財津和夫、高校の同級生とタクシーの運転手に人生の節目で諭された頃を振り返る

TULIP・財津和夫が、時には自らの人生の節目について語るRKBラジオ『財津和夫 虹の向こう側』。今回は、大学への進学、そしてプロのミュージシャンを目指すきっかけとなったのは、人との偶然の出会いであったことをお話しします。

それをやりたいと思ったら、ずっとやらないかんよ

自らの人生の節目の話をする前に、まずは縁起・ゲン担ぎに関しての質問に財津が答えます。
「縁起は担ぐかな。縁起よりもまず、強迫観念がちっちゃい頃からあるような気がする。どうしてもこれをやっておかなきゃいけないとか、日常の中で、これはこういう形、これはこういう順番とかにこだわってしまう」
「石畳歩いたりする時に、線踏まないように歩いたりしますね。本当に自分で馬鹿だなって思いながらやってますけど」
「それからステージとかに上がる前緊張するじゃないですか。緊張するとやっぱり脅迫観念が出てくるんですよね。この前こうやってステージやったらうまくいった、これやらなきゃいけないんじゃないかな、と新しいジンクスが増えていくんですよ」
縁起担ぎの話題の後は、改めて人生の節目だった、と思った事について。
高校を卒業して、同級生はみんな大学へ。財津家はお金もなかったので、親から「大学に行かなくていい」って言われて、パチンコして暮らしていたようです(現代のフリーター、あるいはいわゆるパチプロ?!)。毎回、意外と勝っていたのでタクシーでパチンコ屋に通うような生活を送っていたある日の事。パチンコ屋から出て博多湾の夕焼けを見ながら歩いていたところ、高校の同級生の女の子とばったり出くわした財津青年。
同級生:「パチンコしてって言うけど、ブラブラブラブラしようっちゃない。周りはみんな大学行きようちゃけん、あんたも行きたかっちゃないと」
財津青年:「行きたいっちゃあ行きたいけど、行かれん」
同級生:「お金の事? 財津君、親っていうものはね、子どもが『大学に行きたい。合格したから、お金出して』って言ったら、なんとかしてやってくれるもの、それが親というものよ」
と、同級生から強い言葉を貰いました。
「精神年齢の低い僕は、彼女の精神年齢の高さをみましたよ。俺、勉強して受験やるだけやってみようかな、ときっかけを貰ったんですよ」と、人生の節目のきっかけとなった同級生の言葉を懐かしみます。
もう一つは大学生になってからの事。
TULIPを結成する前(いわゆる第1期メンバーで結成する前)に、もう亡くなってしまったTULIPのメンバーの安部俊幸の所に泊りがけで遊びに行こうと、その時もパチンコで勝った金で、キターを持ってタクシーに乗った。
運転手さんから「あんたギター持っとうね。なんかやりようと。あのね、今あんたがそれをやりたいと思ったら、ずっとやらないかんよ。僕も実はギターやってた。でもある時挫折して、結局やめた。今それをすごく後悔している。だから、あんた続けてね」という言葉を貰った、と。
財津は、安部のアパートに行ったその日のうちに、声をかけてくれたタクシー運転手さんをイメージして、「私の小さな人生」を彼の家で作詞作曲している。
「この二つが人生の大きな節目です」

今日の一曲は、その「私の小さな人生」。財津曰く「この曲で東京にレコーディングしに行って、のちのTULIPのスタイルになる前身」という説明をしているが、財津がこの曲を作った後、安部は財津からTULIPへ勧誘される事になる。今回は、アルバム「魔法の黄色い靴」に収録されたバージョンでお聞きいただいた。

下田アナは誰に似ている?

番組のエンディングでは、下田アナが芸能人に似ている、というメッセージを紹介。
1通目は、「声がキムラ緑子さんに似ている。目を閉じて聞いてみると、セクシーな大人の優しさを感じる」という内容。本人は、声が誰かに似ている、と言われたことはあまりないらしいが、財津は「低い声が似ているんじゃないかな、女性は声が低いとセクシーに感じる」とも。
2通目は、「名取裕子に似ている」とのお便り。財津は「ウチの下田の方が上回ってるんじゃないですか」と内輪でリップサービス(?)
この記事の冒頭にも写真がありますが、RKBテレビのニュースを読むことも度々ありますので、エリアの方はそちらでもどうぞご確認ください。

次回3月3日の放送は、通常通り18時15分(午後6時15分)からの予定です。
「イイね!のポーズ」についてお話しします。

財津和夫 虹の向こう側
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜 18時15分~18時30分
出演者:財津和夫、下田文代
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※該当回の聴取期間は終了しました。

コメの値上がりと“消えた21万トン“を石戸諭が解説

野村邦丸アナウンサーがパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂』(文化放送・月曜日~金曜日9〜13時)2月12日の放送は、ノンフィクションライターの石戸諭氏が出演し、米の値上がりと“消えた21万トン”のニュースについて、自身の意見を述べた。

野村邦丸(パーソナリティ)「米の問題です。政府備蓄米を早期に放出すれば、米の価格も安定するんじゃないかと言われてます。その備蓄米をどれだけ出すのかという話もある。一方、消えた21万トンの話もある。石戸さん、米の流れから教えてください」

石戸諭「農家が作った米をJAなどの集荷業者が集める。そこから卸売にいくという流れなんですけど、去年の8月、9月の店頭から米がなくなった米不足の時に新しい販路ができました。個人や中小の業者が、これまでの集荷業者よりも高く買いますよということで、農家から直接取引をするという流れができたんです。農家からすると、高く買ってもらえるからうれしい。実際のところ、米の適正価格がいくらなのかわからない?というのが僕の考えです。どのくらいの量を作るかは国が主導して決めてきた。マーケットが機能していると、みんなが欲しいと思う需要があり、供給量が安定しているときにだんだんと決まってくるわけです」

邦丸「市場のルールですよね」

石戸「ところが、去年は米が18万トン多く取れている。これ、本来なら価格が下がる動きになりますよね。でも、みんなが欲しいと言って、量もできている時に価格がとんでもなく上がっている。米不足の時、政府は新米が出回ったら価格は安定すると見ていたはずです。ところが実際、何が起きてるのかというと、米は取れているし、米は日本のどこかにあるけど出てこない」

邦丸「消えた21万トンですよね」

石戸「米を買い取った人たちは去年の動きを知っているから8月くらいまで手放さないでおけば、同じような状況が起きるかもしれないという考えが働くわけです。もっと高くなるからその時に売ろうと考えるのが自然です。そうなると、手放さないですよね。つまり、米が投機商品のようになってるということです」

邦丸「では、米が下がりにくい状況をどうしたらいいですか?」

石戸「これまで農水省のやり方がうまくいってなかったところが大きいと思うんです。お米はある所にはあるのに、市場に放出されない。いいタイミングで売りたいから売らない人がいる。この人たちに対してメッセージを発して、働きかけないといけない。“こうなったらお米を放出しますよ、持っていても意味ないですよ”と農水省がメッセージを発信しなければいけなかったけど、タイミングが遅くなっている」

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