本屋大賞・町田そのこ「全国の書店で平積み」信じられない

櫻井浩二インサイト ©RKBラジオ

「全国書店員が選んだ、いちばん売りたい本」を選ぶ「2021年本屋大賞」が4月14日に発表され、福岡県京都郡在住の作家・町田そのこさんの「52ヘルツのクジラたち」(中央公論新社)が大賞作品に決まりました。

受賞翌日、町田さんの地元・RKBラジオの朝の情報ワイド番組『櫻井浩二インサイト』で、さっそく喜びの声を聞きました。


櫻井浩二(以下、櫻井):本屋⼤賞を受賞して、1⽇経ってどんなお気持ちですか。

町田そのこ(以下、町田):本屋⼤賞というのは、書店員さんの熱い想いみたいなのがたくさん詰まった賞で、それを受賞式でひしひしと感じてしまって、プレッシャーがなおのこと。「この賞に恥じてはいけない、泥を塗ってはいけない」と思って。

櫻井:けさの⻄⽇本新聞に「学⽣時代から、北九州市の大型書店によく通っていた」と。「ここに⾃分の本が平積みされるのが夢だった」っていうふうに書いてあるんですけど。この書店どころか、全国の書店にきょうから平積みされますよ(笑)

町田:ちょっと信じられないですよね、本当に。

櫻井:「52ヘルツのクジラたち」ってこのタイトルがね、すごくネーミングいいなと思うんですけど。これ、どういうところから付けたんですか。

町田:デビュー作を本にまとめるときに、海洋⽣物を主題に据えて書こうと思って、いろいろ調べていたときに…

田中みずき:海洋⽣物を主題にって思われたんですか。

町田:「カメルーンの青い魚」っていう、カメルーンにいるメダカが出てくる小説で賞を獲ったんですけど、短編連作集を書くときに、全部テーマに海洋生物を据えて統⼀させようっていう。それでいろいろ調べてるうちに「52ヘルツのクジラ」っていう存在を知って「こんなすごいものが実在しているのか」って、衝撃だったんですよね。

櫻井:そこには今回の作品も含めて、どういう思いが込められているんですか。

町田:“孤独”って何だろうっていうことを考えたんですね。「助けて」という叫びが聞こえないっていうのは孤独じゃないか、というふうに考えて、それがきっかけで、何年も練っていたんですけど。今回⻑編のお話をいただいたときに「書くタイミングがとうとう来たな」と。

櫻井:主人公は大分の海辺に住んでいる⼥性で、⺟親から虐待を受けていて、その後ある少年に出会うんだけど、その少年もやっぱり孤独で、そこでいろんな関係が⽣まれていくっていう話みたいですね。そこでやっぱり孤独ってのをテーマにしようということだったんですね。

町田:そうですね。「助けて」とか「自分のことを救ってほしい」とかっていう声を出せない⼈って、多分世の中にたくさんいらっしゃると思うんですね。なので、そういうことを⾃分なりに考えて物語にしたっていうことです。

櫻井:あともう⼀つ聞きたいのが、町⽥さんがずっと東京とか、⼤阪とかにも⾏かずに、福岡県の京都郡の⾃宅でずっと執筆活動を続けているっていうのはなぜなんですか。

町田:若い頃はやっぱり東京に⾏きたい、⼤阪に⾏きたい、都会に対する憧れってものがすごくあったんですけど、なかなか⾏くタイミングに恵まれなくて、そのうちに⻑くこの⼟地に住んでいると、だんだん居⼼地が良くなっちゃって(笑)

櫻井:最後に、この『インサイト』を聴いているリスナーの皆さんに、何かメッセージはありますか。

町田:中には応援してくださっている方も聴いていただいていると思うんですが、本当にありがとうございました。私はこれからも地元福岡で、コツコツと書き続けていくと思いますので、どうぞ応援してください。

櫻井浩二インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜~水曜 24時00分~24時00分
出演者:櫻井浩二、田中みずき、町田そのこ
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

30年目の春、サニーデイ・サービス 曽我部恵一

FM COCOLO 4月の「THE MUSIC OF NOTE」は、『星空のドライブep』でメジャーデビューしてから30年目の春、青春のメロディーが一番似合う季節に、サニーデイ・サービス 曽我部恵一が番組DJを担当しました!

サニーデイ・サービスの今の「青春感」がたっぷり伝わるここ最近の曲、タイムレスな、青春たっぷりな、懐かしいサニーデイ・サービスナンバーナンバーそこに曽我部恵一の青春時代のナンバーををミックスして4月 新年度の始まりは「青春」をテーマに1ヶ月間お届けしました。
___________________

【Vol.01】2024/4/5 Fri.

