眠れない夜の過ごし方どうしてる?眠りにつくためにできること&おすすめのラジオ番組紹介

心地よい眠りにつくために気をつけたい生活習慣や、心と体をゆるめる「眠れない夜の過ごし方」について解説します。眠れない夜に聴いてほしい、おすすめのラジオ番組もご紹介。

夜に眠れない原因とは

人によって眠れない理由はさまざまですが、精神の状態や生活習慣が関連していると言われており、主に考えられている原因は下記の5つです。

①体と心が緊張している状態にある

大事な試験や仕事で重要な会議がある前日の夜、辛い出来事があった時など、緊張していたり不安やプレッシャー、ストレスを感じたりしている際は、脳が興奮しているため眠れなくなります。また、慢性的な肩こりなど体に不調がある場合にも、筋肉が緊張し続けることで自律神経が乱れてしまうため、眠りにつきにくくなります。

②生活リズムが乱れている

日勤と夜勤を繰り返す交代制の勤務であったり、夜更かしが多かったりと、生活リズムが乱れている場合にも眠れないことが多くなると言われています。原因は“睡眠ホルモン”と呼ばれるメラトニンの分泌が乱れてしまうからです。メラトニンは光によって調節されるため、通常であれば朝起きた時に太陽の光を浴びることでリセットされ、14~16時間後に再度分泌されます。しかし夜に活動して光を浴びると、メラトニンの分泌が乱れてしまい、眠気を感じにくくなってしまうのです。

③カフェインを摂取しすぎている

コーヒーや紅茶、日本茶、チョコレートなど、カフェインを含んでいるものを摂取すると、睡眠中枢を活性化する物質・アデノシンがブロックされるので、目が覚めてしまいます。また、カフェインには利尿作用もあります。もし眠れたとしても、尿意を感じ途中で目が覚めてしまう原因になります。

④睡眠環境が整っていない

明るい、寒い、暑いなど……寝室の環境が整っていないと、快適な睡眠は実現しません。枕やマット、布団といった寝具類や寝間着が体に合っていない場合にも眠れなくなります。

⑤寝る前にブルーライトを浴びている

スマートフォンやパソコン、照明、ゲーム機などから発せられるブルーライトを浴び続けていると、強い光でメラトニンの分泌が抑えられてしまいます。また、SNSやチャットを通して友人らとコミュニケーションを取ることで脳が覚醒し、眠りにつけなくなってしまう可能性があります。

夜眠れない時の対処法

気持ちよく眠るためには、いくつかのポイントがあります。ここからは、快適な睡眠を実現する習慣を紹介していきます。

考え事をしなくてすむように読書などをする

心配なことがあり考えがまとまらない時には、寝る前の読書がぴったり。本の内容に集中出来るので、他のことを忘れられます。加えて読書にはストレス軽減効果があると言われているので、気持ちを落ち着かせることもできるでしょう。

とはいえ、本に夢中になり目が覚めてしまう可能性もあるので、続きが気になる小説やホラー、ミステリーなど、気持ちが高ぶるものは避けましょう。また「布団やベットに入る=寝る」と体に覚えさせると、スムーズに眠ることが出来るので、本を読む際は布団やベットではなく、ソファーなどで読むようにするのもポイントです。

寝る直前の激しい運動は避ける

寝る前のストレッチや軽い運動は、心身の緊張をほぐしてくれるので、眠りにつきやすくなる効果があります。しかし、息が上がってしまうようなトレーニングは脳を活性化してしまうので、就寝前の激しい運動は避けましょう。

運動する時間を夜にしか確保できない場合は、就寝の3時間ほど前に行うのがおすすめです。 厚生労働省の発表では就寝の2~3時間に入浴することがいいとされているので、運動の後にお風呂に入るのであれば、時間を逆算して調整しましょう。

早起きする

睡眠不足が続くのは良くないため必ずとは言えないものの、眠るのが深夜になった場合でも、起床時間を遅らせることは避けましょう。起床時間と睡眠時間が後ろにずれてしまうと、眠れない負のループにハマってしまいます。規則正しい生活リズムを身につけるためにも、まずは早起きの習慣を身につけることが大切です。

朝日を浴びる

先述の通り、メラトニンは光によってリセットされます。朝に目覚めてから朝日を浴びることでメラトニンがリセットされ、夜になると自然と眠気を感じられるようになります。目が覚めたあとは、まずカーテンやドアを開いて、朝日を浴びることを習慣化させましょう。

