ミャンマー「今とても厳しい局面」8月に迎えた“二つの節目”

飯田和郎・元RKB解説委員長

RKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』のコメンテーターで、東アジア情勢に詳しい、飯田和郎・元RKB解説委員長は8月25日の放送で「ミャンマーはこの8月に『二つの節目』を迎えた」と話した。台湾をめぐる米中関係の緊張、ウクライナ情勢といった大きな国際ニュースが続くなかで、ミャンマーの問題が隠れがちだが、今とても厳しい局面にあるという。

収監中のアウン・サン・スー・チーさんにさらなる禁固刑

「二つの節目」。一つは、軍部によるクーデターからこの8月で1年半。もう一つは、そのクーデターで政権を掌握した軍部が「総選挙を実施する」と約束した期限=2023年8月まで残り1年となった。この節目の今、さまざまな動きが糸のように絡まり合っている。

まず、クーデターから1年半経ったミャンマー国内はいま、どのような状況なのかからお伝えしたい。ミャンマーでは、アウン・サン・スー・チーさん率いる国民民主連盟(NLD)政権のもと、2020年11月に総選挙が行われ、結果はNLDの圧勝だった。だが翌2021年2月「総選挙に不正があった」として、軍が突然「非常事態宣言」を発し、全権を掌握した。この1年半で、軍や警察官の発砲などで死亡した市民は2100人以上にのぼる。

77歳のスー・チーさんはいま、首都ネピドーの刑務所に収監されている。汚職や機密漏えいなどの罪約20件で訴追されている。その20に及ぶ罪のうち、先週15日には軍が統制する裁判所が4件の汚職で、禁錮6年の有罪判決を言い渡した。これまでに彼女に下された有罪判決と合わせると、合計17年の禁錮刑となる。

軍はスー・チーさんを、いわば「閉じ込める」ことで、政治生命を奪う狙いがあるように思える。裁判はいずれも非公開で行われてきた。軍は、法定でのスー・チーさんの発言が法定外に伝わることを禁止している。だから、スー・チーさんが何を主張したのかも、わからない。

また、ニューヨーク・タイムズ紙によれば、スー・チーさんが訴追された裁判すべてで、有罪となったら、合わせて180年を超える禁錮刑となる可能性があるという。アメリカの政府系メディアによると、スー・チーさんは一時、体調不良を訴えていたという。釈放を求める国際世論は強い。仮に健康問題を理由に、軍政が彼女を刑務所の外に出しても、自宅軟禁などの措置を取るだろう。

一方、今月1日、非常事態宣言の6か月間の再延長が発表された。現在のミャンマーの憲法によると、非常事態宣言は、6か月ずつ最長2年まで延長できる。そして、非常事態の終了から6か月以内に総選挙を行うと規定している。非常事態宣言は来年2月に切れるので、来年8月までに総選挙を実施しなければならない。あと1年で総選挙ができるのだろうか。

“一線を越えた”ミャンマー軍事政権

もう一つ、最近の大きなニュースとして、NLDの元国会議員、民主活動家ら4人が政治犯として死刑が執行された。4人は「テロ行為に関与した」として、死刑判決が言い渡されていた。

実は、ミャンマーは民主化される前を含めて過去30年以上、死刑が執行されてこなかった国。国際社会も政治犯に死刑を執行しないよう、ミャンマー軍政に求めていた。それにもかかわらず執行したのは、民主派への「みせしめ」だ。クーデターによる政権転覆に匹敵する暴挙であり“一線を越えた”と言ってもいい。

クーデター後、国軍の統治下で死刑を宣告された市民は117人。ニューヨーク・タイムズ紙によると、約1万2000人の政治犯が拘束されている。死刑の執行によって、軍への反発はさらに膨れ上がった。1年後の選挙の実施は見通せない。

仮に総選挙が行われる場合、国軍は、NLDからの立候補を拒まず、形だけの「自由で公正な選挙」を世界へアピールするのではないだろうか。一方で、軍の統制下にある選挙管理委員会は今月、全ての政党に対し、「外国人と許可なく接触した政党は抹消する」「外国人と政治家の面会は許可制とする」との命令を出した。あきらかな妨害工作だ。民主派は壊滅状態に見える。

