6月はLGBTQプライドマンス~男性カップルとのシェアハウス生活から考える

6月は世界各国でLGBTQへの理解を深め、権利を啓発する「プライドマンス」だ。性的マイノリティに対して、世界で最も理解が進む地域の一つアメリカ・カリフォルニア州で暮らす、スタンフォード大学客員研究員の尾川真一さんにRKBラジオ『立川生志 金サイト』で話を聞いた。

行政も企業も大々的に支援

サンフランシスコには、カストロストリートというLGBTQの方々が集まる通りがあります。プライドマンスに合わせ、6月は毎週大規模なイベントが行われています。

行政や企業も大々的にプライドマンスを支援しています。例えば、カリフォルニア州の州都サクラメントの庁舎には、運動の象徴でもある虹色の旗が国旗や州旗とともに掲げられています。

サクラメント州庁舎のレインボーフラッグ

メジャーリーグ、サンフランシスコジャイアンツの試合会場では、虹色の旗に加え、トランスジェンダーの旗が掲げられていたほか、ジャイアンツのロゴは虹色仕様になっていました。このほかにも、SNSなどで企業のアイコンが虹色になっているのを見かけます。

男性用トイレにも生理用品

日本では最近、新宿のジェンダーレストイレが話題になっていたと思いますが、私の住む地域では、空港や大学などいたるところにジェンダーレストイレがあります。すべてが新しく設置されたわけではなく、元々は男子トイレ、女子トイレと分かれていたものを改装してジェンダーレストイレにしている場所もあります。

中はすべて個室になっているのですが、その扉を開けると男性用の小便器がそのまま設置されていて驚きました。

当然、街のすべてのトイレがジェンダーレスになっているわけではなく、男女で分かれている場所もたくさんあります。ただ、男子トイレにも、トランスジェンダーの方向けに無料の生理用品が設置されている場所があります。

男性カップルとの共同生活

現在、私はバイセクシャルの男性カップルと一緒にシェアハウスで生活しています。2人とも、女性とも交際経験があり、現在は男性同士で交際しています。傍から見ると、仲の良い親友同士のように見えるかもしれません。

とてもオープンで“バイセクシャルジョーク”も言ったりします。私が車で道案内をしているときに、「次の信号を直進で」というと、「ごめん無理だ。バイセクシャルはストレートじゃないから真っ直ぐには行けない」といった具合です。お互いに、好きなタイプの話もしています。「トランスジェンダーのことの人を好きになったことある?」みたいな会話もしていました。

ただ、彼らはもともとアメリカの東海岸の出身で、カリフォルニアに引っ越すまでは自分がバイセクシャルだということを、家族や友人にカミングアウトしていなかったそうです。一方、西海岸のカリフォルニア州はとても理解が進んでいる場所で、すでに生活に溶け込んでいます。

象徴的な例として、ワイフ(妻)やハズバンド(夫)といった単語はあまり使いません。代わりにパートナーという単語を使います。「奥さんは? 旦那さんは?」「彼氏、彼女いますか?」とは聞かずに「パートナーはいますか?」と尋ねる感じです。

もしそこで女性が「ワイフがいる」と答えたら、「あ、女性が好きな方なんだ」と分かります。大々的なカミングアウトというよりは、こうした何気ない会話の中で「気づく」ことが多いと思います。

しかし、アメリカ全体で見れば、最高裁の判例を受けて、ようやく昨年12月に同性婚が法制化されたぐらいなので、まだまだ理解には時間がかかると思います。

日本語の「~さん」はとても便利

最近、SNSなどで自分の名前の後ろに(he/him)や(she/her)をつけている人を見かけたことがあるかもしれません。これは、自分の性自認を示すものです。つまり、he(彼)と呼んでほしいか、she(彼女)と呼んでほしいかを意思表示しています。これは、LGBTQの人に限らず、ビジネスシーンなどでも多く見られます。

この点、日本語の「~さん」という表現は、性別に関係なく使えるのでとても便利です。英語ではMr./Ms.をつけるのが通常ですが、Mr.Ogawa ではなく、Ogawa-sanとすれば、相手の性別や性自認を気にする必要がなくなるので、広まればよいなと思っています。

スタンフォード大学客員研究員・尾川真一さん
立川生志 金サイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週金曜 6時30分~10時00分
出演者:立川生志、田中みずき、尾川真一
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※放送情報は変更となる場合があります。

「中小規模の病院」の力になるために…株式会社ヘンリーが開発したクラウド型電子カルテ「Henry」とは?

