ぺこぱ・松陰寺「申し訳ないと思う」 YOASOBIへの反省の意を表明

4月1日(木)深夜、シュウペイと松陰寺太勇のお笑いコンビ・ぺこぱがパーソナリティを務めるラジオ番組「ぺこぱのオールナイトニッポンX(クロス)」(ニッポン放送・毎週水曜24時~24時53分)が放送。松陰寺が、音楽ユニット・YOASOBIのAyaseに謝りたいことを明かした。

この春誕生したオールナイトニッポンの新ブランドで、SHOWROOMが手掛ける動画サービスアプリ「smash.」でも同時配信も行っている『オールナイトニッポンX(クロス)』。木曜パーソナリティを担当するぺこぱは、この日が記念すべきレギュラー初回放送ということで、興奮冷めやらぬ様子。昨年1年を通して「ラジオをやりたい」と主張してきたという2人は「久しぶりにワクワクしてるよね。シュウペイと松陰寺さんの素の姿を見せたい」と、念願のラジオ収録に意気込みを語った。

また、紫色のスーツを着用し、顔にメイクした姿がトレードマークとなっている松陰寺は、ラジオ収録に普段着で登場。「今日は完全に松井勇太(松陰寺の本名)で来ました。時を戻さなくてもいいし、『悪くないだろう』も言わなくてもいい。これはもう安らぎの場所じゃん!」と、自然体でラジオ収録の場に臨めることを喜んだ。

一方、シュウペイは自身の後輩たちを集めた「シュウペイ軍団」の近況を披露。収録日当日の昼間に、メンバーのお笑い芸人・キンカのコンパウンドまんたを食事に誘ったところ、「バイクで事故にあって脚を骨折しました。明日から入院するので、当分シュウペイ軍団の活動を休止します」と電話で告げられという。そこで、シュウペイは「今後はラジオでまんたの脚が治っていく近況を語っていこうと思います(笑)」とコメントし、早くも定番の近況トークが形作られたことを感じさせた。

こうしてフリートークに花が咲いている中、「オールナイトニッポンX(クロス)」全曜日で使用されるオープニングテーマに、YOASOBIのコンポーザー・Ayaseが、番組のためにアレンジをした「Bitter Sweet Samba -Ayase Remix-」が採用されたことにシュウペイが触れると、松陰寺はAyaseに謝りたいことがあると吐露した。

松陰寺: 俺、Ayase君に申し訳ないと思うことが1つあるんです。

シュウペイ: 何?

松陰寺: (Ayaseと)初めて共演したのが、『櫻井・有吉THE夜会』(TBSテレビ系)っていう番組なんですよ。

シュウペイ: 今日(4月1日)ちょうどオンエアされてますね。

松陰寺: そこでいろんな話をさせてもらって。その後に、『Do8(ドエイト)』(フジテレビ系 3月22日深夜放送)で、YOASOBIのパロディで“OASOBI”っていうのを、(お笑いトリオの)3時のヒロインの福田麻貴ちゃんと一緒にやったんです。そこで僕はAyase君のモノマネをやらせてもらって。

シュウペイ: やってたね!

松陰寺: そこではAyaseっていう名前じゃなく、“KitaAyase(北綾瀬)”って名乗って(笑)

シュウペイ: あの名前って地名なの⁉(笑)

松陰寺: Ayase君にそっくりなカツラを被って、かなり大げさにモノマネをしたんですよ(笑)「Ayase君はそんな動きしねーよ!」みたいな。あれ以来Ayase君と会ってないんだよね。

シュウペイ: でも、リアルに似てたよ! 雰囲気も似てたしね。

松陰寺: 怒ってないかな?

シュウペイ: いやー、そもそもモノマネを観てないんじゃない?(笑)

松陰寺: もし怒ってたらまずいなって思ってた時に、(さっき)シュウペイがYOASOBIの名前を噛んだからさ。マジでダブルパンチきてるなって(笑)

シュウペイ: ここでも俺、怒られちゃう?(笑)

松陰寺: なるべく早く、どこかで話す機会でもあればな。

いち早くAyaseに謝罪したいという気持ちを表明した松陰寺であった。

この他にも「一発目にふさわしい人」として2人が“師匠”と慕うピン芸人・TAIGAを松陰寺が紹介する一方、シュウペイがユニークなタクシー運転手に出会った話を披露したりと、初回放送から、エピソードトーク満載で盛り上がったぺこぱの2人だったが、その結果、リスナーに募ったメールを1枚も紹介せずに終わるという事態にも陥ったのであった。

radikoのタイムフリーを聴く

【速報】東京の新たな感染者729人

東京都は今日4月15日、新型コロナウイルスの感染者が新たに729人報告されたことを明らかにした。

培養されたヒト細胞から放出されているSARS-CoV2ビリオン(黄色)のカラー化SEM写真。(NIAID – https://www.flickr.com/photos/niaid/49531042877 より) CC BY 2.0

65歳以上の高齢者は83人。

目安となる3日前の検査実施件数は11576件。

重症者は前日14日から4人減って37人。

~2021年4月15日15:08 『ニッポン放送 ニュース速報』より

Facebook

ページトップへ