夕食後、就寝前にはノンカフェインの温かい飲み物を飲む

就寝前にはノンカフェインの温かい飲み物を飲むのがおすすめ。体が温まると血流が良くなり副交感神経を高められるので、眠りにつきやすくなります。消化促進や血糖値の上昇を抑えるため食後にコーヒーを飲む習慣がある場合、夕食後はカフェインレスのものに変更しましょう。

リラックスできる睡眠環境を作る

寝室のインテリアや布団、ベットのサイズと素材も重要です。人それぞれに適したものが異なるので、寝具専門店で相談してみるのが良さそうです。

また、照明は好みの明るさに調節できるものがおすすめ。室温は13~29℃、湿度は50%前後がいいと言われていますが、エアコンの性能や使っている寝具によって適温が異なるため、自分が快適だと思える温度に調整しましょう。

寝る直前はスマートフォンやテレビを見ない

スマートフォンやテレビなど、ブルーライトを発しているものは、眠る前には触らないようにしましょう。近くにあると無意識に見てしまうという場合は、寝室には上記のようなものを持ち込まないことをルール化したり、布団やベットから離れた場所に置くようにしたりするのがおすすめです。

眠れない夜におすすめの過ごし方

「色々と試したけれど、やっぱり眠れない……」といった時は無理に寝ようとせず、お気に入りの漫画や本を読んだり、好みの香りを嗅いだりして気持ちを落ち着かせましょう。筋肉が緊張してしまっている時には、ストレッチやヨガで体をほぐすのも効果的。

真っ暗な部屋だと不安になり眠れないといった場合は、暖色系の照明を使ってほんのり光を感じられる程度の明るさにしましょう。また、好きな音楽やラジオを聴きながら、ゆったり過ごすのもおすすめです。

眠れない夜におすすめのラジオ番組

HBCラジオ『snack SCRAMBLE』

番組をスナックに見立ててお届け。北海道在住のゲストや出演者陣とメインパーソナリティ・しー坊さんが、ライフスタイルや音楽、北海道への想いを語ります。

出演者たちがドリンクを飲みながらトークを繰り広げるスタイルが特徴で、グラスの中の氷が動くカランとした音も時折聴こえてきます。まるで本当にスナックにきているかのような感覚を味わわせてくれるのが魅力。リラックスしながら聴けるので、眠れない夜にもぴったりの番組です。

snack SCRAMBLE
放送局:HBCラジオ
放送日時:毎週火曜~金曜 23時00分~23時55分
出演者:(火~金)しー坊、(火曜)伊藤翔太、(水曜)Rio、(木曜)五十嵐慎一郎、(金曜)成田智哉

Twitterハッシュタグは「#スナスク」

※放送情報は変更となる場合があります。

bayfm78『ホントのハナシ』

TRUE名義でアニメシンガーとしても活躍している作詞家・唐沢美帆さんがパーソナリティを務めています。番組名にもある通り、唐沢さんの本音が聴ける番組で、つるりす(リスナーの呼称)のメールを元にトークをしたり、ゲストを招いて作品やプライベートについて語ったりしています。

ホントのハナシ
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週金曜 25時00分~25時30分
出演者:TRUE
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#つるらじ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

α-STATION FM京都『α-MIDNIGHT JAZZ』

パーソナリティはおらず、ひたすらジャズが流れる番組です。リラックスタイムに聴く音楽として楽しむのはもちろん、読書をしている時のBGMとしてもぴったり。アップテンポなものからスローなものまで、さまざまな楽曲を聴くことができるので、ジャズを勉強したい人や音楽好きな人にもおすすめの番組です。

α-MIDNIGHT JAZZ
放送局:α-STATION FM KYOTO
放送日時:毎週月曜~土曜 25時00分~26時00分

Twitterハッシュタグは「#αSTATION」

※放送情報は変更となる場合があります。

RCCラジオ『かが屋の鶴の間』

かが屋にとって初となる冠番組です。加賀さんの趣味が自由律俳句であることから、リスナーからも俳句を募集。番組冒頭では、リスナーから届いた俳句を原案にしたミニコントを披露しています

放送時間が30分と比較的短いので、聴きやすいのもポイント。不安なことやモヤモヤした気持ちを抱えて眠れない時に聴いて、笑って、ストレス発散するのもおすすめです。2022年2月19日(土)には番組イベント「RCCラジオ『かが屋の鶴の間』プレゼンツ“こっちも鶴の間”」の開催が決定しました。

かが屋の鶴の間
放送局:RCCラジオ
放送日時:毎週金曜 23時30分~24時00分
出演者:かが屋
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#かが屋の鶴の間」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

JFN系列『COAST TO COAST』

洋楽オンリーでお届けしている音楽プログラム。新作を中心としているので、新たな音楽との出合いも提供してくれます。

番組中盤に放送されるコーナー「クローズアップ」では、世界で注目されている音楽について教えてくれたり、グルメを取り上げておすすめのレシピを紹介してくれたりもします。ちょっとした豆知識を蓄えられるので、友人や家族との会話のネタにもなります。

COAST TO COAST
放送局:FM岩手
放送日時:毎週土曜 12時00分~12時55分
出演者:假野剛彦
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

寝る前に聴きたい!気持ちよく眠れるラジオ番組

上記以外にも、寝る前におすすめのラジオ番組をこちらで紹介しています。

記事はこちらからチェック!

