愛情表現の“適量”とは?女性タレントのリレートーク(2)

植村友紀 ©RKBラジオ

恋愛における「尽くす」について、RKBラジオのトーク番組『Toi toi toi』レギュラーの女性パーソナリティ4人(内村麻美・植村友紀・山口玲香・別府あゆみ)が今週、リレートークを展開。未婚か既婚かによっても意見が分かれそうなこのテーマに、テレビやラジオ、舞台などで活躍している彼女たちはどこまで本音を語るだろうか。

「恋愛について語るのは苦手」火曜担当・植村友紀(30代・独身)

山口たかし(以下、たかし):友紀ちゃんは尽くす方なんですか?

植村友紀(以下、植村):正直この分野の話は非常にとっても苦手で、私は友人にも、あまり自分の恋愛について話すのが好きではなくて、尽くす方なのかどうかは指標がないんです。でも、私は自分の中であまり尽くしすぎないようにしています。でも相手が望んでいることを先回りしたいなとは思います。

たかし:先回りできるんだ!

植村:いや、これはあくまでしたいと思っているだけで、できてるかどうかは分かりません。でも、尽くしたことによって、男の人がダメになるみたいな話が前日に出ましたが、それってダメ男を作っているのか、その彼のダメなところが露呈したのかは分からないじゃないですか。

たかし:そのふたつって同じことだと思う。ダメなところを露呈する=ダメ男になったってことなんじゃないかな。多分人間全員、ダメだと思う。でもそれを人に見せないようにできるのが大人じゃないですか。「それを出してもいいんだ」って油断させてしまうぐらい、その人が尽くしたら、ダメ男になっちゃう気はします。

 

植村:うまくいくカップルは、緊張感がないと成立しないってことですか?

たかし:マジでそうだと思います。

山口たかし ©RKBラジオ

「愛することと尽くすことは違う」飛び入りのベテランがバッサリ

この日、別番組の共演者が発熱したために、大事を取ってリモート出演した植村に代わり、スタジオにはベテランパーソナリティ・富永倫子(50代)が登場。このトークに入ってきた。

富永倫子(以下、富永):私はダメ男と、ダメなところを露呈する男は違うと思う。だって露呈するってことは、露呈させる状況になるってことでしょう?つまり(パートナーが)そういうふうにさせる状況にしてしまうといこと。ていうか、愛することと尽くすことは違うと思う。

植村:私も違うと思います。自分が何かをすることで、返報的なものがあると思っているかどうかの違いも出てくるじゃないですか。(前日話していた)麻美ちゃんは(見返りを)求めていないと思うんですよ。

たかし:そんな感じだったね。一番自分で迷ってたのは「好き好き好き好き好き」って言ってた彼氏には「重い」みたいに言われて振られて、逆にあんまり言わないようにしたら「なんでお前そんな愛情表現しないんだ」って言われたと。

富永:男の人ってそんなもんよ。

たかし:それが正解だと思います。ないものねだりの生き物ですから。

富永倫子 ©RKBラジオ

まだ自分の感覚とマッチングする人に出逢えていない?

植村:結局、相性の問題ですよね。だから、尽くしているかどうかで悩んでいるのは、自分の感覚とマッチングする人に出会えてないんじゃないかっていう。

富永:「尽くす」って、自分が一生懸命になること。自分が良かれと思ってやることだけど、相手はそうじゃないと思っているかも。だけど「愛する」ってその人のために考えて行動することだったりとかしない?子育てするときもそうだし、職場でもそうだし、お友達でもそう。

植村:でも、継続できない愛は提供するべきじゃないと思っています。だから私はいつもそこを抑えてる。愛情があふれそうになっても、結局それって自分の気持ちの盛り上がりの話で、それを(相手に)押し付けることになるので、一線引いてないと…。礼儀じゃないじゃないですか。自分盛り上がったときだけ(愛情を)提供して、自分が冷めたので「やっぱり何か違いました」って言うのは違うかなと。

富永:いいんじゃない?そんな無理に抑えなくても。終わるときは終わるし、終わらないときは何があっても続くよ。

植村:愛のバランスは人によってキャパシティが違いますし、それを探りあっていく時間なんでしょうね。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

Toi toi toi
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~13時00分
出演者:山口たかし、植村友紀、富永倫子
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram
公式LINE

※放送情報は変更となる場合があります。

「中小規模の病院」の力になるために…株式会社ヘンリーが開発したクラウド型電子カルテ「Henry」とは?

