ミキの“裏側”全開ラジオ! 文化放送『ミキの深夜でんぱ!』インタビュー

Photo by:Ryota Isomura

今、話題の“お笑い第七世代”の一組として注目されているミキ。クオリティの高い兄弟漫才で数々の賞を獲得、バラエティ番組ではその愛されるキャラクターで多くの番組に起用されています。

活動拠点を東京に移したこの春から、文化放送で関東エリアでの初レギュラーラジオ番組『ミキの深夜でんぱ!』がスタート。女性ファンが多いイメージのミキのお二人ですが、テレビでは見せない“素”のトークで男性ファンの心をグイグイつかんでいる模様。番組が始まるきっかけやラジオのルーツ、今後の野望についてインタビューしました!

ミキで、亜生とやりたい。二人でしゃべり倒したら、番組が決まった

Photo by:Ryota Isomura

――東京に拠点を移した4月から番組がスタート。東京でラジオをやりたかったそうですね。

昴生:タイミングがばっちりでした。「東京でラジオやりたい」と言ってたら、文化放送さんから僕らと相席スタートとガンバレルーヤの3組で1回番組やりませんかと声がかかったんです。「おい、これは大チャンスや! 二人でしゃべり倒そうぜ」と。しゃべり倒したら、ほんまに決まった(笑)。その番組で3組をシャッフルして誰とラジオでしゃべりたいかというコーナーがあって。僕は亜生って言ったんですよ。ミキでやりたいと。

亜生:その時、僕は「マジで仕事取りに行かんといて!」と思いました(笑)。

昴生:それがつながってよかった。

――こんな番組にしたいとか、コンセプトみたいなものはありましたか?

昴生:KBS京都で『兄弟でんぱ!』(※1)っていうラジオをずっとやっているんですけど、日曜のお昼にオンエアしていて言葉に制限がかかるんですよ。聴いてる人の層もあるんで。

亜生:80歳の男性とかから、めっちゃクレームが来たりするんですよ。

昴生:トイレのこととか、汚いこともいえない。じゃあ『深夜でんぱ!』では、昼にしゃべられへん話をしようと。去年オールナイトニッポンをやって、結構下ネタの話が好評だったんです。「深夜やったら、多少下ネタもありでいこう」ってなったら、こんな全面的に下ネタになっちゃった(笑)。

(※1)KBS京都ラジオ『ミキの兄弟でんぱ!』毎週日曜日 13時~14時放送

下ネタしゃべって、爆笑できる兄弟ってあんまりいない

Photo by:Ryota Isomura

――番組を始めて気づいたことは?

亜生:お兄ちゃんがエッチなことしゃべる時は、すごい気持ち悪いなと。

昴生:(爆笑)自分でも分かってしまうんです。これをしゃべったら、「俺、気持ち悪くなってしまうなと……」。あと、変わった兄弟やなって改めて思いました。こんなことしゃべれる兄弟ってあんまりいない。

亜生:爆笑しますしね、二人で下ネタの話をして。他の兄弟って引いてもうたりすると思うんですよ。いや聴きたないねん……。お兄ちゃんのそんなんって。

――亜生さんの「お兄ちゃん」が下ネタをマイルドにしているような気がしますが。

亜生:ほんまはお兄ちゃんを「にぃ」って言いたいですもん。いつも呼んでるのは「にぃ」なんですけど。

昴生:それは絶対現場では言うな、と言うてます。

亜生:僕ん中では「お兄ちゃん」はもう、他人で言うところの「おまえ」って言うてんのと一緒ぐらい。

昴生:あ、そうなん。その位置にあるん……。

亜生:そう、他人行儀やもん。「お兄ちゃん」は。

昴生:……それは嘘やろ。

亜生:ウソ(笑)

昴生亜生:(爆笑)

――本当に仲がいいですね~。

昴生:僕ら兄弟、結構昔から下ネタが好きで、一緒にしゃべってたんです。亜生には、僕が何歳の時にどのセクシー女優さんが好きだったかがバレてますから。

★今日の運勢★2021年10月28日(木)12星座占いランキング第1位は蟹座(かに座)! あなたの星座は何位…!?

