江原啓之「あなたが“お疲れ様”と言えば、夫の言霊も明るくお祓いできる」夫の独り言に悩むリスナーに助言

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回は夫の独り言に悩むリスナーに“ことば”を届けました。


◆夫の独り言がうるさい…
「うちにはまだ子どもがおらず、私と夫ふたりきりという家庭です。夫は私よりひと回り以上年上で、真面目でさっぱりとした気質の人。私にスピリチュアルについて教えてくれたのも実は夫で、ちょっと照れ臭いですが、私のことを愛してくれているし、この人と結婚してよかったなぁと常に感謝しています。

ただ、少し困っているのが、夫の独り言がうるさいのです。面白い独り言ならいいのですが、たとえば仕事から帰ってきたら“しんどい”、それも何回も連発します。外でも“しんどい”とか“暑い”、また“腰が痛い”などと連呼しているのではないかと思います。そんなにしんどかったら、早く休んだら? と思いますが、スマホゲームやインターネットをしている余裕はめちゃくちゃあるので、死ぬほど疲れているわけでもなさそうです。

確かに、毎日仕事を頑張ってくれているし、そのくらいぼやくのは大目に見てあげてもいいのかなぁ、と思うのですが、江原さんも仰っている『言霊』のことを考えると、やっぱりよくないのではないかと思ってしまいます。本当に疲れたときなどに、たまに口から出ちゃうのは仕方がないことだと思うのですが、やっぱりこういう口癖ってやめたほうがいいですよね? 江原さんの意見をお聞かせいただきたいです」

◆江原からの“ことば”
「これって惚気なのでしょうか? こんなことくらいで悩んでいるのだから、幸せなんだなぁ。あなたが“お疲れ様。痛いの?”などと言ってあげたらいいだけのこと。そうしたら終わるのに。

あなたが言わないから“あぁ、痛い……”“しんどい……”などと言うんです。“お疲れ様”と言えば、夫の言霊も明るくお祓いできちゃうのに。それを無視して聞かないふりをするのは、ちょっと意地が悪いな。せっかく結婚したのであれば、奥さんとしてそれくらい言ってあげてもいいのに。逆に夫から“それくらいのサービスがあってもいいと思うのですが……”というメールがきたっていいと思う(笑)。

だからどっちもどっちという感じ。もうちょっとやさしくしてあげてくださいね。それに私くらいの年齢にもなると“あぁ、ヨッコイショ”“あぁ、疲れた”などとつい出ちゃう。あなたもそのくらいの歳になればわかると思いますよ。以前に深呼吸の話をしたこともありますが、旦那さんにも深呼吸をさせてあげてくださいね」

◆江原啓之 今宵の格言
「1度素直に自分を見つめたら、道が拓けます」
「灯台下暗し」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/
タグ

★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★1月20日★

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、今日の占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。あなたの運勢は……?


【1位】おひつじ座
気持ちも前向きになりエネルギーが満ちてきます。「ツイている!」と感じることも多いはず。新しいことをスタートするのにも最適なとき。今日のラッキーカラーはレッド。

【2位】いて座
恋愛運、レジャー運が絶好調。仕事後に予定を入れると楽しめそうです。感染症に注意して楽しんでみては? また創造力もわいてきそうですので、創作活動などしてみるのもオススメ。

【3位】しし座
チャレンジ精神が高まり、気力でなんでも乗り越えていけそうな日。はじめてのことにも意欲的に取り組めそうです。異文化に触れたり、外国語の勉強もしてみると視野が広がりそうです。

【4位】ふたご座
友達運が好調。「仲間や友情を大切にしたい」という気持ちがわいてくるかも。友達に頼られた場合は、力になってあげると◎ 受け取るよりも与えることを意識してみると、さらに運気アップ。

【5位】うお座
金運が絶好調。お金に関する良い情報も入ってきそうです。仕事帰りに買い物に行くと掘り出し物に出会えるかも。少し値が張っても長く使える良いものを選んでみて。

【6位】てんびん座
社交性がアップして、対人運がとても良い1日になりそう。人との出会いも多くなるので、笑顔を絶やさず、第一印象で勝負をしましょう。運命の赤い糸を感じる出会いもありそうです。

【7位】みずがめ座
人気運が高まり、友達や身近な人からのお誘いが増えそうな日。メールや電話などのコミュニケーションをうまく活用して交流を深めてみましょう。気分転換には、近所を散歩すると◎

【8位】かに座
仕事運が絶好調。仕事モードに切り替わり、粘り強く取り組めそうです。長期プロジェクトなど時間がかかる業務をするのにもベストタイミング。努力したぶん、評価されるはず。

【9位】おうし座
直感が冴えてきそうな日。ピンときたら、行動してみるとうまくいくはず。何度も見る数字や聞く言葉に注目してみると、何かのメッセージが隠されていそう。また、心の声にも向き合ってみて。

【10位】やぎ座
物事がペースダウンしてしまいそうな日。一度立ち止まって考える時間も必要になるかもしれません。急ぎで進めようと思っていたことも、今日は一時保留にして寝かせる方が良さそうです。

【11位】おとめ座
「人に分かってもらいたい」という気持ちになりそうな日。仕事の愚痴などを聞いてほしくなったら、会社の同僚や友達にしてみると◎ あなたの話を真剣に聞いてくれる人が真の友達です。

【12位】さそり座
「人の役に立ちたい」という奉仕の精神がわいてきそうな日。ちょっとしたボランティアや道に落ちているゴミを拾うだけでも運気アップにつながりそうです。できることからしてみましょう。

【きょうの一言メッセージ】
今日は少し神経質になってしまったり、心配で保守的になりすぎてしまうかも。今を楽しむ気持ちや心に余裕を持つことを忘れずに。ご自身の感覚を研ぎ澄ませて、心地いいと感じることを取り入れてみてください。

■監修者プロフィール:椛 琴葉(もみじ・ことは)
池袋占い館セレーネ所属。インスピレーションタロットをメインに据えた鑑定で、特に恋愛や人間関係のご相談を得意としている。日々お客様の立場に立って、それぞれの幸せの形に向き合い奮闘中。主にAmeba SATORI電話占いにて活動している。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
アメーバ電話占いSATORI:https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/

Facebook

ページトップへ