やまなしを食べよう~ギネス世界記録をもつキュウリのひみつ~

FM FUJI毎週金曜にオンエアの『Awesome!』内コーナー「やまなしを食べよう」(11:00~)では食育活動、販売促進をされている加藤恵美子さんを「山梨を食べようナビゲーター」としてお迎えして、やまなしのおいしいくだもの、野菜、お肉など、今が旬!山梨のおいしい!をあなたにお届けしています。今回はきゅうりをピックアップ。

ギネス世界記録を持つきゅうり!

ウリ科の植物で高温を好むきゅうり。最もカロリーが低い果実としてギネス世界記録に認定されました。なぜなら、きゅうりの95%は水分。身の部分を食べる野菜なので、果実という認識でこのような登録になりました。カロリーは低いですが、栄養はしっかりあります!キュウリに含まれるシトルリンという成分は、血管を広げて血流をスムーズにする働きがあると言われています。また、カリウムを含んでいるので、むくみ防止にも役立つと言われている嬉しい野菜です。さらに、ビタミンCや食物繊維なども含まれています。水分たっぷりのきゅうりは、夏の水分補給にもぴったり!旬の山梨県産きゅうりをたくさん食べましょう!

きゅうりの冷やしすぎには注意!

・美味しいきゅうりの見分け方は?
色が濃く、ハリとツヤがあるもので、ヘタの下を触って硬いものは水分をしっかり含んでいる新鮮なものです。

・保存方法は?
低温に弱いので、冷やしすぎには注意が必要です。漬物などにアレンジするのが定番ですが、常温保存では1~2日、冷蔵保存では水気を拭き取り、1本ずつペーパーで包んで立てて保存すると、1週間ほど美味しく食べることができます。また、きゅうりは水分が多いので、塩もみをし小分けにしてラップに包んで冷凍保存。半解凍して酢の物やサラダ、混ぜ寿司などに使って美味しく食べましょう!
 

はなきん簡単クッキング~きゅうりと厚揚げの甘酢炒め~

材料
・きゅうり 1本
・厚揚げ 1/2枚
・玉ねぎ1/2個

味付け
・調理酢 大さじ2
・ケチャップ 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・片栗粉 小さじ1

作り方
①味付けの調味料を合わせます。
②きゅうりは乱切り、玉ねぎはくし切り、厚揚げを1口大の角切りに。
③油を入れたフライパンで玉ねぎから炒め、厚揚げ、きゅうりと炒めます。全体に火が通ったら、合わせた調味料を入れ、混ぜて完成です!

今回は厚揚げですが、酢豚を作られる時にきゅうりも具材の仲間として入れていただく感じです。ぜひ色々な食べ方を試してみてください!

山梨のきゅうりは、たべるJAんやまなしほか、直売所などで購入できます。

仕上がりはこちら!
山梨を食べようナビゲーターの加藤恵美子さんと
Awesome!
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週金曜 7時00分~11時53分
出演者:藤本えみり
番組ホームページ
公式Twitter

番組ハッシュタグは「#はなきんえみり」

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

GENERATIONS・中務裕太が学長に就任!ダンスを学びながら“高校卒業資格”が取得できる「EXPG高等学院」を紹介

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。4月22日(月)の放送は、GENERATIONSの中務裕太(なかつか・ゆうた)さんをゲストに迎え、お送りしました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、中務裕太さん



◆「EXPG高等学院」学長に就任!

中務さんは、GENERATIONSのパフォーマーとして活躍する傍ら、2024年度から、本格的にダンスを学びながら高校卒業資格が取得できる「EXPG高等学院」の学長に就任しました。同校について、「ダンスレッスン中心の授業が週に3回あるんですけど、特別講義としてLDHの所属アーティストが直接授業をしてくれて、夢の叶え方などを学べる特殊な学校になっています」と紹介。

またEXPG高等学院は現在、東京校、名古屋校、大阪校、福岡校の4校がありますが、「僕は積極的に全校に足を運んで、生徒の皆さんの授業を見たりしています。やっぱり、地域によって生徒の色が全然違っていて面白いですね。なかでも大阪校は、いい意味でうるさい(笑)。みんなめっちゃ元気です」とも。

そんな中務さんは、ダンスミュージックが好きな母の影響で子どもの頃からダンスを始めたそうですが、当時はダンススクールも少なかったため、「今は学校の授業でダンスがあったり、今はストリートダンスが普通にできるようになってうらやましいですね」としみじみ語りつつも、「何よりダンスを楽しむのが一番。現代のダンスは、スキルやテクニックも増えてきましたが、スキルばかりにこだわってしまう子もいるので、もっと“人を楽しませるダンス”ができる子を育てていきたいですね」と声を大にします。

◆待望の新曲は金メダリストとのコラボ!

デビュー12年目を迎えたGENERATIONS。そこで、れなちが「10年のなかで(メンバー間の)関係性が変わったりしましたか?」と伺うと、中務さんは「今は逆にフラットになったというか。10周年で今までの自分たちを全部出し切ったので、そこで一度リセットされて、関係性も1からフラットな関係に戻った感じがします。なので、今もみんなでよくご飯に行って、いろいろ話したりしますね」と明かします。ちなみに、よくみんなをご飯に誘ってくれるのは、リーダーの白濱亜嵐(しらはま・あらん)さんだそうです。

そして、5月18日(土)には新曲「エンドレス・ジャーニー」が配信リリースされます。“体操ニッポン応援ソング”にもなっている同曲は、東京オリンピック体操男子個人総合などで金メダルを獲得した橋本大輝選手との交流がきっかけで生まれたそうで、「橋本選手が“試合前によくGENERATIONSの『to the STAGE』を聴いている”というのをメンバーが知って、そこからアプローチをさせていただいて、この『エンドレス・ジャーニー』ができました」と語ります。

また、橋本選手の練習や大会にも足を運んだそうで「やっぱり、金メダリストはスゴかったですね! 貫禄があって、年下とは思えなかったです」と中務さん。そして、今年7月から開催されるパリオリンピックに出場する橋本選手に向けて「ぜひ頑張ってほしいです!」とエールを送っていました。

----------------------------------------------------
4月22日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月30日(火) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