1年半も政治が混乱すれば、経済もダメージを受けている。ミャンマーの通貨チャットの価値は、クーデター前の半分まで下落した。ミャンマーの中央銀行は今月初め、1ドル=1,850チャットに固定していた参考レートを、2,100チャットに切り下げた。しかし実勢レートはさらに悪く、1ドル=2,600チャット前後まで下落している。

 

国内では、インフレが市民生活を打撃する。政情不安、経済システムの機能不全、電力不足などの問題を抱え、深刻な外貨不足。外国投資も大幅に縮小、撤退も相次ぐ。

国際社会と違う動きを見せるロシアと中国

国連のミャンマー問題担当特使は先週17日、トップの軍司令官と会談した。クーデター以降、国連特使がミャンマーを訪問するのは初めて。特使はスー・チーさんへの面会を求めたが、国軍側は面会を許可しなかった。

国際社会の圧力こそ、不可欠だが、足並みはそろっていない。違う動きを見せているのが中国とロシアだ。ロシアのラブロフ外相は今月3日、ミャンマーを訪れ、軍司令官との会談で軍への連帯を表明した。ロシアはミャンマーへの武器供与を続けている。ミャンマーの武器調達先は、最も多いのが中国、次いでロシアとなっている。

中国の王毅外相も7月、ミャンマーを訪れ、経済支援を約束した。気になるのは、王毅外相の発言だ。

 

「両国関係は、国際情勢の変化という試練があっても、それぞれの国内情勢は影響を受けず、常に堅固だ。だれも崩すことはできない」。

 

こう言い切っている。それぞれが国際社会から非難にさらされても、耳を貸さない――。私にはそう聞こえる。

クーデターから1年半の間に、ロシアのウクライナ侵攻が勃発した。中国とロシアが、軍政にシフトした姿勢の背景には、このウクライナ情勢、それに台湾を巡る米・欧・日との対立や相違も影響しているのだろう。中ロにとって、ミャンマーはカードになりつつある。

一方、ミャンマー軍政からしても、国際社会が対ミャンマーで一致団結するのには限度があると読んでいる。軍政が強気を崩さないのは、中国とロシアの支援をあてにできるからだ。国際社会でミャンマーが孤立すれば、とりわけ、国境を接する中国の影響力が強まるとの懸念もある。

日本独自の制裁スタイルは限界

そのミャンマーでいま、日本人ジャーナリスト・映像作家の久保田徹さんが拘束されている。最大都市ヤンゴンで、国軍への抗議デモを取材中に拘束され、扇動などの疑いで訴追された。すでに1か月になる。

日本は、欧米と一線を画し「日本は伝統的にミャンマー軍部と国軍とパイプを持ち、それを生かしてミャンマー問題の安定化を図る」という立場だ。だが、効果は見えてこない。政府開発援助(ODA)の新規分は凍結しているが、すでに実施したものには踏み込んでいない。私は、日本独自の制裁スタイルは限界に来ていると感じる。

これまで世界各地の途上国で起きてきたクーデターは、その多くが時間の経過とともに、既成事実化されてきた。思惑を抱く一部の大国が、率先して既成事実を後押ししてきたからだ。今、世界は「強権主義・権威主義」と、「自由主義・民主主義」の戦いと表現されるが、それはウクライナだけではなく、ミャンマーにも当てはまる。

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飯田和郎(いいだ・かずお) 1960年生まれ。毎日新聞社で記者生活をスタートし佐賀、福岡両県での勤務を経て外信部へ。北京に計2回7年間、台北に3年間、特派員として駐在した。RKB毎日放送移籍後は報道局長、解説委員長などを歴任した。

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:田畑竜介、武田伊央、飯田和郎
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※放送情報は変更となる場合があります。

交換の目安は“半年”!「エンジンオイル」の役割とセルフでできる“点検方法”を確認

TOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」内でお送りしている「JA共済 presents なるほど!交通安全」。今回のテーマは、「エンジンオイル」について。エンジンオイルの役割とメンテナンス方法を紹介しました。


