ラジオでメールが読まれやすくなるコツとは? 書き方・送り方のポイントを解説
ラジオにおいてメールは、パーソナリティとのコミュニケーションに大切なツールです。今回は皆さんがラジオ番組にメールを送る際、より読まれやすくなるようなメールの書き方のコツを、書き方、書く内容、送るタイミングの3点から解説します。
ラジオ番組へのメールの送り方
ラジオでメールが読まれやすくなるには?
ラジオのメールで広がる、パーソナリティとのコミュニケーション
- 「何かをする気が起きないときは…?」 村上春樹がリスナーの悩みに回答(TOKYO FM『村上RADIO~いろんなお便りを読みながら大晦日~』2023年12月31日放送)
- ゲストは"ハガキ職人" ストイックな日常に迫る(ニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン』2023年10月20日放送)
リスナーとの交流が盛んなおすすめのラジオ番組
- AIR-G'(FM北海道)『IMAREAL』
- TOKYO FM『Skyrocket Company』
- CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
- BSSラジオ『森谷佳奈のはきださNIGHT!』
- RCCラジオ『平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま』
初心者がメールを送るのにおすすめなラジオ番組
過去の放送回はradikoで振り返ろう!
ラジオ番組へのメールの送り方
ラジオ番組にメールを送る方法は大きく分けて2つあり、番組サイトに設置されているメールフォームから送る方法や、放送中にパーソナリティが紹介するアドレス宛に送る方法などがあります。
メールを送る際は件名にコーナー名を入れる、1つのメールにつき1ネタを書くなど、パーソナリティや番組スタッフが読みやすくするように心掛けましょう。またモラルに欠けた行為も言語道断、ルールを守って好きな番組にメールを送ることが大切です。
メールの送り方については、以下の記事で詳しく紹介しています。
いつも聴いているラジオ番組にメールを送ろう!送り方のコツとポイント、おすすめの番組をご紹介
ラジオでメールが読まれやすくなるには?
ラジオ番組にメールを送って「番組にメールを送ったのに読まれなかった…」、「他のリスナーばかりメールが読まれる…」という経験をしたことがある人も多いでしょう。当然のことながら、自分以外のリスナーからもメールはたくさん届いており、人気番組となるとその倍率はさらに高くなります。
これから紹介するコツはほんの一例に過ぎないので、メールがなかなか読まれないと悩んでいる人は、メールを作成する際に以下のポイントだけでも意識してみましょう。
1つのメールで1つの話題を
ふつおた(普通のお便り)やネタコーナーも、ビジネス用のメールと同じように「メール1つで1ネタ」が基本です。1通のメールに短文ネタやエピソードを箇条書きのように盛り込むと、内容が分かりにくくなり、パーソナリティや番組スタッフも対応に困ってしまいます。
1つのコーナーでネタを複数送りたい場合や、複数のコーナーにメールを送りたい場合は、1つずつに分けて書いても問題ありません。ただし、メールの採用率を上げようと、同じ内容のメールを何通も送るとサーバーに負担がかかるなど、番組側への迷惑となるので注意しましょう。
読み上げられやすい話題を
パーソナリティや番組スタッフ、他のリスナーが興味を示すような話題を取り上げるのも、読まれやすくなるコツの一つです。トークにちなんだエピソードや補足、ちょっとした雑学など、聴いてタメになるような情報が書かれたメールは紹介される可能性も高くなります。
別の視点としては、パーソナリティの好みを把握しておくことも大切です。漫画やファッション、ゲーム、グルメなど、番組を聴き続けていくうちに、パーソナリティの好みも少しずつ認識できるようになります。ときにはパーソナリティが好きな話題やキーワードをメールに取り入れてみましょう。
メールを送るタイミングも意識
放送前にメールテーマや募集内容が決まっている場合は、その回の放送から数日、または数時間前までに送るようにしましょう。放送前に送ることでパーソナリティや番組スタッフも、余裕を持ってメールに目を通すことができます。
また、生放送の番組ではパーソナリティが知りたいことや、聞きたいことをリスナーに呼びかけて募集するケースも多く見られます。この呼びかけに素早く反応することでも、メールの採用率が高くなります。
ラジオのメールで広がる、パーソナリティとのコミュニケーション
近年は「人に寄り添うメディア」として、価値が見直されつつあるラジオ。リスナーから届いたメールをきっかけに、記憶に残るエピソードも数多く生まれています。ラジオの醍醐味ともいえる、リスナーとパーソナリティとのやり取りが印象的なエピソードの一部をご紹介します。
「何かをする気が起きないときは…?」 村上春樹がリスナーの悩みに回答(TOKYO FM『村上RADIO~いろんなお便りを読みながら大晦日~』2023年12月31日放送)
