八ヶ岳の大自然の恵み、ジビエを実食!おいしいジビエの特徴とは?

渡辺麻耶が木曜日のDJを担当するFM FUJIの番組『Bumpy』(毎週月曜~木曜、13:00~18:50)のコーナー「やまなしジビトーク」(木曜、16:35~)11月10日のオンエアでは、ジビエ肉加工処理施設「八ヶ岳ジビエ」の五味舞さんにおいしいジビエの特徴について伺いました。

麻耶:前回は森での狩猟からジビエとして出荷されるまでの過程や、あとは「八ヶ岳ジビエ」のこだわりについて教えて頂いたんですが、今週はまずは「八ヶ岳ジビエ」の商品ラインナップについて教えていただけますか?

五味:はい。鹿肉、猪肉、熊肉、鳥類をご用意しております。 鹿肉の商品は鹿ヒレ肉・ロース・もも肉・細切れ・ソーセージ2種。 基本的にはブロック肉で冷凍のお届けですが、ご要望があれば、ひき肉やスライスも対応可能です。販売準備段階ではありますが、ペットと人が同じものを食べれる鹿ジャーキーなどペットのおやつを展開しています。 

麻耶:いろんなタイプのお肉が販売になってるんですね。ワンちゃんと一緒に食べられるとかもいいですね。 そしてなんと今日はスタジオに商品をお持ちいただきました。こちらいい香りがしてるんですが。どんなものでしょうか?

五味:えっと本日は鹿のもも肉を使用して鹿ローストをご用意させていただきました。調理方法は解凍後、一口サイズにカットしてフライパンで焼き、お塩のみの味付けとなっております。

麻耶:先ほどいただいたんですけれども、ええ、これ、お塩だけですか?って思わず聞いてしまうくらい、お肉自体に力強さ、旨みが力強い感じがありますよね。おいしいです!

五味:ありがとうございます。

麻耶:この柔らかさもそうなんですけど、風味とかも。やっぱりジビエならではの、奥行きのある風味っていうのも魅力ですよね。なんか噛めば噛むほど旨味がどんどん溢れますよね。

シカ肉の魅力とは

麻耶:五味さんは、このシカのもも肉のどういうところがおすすめのポイントですか?

五味:おいしいジビエの特徴、3つありまして、まず一つ目は解凍段階でドリップが少ないこと。二つ目はお肉に輝きがありきれいな赤色になっていること。三つ目はお肉に弾力があること・・・の、この三点です。 

麻耶:今おっしゃっていたことが口の中で繰り広げられてますよね。この焼いた状態のお肉も本当に色がきれいですよね。

五味:ありがとうございます。

麻耶:で、こう持ち上げただけでも肉汁が滴るぐらいで、それがやっぱり旨味なんですかね?

五味:そうですね、成分がたっぷりです。

麻耶:美味しかった、ごちそうさまです。このコーナーではジビエの商品開発の模様をご紹介しているわけなんですが、ジビエの加工品の味付けに関する特徴や、基本や常識とされていることというと、どういうことがありますか?

五味:基本は鹿の味わいを残しつつ、添加物や塩分を最小限にして、鹿肉が初めての方にも美味しく召し上がって頂けるよう商品開発を行っております。

麻耶:結構ジビエって聞くと、臭みが苦手なので食べられるかなっていう方もいらっしゃいますけど、この鹿肉まず食べて!と思いますね。臭みではないんですよね。いい意味でのパンチ力のある旨味っていうのが、全然その臭みとは違うなっていう。美味しさですよね、まさにね。購入はどちらでできますか?

五味:はい、ホームページのお問い合わせフォームからメールでお問い合わせいただくか、直接お電話でも賜っております。そこで在庫状況等合わせまして販売となります。また、一度お問い合わせしていただいて、店頭購入も可能です。お気軽にお問い合わせください。

麻耶:はい、ぜひお問い合わせお願いします。これと一緒にワインなんかいいですね。お勧めの食べ方とか・・・?

五味:まさに、もう塩だけで召し上がっていただくのが一番おいしい食べ方です。

麻耶:そうですね、これだけの旨味が詰まってますもんね。お酒合わせるなら・・・?

