がーまるちょば五輪開会式「ピクトグラム」の舞台裏を語る

が~まるちょば

東京オリンピックの開幕式で視聴者の目を釘付けにした「ピクトグラム50個パフォーマンス」。国立競技場でのライブとVTRを織り交ぜて構成したあの演出を担当したマイム・アーティスト・が~まるちょばがRKBラジオ『櫻井浩二インサイト』に出演し、舞台裏を語った。

櫻井浩二アナウンサー(以下、櫻井):東京オリンピックの開会式を振り返って、私にとってはなんだかんだで一番印象に残っているのが、あのピクトグラムのパフォーマンスです。

が~まるちょば:ありがとうございます。

櫻井:あのパフォーマンスには3人がいましたが、中心で再現していたのが、が~まるちょばさん?

が~まるちょば:実は違います。結構、世間の人たちはメインのピクトグラムがが~まるちょばだと思っているみたいですが、僕はもともとクリエイターとしては参加していたんですけれど、当初は出演の予定がありませんでした。結果的にはカメラマンとして参加しています。

櫻井:映像を映していたのがが~まるちょばさん?

が~まるちょば:そうです。開会式が有観客になるか無観客になるか直前まで分からなかったので、あのパフォーマンスは360度、どの位置からみても面白く観られることを意識して作りました。だから、舞台上にはメインのピクトグラムと黒子役の白いピクトグラム、そしてそれを撮影するカメラマンのピクトグラムと、要はパフォーマー3人だけの世界で全部やろうということで。作品を構成していく過程で僕は「カメラを構えてこんなふうに撮ったらこんなふうにできるよね」みたいな感じで作っていたんですが、その撮影をオリンピック公式のカメラマンにお願いするわけにもいかず「僕がやるしかない」ということで。

櫻井:たしかに、あのカメラワークやカメラアングルもかなり計算されてましたよね?

が~まるちょば:いやもうね、はい、そうです。結構大変だったんです。与えられた5分間で50のピクトグラムを再現する、しかもお客さんが楽しく見られるように構成するのに、どうやって表現するかいろいろ考えました。結局、3か所に事前に収録した映像があるんです。

櫻井:ありました。指でこうスイミングしたりとか。

が~まるちょば:あと馬のシリーズと、柔道の道着を着ているシリーズが収録でした。競技場では、VTRが流れている間に、次の表現のための準備がされているんです。かなりワチャワチャしていて、それを(競技場で)見ていても面白いように作っいるので、現場にいたアスリートたちにも楽しんでもらえたかなと。ちなみに、ピクトグラムって1人しか出てこないものと、2人で表現するプログラムがあるんですけど、そのときは3人ともパフォーマンスしなきゃいけないということで、僕はそのときだけカメラを三脚に据えて演技に加わっています。

櫻井:どれぐらいかかりました、あれ考えるのに?

が~まるちょば:お話をいただいたのは、今年の2月ぐらいです。もちろん、毎日練習したとか毎日考えたというわけではありませんが、緊急事態宣言もあって予定の稽古ができなくなる状況に陥りました。結局、国立競技場に入ったのは2週間前ぐらいで、舞台に立てたのは4回か5回くらいです。いくつかあった表現の候補のうち、どれを選ぶかは前日まで悩みました。

櫻井:あれが完成形で、最後の形だったんですね。

が~まるちょば:ライブでやるものですから、事故も起こりやすい。映像が途中で途切れることもあるから、すべて事前に収録した映像で済ませることもできたわけです。だけど、事故が起きたとしても、その場でライブでやっている面白さをオリンピック委員会の方の理解もあって、あの5分間が実現できました。

櫻井:バドミントンのところでちょっとミスしてしまいましたけど、あれもライブならではのことだということなんですよね?

が~まるちょば:櫻井さんはミスって言いましたけれど、あれがミスかどうかは分からないですよね?