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00~20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。2月24日(土)の放送は、株式会社ヘンリー 共同CEOの林太郎(はやし・たろう)さんをゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)笹川友里、林太郎さん


林さんは、一橋大学卒業後、ロンドン大学東洋アフリカ研究学院(SOAS)に留学。学生時代は、アフリカで日本の中古重機をレンタルする新鋭スタートアップで現地リーダーとして活躍。楽天株式会社入社後、楽天カード全体のSEOマーケティング業務や、楽天市場・楽天カードのビッグデータの分析などを担当、2018年に株式会社ヘンリーを起業しました。

◆“医療現場のデジタル化”を目指す

はじめに、ヘンリーが提供している病院向けのクラウド一体型電子カルテ「Henry」について、「『電子カルテ』『オーダリングシステム(医師の指示を各部署にコンピューターで伝達するシステム)』『レセプトコンピューター(診療報酬明細書を作成するコンピューターシステム)』の3つが一体となったクラウド型のシステムで、病院向けに販売しているのは、日本で弊社だけです。クラウドで使えることによって、他にはない大きなメリットが提供できます」と林さん。

これまでの医療システムは、それぞれ別のシステムでそれらを“つなぐ”前提で作られているものが多いのですが、「我々は最後発で作ったこともあり、それらをすべて同じシステムで管理できるように作ってあるところが特徴です。また、紙を使わなくても情報共有ができるシステムを構築しているところもメリットかなと思います」と強調します。

林さんによると、医療業界では長らく“セキュリティ上、医療情報システムはインターネットにつないではいけない”といった制限があったため、「例えば、お医者さんが自宅でカルテを確認するとか、何か緊急の事態があったときに“患者さんの情報を伝える術がない”というようなことがありました。それをクラウドシステムで共有化することにより、自宅で“患者さんが急変した”という情報を具体的に確認した状態で病院に向かえる、というメリットもあります」と話します。

続けて「医療の現場は、すごく情報が多い世界なので、実際にはもっと共有したい情報がたくさんあると思うんですけど、我々の目標としては、この先3~5年のあいだにクラウドのシステムを通して、お薬の情報だけではなく、患者さんの情報の細かいところまで、医療機関や自治体と共有し合える世界を構築できればと思っています」と力を込めます。

◆中小規模の病院向けに特化している理由

「Henry」は中小規模の病院に向けたサービスとして特化していますが、その理由について、「大きな病院では電子カルテの普及率がかなり高くて、おそらく9割以上の病院が導入していますが、中小規模の病院の普及率はまだ50%ぐらいで、残り約半分の病院は紙のカルテを使っています。その大きな理由として、例えば、病院内にサーバーがあって、インターネットとつながない従来型のシステム『オンプレミス』(自社でサーバーを所有・管理)を導入したくても、“価格が高額なために買えない”という病院が今でも多く存在しています」と林さん。

そうした中小規模の病院が抱えている課題を解決するべく、「“クラウドで安価かつスムーズに導入できるシステムを作りたい”という思いで、我々は初めから中小規模の病院に特化して作ったという背景があります」と話します。

そして、「Henry」の今後の展望については、「電子カルテ、オーダリングシステム、レセプトコンピューターはそれぞれ難しいシステムなので、(サービスを導入していただく)病院がより使いやすくなるように、機能を改善していくことが必要になってくると思います」と課題点を挙げます。

そうした部分を一つひとつ解決していき、「より使いやすく、しかも安価で情報共有しやすい電子カルテができれば、今まで電子カルテに踏み切れなかった病院に対しても、自信を持って提供できると思いますので、まずは我々のシステムを使って“業務が改善した”“情報共有ができるようになった”といった事例をどんどん作っていきたい」と力を込めていました。

次回3月2日(土)の放送も、引き続き、林さんをゲストに迎えてお届けします。林さんが思い描く“近未来の医療現場の風景”についてなど、貴重な話が聴けるかも!?

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2月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月3日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:DIGITAL VORN Future Pix
放送日時:毎週土曜 20:00~20:30
パーソナリティ:笹川友里

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