本屋大賞・町田そのこ「全国の書店で平積み」信じられない

櫻井浩二インサイト ©RKBラジオ

「全国書店員が選んだ、いちばん売りたい本」を選ぶ「2021年本屋大賞」が4月14日に発表され、福岡県京都郡在住の作家・町田そのこさんの「52ヘルツのクジラたち」(中央公論新社)が大賞作品に決まりました。

受賞翌日、町田さんの地元・RKBラジオの朝の情報ワイド番組『櫻井浩二インサイト』で、さっそく喜びの声を聞きました。


櫻井浩二(以下、櫻井):本屋⼤賞を受賞して、1⽇経ってどんなお気持ちですか。

町田そのこ(以下、町田):本屋⼤賞というのは、書店員さんの熱い想いみたいなのがたくさん詰まった賞で、それを受賞式でひしひしと感じてしまって、プレッシャーがなおのこと。「この賞に恥じてはいけない、泥を塗ってはいけない」と思って。

櫻井:けさの⻄⽇本新聞に「学⽣時代から、北九州市の大型書店によく通っていた」と。「ここに⾃分の本が平積みされるのが夢だった」っていうふうに書いてあるんですけど。この書店どころか、全国の書店にきょうから平積みされますよ(笑)

町田:ちょっと信じられないですよね、本当に。

櫻井:「52ヘルツのクジラたち」ってこのタイトルがね、すごくネーミングいいなと思うんですけど。これ、どういうところから付けたんですか。

町田:デビュー作を本にまとめるときに、海洋⽣物を主題に据えて書こうと思って、いろいろ調べていたときに…

田中みずき:海洋⽣物を主題にって思われたんですか。

町田:「カメルーンの青い魚」っていう、カメルーンにいるメダカが出てくる小説で賞を獲ったんですけど、短編連作集を書くときに、全部テーマに海洋生物を据えて統⼀させようっていう。それでいろいろ調べてるうちに「52ヘルツのクジラ」っていう存在を知って「こんなすごいものが実在しているのか」って、衝撃だったんですよね。

櫻井:そこには今回の作品も含めて、どういう思いが込められているんですか。

町田:“孤独”って何だろうっていうことを考えたんですね。「助けて」という叫びが聞こえないっていうのは孤独じゃないか、というふうに考えて、それがきっかけで、何年も練っていたんですけど。今回⻑編のお話をいただいたときに「書くタイミングがとうとう来たな」と。

櫻井:主人公は大分の海辺に住んでいる⼥性で、⺟親から虐待を受けていて、その後ある少年に出会うんだけど、その少年もやっぱり孤独で、そこでいろんな関係が⽣まれていくっていう話みたいですね。そこでやっぱり孤独ってのをテーマにしようということだったんですね。

町田:そうですね。「助けて」とか「自分のことを救ってほしい」とかっていう声を出せない⼈って、多分世の中にたくさんいらっしゃると思うんですね。なので、そういうことを⾃分なりに考えて物語にしたっていうことです。

櫻井:あともう⼀つ聞きたいのが、町⽥さんがずっと東京とか、⼤阪とかにも⾏かずに、福岡県の京都郡の⾃宅でずっと執筆活動を続けているっていうのはなぜなんですか。

町田:若い頃はやっぱり東京に⾏きたい、⼤阪に⾏きたい、都会に対する憧れってものがすごくあったんですけど、なかなか⾏くタイミングに恵まれなくて、そのうちに⻑くこの⼟地に住んでいると、だんだん居⼼地が良くなっちゃって(笑)

櫻井:最後に、この『インサイト』を聴いているリスナーの皆さんに、何かメッセージはありますか。

町田:中には応援してくださっている方も聴いていただいていると思うんですが、本当にありがとうございました。私はこれからも地元福岡で、コツコツと書き続けていくと思いますので、どうぞ応援してください。

櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜~水曜 24時00分~24時00分
出演者:櫻井浩二、田中みずき、町田そのこ
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

90年代初めの"サブカル・バンド"にはプレッシャーになった「浪漫飛行」の大ヒット

「宝島」を読んで悦に入っていた青春時代 ©STVラジオ

シンガーソングライターの松崎真人が、'70~'90年代の日本の曲・日本語の曲を厳選かけ流し(イントロからアウトロまでノーカット)でお届けするSTVラジオ『MUSIC☆J』。5月8日は、10曲目~12曲目の「つながり」にフォーカスします。

