INI・髙塚大夢、高橋李依、別所哲也、森久保祥太郎…映画『ストールンプリンセス:キーウの王女とルスラン』出演者のラジオ番組

映画『ストールンプリンセス:キーウの王女とルスラン』(以下:『ストールンプリンセス』)が、9月22日(金)に日本初公開。騎士に憧れる売れない役者と王宮から抜け出した王女、身分違いの恋に落ちた男女が悪の魔法使いに立ち向かう姿を描いた、ウクライナ発のアニメーション映画です。

騎士に憧れている役者ルスランと王女であるミラ。二人はお互いの素性を知らぬまま出会い、やがて恋に落ちる。

しかし、悪の魔法使いであるチェルノモールがルスランの目の前でミラを連れ去り、ミラの愛の力を自分の魔力に変えてしまう。

ルスランは、愛するミラを助けるためにあらゆる障害を乗り越え、本当の愛は魔法よりも強いということを証明するべく旅へと出るが、そこには様々な困難が待ち受けていて…。

映画『ストールンプリンセス:キーウの王女とルスラン』公式サイト

本作の日本語吹き替え版キャストには、INI・髙塚大夢さんや高橋李依さん、別所哲也さん、森久保祥太郎さんらを起用。主題歌には髙塚さんが作詞を担当したINIの新曲「My Story」が起用されているほか、本作のクラウドファンディングにも協力した斎藤工さんが予告編のナレーションを担当しています。

本記事では、映画『ストールンプリンセス』出演者のラジオ番組をご紹介します。

映画『ストールンプリンセス:キーウの王女とルスラン』出演者のラジオ番組

ルスラン役・髙塚大夢(INI)出演 TOKYO FM『From INI』、『INI LOCKS!』(『SCHOOL OF LOCK!』内)

『From INI』は、髙塚大夢さんが所属するグローバルボーイズグループ・INIの冠レギュラーラジオ番組。メンバーは1時台(25時〜26時)と2時台(26時〜27時)にそれぞれ数名ずつが交替で登場し、さまざまな組み合わせでパーソナリティを担当します。

番組から出したテーマをもとにINIのイメージを募集する「イメージINI」や、メンバーそれぞれが即興ラップに挑戦する「ぶっかましラップ」、メンバーがラジオドラマに挑戦する「INIシアター」といったコーナーがあります。最新の活動紹介やプライベートの話はもちろん、リスナーから募集するメッセージに対して、時に楽しく、時に真剣に答えます。

From INI
放送局:TOKYO FM 他36局ネット
放送日時:毎週金曜 25時00分~27時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:INI
番組ホームページ
公式X

Twitterハッシュタグは「#フロイニ」

※放送情報は変更となる場合があります。

髙塚さんは、TOKYO FMをキー局にJFN38局ネットで放送中の10代向けワイド番組『SCHOOL OF LOCK!』にもレギュラーで出演。番組内コーナー『ARTIST LOCKS!』において、毎月第3週に『INI LOCKS!』が放送されています。髙塚さんが個人指導を担う“チュータールーム No.3”の先生(パーソナリティ)として、生徒(リスナー)の夢や進路に寄り添います。

SCHOOL OF LOCK!
放送局:TOKYO FM 他37局ネット
放送日時:毎週月曜~木曜 22時00分~23時55分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:こもり校長、COCO教頭
番組ホームページ
公式X

Twitterハッシュタグは「#スクールオブロック」、「#INILOCKS」
※『INI LOCKS!』は毎月第3週、22時18分ごろ放送

※放送情報は変更となる場合があります。

11人組グローバルボーイズグループ・INIのラジオ番組『From INI』、『INI LOCKS!』

ミラ役・高橋李依出演 文化放送『Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局Plus』

スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」のオフィシャルラジオ番組。マシュ・キリエライト役を務める高橋李依さんのほか、ニトクリス、ワルキューレ・オルトリンデ役・田中美海さん、エリザベート・バートリー役・大久保瑠美さんがパーソナリティを務めています。

FGOの最新情報をお伝えする「カルデアなう!」や、「Fate Grand/Order」に出演する声優から寄せられたボイスメッセージを紹介する「カルデア・ボイスレコード」といったコーナーがあります。

Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局 Plus
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 21時30分~22時00分
出演者:大久保瑠美、高橋李依、田中美海
公式X
公式X