櫻井:なるほど(笑)

が~まるちょば:あれもパフォーマンスの一つだとしたら、どうでしょう。でもそれはライブだから、見た人が感じてくれる。これをこうでしたって言っちゃうから、結局つまらないものにもなってしまうので。僕の仕事はパントマイムなので、最良の形でお客さんに届けるのはやっぱり映像ではなく舞台なんですね。

櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:櫻井浩二、高橋早紀、が~まるちょば
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※放送情報は変更となる場合があります。

鈴木おさむ“小説SMAP”メディアでの取り上げられ方に言及「テレビの本ですが、やはりテレビでは紹介しにくいわけです」

科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00~22:30)。 4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲストは、ベストセラー作家への道を歩んでいる、元放送作家の鈴木おさむさんです。20日(土)の放送では、著書である“小説SMAP”こと『もう明日が待っている』(文藝春秋)の内容や、出版前の裏話などについて伺いました。


鈴木おさむさん



1972年生まれ、千葉県出身の鈴木さん。19歳で放送作家としてデビューし、それから32年間、さまざまなコンテンツを生み出してきました。
2024年3月末をもって放送作家・脚本家を引退。現在は、「スタートアップファクトリー」を立ち上げ、スタートアップ企業の若者たちの応援を始め、コンサル、講演などもおこなっています。
3月27日(水)に刊行した著書『もう明日が待っている』は、発売2日で累計発行部数15万部を突破。同著の著者印税は、すべて能登半島地震の義援金として寄付されます。

またTOKYO FMでは現在、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのリーダー・陣さんとともに音楽チャートラジオ番組「JUMP UP MELODIES」(毎週金曜13:00~14:55)のパーソナリティもつとめています。



鈴木:(『もう明日が待っている』には)「黒林さん」というプロデューサーも出てきます。(本名は)黒木(彰一)さんと言って、54歳でお亡くなりになられた方です。ずっと一緒に番組を作っていて、この(小説の)なかでもマイケル・ジャクソンを(SMAP×SMAPに)引っ張ってきた、すごくファニーなキャラクターの人です。

茂木:あれもすごいことでしたね。

鈴木:そうです。マイケル・ジャクソンを呼んでね。「まぁ、小説だからいいか」ということで、呼んだ金額まで書いているんですけど(笑)。その黒木さんがご病気で、「もしかしたら危ないかも」と思って。だから今回、よりスタッフの話を残したんですよ。

ちょうど、この本のゲラ(※誤字・脱字などのチェックをおこなうために仮に印刷した印刷物)が全部出てきたときに、黒木さんのご病気が少し悪くなって、「会いたい」と言われて会ってきたんです。

それが金曜日だったのですが、(出版元の)文藝春秋に頼んで、ゲラをまとめて表紙を付けて仮の本にして渡すことができたんですよね。たぶん読んでくれて、その夜に「おもしろかったです。ありがとうございます」というメールが来ました。シンプルな文でしたが、メールを打つのもしんどかったと思います。なぜなら、金曜日に読んでいただいて、月曜日の夜にお亡くなりになられましたから。それぐらい体力的にも限界のなかで(本を読んで、メールをくださった)。

茂木:でも、間に合ってよかったですね。

鈴木:そうなんです。それでお葬式に行ったら、娘さんが「うちの父は本を読むのが本当に好きな人で、最後の本がこの本になりました」と言ってくれて。だからそこも含めて、僕らスタッフのなかでも本当に最後に「〇(丸)」を付けることができたというのもあります。

でも僕がおもしろいなと思うのは、テレビのためにずっとやってきて、言ってみれば(『もう明日が待っている』は)テレビの本なんですけど、やはりテレビでは紹介しにくいわけですよ。

茂木:いろいろな事情でね。

鈴木:はい。テレビのランキング番組の“(小説売上)ランキング”に入っているのですが、(紹介されるのはタイトル名と僕の名前)「『もう明日が待っている』鈴木おさむ」だけで、SMAPの「ス」の字も言わない。

それは仕方がないんです。だけど、放送作家が最後にテレビの本を書いて、それがテレビで紹介されないというのもおもしろいし、だからこそ絶対にミリオン(100万部)売れてほしいと思います。

番組では他にも、鈴木さんが今後の目標について語る場面もありました。


(左から)鈴木おさむさん、茂木健一郎



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4月20日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:Dream HEART
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜22:00~22:30
パーソナリティ:茂木健一郎

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