財津和夫、小田和正とユーミンとのコラボレーション曲制作の裏話を明かす

TULIP・財津和夫が、時には自嘲気味に過去の裏話を喋る『グランドメゾン プレゼンツ 財津和夫 虹の向こう側』。今回は、先日逝去した坂本龍一の話から、小田和正とユーミンとのコラボ曲制作の逸話などをお話しします。

財津の痕跡はどこに?

今年3月に71歳で亡くなられた坂本龍一氏。

財津が坂本龍一を一番身近に感じるのは、映画「ラストエンペラー」の音楽。映画自体も中国最後の皇帝の話であり、曲を日本人である坂本が作ったという事で、東洋的で身近な感じがするからずっと聴いていた、と。やはり大の映画好きの財津らしい感想だ。
坂本の手がけた映画音楽では「戦場のメリー・クリスマス」も映画そのもの以上に(?) 知られているが、先日6月2日に公開が始まった映画「怪物」でも、坂本龍一が音楽を担当している。
財津と坂本との直接の親交はあまりないが、小田和正・松任谷由実・財津和夫の3人で共同制作した曲「今だから」のアレンジを坂本が担当している、という縁があるらしい。
今日の一曲は、その「今だから」。あのYMOは解散した後だが、アップテンポでテクノポップな感じのアレンジが坂本らしい。1985年(昭和60年)に国立競技場で行われた大規模なジョイントコンサートのために作られたコラボレーション曲だが、制作過程では財津自身はほとんど加わっていないという裏エピソード(?) を過去にも何度か漏らしている。今回も、番組の中で「(曲の制作過程で)僕の提案はことごとく退けられて、ユーミンと小田さんがふたりで作ってた。僕はスタジオの片隅でお菓子食べながら、出来上がるのを待っていたような・・・僕の仕事の痕跡はどこにもないです(苦笑)。あるとすれば『頑張ろうね』とみんなに言った事かな」

詞と文章の違いとは

今年4月にメジャーデビューしたばかりのバンド「GOODBYE APRIL」のボーカル・倉品翔から番組宛てに感謝のメッセージを頂いた。インディーズ時代のGOODBYE APRILのアルバム「個人旅行」(2018年発表)に財津がコメントを寄せている事を、リスナーのお便りを基にお話しした事へのお礼のようだ。
倉品からのメッセージを読み終えた財津は開口一番「ちゃんとした人ですね。好青年じゃないですか。何歳かは知らないけど、まだ若いのにこんな(きちんとした)文章書けるんですよ。(若い頃の)僕には絶対無理でしたね」
武田アナが「本当ですか、(財津さん)素敵な詞は何作品も書いていらっしゃるのに」と尋ねると
「詞を書くことと文章を書くこととは全く違うし、詞はちゃんとしてればしているほどつまんない。『なにこれ、助詞間違ってるんじゃない』と言われるぐらいの方が、フックがあって面白いでしょ。何でもありですよ、だけど文章はちゃんとしなきゃいけない、間違っちゃいけない」
武田アナ、「詞と文章は違うんですねぇ」とビックリしたところで今週は時間となりました。

次回の放送6月11日も、通常通り18時15分(午後6時15分)からの予定ですが、野球中継が延びた場合は放送時間が変わる(繰り下がる)場合があります。
年上の女性の魅力について、財津の恋愛論がまた披露(?) されます。

グランドメゾン プレゼンツ 財津和夫 虹の向こう側
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜 18時15分~18時30分
出演者:財津和夫、武田伊央
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

今日の運勢占い3月4日(月)12星座占いランキング第1位は獅子座(しし座)! あなたの星座は何位…!?

2024年3月4日(月)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)3月4日(月)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ代表・占い師の水森太陽さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は獅子座(しし座)! あなたの星座は何位……?



【1位】獅子座(しし座)
やる気スイッチが入り、活動的な1日となりそうです。日ごろ運動不足ならばストレッチや有酸素運動をおこなうのも良いでしょう。好きな人に連絡してみるのも◎ 相手の趣味をリサーチすると上手くいきそう。

【2位】牡羊座(おひつじ座)
穏やかな時間を過ごすことができそうです。リラックスできるのでいろいろなアイディアが浮かぶかも。アートに触れることもおすすめ。感性が研ぎすまれ、言葉に深みが生まれることでしょう。

【3位】射手座(いて座)
テキパキと過ごせる日。身の回りの整理をすれば、スッキリできることでしょう。短期間のダイエットなどを始めるのもアリ。目標を明確にすれば、モチベーションを維持できるようです。

【4位】双子座(ふたご座)
丁寧なコミュニケーションを心がけると良い日。仕事のパートナーや、恋人にもきちんと自分の考えを伝えましょう。お互いに理解が深まれば、仕事などにも良い影響が出てくるようです。

【5位】水瓶座(みずがめ座)
周囲が賑やかではありますが、マイペースに活動できるため、あまりストレスにならないようです。気の合う仲間と新たなコミュニティを作るのもおすすめ。フリーならばそこから恋愛に発展していく可能性もアリ。

【6位】魚座(うお座)
大変だと思っていたことに、目処がつきそうな日。友人からのアドバイスに耳を傾けると◎ ライバルに勝つための勝算が見えるなど、心のモヤモヤが消えるようなことが起こるかも。気持ちがスッキリすると、また前進できそうです。

【7位】天秤座(てんびん座)
出先でついつい買い物がしたくなるようです。散財しすぎないよう気をつけましょう。友人とお茶をするなど、短い時間でリフレッシュできるようにすると良いかも。恋バナをしていると恋愛のモチベーションが上がりそう。

【8位】山羊座(やぎ座)
少々冒険がしたくなってしまうようです。いつもとは違うパターンの行動をしてみると良いでしょう。ソロ活をしていると、心にときめきも感じるようです。ドキドキやワクワクを探してみて。

【9位】乙女座(おとめ座)
今日は自分の時間を大切にしましょう。映画を観るのがおすすめ。夢のような世界に浸ることでリフレッシュができるようです。モチベーションが上がるように、部屋に好きなキャラクターアイテムを置くと◎

【10位】蠍座(さそり座)
だらっとしてしまいそうな日。ふと気がつくと時間があっという間に過ぎているので慌ててしまうかも。ざっくりでいいので、1日の予定を立てておくと良いでしょう。お気に入りの場所で運気アップを。

【11位】牡牛座(おうし座)
今日は心が休まるようなことをおこなうと◎ 予定を入れすぎずにマイペースに過ごすのも必要かも。たとえ上手くいかないなと思うようなことがあっても、発想を変えて楽しめるようにしてみましょう。

【12位】蟹座(かに座)
週始めからバタバタと忙しくなってしまいそう。後輩のサポートをするなど、動き回ることが多そうです。帰宅後はゆっくりできるようにしましょう。好きな人とオンラインゲームや通話をすると◎

【今日の一言メッセージ】
暦の上では、今日で寅月が終わり、明日から新しい運勢です。2月中にやり残したことがあれば、片付けるようなイメージで過ごすと良いでしょう。3月は、2月の流れをより具体化するような雰囲気になりそうです。

■監修者プロフィール:水森太陽(みずもり・たいよう)
占い館セレーネ代表。10代から占いの研究と実占を重ね、鑑定数は述べ25,000人以上。占いの知識は幅広く、東洋・西洋のさまざまな占術を修得しており、顧客は芸能人、経営者から研究者まで幅広いリピーターを持つ。また、占い師だけでなく、教育現場での実践経験もあり、現在は占いの幅広い知識を活かし、プロとして活躍する占い師を多数育てている。

Facebook

ページトップへ