リスナーからの悩み相談にパーソナリティが真摯に向き合って回答してくれるのも、ラジオならではの魅力と言えます。作家・村上春樹さんがDJを務める『村上RADIO』では、大学に行く気が起きなかった20歳のリスナーの質問に、村上さんが自身の経験を踏まえて回答しました。
村上さんも大学生当時は人に馴染めず、大学へ行かずに映画館やジャズ喫茶に通ったエピソードを披露。「毎日の生活にリズムをつけることが大切」、「役に立たないものも、時には人を助けてくれます」と、リスナーに向けてエールを贈りました。
村上春樹 20歳のリスナーの質問に答えて、「つまらないもの、役に立たないものも、ときには意外に人を助けてくれます」
ゲストは"ハガキ職人" ストイックな日常に迫る(ニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン』2023年10月20日放送)
ラジオ番組の盛り上げ役として貢献しているのが、優秀なネタハガキやメール採用率が高いことで一際強い存在感を放つ"ハガキ職人"。2023年10月20放送の『霜降り明星のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、番組で活躍するハガキ職人たちをゲストに招きました。
スタジオに生登場した職人たちは、毎週200~300通のネタを送っていることやネタを常時ストックしているなど、賞レースに入賞するためストイックな日常を過ごしていることが明らかになりました。
霜降り明星、“ハガキ職人”たちのストイックすぎる日常に「スゲェな……!」
リスナーとの交流が盛んなおすすめのラジオ番組
AIR-G'(FM北海道)『IMAREAL』
「学生のイマをリアルに伝える外出系ラジオ!」をコンセプトにお届する、学生向けのラジオ番組。番組DJを務める森本優さんは、番組の普及活動も兼ねて北海道内の学校を定期的に訪問しており、これまで数千人の生徒と交流を深めてきました。
メッセージが採用されたリスナーには、森本さん直筆のメッセージが添えられたオリジナルステッカーや、番組ロゴ入りのオレンジペン(三菱鉛筆「ジェットストリームオレンジ」)をプレゼントしているほか、受験シーズンには森本さんが受験生のため合格祈願をする企画も行われています。
X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#イマリアル」
※放送情報は変更となる場合があります。
TOKYO FM『Skyrocket Company』
番組を"ラジオの中の会社"として位置付けており、放送は「アフター会議」、リスナーのことは「社員」と呼んで積極的な交流を図っています。番組公式サイトに掲示板も用意されており、他のリスナーにアドバイスを送ったり、意見を交わしたりする様子が見られます。
仕事の悩みや人生相談に関するメッセージも多く、本部長・マンボウやしろさん、秘書・浜崎美保さんが社員たちを元気づけてくれます。
X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#スカロケ」
※放送情報は変更となる場合があります。
CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
1993年の放送開始以来、中部地方で高い聴取率を誇る平日昼のワイド番組。つボイノリオさんとCBC・小高直子アナウンサーのコンビが、リスナーから寄せられたお便りとフリートークを中心に進行します。
おたよりの投稿は中部地方に留まらず、全国から毎日数百通は届くほどの多さで、メッセージも1回の放送で100通近くは読まれるなど、リスナーとの交流が非常に盛んな番組です。
X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#聞けば聞くほど」
※放送情報は変更となる場合があります。
BSSラジオ『森谷佳奈のはきださNIGHT!』
BSS・森谷佳奈アナウンサーがパーソナリティを務める2時間生放送のラジオ番組。「SNSであなたとつながる新感覚ラジオ」を合言葉に、リスナーからの「はきだし」をTwitterとメールで募集しています。
ローカル番組ながら山陰地方外のリスナーからもメッセージが多く寄せられており、47都道府県全てのリスナーからメッセージが届く「全国制覇」の偉業も達成しました。新規リスナーを獲得する工夫を続ける森谷アナの姿勢は、爆笑問題や佐久間宣行さんら、他局でラジオ番組を担当する著名人も高く評価しています。
X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#kanayoru」
※放送情報は変更となる場合があります。
RCCラジオ『平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま』
2023年4月に放送20周年を迎えた、広島県ローカルのワイド番組。RCC・横山雄二アナウンサーや地元球団・広島東洋カープでも活躍した安仁屋宗八さんら、個性豊かな日替わりパーソナリティが平日の午前を盛り上げます。