※写真はイメージです


◆エンジンオイルの役割をチェック

普段から安全運転を心がけているドライバーのなかには、“自動車の整備”について苦手意識がある方もいるかもしれません。

自動車ジャーナリストの高根英幸(たかね・ひでゆき)さんは“日常的な車の点検はドライバーの義務”とし、「タイヤの空気圧やエンジンオイル、バッテリーはある意味、燃料よりも大事な箇所なんです」と声を大にします。

“燃料切れ”は車が止まるだけで済みますが、タイヤのバーストやエンジンの故障が発生すると、大きな事故を引き起こす可能性があります。

車を安全に乗りこなすためには、基本的な知識を持つことが大切です。そこで今回は“エンジンオイル”について学んでいきます。そもそも、エンジンオイルにはさまざまな役割があります。

1:潤滑作用
金属摩擦を減らしてエンジンをスムーズに動かします。

2:密封作用
ピストンとピストンリングの隙間を密閉してガス抜けを防ぎ、パワーを維持します。

3:冷却作用
エンジン内部の熱を吸収して、エンジン全体を均一な温度にし、オーバーヒートを防ぎます。

4:清浄分散作用
エンジン内部の汚れを取り込み、エンジンをきれいに保ちます。

5:防錆作用
エンジン内の水分や酸が原因で発生する錆を防ぎます。

最近は、エンジンオイルの圧力によって給気と排気の燃焼をコントロールするエンジンも増えていますが、しかるべきタイミングで変えなければ、エンジンオイルに汚れがたまり、エンジン内部も汚れてしまいます。

そして、エンジンオイルに取り込まれた細かい金属片によって、エンジンが摩耗してしまいます。さらには“エンジン音がうるさくなる”“燃費が低下する”といった症状も現れます。

◆エンジンオイルの交換は“半年に一度”

続けて高根さんから、エンジンオイルのセルフ点検方法を教えていただきました。

1:車を水平な場所に停めてボンネットを開ける

器具を用いて、ボンネットをしっかり支えましょう。

2:エンジンに刺さっているオイルレベルゲージを引き抜く

オイルレベルゲージとは、黄色やオレンジ色でプラスチックの先端がリング状になっている部品です。それをゆっくり引き抜き、先端に付いているエンジンオイルを、きれいなウエスやペーパータオルなどで拭き取ります。

3:エンジンオイルの量を確認

その後、オイルレベルゲージを深く差し込み直し、再びゆっくり引き抜いて、どの部分までオイルが付着しているかをチェックします。量の確認方法は、ゲージ部分には上限(F)と下限(L)が記されているので、その範囲内に入っていれば問題ありません。レベルゲージの先端にオイルがつかないときは、オイルが減っている証拠です。その場合は、オイルを足すだけではなく、オイルが減っている原因を調べて対策する必要がありますので、修理工場やディーラーで見てもらいましょう。

エンジンオイルの量だけではなく“汚れ”にも注意が必要です。正確にエンジンオイルの点検をするためには、一度エンジンを始動させ、オイルを循環させて温めた後にエンジンを停止させ、5分経過したらオイルレベルゲージで量と汚れを確認します。この場合、エンジンやオイルは熱くなっているため、手袋などで火傷対策をおこなってください。

乗車頻度や走行距離に関係なく、エンジンオイルは定期的に交換しましょう。推奨の交換時期を公表している自動車メーカーが多いですが、高根さんは「“走行距離が少ないから”という理由で、車検まで交換しないドライバーもいるようです」と指摘。

好調なエンジンを維持させたいのであれば、たとえ走行距離が少なくても、半年に一度は交換するのが理想的です。ちなみに、最近のエコカーは純正のエンジンオイルがかなり高品質です。そのため“安さ”だけをみて社外品を選ぶよりも、ディーラーで純正オイルを選んだほうが無難と言えます。愛車の状態をベストに保つことが、安全な車の走行につながります。エンジンオイルの役目と交換時期について、しっかり覚えておきましょう。

<番組概要>
番組名:JA共済 presents なるほど!交通安全
放送日時:毎週金曜 7:20~7:27
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/koutsu/

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