藤原竜也、小山慶一郎、佐藤二朗…5月に誕生日を迎える有名人のラジオ番組

4月に引き続き、5月に誕生日を迎える有名人のラジオ番組をピックアップしてご紹介します。ステイホーム期間こそ、普段聴かないラジオ番組と出会えるチャンスです。さまざまな趣向を凝らしながら、リスナーに向けて想いを届けようとするパーソナリティーやスタッフの努力が各番組からも伝わりますよ!

小山慶一郎(NEWS)出演 文化放送『KちゃんNEWS』

5月1日に36回目の誕生日を迎えたのがアイドルグループ・NEWSのリーダー・小山慶一郎さん。NEWSとしてアルバムをリリース、ツアーを行うなどアイドルとしての活動を行っているほか、コメンテーターとしても活躍中。そのポテンシャルを確認できるのが生放送のバラエティー番組『バラいろダンディ』。梅沢富美男さん、ナジャ・グランディーバさんら個性的なコメンテーター陣が揃う中で見せる抜群の存在感とバランス感。そして瞬発力。小山さんの総合力の高さに圧倒されます。

小山さんのトークは、2005年から続いているラジオ番組『KちゃんNEWS』でも楽しめます。ジャニー喜多川さんが番組タイトルを命名したというこの番組。通常はNEWSのメンバーをひとりゲストに呼んでトークを展開していますが、ステイホーム期間中は小山さんのみの出演となることも。テレビとはまた違った“ホーム”モードの小山さんの飾らないトークが魅力。メンバーが出演中のドラマの感想やリスナーのメールから日々の想いを語るなど小山さんの近況がうかがえます。

KちゃんNEWS(『レコメン!』内)
放送局:文化放送
放送日時:毎週火曜 24時05分~24時30分
出演者:小山慶一郎
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#reco1134」

※放送情報は変更となる場合があります。

本上まなみ出演 TOKYOFM『セブンカフェ presents SOUND IN MY PREMIUM LIFE』

NEWSの小山慶一郎さんと同じ5月1日に45回目の誕生日を迎えたのが女優の本上まなみさん。映画やドラマ、情報番組への出演のほか、言葉のセンスを活かしたエッセイや絵本の翻訳なども手掛けています。2013年からは京都在住の本上さん。国際短編映画祭で主演作『もうひとつの京都』が観光庁長官賞を受賞、京都にまつわる番組にも出演するなど京都や歴史の魅力を伝えるシーンでも活躍しています。

本上さんがパーソナリティーを務めているのは、『セブンカフェ presents SOUND IN MYPREMIUM LIFE』。本上さんが7つの質問からゲストの意外な素顔を引き出していくなどゲストトークが中心の番組です。ステイホーム期間中は、京都の本上さんの自宅からリモートでの出演。京都での近況トークのほか、本好きの本上さんがおすすめの本をピックアップして紹介。本上さんの語り口にほっこり癒されます。

セブンカフェ presents SOUND IN MY PREMIUM LIFE
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 9時30分~9時55分
出演者:本上まなみ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

佐藤二朗出演 TOKYOFM『いい部屋ネットpresents「佐藤二朗のいい部屋ジロー」』

5月7日に51回目の誕生日を迎えたのが俳優の佐藤二朗さん。冬ドラマでは『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』でMr.ノーコンプライアンスを演じていました。この春は、ノーコンプラアンス一家の騒動を描いたギャグドラマ『浦安鉄筋家族』に出演中。破天荒だけど家族想いのタクシードライバー・大沢木大鉄役を好演しています。

佐藤さんがパーソナリティーを務めている番組は、『いい部屋ネットpresents「佐藤二朗のいい部屋ジロー』。2019年秋に5分番組でスタートし、2020年春から25分番組にリニューアル。佐藤さんが大家、リスナーが住人という設定で住人たちから寄せられる悩みに親身に答えていく内容。人生経験豊富な佐藤さんの悩み解決力とフリートーク力は聞き応えあり。とある放送回の逆電企画で『浦安鉄筋家族』で共演中の水野美紀さんがサプライズで登場したりも。

佐藤二朗のいい部屋ジロー
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 11時00分~11時25分
出演者:佐藤二朗
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#いい部屋ジロー」

※放送情報は変更となる場合があります。

平原綾香出演 FM大阪『日商エステム presents 平原綾香のハラホロシアター』

5月9日に35回目の誕生日を迎えたのがシンガーソングライターの平原綾香さん。ラグビーW杯2019開幕戦で国歌斉唱を務めたことが話題になりました。全国各地でコンサートツアーを開催するほか数々のミュージカルに出演している平原さん。主演するキャロル・キングの半生を描いたミュージカル『ビューティフル』は2020年11月に再演が決定しています。

平原さんがパーソナリティーを務める番組は『日商エステム presents 平原綾香のハラホロシアター』。マンスリーゲストともにトークとラジオドラマ「あなたの物語」をオンエア。ラジオドラマはリスナーのエピソードをもとにして作るオリジナル作品です。今まで登場したマンスリーゲストは戸田恵子さん、中川晃教さん、城田優さん、福士誠治さん、尾上右近さんら舞台好きにはたまらないラインナップ。ステイホーム期間中は平原さんひとり出演中ですが、今後平原さんとどんな方がコラボするのか楽しみです。

日商エステム presents 平原綾香のハラホロシアター
放送局:FM大阪
放送日時:毎週水曜 18時30分~18時55分
出演者:平原綾香
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