▼オンエアリスト
M1. 星空のドライブ/サニーデイ・サービス
M2. 東京/サニーデイ・サービス
M3. 恋におちたら/サニーデイ・サービス
M4. 青春狂走曲/サニーデイ・サービス
M5. The Concept/Teenage Fanlub
M6. サガラミドリさん/ホフディラン
M7. 春になれば/中村一義
M.8 夜のメロディ/サニーデイ・サービス

1週目は、96年の名盤「東京」について90年代から一緒に音楽を続ける盟友ホフディランからのコメント
2000年一度バンドがお休みするまでのバンドの青春90年代の青春をテーマにお送りしました。
___________________

【Vol.02】2024/4/12 Fri.

▼オンエアリスト
M1. 春の風/サニーデイ・サービス
M2. 風船讃歌/サニーデイ・サービス
M3. 桜Super Love/サニーデイ・サービス
M4. i ai/GEZAN
M5. 天使のキス/みらん
M6. コンビニのコーヒー/サニーデイ・サービス
M7. 大道芸人/あがた森魚
M.8 セツナ/サニーデイ・サービス

2週目は、ここ最近のサニーデイ・サービスの春を感じるナンバーたっぷりお届け!
2020年のAL「いいね!」のジャケットを描いた、ルカ・ティエリがコメント出演、今のサニーデイ・サービスが放つ「青春」を、たっぷりお届けしました。
___________________

【Vol.03】2024/4/19 Fri.

▼オンエアリスト
M1. こわれそう/サニーデイ・サービス (リクエスト)
M2. The Wagon/Dinosaur Jr.
M3. あじさい/サニーデイ・サービス (リクエスト)
M4. ゴロワーズを吸ったことがあるかい/かまやつひろし
M5. 墨絵の国へ/サディスティック・ミカ・バンド
M6. 虹の午後に/サニーデイ・サービス (カンパニー松尾リクエスト)
M7. さよなら!街の恋人たち/サニーデイ・サービス (リクエスト)
M8. 風船讃歌 (LIVE AT YOKOHAMA BAY HALL 10/29/2023)/サニーデイ・サービス

3週目からは、届いたメッセージを紹介しながら新緑が街に強く存在感を放つ春に似合うサニーデイ・サービスナンバー。5月を前に、少し気持ちが沈みそうな時聞いてた青春時代のROCK力強いメッセージをくれた青春ナンバーロックナンバー。
そして、届いたサニーデイ・サービスへのリクエストナンバーを交えて1時間お送りしました!

___________________

【Vol.04】2024/4/26 Fri.

▼オンエアリスト
M1. おみやげを持って/サニーデイ・サービス
M2. ロンリー・プラネット・フォーエバー/サニーデイ・サービス
M3. 風船讃歌 (LIVE AT YOKOHAMA BAY HALL 10/29/2023)/サニーデイ・サービス
M4. Hot Burrito #1/The Flying Burrito Brothers
M5. Sunday Morning/No Doubt
M6. 青春狂走曲 (LIVE AT YOKOHAMA BAY HALL 10/29/2023)/サニーデイ・サービス

最終週は、サニーデイ・サービスメンバー全員でお届け!
番組宛に届いたメッセージを紹介しながら、ベース・田中貴、ドラム・大工原幹雄がセレクトしてきたナンバーいまライブでやってていい感じに楽しいサニーデイ・サービスナンバー夜のドライブソング、最近青春時代がフラッシュバックしたナンバーそして届いたリクエストを交えて、今のサニーデイ・サービスの青春感伝わればと、1時間お送りしました。
___________________

<INFO>
―――リリース―――
*新曲「Pure Green」が5月1日に配信リリース。
*ライブアルバム「Live!」リリース中
去年、全国通算43公演が行われた
<サニーデイ・サービス TOUR 2023-2024>から、
横浜Bay Hall公演の模様を収めたライブアルバム!
CDと限定プレスのアナログ盤は6月5日発売。

―――LIVE―――
春フェス・春イベント いろいろでます!

■アジアツアー
5月22日香港・The Box
5月23日台北・THE WALL(追加公演、チケット若干残りあり)
5月24日台北・THE WALL(チケットソールドアウト)

詳しくはホームページまで
http://rose-records.jp/artists/sunnydayservice/

Facebook

ページトップへ