鈴村健一、水樹奈々、蒼井翔太…声優がパーソナリティを務めるラジオ番組【TOKYO FM】

アニメの世界だけでなく、バラエティ番組や音楽の世界などへも活躍の幅を広げる声優! 彼らが魅力的な声でトークするラジオ番組が各ラジオ局で放送されています。

鈴村健一さんが平日の朝を彩る『ONE MORNING』や、マルチに活躍する水樹奈々さんのカリスマトークが聴ける『水樹奈々のMの世界』など、今回はTOKYO FMの声優がパーソナリティを務めるラジオ番組をご紹介します。

リスナーそれぞれの朝をつなぐワイド番組 鈴村健一出演『ONE MORNING』

月曜から金曜日まで放送している早朝の情報バラエティ番組『ONE MORNING』。TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネットで朝6時から生放送しています。

パーソナリティは人気声優・鈴村健一さん、フリーアナウンサー・ハードキャッスル エリザベスさん。リスナーがその日達成したい目標や身の回りで起きたニュース、ちょっと得する朝の情報などを紹介する、忙しい朝に頑張る活力を与えてくれるラジオ番組です。

時事ニュースはリスナーの意見を交えつつ、毎回専門家や編集者を招いてわかりやすく説明してくれるので、学生や社会人にもおすすめ。この番組を聴いて、朝の時間をリスナーと共有してみませんか?

ONE MORNING
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~金曜 6時00分~9時00分
出演者:鈴村健一、ハードキャッスル エリザベス
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ワンモ」

※放送情報は変更となる場合があります。

カリスマ声優の本音が聴ける!? 水樹奈々出演『水樹奈々のMの世界』

声優・歌手・女優とマルチに活躍する水樹奈々さんのカリスマトークが聴ける『水樹奈々のMの世界』。TOKYO FMのほか、水樹さんの出身地・愛媛県のFM愛媛でも放送されています。水樹さんおすすめのノリのいい楽曲が聴けるほか、毎回趣向を凝らしたコーナーが設けられ、水樹さんならではの独自の考え方が垣間見られるのも魅力です!

現在放送中のTVアニメーション「戦姫絶唱シンフォギアXV」のほか、最新楽曲やライブ情報をいち早くゲットできますよ。

水樹奈々のMの世界
放送局:TOKYO FM 他1局ネット
放送日時:毎週月曜 25時00分~25時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:水樹奈々
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#nana_m」

※放送情報は変更となる場合があります。

ランティス20周年を記念したラジオ番組 OLDCODEX出演『THE QUARTER』(※7月から3ヶ月)

アニメやゲームに関連した楽曲を展開する音楽レーベル「ランティス」が2019年に20周年を迎えました。この番組では、ランティスに所属する豪華アーティスト4組が3か月ごとに登場し、この記念すべき年をリスナーと一緒にお祝いしていきます。

7月からパーソナリティを務めているのはOLDCODEX。圧倒的な歌唱力をもつTa_2さんは、「鈴木達央」名義で声優としても活動しており、ペインター・YORKE.さんと二人で異色の音楽ユニットを組んでいます。

この番組では、7月31日(水)にリリースしたばかりの6thアルバム「LADDERLESS」の楽曲を中心に、リスナーのメッセージを募集。楽曲のことだけでなく、二人の楽しいトークも聴くことができますよ!

THE QUARTER~LADDERLESS from OLDCODEX~
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週火曜 25時00分~25時30分
出演者:OLDCODEX
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#らだれすだお」

※放送情報は変更となる場合があります。

魅惑のボイスに癒されてみない? 蒼井翔太出演『蒼井翔太 Hungry night』

男性らしい低音から女性顔負けの高音まで、幅広い声質でファンの心を鷲掴みにする蒼井翔太さん。彼にとってFMラジオで初のレギュラー番組となる『蒼井翔太 Hungry night』がTOKYO FMで放送されています。

「Hungry night」という番組名の通り、何事にも貪欲に挑戦する蒼井さんらしいラジオ番組です。「翔太めし」のコーナーでは、毎回蒼井さんが食レポに挑戦。リスナーの食欲を刺激する見事なリポートに、お腹が空いちゃうこと間違いなし!?