藤原竜也出演 ABCラジオ『Sky presents 藤原竜也のラジオ』

5月15日に38回目の誕生日を迎えるのが藤原竜也さん。蜷川幸雄さん演出の舞台「身毒丸」で注目を浴びて以来、野田秀樹さんや三谷幸喜さんらが演出する人気舞台作品に多数出演。また藤原さん主演の映画「カイジ」シリーズは、2020年1月に最終章『カイジ ファイナルゲーム』が公開。2009年に第1作目が公開されてから10年以上にわたり、印象的な名言や名シーンで多くの人々の心をつかんでいます。

藤原さんがパーソナリティーを務める番組は『Sky presents 藤原竜也のラジオ』。メールが読まれた人に贈られる番組グッズの種類がとにかく豊富です。グッズの定番であるステッカーだけでも4種類。エコバッグ、ペン、ラジオ、図書カード、クッション、ゴルフボールと続き、驚くべきは高級羽毛布団。実際に布団が贈られたこともあり、藤原さんのトークだけでなくリスナーへのグッズ選びも気になる番組です。

Sky presents 藤原竜也のラジオ
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週金曜 24時30分~25時00分
出演者:藤原竜也
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#タツラジオ」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

高田りぶれ(たかだ・りぶれ)

山形県生まれ。ライターなど。放送作家のキャリアを生かし、テレビ・ラジオ番組のおもしろさを伝える解説文を年間150本以上執筆。趣味は観ること(プロレス、サッカー、相撲、ドラマ、お笑い、演劇)、遠征、料理。

Twitter

スマートフォンで聴くなら

パソコンで聴くなら

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

「中小規模の病院」の力になるために…株式会社ヘンリーが開発したクラウド型電子カルテ「Henry」とは?

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00~20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。2月24日(土)の放送は、株式会社ヘンリー 共同CEOの林太郎(はやし・たろう)さんをゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)笹川友里、林太郎さん


林さんは、一橋大学卒業後、ロンドン大学東洋アフリカ研究学院(SOAS)に留学。学生時代は、アフリカで日本の中古重機をレンタルする新鋭スタートアップで現地リーダーとして活躍。楽天株式会社入社後、楽天カード全体のSEOマーケティング業務や、楽天市場・楽天カードのビッグデータの分析などを担当、2018年に株式会社ヘンリーを起業しました。

◆“医療現場のデジタル化”を目指す

はじめに、ヘンリーが提供している病院向けのクラウド一体型電子カルテ「Henry」について、「『電子カルテ』『オーダリングシステム(医師の指示を各部署にコンピューターで伝達するシステム)』『レセプトコンピューター(診療報酬明細書を作成するコンピューターシステム)』の3つが一体となったクラウド型のシステムで、病院向けに販売しているのは、日本で弊社だけです。クラウドで使えることによって、他にはない大きなメリットが提供できます」と林さん。

これまでの医療システムは、それぞれ別のシステムでそれらを“つなぐ”前提で作られているものが多いのですが、「我々は最後発で作ったこともあり、それらをすべて同じシステムで管理できるように作ってあるところが特徴です。また、紙を使わなくても情報共有ができるシステムを構築しているところもメリットかなと思います」と強調します。

林さんによると、医療業界では長らく“セキュリティ上、医療情報システムはインターネットにつないではいけない”といった制限があったため、「例えば、お医者さんが自宅でカルテを確認するとか、何か緊急の事態があったときに“患者さんの情報を伝える術がない”というようなことがありました。それをクラウドシステムで共有化することにより、自宅で“患者さんが急変した”という情報を具体的に確認した状態で病院に向かえる、というメリットもあります」と話します。

続けて「医療の現場は、すごく情報が多い世界なので、実際にはもっと共有したい情報がたくさんあると思うんですけど、我々の目標としては、この先3~5年のあいだにクラウドのシステムを通して、お薬の情報だけではなく、患者さんの情報の細かいところまで、医療機関や自治体と共有し合える世界を構築できればと思っています」と力を込めます。

◆中小規模の病院向けに特化している理由

「Henry」は中小規模の病院に向けたサービスとして特化していますが、その理由について、「大きな病院では電子カルテの普及率がかなり高くて、おそらく9割以上の病院が導入していますが、中小規模の病院の普及率はまだ50%ぐらいで、残り約半分の病院は紙のカルテを使っています。その大きな理由として、例えば、病院内にサーバーがあって、インターネットとつながない従来型のシステム『オンプレミス』(自社でサーバーを所有・管理)を導入したくても、“価格が高額なために買えない”という病院が今でも多く存在しています」と林さん。

そうした中小規模の病院が抱えている課題を解決するべく、「“クラウドで安価かつスムーズに導入できるシステムを作りたい”という思いで、我々は初めから中小規模の病院に特化して作ったという背景があります」と話します。

そして、「Henry」の今後の展望については、「電子カルテ、オーダリングシステム、レセプトコンピューターはそれぞれ難しいシステムなので、(サービスを導入していただく)病院がより使いやすくなるように、機能を改善していくことが必要になってくると思います」と課題点を挙げます。

そうした部分を一つひとつ解決していき、「より使いやすく、しかも安価で情報共有しやすい電子カルテができれば、今まで電子カルテに踏み切れなかった病院に対しても、自信を持って提供できると思いますので、まずは我々のシステムを使って“業務が改善した”“情報共有ができるようになった”といった事例をどんどん作っていきたい」と力を込めていました。

次回3月2日(土)の放送も、引き続き、林さんをゲストに迎えてお届けします。林さんが思い描く“近未来の医療現場の風景”についてなど、貴重な話が聴けるかも!?

----------------------------------------------------
2月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月3日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:DIGITAL VORN Future Pix
放送日時:毎週土曜 20:00~20:30
パーソナリティ:笹川友里

Facebook

ページトップへ