「ポイ活」値上げの秋こそ始めよう!押さえるべき“ポイント”は?

おなじみの「Tポイント」と、三井住友フィナンシャルグループの「Vポイント」が統合の方向で基本合意した――というニュースが、今週流れました。RKBラジオ『立川生志 金サイト』に出演した、元サンデー毎日編集長・潟永秀一郎さんが「ポイ活」のコツを伝授しました。

共通ポイントは「4大経済圏」から「5大経済圏」へ

「ポイ活」とは、買い物や公共料金の支払いなどで、上手にポイントを貯めること。ポイントを集める活動なので、略して「ポイ活」です。

あなたは財布の中が、スーパーとかコーヒーチェーンとかいろんなカードでパンパンになっていたりしませんか? それぞれポイントカードが別だと、そうなりますよね。

そこで登場したのが、加盟店ならどこでも同じカードでポイントが貯まる「共通カード」で、さきがけが2003年に登場したTポイントでした。元々はTSUTAYAの会員カードでしたが、企業の加盟を募り、コンビニやデパート、飲食店やピザの宅配、通販サイトなど、1枚のカードで同じポイントが貯まるとあって、一気に普及しました。

でも、そんなおいしい市場を、他社が放っておくわけがありません。店舗数や契約者、会員数が多い企業――が顧客の囲い込みと拡大を目指して、共通ポイント市場に乗り出してきました。コンビニ、携帯キャリア、ネット通販です。

例えばコンビニでは、ローソンの「Pontaポイント」。これは後にKDDIのauと連携し、「auPAY」と「Pontaポイント」を共通化したことで、会員数はのべ1億人以上になったといいます。

一方、同じ携帯キャリアでもドコモは独自の「dポイント」で契約者を囲い込み、大手スーパーなどとも連携。dカードやQRコードのd払いなど、会員数はおよそ9000万人といいます。

また、ネット通販では「楽天ポイント」です。楽天市場の会員をベースに、クレジットの楽天カードや、後に参入した携帯の楽天モバイルの契約者も取り込んで、利用者は1億人以上としています。

これに「Tポイント」を加えたものが「4大ポイント経済圏」と呼ばれ、いずれも使える店舗は200万を超えています。

ところが今年、その構図が一部変わりました。2012年からTポイント陣営だったソフトバンクグループが、独自の「PayPayポイント」などに移行し、会員数5000万人以上という新たなグループを形成したからです。

結果、これを加えた「T・Ponta・d・楽天・PayPay」が、ポイントの「5大経済圏」と呼ばれるようになったんです。

実は今回、「Tポイント」と「Vポイント」が統合に動き出した背景にも、PayPay陣営の離脱があったとみられています。Tポイント陣営では、中核企業の一つだったファミリーマートもおととし、dポイントや楽天ポイントとも連携して牙城が崩れ、危機感があったと言われています。

そこで、「Vポイント」との統合です。発行する三井住友フィナンシャルグループはVISAカードを発行していますから、スマホアプリを使えば、貯めたVポイントを世界のVISA加盟店で使えるなどの強みを持っています。ただ、いかんせん知名度が低い。かたやTポイントは抜群の知名度を誇りますが、決済機能が弱いと言われてきました。双方の強みを活かせるウインウインの提携で、会員数も合わせて9000万に達するとしています。

ここまで、「共通ポイント」の仕組みと、「ポイント経済圏」の形成について説明しましたが、お分かりいただけましたでしょうか。ちなみに、5大経済圏を中心とするポイントサービスの市場規模は今、いったいいくらぐらいだと思います? 矢野経済研究所によると、なんと2兆1000億円です。つまり、ポイントを貯めない、使わないというのは、そこにある2兆円争奪戦に参加しないということになります。

基本は公共料金や電話代をクレジットカード払いに

ということで、「ポイ活」です。まずは貯め方。これは大別して、1つの経済圏にポイントをまとめていくか、複数の経済圏でポイントを使い分けるか――二つに分かれると思います。

一つにまとめるのは、買い物先が限られる場合などです。例えば日ごろ、ほとんど同じスーパーにしか行かない場合、そこで貯まる共通ポイントに集約するために、クレジットカードも同じポイントが貯まるものにして、公共料金や電話代なども、このクレジットカード払いにします。