今日の占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、毎日運勢占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)10月28日(木)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の草彅健太(くさなぎ・けんた)さんが占います。今日の第1位は蟹座(かに座)! あなたの星座は何位……?


【1位】かに座
心身ともにリセットすると良い日。頑張らなくてもうまくいくようにスケジュールを組んだり、無理のない人間関係を意識してみましょう。今までやってきたことを踏まえて、目標の見直しをするのも良さそう。サウナやヨガなど、汗をかくことをすると運気アップ。

【2位】うお座
ワクワクする気持ちが刺激されそう。焦らずに一つひとつ集中して行動すると成果が出やすいかも。ひらめいたことをしっかりイメージすることで、成功を引き寄せられるはず。黒いものを食べると恋愛運アップ。

【3位】さそり座
やりたいことにじっくり向きあえる日。タスクが気になる人は、優先順位を決めておきましょう。また、目上の人に相談すると良いヒントがもらえそう。いつもより多めに水分を取ると、集中力が高まるはず。

【4位】やぎ座
人のために行動すると運が上がる日。誰かをサポートすることはもちろん、ゴミ拾いなどのボランティア活動に参加すると、パフォーマンスアップにつながるかも。神社で身近な人の幸せを願うと◎

【5位】おとめ座
一緒にやっていく人を選ぶような1日。仕事でもプライベートでも、“どんな人たちとなら自分らしくいられるか”を意識しましょう。“もういいかな”と思える縁があったら、夕方以降に判断してみて。焼いた料理を食べると気持ちが上がりそう。

【6位】しし座
悩みや迷いを整理する日。今の自分ができていることに目を向けましょう。自信を持つことができれば、肩肘を張らずにあなたらしく動けるようになります。スパイスの効いたものを取り入れてみて。

【7位】ふたご座
身近な人と積極的に会話をすると良い日。ちょっとでも迷うことがあったら、気軽に話し掛けてみましょう。それが結果として、お互いにとってプラスになるかも。夜はリラックスして過ごすことを意識してみて。ゆっくり歩くと金運アップ。

【8位】てんびん座
長期的な目標を考えましょう。“続けられそうにないな”と思っていることでも、実はそんなに難しくないかもしれません。まずは、やりたいことを優先させましょう。視点を変えれば、あっさりスタートできるかも。ラピスラズリやトルコ石を持つと◎

【9位】おひつじ座
身の回りの環境やベースを整える日。掃除や整理整頓を徹底的にして、あなたの気を散らせるようなものを除去しましょう。スマホやパソコン、SNSなどもこの機会に整理して。足の裏を手入れすると、物事に動じなくなりそう。

【10位】おうし座
何かと後回しにしがちな日。“忙しい”や“疲れた”という言葉が出てきたら、いったん立ち止まって冷静になると、やるべきことが見えてくるはず。また、感謝の気持ちは積極的に言葉にしましょう。ビタミンの多い食べ物を取ると◎

【11位】みずがめ座
仕事や人間関係でイライラしそうな日。思い切って引っ越しや転職をして、環境をガラッと変えることも考えましょう。“自分には無理”とは思わずに、最大限まで可能性を広げてみて。子どもの頃に好きだったものを思い出すと良いかも。

【12位】いて座
周りと比べてしまい、落ち込んでしまう日。無理に結果を出そうとするよりも、今は自分ができることに時間をかけましょう。専門書を読んだり、新しいことを学んだりすると◎ そばやうどんを食べるとモヤモヤがなくなるかも。

【きょうの一言メッセージ】
解決する方法があるのなら、すぐに試してみましょう。仮にダメだったとしても、何もせずに前進しないよりは、よっぽどマシなはず。一つひとつ検証することで、最高の結果が導き出されるのです。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/n0t35uP-P2s

Facebook

ページトップへ