坂本真綾、山寺宏一、八代拓…声優がパーソナリティを務めるラジオ番組【bayfm78】

2019年に開局30周年を迎えたbayfm78。他のFMラジオ局と比較して声優をDJに起用することが多く、長い年月のなかで数多くの実力派声優たちの声が時代を彩ってきました。今回は現在放送されている番組をご紹介します。(※2019年9月時点)

話題のアーティスト一組を紹介! 大原さやか出演『NOW HITS STREET』

声優としてはもちろん、ナレーションや駅構内アナウンスまで、誰もが一度は耳にしたことがある声の持ち主。それが大原さやかさんです。彼女が月曜日から金曜日までDJを務める『NOW HITS STREET』では、3週間で1組のアーティストに絞って新譜を1曲紹介しています。

ちょっとした空き時間に新しいアーティストとの出会いを楽しんでみては?

NOW HITS STREET
放送局:bayfm78
放送日時:毎週月曜~金曜 18時55分~19時00分
出演者:大原さやか

※放送情報は変更となる場合があります。

眠れない夜を抱腹絶倒に! 長沢翔子、仲村宗悟出演『MOZAIKU NIGHT』

月曜日〜水曜日、金曜日に生放送している『MOZAIKU NIGHT』。火曜日は長沢翔子さんと仲村宗悟さんの2人が、眠れない深夜を笑顔あふれるトークで彩っています。

独特なセンスを持つ仲村さんと、豊富な知識と巧みな進行で番組をまとめる長弘さんのコンビは相性抜群。お腹を抱えて笑いたい時にぜひ聴いてみてください!

MOZAIKU NIGHT
放送局:bayfm78
放送日時:毎週日曜~火曜・木曜 25時00分~27時00分
出演者:五明拓弥(グランジ)、長弘翔子、仲村宗悟、イマヤス、ナラヨシタカ、中村貴子
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグ「#mozaiku」

※放送情報は変更となる場合があります。

音楽だけじゃ物足りない! 八代拓出演『ON8+1』

歌手やアイドルなど、さまざまなDJが生放送でお届けする音楽発見J-POPバラエティ『ON8+1』。木曜日のDJは八代拓さんです。

音楽番組ではありますが、大食漢で野球好きの八代さんらしく、グルメやスポーツ情報も多め。毎週さまざまなテーマでメールを募集していますので、誰でも気軽に参加できるのが魅力ですよ!

ON8+1
放送局:bayfm78
放送日時:毎週月曜~木曜 21時00分~22時24分
出演者:野呂佳代、佐藤満春、宮崎美穂(AKB48)、八代拓
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#on8」

※放送情報は変更となる場合があります。

笑いの絶えない金曜日! 森久保祥太郎出演『The BAY☆LINE』

月曜日〜金曜日に生放送している『The BAY☆LINE』。金曜日は声優・森久保祥太郎さんと、タレント・浜口順子さんが番組を盛り上げています。

笑いを誘うネタの引き出しが豊富な浜口さんと、巧みな話術でリスナーの心を引きつけ、テンポよくメールを捌く森久保さんのトーク回しは必聴ですよ!

The BAY☆LINE
放送局:bayfm78
放送日時:毎週月曜~金曜 16時00分~18時55分
出演者:きゃんひとみ、里崎智也、有村昆、駒村多恵、岡田ロビン翔子、芦沢ムネト 、伊津野亮、鈴木あきえ、森久保祥太郎、浜口順子
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#bayline」

※放送情報は変更となる場合があります。

この波に乗り遅れるな! 前野智昭、小笠原仁出演『WAVE!! Brilliant Time』

サーフィンをテーマにメディア展開を進める「WAVE!!」の公式ラジオ番組である『WAVE!! Brilliant Time』。本作では元気一杯なサーフィン男子の陽岡マサキ役を演じる前野智昭さんと、王子様のような美貌をもつ秋月ショウ役の小笠原仁さんが「WAVE!!」とサーフィンの魅力を発信しています。

アニメやアプリなど、今後の展開が期待される注目の本プロジェクト。ラジオで最新情報をゲットして、一足先にこの波に乗りましょう!