メールコーナーも週替わりのテーマ「ごぜん様会議」やふつおた、大喜利的な内容など、ジャンルが豊富なのも特徴的です。
- 平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま
- 放送局:RCCラジオ
- 放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~11時40分
- 出演者:安仁屋宗八(月)、横山雄二(火~金)、(月)桑原しおり(火)唐澤恋花(水)中根夕希(木・金)渕上沙紀
-
番組ホームページ
※放送情報は変更となる場合があります。
初心者がメールを送るのにおすすめなラジオ番組
文化放送『ラジオのあさこ』
いとうあさこさんがパーソナリティを務める生放送のワイド番組。自身の愛する音楽とトークを2時間たっぷりとお届けします。いとうさんが学生時代に聴いていたラジオ番組へのリスペクトから、番組ではいとうさんがかけたい曲、リスナーからリクエストがあった曲を随時オンエア。 「~元カレ・元カノを思い出すあの1曲~!」のコーナーでは、リスナーから寄せられた元カレ・元カノのエピソードとともに思い出の楽曲を紹介します。
- ラジオのあさこ
- 放送局:文化放送
- 放送日時:毎週土曜 7時00分~9時00分
-
公式X
※放送情報は変更となる場合があります。
ニッポン放送『伊集院光のタネ』
2023年10月から2024年4月まで、半年間限定で放送される伊集院光さんの冠ラジオ番組。パーソナリティの伊集院さんと日替わりのパートナーがリスナーからのメッセージを時間の限り紹介していくシンプルなスタイルの番組です。
リスナーがメールを気軽に送れるように「メールテーマ=タネ」が数多く設けられており、2024年1月現在で90を超えるタネが用意されています。
X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#伊集院光のタネ」
※放送情報は変更となる場合があります。
J-WAVE『RICOH JUMP OVER』
「劇団ゴジゲン」主宰のほか、脚本家、演出家、映画監督、俳優とマルチに活躍する松居大悟さんがナビゲーターを務めるラジオ番組。リスナーと共に、局やメディア、業界、あらゆる境界線を超えていくプロジェクトとして放送されている番組。
自分が撮りたい妄想上のミュージックビデオや音楽愛溢れるメッセージを募集する「この曲を撮らせろ!」や、日常の中にある"言葉にできない感覚"を送る「新感覚に会いたくて」など、内容を考えるだけでも楽しいコーナーが多数。メールが採用されると番組ステッカーがプレゼントされます。
X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#jumpover813」
※放送情報は変更となる場合があります。
CBCラジオ『チュウモリ『酒井直斗のラジノート』』
名古屋で活動するピン芸人・酒井直斗さんのラジオ番組。「ノートでつながるラジオ」をキーワードに、さまざまなゲストやバズっている音楽をお届けします。番組看板コーナーの「ロケノート」では、酒井さんが東海三県でロケを行い、地元の住民やリスナーとの交流も行っています。
毎週、X(旧:Twitter)でもリアルタイムによる実況で盛り上がりを見せており、ネタコーナーやリアクションメールなどが「読まれやすい」との評判が多く見られるのも特徴的です。
X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#ラジノート」
※放送情報は変更となる場合があります。
過去の放送回はradikoで振り返ろう!
お気に入りのラジオ番組を「リアルタイムで聴くのが難しい 」、「面白かったからもう一度聴きたい!」という人もいるでしょう。そういう場合は、radiko の「タイムフリー」がおすすめです。
「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!
聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】
また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という人は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。
「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。
全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】
radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!
この記事を書いた人
radiko編集部
radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。