ポイントを貯めるうえで、公共料金と電話代はとても大きくて、国のデータなどによると、例えば夫婦と子ども2人の家庭では、電気とガス、水道代で月額平均およそ2万2000円。さらに全員がスマホを持っていれば、平均的な携帯代が4人で3万4000円。合計5万6000円ですから、年間およそ70万円です。クレジットカードの平均的なポイント付与率は0.5%なので、クレカ払いにするだけで年間3500円、付与率が高いカードを選べば、7000円以上が放っておいても貯まります。ある意味、ポイ活の基本です。

また、買い物はあちこち行くけど、携帯のキャリアはずっと一緒、という方は、その携帯会社のポイントにまとめる手もあります。クレジットカード選びは年会費無料が基本ですが、ゴールドカードにすると通信費の1割がポイント還元されるサービスもあるので、月1万円以上携帯代がかかる方は、年会費を払ってもこちらの方がお得なこともあります。さらに家に光回線などを引いている場合も、同じ携帯キャリアで契約するとポイント還元率が上がります。私はこのパターンで、買い物も、同じポイントが付与されるスーパーに替えました。

上級者は期間限定の「ポイントアップ」を狙う

一方、複数のポイントを使い分けるのは、それぞれの発行元で期間限定のポイントアップセールなどを活用するやり方で、ある意味面倒くさいというか、上級者向けと言えるかもしれませんが、リターンも大きいです。

例えば、スーパーやドラッグストアは必ずと言っていいほど、ポイント5倍とか10倍とかのアップデーをやっていますし、ヤフーや楽天などの通販サイトもそうです。生鮮食品以外の日用品、例えば洗剤やトイレットペーパー、米や調味料などはポイントアップデーに合わせて買えば、確実にポイントが貯まります。

特に通販サイトは、運営母体が発行するクレジットカード払いにすることなどで、常時2倍とか4倍のポイント付与率になったり、大きなセールでは最大44倍といった高い還元率になったりすることもありますから、家電製品とか大きな買い物のタイミングを合わせれば、それだけで数万ポイント獲得もあり得ます。

ポイントにこだわり過ぎると失敗も

ただ、ポイ活が必ず得かと言うと、そうとは言い切れない部分もあります。例えば、ポイントアップデーで300円の商品に10倍の30ポイント付くより、特売で250円になっていたらそっちが得ですし、同じく10万円のテレビに1万ポイント付くより、ポイント無しの特価9万円に家電店の5年延長保証が付く方が得です。ですから、ポイントにこだわり過ぎると失敗することもあるので、そこは冷静に。まして、ポイ活にはまって無駄なものまで買ったら目も当てられません。

基本は、公共料金や携帯代、食費やガソリン代など、必ず出ていく出費で、いかに上手にポイントを貯めるか。そのために、自分が貯めやすいポイントは何で、どんな支払い方法を選べばいいか、一度じっくり検討してみてはいかがでしょうか。何から何まで値上げの秋、せめてもの生活防衛策として、ぜひ。

立川生志 金サイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週金曜 6時30分~10時00分
出演者:立川生志、田中みずき、潟永秀一郎
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※放送情報は変更となる場合があります。

北島康介 日本水泳界は世界に「ちょっと遅れを取り気味…」現在の日本人選手のレベルは!?

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ACN presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」(毎週土曜 7:00~7:25)。4月20日(土)の放送は、元競泳日本代表の北島康介(きたじま・こうすけ)さんをゲストに迎え、お届けしました。


北島康介さん(右)とパーソナリティの丸山茂樹



◆オリンピックにばかり注目がいきがちな日本水泳界

丸山:パリオリンピックに向けて、いろいろな競技で日本代表選手が決まろうとしているなかで、最近の日本の水泳界はどうですか?

北島:先日、まさに競泳も代表選考会がおこなわれまして、若手からベテランまで、錚々たるメンバーが代表入りをしたところでして、どちらかというと、世代交代な感じですね。

丸山:どこの世界も世代交代は必ず何年かに1回おこなわれますけれども、水泳の選手寿命って平均でどのぐらいなの?