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

鈴木おさむ“小説SMAP”メディアでの取り上げられ方に言及「テレビの本ですが、やはりテレビでは紹介しにくいわけです」

科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00~22:30)。 4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲストは、ベストセラー作家への道を歩んでいる、元放送作家の鈴木おさむさんです。20日(土)の放送では、著書である“小説SMAP”こと『もう明日が待っている』(文藝春秋)の内容や、出版前の裏話などについて伺いました。


鈴木おさむさん



1972年生まれ、千葉県出身の鈴木さん。19歳で放送作家としてデビューし、それから32年間、さまざまなコンテンツを生み出してきました。
2024年3月末をもって放送作家・脚本家を引退。現在は、「スタートアップファクトリー」を立ち上げ、スタートアップ企業の若者たちの応援を始め、コンサル、講演などもおこなっています。
3月27日(水)に刊行した著書『もう明日が待っている』は、発売2日で累計発行部数15万部を突破。同著の著者印税は、すべて能登半島地震の義援金として寄付されます。

またTOKYO FMでは現在、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのリーダー・陣さんとともに音楽チャートラジオ番組「JUMP UP MELODIES」(毎週金曜13:00~14:55)のパーソナリティもつとめています。



鈴木:(『もう明日が待っている』には)「黒林さん」というプロデューサーも出てきます。(本名は)黒木(彰一)さんと言って、54歳でお亡くなりになられた方です。ずっと一緒に番組を作っていて、この(小説の)なかでもマイケル・ジャクソンを(SMAP×SMAPに)引っ張ってきた、すごくファニーなキャラクターの人です。

茂木:あれもすごいことでしたね。

鈴木:そうです。マイケル・ジャクソンを呼んでね。「まぁ、小説だからいいか」ということで、呼んだ金額まで書いているんですけど(笑)。その黒木さんがご病気で、「もしかしたら危ないかも」と思って。だから今回、よりスタッフの話を残したんですよ。

ちょうど、この本のゲラ(※誤字・脱字などのチェックをおこなうために仮に印刷した印刷物)が全部出てきたときに、黒木さんのご病気が少し悪くなって、「会いたい」と言われて会ってきたんです。

それが金曜日だったのですが、(出版元の)文藝春秋に頼んで、ゲラをまとめて表紙を付けて仮の本にして渡すことができたんですよね。たぶん読んでくれて、その夜に「おもしろかったです。ありがとうございます」というメールが来ました。シンプルな文でしたが、メールを打つのもしんどかったと思います。なぜなら、金曜日に読んでいただいて、月曜日の夜にお亡くなりになられましたから。それぐらい体力的にも限界のなかで(本を読んで、メールをくださった)。

茂木:でも、間に合ってよかったですね。

鈴木:そうなんです。それでお葬式に行ったら、娘さんが「うちの父は本を読むのが本当に好きな人で、最後の本がこの本になりました」と言ってくれて。だからそこも含めて、僕らスタッフのなかでも本当に最後に「〇(丸)」を付けることができたというのもあります。

でも僕がおもしろいなと思うのは、テレビのためにずっとやってきて、言ってみれば(『もう明日が待っている』は)テレビの本なんですけど、やはりテレビでは紹介しにくいわけですよ。

茂木:いろいろな事情でね。

鈴木:はい。テレビのランキング番組の“(小説売上)ランキング”に入っているのですが、(紹介されるのはタイトル名と僕の名前)「『もう明日が待っている』鈴木おさむ」だけで、SMAPの「ス」の字も言わない。

それは仕方がないんです。だけど、放送作家が最後にテレビの本を書いて、それがテレビで紹介されないというのもおもしろいし、だからこそ絶対にミリオン(100万部)売れてほしいと思います。

番組では他にも、鈴木さんが今後の目標について語る場面もありました。


(左から)鈴木おさむさん、茂木健一郎



----------------------------------------------------
4月20日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dream HEART
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜22:00~22:30
パーソナリティ:茂木健一郎

Facebook

ページトップへ