WAVE!! Brilliant Time
放送局:bayfm78
放送日時:毎週金曜 23時30分~24時00分
出演者:前野 智昭、小笠原 仁

twitterハッシュタグは「#うぇーぶ」

※放送情報は変更となる場合があります。

エネルギーチャージに最適! 坂本真綾出演『ビタミンM』

声優としてはもちろん、実力派アーティストとしても活躍されている坂本真綾さんの番組です。

椎名林檎さんとのコラボ楽曲もリリースし、今後の活動にも注目を集める坂本さんが、リスナーの悩みや恋の相談などに、スパッと答えていく歯切れの良さは、番組の魅力のひとつ。何かに行き詰まった時に番組を聴けば、前向きな気持ちになれるでしょう!

ビタミンM
放送局:bayfm78
放送日時:毎週木曜 25時30分~26時00分
出演者:坂本真綾
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

土曜の夜を穏やかに過ごす! 山寺宏一出演『The 45 Vibes』

山寺宏一さんといえば、アニメファンだけでなく、再現度の高いモノマネでお茶の間でも話題の声優のひとり。人気・実力を兼ね備えた山寺さんが生放送でお届けしている番組が『The 45 Vibes』です。

『The 45 Vibes』は、レコードの中でも45回転のシングル盤に限定した音楽を紹介する、レコード好きには堪らない音楽番組。滅多に聴くことができない音源に耳を傾けながら、土曜日のひとときを優雅に過ごしてみては?

The 45 Vibes
放送局:bayfm78
放送日時:毎週土曜 19時30分~20時00分
出演者:山寺宏一

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

渡辺美里 デビュー35周年を迎えて見えたのは「今を大事にすること」

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。11月11日(月)の放送は、歌手の渡辺美里さんが登場。デビュー35周年を振り返って感じる思いについて語ってくれました。


渡辺美里さんと坂本美雨


坂本:美里さんとこんなふうに、普通におしゃべりしているのがまだ信じられない。

渡辺:初期のころにレコーディングやツアーをずっと一緒にやっていたギタリストが、美雨さんが小さいころに住んでいたニューヨークのお家にお邪魔したときに、私のアルバムが(坂本の家に)並んでいるのを見たそうで、「ニューヨークで美里ちゃんのアルバムが見られるなんて!」って思ったって、いつも話してくれるんですよ。

坂本:自分も大人になって歌い続けて20年ほど経ってきたんですけれども、そのさらにずっと先を行く美里さんに、歌い続けることへの意識や“(昔とは)変わってきたな”と感じることを伺いたいです。

渡辺:スタートした時期には自分自身の“歌いたい”っていう、火の玉ガールみたいな意識があって。“上手に表現できない思いも、音楽に乗せたら伝わる”っていうのを、なんとなく子どものころから薄々気づいていて。“私が生かされる場所って、ここなんだ!”って思いでプロになりたくて、無我夢中で走ってきたんですよね。

それから10年くらいは、そういう“私!”って思いがあったんですけれど、少しずつ「渡辺美里の歌が聴きたい」「渡辺美里のコンサートが観たい」って言ってくださる方が増えてきて、それと同時に、一緒に音楽を作る人たちの意識っていうものが見えてきました。

「僕はアメリカが好き」「僕はブリティッシュが好き」って人たちとも活動して、いろいろ混ざってきたなかで「一番自分らしいものはこっちなんだけどな……」と思いながらも、遠心力でフワーっと回っているようなところもあって(笑)。

最初のころは自分の時間って、いくらでもあるように思えていたんです。でも、「人生長いよ」とは言われるけれど、人の人生って長いようであっという間なんだなって思ったら、“今”っていうのをものすごく大事に意識しながらツアーをやっていかなければいけないっていう気持ちになりました。

そう感じるようになったのは、ここ何年かのことですね。それが、デビュー当時と今とで大きく変わったところだと思います。

渡辺美里さんは現在全国ツアー「渡辺美里 35th Anniversary Live Love Life Sweet Emotion Tour 2019-2020」の真っ最中。2020年1月1日には、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)でのライブも予定しています。詳しくは公式サイトをご覧ください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年11月19日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/dear/

Facebook

ページトップへ