Twitterハッシュタグは「#FGOラジオ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

【文化放送】radikoで聴ける声優のラジオ番組

ヴォロディミール国王役・別所哲也出演 J-WAVE『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』

別所哲也さんをナビゲーターに、月曜から木曜の朝6時にお送りする3時間の情報番組。2022年11月29日の放送で、『ストールンプリンセス』の映画公開に向けてクラウドファンディングを手掛けた、映画配給会社「Elles Films」代表・粉川なつみさんをゲストに招いており、別所さんは粉川さんのオファーと参加を熱望する周囲の声を受けて、国王役のオファーを引き受けました。

番組では、健康と美のトピックスにフォーカスした「PLEASURE PICK UP!」や、世界のニュースをピックアップする「KONICA MINOLTA GLOBAL SCALE」など、ビジネスやライフスタイルを中心としたコーナーから感度の高い情報を提供します。

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週月曜~木曜 6時00分~9時00分
出演者:別所哲也
番組ホームページ
公式X

Twitterハッシュタグは「#ohayomorning」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ニュースを効率良くチェック!仕事前に聴ける朝のラジオ情報番組まとめ

ファラフ役・森久保祥太郎出演 bayfm78『森久保祥太郎の今週わず』、OBCラジオ大阪『森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ』

bayfm78で毎週金曜21時から放送中の『森久保祥太郎の今週わず』は、さまざまなテーマに対して性別や世代を問わず、多様な意見や考え方を持ち寄り、一人でも多くのリスナーが気兼ねなく自分の意見を発表できる場を目指します。

幅広い分野からゲストを招き、Web会議システムを使用した「ブレスト会議」が行われるのが特徴で、会議には週替わりのテーマに当てはまるリスナーも参加できる番組です。

森久保祥太郎の今週わず
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週金曜 21時00分~23時00分
出演者:森久保祥太郎、小坂真琴
番組ホームページ
公式X

Twitterハッシュタグは「#今週わず」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

声優・浪川大輔さんとともにパーソナリティを務める『森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ』は、ラジオ大阪で2013年から放送されている人気番組。これまでに公開録音が度々開催されてきたほか、声優仲間をゲストに招いてのロケ企画やイベントの模様を収録したDVD、過去放送回のエピソードをまとめたCDも発売されています。

タイトル通り「お酒を呑む時に つまみは塩だけであればいい!」をコンセプトにコーナーは設けず、毎回リスナーから届いたテーマをもとに、2人のトークが繰り広げられます。冒頭から下ネタが飛び出すこともあれば、時に真面目な話から日常の些細な出来事まで、さまざまな話題が飛び出します。

森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週土曜 23時00分~23時30分
出演者:森久保祥太郎、浪川大輔
番組ホームページ
公式X

Twitterハッシュタグは「#tsumashio」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

【森久保祥太郎編】radikoで聴ける声優のラジオ番組『森久保祥太郎の今週わず』、『森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ』

予告編ナレーションを担当 斎藤工出演 bayfm78『TAKUMIZM』

『ストールンプリンセス』の予告編ナレーションを務める斎藤工さんは、粉川さんが街で斎藤さんと偶然すれ違った際に声をかけたことをきっかけに、本作におけるクラウドファンディングに共感し、出資者の一人として協力しています。

『TAKUMIZM』は、2022年4月に放送15周年を迎えた斎藤さんの冠ラジオ番組。斎藤さんが今注目している人や親交のある人たちをゲストとして招き、トークを通してゲストたちの「〇〇イズム」に迫ります。

斎藤さんの出演作や監督を務めた作品の情報も発信するほか、日常生活のトレーニングや学生時代のエピソードなどのプライベートトークが聴けることも。俳優、映画監督、プロデューサーなど多岐にわたって活躍する斎藤さんの今が詰まった30分です。

TAKUMIZM
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週土曜 24時30分~25時00分
出演者:斎藤工
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#TAKUMIZM」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

斎藤工のラジオ番組『TAKUMIZM』

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

この夏は、「夏バテ」ならぬ「冷えバテ」対策にきのこと豚肉の味噌汁で芯から温めよう!

