NBA八村塁をスラムダンクで例えると…専門誌編集者が解説!

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」

7月13日(土)放送のテーマは「NBA(National Basketball Association)」。NBAは1946年に創設され、ジョージ・マイカンやマイケル・ジョーダン、マジック・ジョンソンなど、数々の歴史に残る選手を生み出してきました。今、NBAのドラフトで1巡目の指名を受けてワシントン・ウィザーズに入団した八村塁選手が話題です。ルーキーで年俸4.9億円とも噂されていることも注目の的! 今回はNBAについて、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2019年7月13日(土)放送より)


※写真はイメージです。



◆「ダンクシュート」編集部 萩原誠さん
「噂の八村塁選手はここがすごい!」


── 八村塁選手の話題で持ちきりですね!

日本人として初めてのNBAドラフト1巡目指名。これはものすごい快挙です。八村選手の特長は、まず、ズバ抜けた身体能力で、これはアメリカでもトップクラスと評されています。バスケットボールはジャンプしたり走ったり、いろんな能力が求められますが、八村選手はすべてにおいて高い能力を持っています。

身長は203cm。これはNBAでちょうど平均くらいですね。ポジションは基本的にインサイドを得意としていて、漫画『スラムダンク』で言えば桜木花道。でも、将来的にはもっといろんなことができる、流川楓のような選手になれる可能性を秘めていると思います。

── インサイドの選手というと大柄なイメージがありますが

身長は平均的でも、インサイドのプレーが可能なくらい体の強さとバネがあるんです。最近のNBAではそういうタイプの選手が多いという事情もあります。かつてマイケル・ジョーダンはフリースロー・ラインから跳んでダンクシュートを決めた逸話がありますが、八村選手も大学時代に同じようなダンクを決めているんです。NBAといえども、それができる選手は限られています。

八村選手が入団したワシントン・ウィザーズは、近年は主力選手の怪我などもあり、あまり良い成績は残せていません。ただ、それだけ八村選手が1年目からプレーするチャンスがあるとも言えます。ジョン・ウォールとブラッドリー・ビールというNBAオールスターにも選ばれたスター選手もいますし、八村選手と一緒にプレーする機会もきっとあるでしょう。

さらに八村選手はジョーダン・ブランドと契約したことでも話題になっていますが、あれはドラフト指名よりさらにすごいことかもしれません。活躍が続けば、八村選手のシグネチャーシューズ、たとえば「エア・ハチムラ」が発売されるかもしれないんですから。

── 八村選手のほかにも、注目の選手はいますか?

昨シーズン、日本人としては2人目のNBAプレーヤーとなった渡邊雄太選手も注目です。順調にいけば今シーズンもメンフィス・グリズリーズのメンバーに入るでしょう。ただし育成枠に近い「2ウェイ契約」で、傘下の下部チームの試合にも出るため、NBAでの登録日数は限られます。

2004年に田臥勇太選手が日本人として初めてNBAのプレーヤーになり、2人目が渡邊雄太選手。そして八村塁選手へと繋がっています。これから八村選手を見た子供たちが彼を目標に頑張って、さらに素晴らしい選手が出てくるのを楽しみにしましょう。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。7月20日(土)放送のテーマは「アイスコーヒー」。お聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月21日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00~17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

タグ

「夫以外の人に恋…」結婚12年目・42歳主婦に、江原啓之が届けた言葉は…

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、恋心を封印したいと悩む主婦からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆妄想は膨らむばかり…
「結婚12年目で42歳の主婦です。子育ても一段落し、そろそろ社会復帰をしたいという思いで、昨年末から資格スクールに通い始めました。ところがあろうことか、そのスクールの同年代の担当講師に恋をしてしまいました。それからは勉強どころじゃなく、授業を受けていてもドキドキ、エレベーターで一緒になっただけでクラクラ……。最近は、とにかく彼のことばかり考えて、勉強がまったく頭に入りません。正直、この年齢でこんなおばちゃんが恋をするなんて思いもよりませんでした。妄想は毎日膨らむばかりで……。胸が苦しいです。講師の方への気持ちを封印し、何か勉強に集中できる方法があればアドバイスお願いします」

◆江原からの“ことば”
「好きな人がいて、その人が講師だったら、逆に勉強に身が入りませんか? 集中力が増して、勉強して『よくできましたね』なんて言われたら嬉しいもの。変に“落ち着いて、落ち着いて”と、思えば思うほど落ち着かなくなってしまう。そういうことと同じ。心の恋愛は、悪いことではない。心の不倫は、夫を裏切ることではない。想いの恋愛は、全然ウェルカム! 妄想、膨らましちゃいましょう! 現実に持っていくなというだけ。つまらない変な人に教えられるよりは、楽しい! それだけでも授業料の元を取ったようなものです」

◆江原啓之 今宵の格言
「人間不信は依存心の顕れです」
「自己憐憫に愛は訪れません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