早いもので第10シーズンは今週を入れて残り「3回」
新たなチュニンピニョン(チャンピオン)が生まれます。
今週のお題は「こんなプールはイヤだ!」
スペシャルウイーク恒例の「イヤだシリーズ」。たくさんのメールありがとうございます。イヤだの中にも別に良いじゃんもありました。
それでは<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の全回答です。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
⭐︎5分ごとに点検が入り、プールから出される
⭐︎男女で入れるプールが分かれている
⭐︎冬しか営業していない
⭐︎熱湯プールと氷プールしかない
⭐︎所々に渦巻きがあるので吸い込まれないように泳がないといけない
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎プールの底がウニだらけ
◎プールの水がやや黄色い
◎流れるプールで流しそうめんもやってる
◎ドクターフィッシュだらけ
◎監視員がライフルをかまえている
来週のお題「釣りを極めすぎた人、その特徴は?」
回答例)右腕の先が釣り竿になっている。ちなみに左腕は網。
回答例)魚に名前を覚えられている。

エンディング&業務連絡


※おかしば調査隊は今週はなかったのですが、塩辛ちゃんが父の日のプレゼントを持参して見学に来ていました。
エンディングトークはおかしばの最終目標を聞くメールがあり、しばんちゃんの口から大きな野望が語られました。
「24時間おかしばをやる」みたいなんですが、詳しく聞くとかなり骨抜きな番組です。

来週はしばんちゃんがお休み、ピンチヒッターはドランクドラゴンの鈴木拓さんです。そしてゲストは「北陽」のご両人。人力舎祭りになりそうです!岡田師匠は「受けて立つ」となぜか喧嘩腰の一言を放っていました、果たしてどうなるのか?
そこでメッセージテーマは「釣り」
鈴木拓さん大好きの「釣り」。釣りに行った時のエピソード、釣りに行った友達の話、釣り堀でのお話、漫画「釣り吉三平」の話など、とにかく「釣り」でメール宜しくお願いします!読まれた方にはおかしばステッカープレゼントです。
BDS presents「昭和のアレコレ知らセンサー」では「昭和の驚きエピソード」を募集しています!
来週はおかしば調査隊「まぐろ兄弟」登場です。
調査内容は「鈴木拓伝説」、色々と濃い話がありそうです。
放送直前に動画を毎週撮影中。番組への質問、出演者への質問など、随時受付中です。

今週はスペシャルウイークという事でQUOカードが当たる「おかしばゴルフチャレンジ」やりました。
なんだかんだで岡田師匠、しばんちゃん、甲斐ちゃん、小宅さんがチャレンジする流れに・・・、上手くいかなかったからです。
YouTubeにフルバージョンをアップ予定!皆さんのゴルフの腕前に注目です。
さらに放送前には塩辛ちゃん襲来で一悶着ありました、その模様も撮れているはずです!
閉店ガラガラSeeYou!

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