野村邦丸がパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂』(文化放送・毎週月曜から木曜9時~13時)内で火曜日の11時半ごろから放送されている「ホクトpresents きのこで菌活~カモン健康!」。きのこを食べて体の内側から「健康」になる方法について、「日頃の生活の中で気になる健康」をテーマに、毎週、その道の専門家に話を聴く。

今週は、『イシハラクリニック』副院長の石原新菜先生に「夏バテの予防と対策」というテーマで話を伺った。

夏バテといえば夏の終わりごろに「最近夏バテで…」と体調不良を訴える人が多かったが最近では7月ごろから夏バテを訴える人が増えてきた。この理由は、「暑熱順化」という言葉で説明できるという。「暑熱順化」は、徐々に身体を夏の暑さに順応させるということ。昔は春から夏にかけてだんだんと暑さに慣れていくことができていたが、最近は5月頃から夏日を観測することも増え、急に気温が高くなり身体が夏の暑さに慣れる時間がないうちに真夏を迎えてしまい、夏の初めから夏バテのような症状が出る人が増える要因になっているそうだ。では、夏バテの対策で重要なことは…。

野村邦丸「新菜先生、夏バテの主な原因は自律神経の乱れと思ってもいいですか?」

石原新菜「そうですね。まず冷房が効いた部屋で身体を冷やす。で、外に出ると今度猛暑ですから、外がめちゃくちゃ暑い。中が寒い、外が暑い、この温度差で体温調節をしなきゃいけない自律神経が頑張るとバランスが乱れてしまって、その影響で身体の中のいろんな機能に不調が現れてくるってことなんですよね。まだ暑いので、皆さんさっぱりした冷たいものをささっと食べちゃう。のどごしのいいものを食べたくなるんですけど、栄養が偏ってしまうんですよね。タンパク質とか薬味とか食物繊維、発酵食品がうまく摂れなくて。こういった栄養が偏ってしまうということも、また身体の疲れにつながる。もう悪循環ですよね」

邦丸「わかってるけど、やっぱりツルツルしこしこのそうめんとか冷麦ばかり食べちゃうんだ!って方も多いと思います。気持ちはわかりますよね」

石原「さらに薄着で冷房の中で、冷たい飲み物、食べ物。もうトリプルで内臓を冷やしてしまうんですよね。だから私いつも言ってるんですけど、最近の現代人の夏バテというのは暑くてバテるのももちろんあるんですけども、内臓を冷やしてしまって内臓の冷えから来る体調不良だから「冷えバテ」だよっていつも言ってますね」

邦丸「夏バテじゃなくて「冷えバテ」。夏バテ予防、あるいは冷えバテ予防に有効な食べ物は何でしょうか?」

石原「やっぱりおすすめなのが、きのこと豚肉の味噌汁。きのこたっぷりの豚汁の状態ですね。やっぱり豚肉にはタンパク質が豊富ですから、筋肉を作るものにもなりますし、それからやっぱり代謝を促すビタミンB1すごく豚肉には多く含まれているんですね。代謝はエネルギーに変えてくれるので、夏バテとか、冷え対策にもなる。きのこもビタミンB群がすごく豊富に入ってます。あと、大豆を原料にしてる味噌にもタンパク質、それからビタミンB2も入ってる。きのこにもB2が入ってて、きのこと味噌汁の組み合わせってすごくいいんですね。相乗効果があって。後は、味噌汁に含まれる塩分とかミネラル。夏、汗をたくさんかいて、ミネラルが失われてしまうので、味噌汁で補給するのもいいですし、そこに腸内環境を整える食物繊維が豊富なきのこを取り入れると一石二鳥かなと思います。実はきのこにたくさん入ってるのは、カリウムもあって、カリウムには、ナトリウムを追い出す働きがあるので、夏の「むくみの改善」にも良いですし、あとは結構汗でもカリウムが出ていってしまうので、カリウムの補給にもいいですね。あまりカリウムが不足してしまうと筋肉の動きに関わって、足がだるくなるとか攣ってしまうとか、いろいろあるので、カリウムもしっかり摂りたいミネラルなのできのこに入ってて、お勧めですよね。また、夏バテが続くと今度は免疫機能が低下してしまって、夏風邪の原因にもなってくるんですよね。きのこには免疫細胞に直接働きかけるβグルカンが豊富に入ってたり、免疫アップにもおすすめなんです。あとは睡眠ケアにも役立つオルニチンとかギャバ。そういったアミノ酸もたくさん入っているので、疲労回復におすすめ。なので、是非きのこたっぷりの豚汁。これを夏バテ予防として取っていただけたらいいなあと思いますね」

邦丸「きのこを入れて豚汁。豚汁は本当に好きな人が多いと思うんですよ。夏場の豚汁で夏を乗り切ろうってのはいいですね」

Facebook

ページトップへ