五味:山梨のワインです。 

麻耶:ですよね。美味しい山梨のワインとジビエ、皆さんもいただいてくださいね。改めてありがとうございました。

五味:ありがとうございました。 

鹿ソーセージが完成

このように、FM FUJIでは「みんなの2030 つくるみらい・つなぐみらい」の取り組みの一環として、山梨でジビエにかかわるみなさんとともに、魅力的なジビエの商品開発をおこなってきました。その結果、河口湖のフレンチレストラン「TOYOSHIMA」の監修・八ヶ岳のジビエ肉処理加工施設「八ヶ岳ジビエ」の協力のもと、鹿ソーセージが完成。FM FUJI・SHOPでオンライン購入することができるようになりました。

鹿ソーセージ販売ページ

Bumpy
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~18時50分
出演者:鈴木ダイ(月)、上野智子(火)、石井てる美(水)、渡辺麻耶(木)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ダイピー」(月)、「#ばんぴーのとも」(火)、「#てるぴー」(水)、「#ばんまや」(木)

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

今日の運勢占い5月19日(日)12星座占いランキング第1位は双子座(ふたご座)! あなたの星座は何位…!?

2024年5月19日(日)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)5月19日(日)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の莉瑠(リル)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は双子座(ふたご座)! あなたの星座は何位……?





【1位】双子座(ふたご座)
恋愛運が好調で趣味をとことん楽しめそうな運気の日。クリエイティブな才能も活かしやすいときなので、創作活動に打ち込んでみるのも良さそうです。

【2位】水瓶座(みずがめ座)
気分転換を意識できると良い日なので、遠出や日帰り旅行をすると良さそうです。特に自然が多いところに行くことでリフレッシュできそう。夜は洋画などを観るのがおすすめです。

【3位】天秤座(てんびん座)
今日は自分の直感を信じて行動をしてみましょう。そして積極的に行動をしていくことで後押しを受けられそうです。まずは自分の考えを周りに話してみるのも良いかもしれません。

【4位】牡羊座(おひつじ座)
対人運が好調で素敵な出会いに恵まれそうです。恋愛運も仕事運も良い流れなので、今日の出会いを大切にしましょう。まずは相手を知ってみようとする感覚が大切になりそうです。

【5位】射手座(いて座)
コミュニケーションが活発になりそうな運気です。出会いも広がりやすく、人付き合いを通じて新たな趣味や関心ごとにも出会うことができそう。今日は視野を広く持つことを意識して過ごしてみましょう。

【6位】山羊座(やぎ座)
仕事運が好調な日。仕事がお休み場合も、お手伝いを頼まれたり、周りから頼りにされたりするような場面が多い1日となりそうです。1人で抱え込まずに作業を進めることを意識してみましょう。

【7位】獅子座(しし座)
趣味や勉強が捗りやすい運気。興味があることにとことん打ち込むと、面白い情報をキャッチすることができそうです。SNSなどでいろいろな情報を探ってみるのもおすすめ。

【8位】蠍座(さそり座)
今日は内省がテーマな日。ゆったりと過ごすことを意識して心が落ち着く時間を過ごすようにしましょう。昼寝をするなど、今日は自分自身をとことん甘やかしてあげると良さそうです。

【9位】蟹座(かに座)
お家時間を大切にできると良い日。掃除をしたり身の回りを整えたりすると良いタイミングです。特に寝室の掃除や、部屋の模様替えがおすすめ。

【10位】乙女座(おとめ座)
金運が好調です。自分自身のスキルアップにつながることに自己投資を検討すると良さそうです。今後の未来のために必要なことをじっくりと考えてみましょう。

【11位】魚座(うお座)
今日は他人の言葉が引っかかってしまうなど、何だか心が落ち着かない日となりそうです。少しの時間でも1人で過ごす時間や考えを整理する時間を大切にできると良さそうです。

【12位】牡牛座(おうし座)
頑張りすぎないことが大切な日です。身体のメンテナンスをする時間や、心が癒されるような時間を大切にしましょう。今日は胃腸に優しいご飯を食べたり、お風呂に浸かったり、癒しの時間を作るようにしましょう。

【今日の一言メッセージ】
今日は思いっきり何かに打ち込めると良い日です。運動や筋トレでも良いですし、没頭できて黙々と進められそうなクラフトゲーム(モノ作りゲーム)などに意識を注いでみるのも良さそうです。

■監修者プロフィール:莉瑠(リル)
占い館セレーネ所属。10代に占いに出会い、勉強、コミュニケーションなど苦手な部分を克服。成績も最下位からトップに。OL、芸能活動を経て、悩みやコンプレックスを持つ方に寄り添いたいと本格的に占いの世界に進出。SATORI電話占い月間ランキング連続1位。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