蒼井翔太 Hungry night
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週水曜 25時00分~25時30分
出演者:蒼井翔太
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#グリナイ」

※放送情報は変更となる場合があります。

天真爛漫なトークをお届け! 椎名へきる出演『椎名へきる みたいラジオ』

「アイドル防衛隊ハミングバード」の取石水無や、「魔法騎士レイアース」の獅堂光で知られる声優・椎名へきるさんによる『椎名へきる みたいラジオ』。椎名さんが卒業された日本ナレーション演技研究所がスポンサーを務めており、声優を目指す方ならチェックしておきたいラジオ番組です。

季節にあわせた特集コーナーや、リスナーのお便りを楽しく読んでくれるので、瞼の重い早朝も楽しい時間に変わるはず。休日に車でお出かけする時のお供に、ぜひお楽しみくださいね!

椎名へきる みたいラジオ
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 28時00分~28時30分
出演者:椎名へきる
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

自転車大好き声優がトークを回す! 野島裕史出演『サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン』

スタジオへの移動はもっぱら自転車を使っているという声優・野島裕史さんが、自転車愛を爆発させる『サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン』。自転車の魅力を再発見できる、自転車を愛するすべてのサイクリストにおすすめしたいラジオ番組です。

上級者向けの話題はもちろん、これから自転車を始めようとしている初心者の方にもタメになる情報を聴くことができます。ヒルクライムレース(自動車の登坂レース)の出場経験がある野島さんが、おすすめの山を紹介してくれるかも!? この番組を聴いた後は、自転車でちょっと遠くにお出かけしてみませんか?

サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週日曜 5時00分~5時30分
出演者:野島裕史
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#tojfm」

※放送情報は変更となる場合があります。

今夜も誰かが野沢家のドアを叩く! 野沢雅子出演『野沢の雅子さん』

「ドラゴンボール」の孫悟空や、現在放送中の「ゲゲゲの鬼太郎」で目玉のおやじを演じている野沢雅子さんが、毎回ゲストとともに自由なトークで盛り上がるコミュニケーションプログラム、それが『野沢の雅子さん』です。

特に決まったコーナーはありませんが、聴く人の心に元気や活力を与えてくれる野沢さんらしいトークが魅力。いつも自然体で、子どものように楽しそうにトークする野沢さんの声に、日曜日の憂鬱な夜が楽しくならないわけがありません。毎週どんな話が聴けるのか、ワクワクしちゃいますね!

野沢の雅子さん
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週日曜 22時30分~22時55分
出演者:野沢雅子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

「夫以外の人に恋…」結婚12年目・42歳主婦に、江原啓之が届けた言葉は…

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、恋心を封印したいと悩む主婦からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆妄想は膨らむばかり…
「結婚12年目で42歳の主婦です。子育ても一段落し、そろそろ社会復帰をしたいという思いで、昨年末から資格スクールに通い始めました。ところがあろうことか、そのスクールの同年代の担当講師に恋をしてしまいました。それからは勉強どころじゃなく、授業を受けていてもドキドキ、エレベーターで一緒になっただけでクラクラ……。最近は、とにかく彼のことばかり考えて、勉強がまったく頭に入りません。正直、この年齢でこんなおばちゃんが恋をするなんて思いもよりませんでした。妄想は毎日膨らむばかりで……。胸が苦しいです。講師の方への気持ちを封印し、何か勉強に集中できる方法があればアドバイスお願いします」

◆江原からの“ことば”
「好きな人がいて、その人が講師だったら、逆に勉強に身が入りませんか? 集中力が増して、勉強して『よくできましたね』なんて言われたら嬉しいもの。変に“落ち着いて、落ち着いて”と、思えば思うほど落ち着かなくなってしまう。そういうことと同じ。心の恋愛は、悪いことではない。心の不倫は、夫を裏切ることではない。想いの恋愛は、全然ウェルカム! 妄想、膨らましちゃいましょう! 現実に持っていくなというだけ。つまらない変な人に教えられるよりは、楽しい! それだけでも授業料の元を取ったようなものです」

◆江原啓之 今宵の格言
「人間不信は依存心の顕れです」
「自己憐憫に愛は訪れません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