北島:男子の選手であれば、社会人になってから活躍する選手が増えてきています。僕なんかは34歳までやっていましたので。でも、ピークは20代前半だと思いますけどね。

丸山:なるほどね。じゃあ、そのピークを維持する時間はものすごく短いと。やっぱり(オリンピックは)4年に1回というのはきついね。

北島:そうですね。ただ今回、東京大会から3年はどちらかというと、短く感じてしまうかもしれないですね。

丸山:確かに。僕らゴルフ界は、メジャートーナメントが毎年必ず大きい大会が4試合、そのほかにも準メジャーと呼ばれる大会もあって結構たくさんモチベーションを高めるところがあるけど。もちろん水泳界も全日本や世界大会などがあると思うけど、オリンピックがめちゃくちゃ注目されちゃうから、ほかの大会で勝っても「勝っていないよね」って言われるのは、良くないよね?

北島:オリンピックしか注目されなかったり、間の3年間があまり報道されなかったり。

丸山:そうでしょう? オリンピックじゃない世界選手権みたいなところにもうちょっと注目を集められる方法とかね。

北島:ゴルフはいいですね、メジャーが年間に何回もあって。そういった意味ではモチベーションを維持しやすいですから。

丸山:それにどでかい賞金がつく。

北島:最高ですね。

丸山:もらっちゃいけないってことはないでしょ?

北島:それはないです。

丸山:優勝賞金、金メダル1億円とか。

北島:やる気出るな~(笑)。

丸山:選手にはやっぱり対価は大事ですよ。

北島:おっしゃる通りです。

◆丸山が水泳界に提案「もっと対価を」

丸山:康ちゃん(北島さん)が現役の頃の時代と今の時代とでは、タイムは相当上がっている?

北島:記録で見たら、毎年上がっていっていますね。

丸山:ゴルフの飛距離と一緒で毎年記録が良くなっていると。

北島:日本の選手はそれにちょっと遅れを取り気味なんですけど……。

丸山:そうなの!? その理由は?

北島:世界の成長率がすごく高くなってきているというか。どの種目でも、男子も女子もそうなんですけど、それに対して、日本の選手は“今年、勝負できるかな?”というレベルですね。

丸山:そうなんだ……これも我々と同じで、結構、情報力というのも大きくて、トレーニングの仕方だったり、水泳のフォームだったり、いろいろな情報をしっかり取れるのは大きい?

北島:大きいですね。技術的な面で情報は入ってくるんですけど、それに合わせた泳ぎが日本人にはなかなか難しかったりするので。金メダルが獲れればオーケーって見られがちなんですけど、やっぱりその中身ですよね。

丸山:うん。

北島:オリンピックの舞台で、どれだけ自己ベストを更新できたかとか、もうちょっと細分化して見ていかないと、ここから4年、8年、ましてや次のロサンゼルスオリンピックに向けてどういう準備をするかというふうに、きちんと逆算していかないと、一方的に差が広がっていってしまうかなと感じますね。

丸山:日本の選手も海外に留学というか、合宿をしたり、有名な海外のコーチから情報を得たりしているわけでしょ?

北島:そうですね、多くなってきました。まさに、池江璃花子さんも今回代表入りしまして。彼女はオーストラリアをベースにしていて、オーストラリアのコーチに指導を仰いでトレーニングしています。

丸山:よかったよね、病気から立ち上がって。そういう意味では、世界的に情報を取りにいろいろなところに出て、そこで学んで帰ってくるというのも大事なことだと。

北島:大事だと思います。

丸山:やっぱり(水泳界も)レースに対価をつけてほしいよね。ゼロでしょ?

北島:基本的に、国内の大会はゼロです。

丸山:世界選手権はどうなの?

北島:世界選手権は賞金が出るみたいですけど、僕の時代はゼロでした(苦笑)。ちょっとずつはよくなってきているんですけどね。ワールドカップってヨーロッパを回ったりするサーキットがあるんですけど、僕のときは優勝して1,000ドルです。

丸山:えっ!?

北島:なので、絶対に行くたびに赤字です。

丸山:そうだよね。そこは何とかならないの? スポンサーを募るとか。

北島:プロ化というところも、これからアマチュアスポーツにとっては重要になってくるかもしれないですね。

次回4月27日(土)のゲストも、北島さんです。

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。



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4月20日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:ACN presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

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