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00~20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。2月24日(土)の放送は、株式会社ヘンリー 共同CEOの林太郎(はやし・たろう)さんをゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)笹川友里、林太郎さん


林さんは、一橋大学卒業後、ロンドン大学東洋アフリカ研究学院(SOAS)に留学。学生時代は、アフリカで日本の中古重機をレンタルする新鋭スタートアップで現地リーダーとして活躍。楽天株式会社入社後、楽天カード全体のSEOマーケティング業務や、楽天市場・楽天カードのビッグデータの分析などを担当、2018年に株式会社ヘンリーを起業しました。

◆“医療現場のデジタル化”を目指す

はじめに、ヘンリーが提供している病院向けのクラウド一体型電子カルテ「Henry」について、「『電子カルテ』『オーダリングシステム(医師の指示を各部署にコンピューターで伝達するシステム)』『レセプトコンピューター(診療報酬明細書を作成するコンピューターシステム)』の3つが一体となったクラウド型のシステムで、病院向けに販売しているのは、日本で弊社だけです。クラウドで使えることによって、他にはない大きなメリットが提供できます」と林さん。

これまでの医療システムは、それぞれ別のシステムでそれらを“つなぐ”前提で作られているものが多いのですが、「我々は最後発で作ったこともあり、それらをすべて同じシステムで管理できるように作ってあるところが特徴です。また、紙を使わなくても情報共有ができるシステムを構築しているところもメリットかなと思います」と強調します。

林さんによると、医療業界では長らく“セキュリティ上、医療情報システムはインターネットにつないではいけない”といった制限があったため、「例えば、お医者さんが自宅でカルテを確認するとか、何か緊急の事態があったときに“患者さんの情報を伝える術がない”というようなことがありました。それをクラウドシステムで共有化することにより、自宅で“患者さんが急変した”という情報を具体的に確認した状態で病院に向かえる、というメリットもあります」と話します。

続けて「医療の現場は、すごく情報が多い世界なので、実際にはもっと共有したい情報がたくさんあると思うんですけど、我々の目標としては、この先3~5年のあいだにクラウドのシステムを通して、お薬の情報だけではなく、患者さんの情報の細かいところまで、医療機関や自治体と共有し合える世界を構築できればと思っています」と力を込めます。

◆中小規模の病院向けに特化している理由

「Henry」は中小規模の病院に向けたサービスとして特化していますが、その理由について、「大きな病院では電子カルテの普及率がかなり高くて、おそらく9割以上の病院が導入していますが、中小規模の病院の普及率はまだ50%ぐらいで、残り約半分の病院は紙のカルテを使っています。その大きな理由として、例えば、病院内にサーバーがあって、インターネットとつながない従来型のシステム『オンプレミス』(自社でサーバーを所有・管理)を導入したくても、“価格が高額なために買えない”という病院が今でも多く存在しています」と林さん。

そうした中小規模の病院が抱えている課題を解決するべく、「“クラウドで安価かつスムーズに導入できるシステムを作りたい”という思いで、我々は初めから中小規模の病院に特化して作ったという背景があります」と話します。

そして、「Henry」の今後の展望については、「電子カルテ、オーダリングシステム、レセプトコンピューターはそれぞれ難しいシステムなので、(サービスを導入していただく)病院がより使いやすくなるように、機能を改善していくことが必要になってくると思います」と課題点を挙げます。

そうした部分を一つひとつ解決していき、「より使いやすく、しかも安価で情報共有しやすい電子カルテができれば、今まで電子カルテに踏み切れなかった病院に対しても、自信を持って提供できると思いますので、まずは我々のシステムを使って“業務が改善した”“情報共有ができるようになった”といった事例をどんどん作っていきたい」と力を込めていました。

次回3月2日(土)の放送も、引き続き、林さんをゲストに迎えてお届けします。林さんが思い描く“近未来の医療現場の風景”についてなど、貴重な話が聴けるかも!?

----------------------------------------------------
2月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月3日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:DIGITAL VORN Future Pix
放送日時:毎週土曜 20:00~20:30
パーソナリティ:笹川友里

Facebook

ページトップへ