☆10曲目「浪漫飛行/米米CLUB」

松崎:言わずと知れた1990年度のオリコンで年間2位。米米CLUBの中でも特大級のヒットでございます。クレジットを見ると、アレンジが中崎英也で共同クレジットになってるんですね。作曲が米米CLUBアレンジがで米米CLUBと中崎英也というクレジットなので、こういう場合は往々にして、どこからが作曲でどこからが編曲かあまりこだわらないというパターンが多いんですけど、そうでないと当時、浪漫飛行が出るまで米米CLUBは、16ビートのファンクをやって、同時にステージでは面白いことをやって、シュールな前衛芸術なのか?お笑いなのか?というギリギリを攻めるマニア受けのバンドだと思われていたわけです。でも大所帯のバンドを維持するには、どっかでブレイクというか大ヒットが欲しいとうことで、狙って大トッと言うのはなかなか生まれないんですが、ここは狙って取ったというのはスゴいですね。

松崎:で、これ(浪漫飛行)も"元歌"がある曲でして、次の曲も同じ元ネタです。

☆11曲目「トゥナイト/佐野元春」

松崎:当時、佐野元春さんが自分でやっていた雑誌やFM番組の色んな情報を加味すると、恐らく、米米CLUBの浪漫飛行と同じ元ネタにスゴく触発されてるんじゃないかと思います。きょうは"3段逆スライド"でもう3曲目で元歌に行ってしまいます。「トゥナイト」の2年前のヒット曲ですね。歌詞で描かれている情景を含めて、同じニューヨークを描いている曲です。そこら辺も共通するんじゃないかと思いますね。

☆12曲目「STEPPIN’OUT/JOE JACKSON」

松崎:もうメロディーのどこを取って、どこをパクったとか、そういう次元じゃないんですよね。この単調な割とマシン的なリズムにシンセベースを♪ドンドンドンドンって行く感じ。で、米米CLUBの浪漫飛行が技ありなのは、全然テンポが違うんです、いま聴くと。元春さんの曲もそうですし、音の各要素で少しずつJOE JACKSONの良さを取り入れてるんですけど、やはりメロディじゃないというところと、小技の効かせ方に日本的な遊び、日本語の遊びが高等戦術として使われているところが、それぞれスゴいなと思うところです。

松崎:ちょっとだけ付け足すと、「浪漫飛行」とか「君がいるだけで」で米米CLUBが売れたコトって言うのは、同系統の「劇団系」とか「アート系」「パフォーマンス系」の(いわゆるサブカルチャー系)バンドが、"あなたたちも米米CLUBのように大きく売れて欲しい"というプレシャーを与えられる大きな遠因になっていたんです。例えば、「メンズ・ファイブ」とか、浜田麻里さんがいた「モダン・チョキチョキズ」とか、放っておいてもらえたら面白く活動が続けられたのに、「浪漫飛行」的な成功を、当時、90年代後半とかCDがパカパカ売れていた時代には、そういう面白いことやってるバンドにも大きいヒットを望むみたいな風潮がございまして、その白羽の矢が立ったバンドには、それなりに苦労したということです。これは"実話"込みでございますですね。

<5月8日のプレイリスト>
M01「Get Wild/TM Network」
M02「Dear My Friend/Every Little Thing」
M03「深い森/Do As Infinity」
M04「プリティー・プリティー/石野真子」
M05「恋のバッド・チューニング/沢田研二」
M06「ごはんができたよ/矢野顕子」
M07「五月のバラ/鹿内孝」
M08「飛んでイスタンブール/庄野真代」
M09「ペガサスの朝/五十嵐浩晃」

M10「浪漫飛行/米米CLUB」
M11「トゥナイト/佐野元春」
M12「STEPPIN’OUT/JOE JACKSON」
M13「青空のある限り/ザ・ワイルドワンズ」
M14「忘れ得ぬ君/ザ・テンプターズ」
M15「愛の挽歌/つなき&みどり」
M16「HURRY GO ROUND/hide with Spread Beaver」
M17「恋のマジックポーション/すかんち」
M18「丸ノ内サディスティック/椎名林檎」
M19「君は風/佐々木幸男」
M20「雨が空を捨てる日は/中島みゆき」

M21「ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ」
M22「紳士同盟/薬師丸ひろ子」
M23「泣かないで/舘ひろし」
M24「十戒(1984)/中森明菜」
M25「シャツのほころび涙のかけら/NSP」
M26「決められたリズム/井上陽水」
M27「ジュテー厶/坪倉唯子」
M28「ハナミズキ/一青窈」
M29「ホンダラ行進曲/ハナ肇とクレイジー・キャッツ」
M30「もうひとつの土曜日/浜田省吾」

<松崎真人の編集後記>
「恋のバッド・チューニング/沢田研二」。あの「TOKIO」の次のシングルとして制作陣のプレッシャーは大きかったと思うが、それを聴き手に悟らせない遊び心溢れる楽曲。女性コーラスにあのパタパタママで有名な「のこいのこ」さんを起用していたことは今回初めて知った。男と女は「ズレてる方がいい」というコンセプトは2021年にも通用するかも。

STVラジオ『MUSIC☆J』(毎週土曜 18:00~21:00)
 

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