【bayfm78】radikoで聴ける声優のラジオ番組

2019年に開局30周年を迎えたbayfm78。他のFMラジオ局と比較して声優をDJに起用することが多く、これまで数多くの実力派声優たちの声が時代を彩ってきました。今回は現在放送されている声優のレギュラー番組をご紹介します。

月〜木曜日 山寺宏一出演『The 45 Vibes』

山寺宏一さんが、レコードの中でも45回転のシングル盤に限定した音楽を紹介する音楽番組。レコード好きには堪らない内容になっています。ノスタルジーに浸りながらお楽しみください。

The 45 Vibes
放送局:bayfm78
放送日時:毎週月曜~木曜 20時52分~21時00分
出演者:山寺宏一
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

【山寺宏一編】声優がパーソナリティを務めるラジオ番組

火曜日 松風雅也出演 『BAYFM CREATORS BANK~LIKE LABO~』

ロボットや宇宙、車、コンピューター等さまざまな技術開発に携わったエンジニアたちをゲストに迎え、その技術革新と技術が生まれた背景に迫ります。声優業だけでなく俳優、タレントとしても活躍する松風雅也さんがDJを務めます。

BAYFM CREATORS BANK~LIKE LABO~
放送局:bayfm78
放送日時:毎週火曜 24時00分~24時30分
出演者:松風雅也
番組ホームページ

番組公式ハッシュタグ「#likelabo」

※放送情報は変更となる場合があります。

水曜日 駒形友梨出演『bayb×3』

2021年10月にスタートした駒形友梨さんの冠番組。声優・アーティストとして活躍中の日常をお届けします。番組名は、所属事務所「Apollo bay(アポロベイ)」の「ベイセン」(駒形さんのあだ名)がbayfm78からお送りする番組ということで自身で命名したそうです。

bayb×3
放送局:bayfm78
放送日時:毎週水曜 24時00分~24時30分
出演者:駒形友梨
番組ホームページ

番組公式ハッシュタグ「#bayb3」

※放送情報は変更となる場合があります。

金曜日 森久保祥太郎出演『森久保祥太郎の今週わず』

声優としてはもちろん、bayfm78で長年DJを務めている森久保祥太郎さんの新番組として今年4月にスタート。幅広い分野からゲストを招き、Web会議システムを使用した「ブレレスト会議」が行われます。会議には週替わりのテーマに当てはまるリスナーも参加可能です。

森久保祥太郎の今週わず
放送局:bayfm78
放送日時:毎週金曜 21時00分~22時00分
出演者:森久保祥太郎/小坂真琴
番組ホームページ
公式Twitter

番組公式ハッシュタグ 「#今週わず」

※放送情報は変更となる場合があります。

【森久保祥太郎編】声優がパーソナリティを務めるラジオ番組

金曜日 林勇出演『SCREEN mode 勇-YOU-の“YOUmode” 』

声優・林勇さんが、勇-YOU-としてボーカルを務める音楽ユニット・SCREEN modeの番組。2013年にデビューしたSCREEN modeのデビュー10周年に向けて盛り上げていきます。近況や楽曲制作のこぼれ話などはもちろん、勇-YOU-さんがリスナーと電話をつないでトークするなど、様々なことに挑戦します。

SCREEN mode 勇-YOU-の“YOUmode”
放送局:bayfm78
放送日時:毎週金曜 24時00分~24時30分
出演者:勇-YOU-(SCREEN mode)
番組ホームページ

番組公式ハッシュタグ 「#YOUmode」

※放送情報は変更となる場合があります。

金曜日 八代拓出演『Good Things』

八代拓さんが考える"良いもの"を、朗読劇を始めとしたエンターテインメントの中からさまざまな角度で追求していきます。普段ではなかなか見る事ができない八代さんの素顔も覗ける番組です。

Good Things
放送局:bayfm78
放送日時:毎週金曜 23時30分~24時00分
出演者:八代拓
番組ホームページ

番組公式ハッシュタグ 「#シロタク」

※放送情報は変更となる場合があります。

【八代拓編】声優がパーソナリティを務めるラジオ番組

金曜日 降幡愛出演 『降幡 愛のBecause of you』

声優としてはもちろん、アーティストとしても活躍する降幡愛さんが影響を受けた80年代の楽曲を邦楽・洋楽問わず紹介する音楽バラエティ。名曲の数々と降幡さんの等身大のトークをお楽しみください。

降幡 愛のBecause of you
放送局:bayfm78
放送日時:毎週金曜 25時00分~25時30分
出演者:降幡 愛
番組ホームページ
公式Twitter

番組公式ハッシュタグ 「#フリBOY」

※放送情報は変更となる場合があります。

金曜日 坂本真綾出演『ビタミンM』

声優、歌手、女優として活躍している坂本真綾さんが、「日々の生活のエネルギーチャージになってもらえればいいな」という想いを込めてお送りする番組。2002年4月からスタートして放送1000回を突破した(2021年7月2日放送)人気長寿番組でもあります。リスナーの悩みや恋の相談などに、坂本さんが優しくもスパッと答えていく歯切れの良さが魅力です。

ビタミンM
放送局:bayfm78
放送日時:毎週金曜 25時30分~26時00分
出演者:坂本真綾
番組ホームページ

番組公式ハッシュタグ 「#ビタミンM」

※放送情報は変更となる場合があります。

【坂本真綾編】声優がパーソナリティを務めるラジオ番組

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

「ツギクル芸人グランプリ」覇者・ストレッチーズ。家族から泣くほど反対されていた!?

7月14日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)、大竹メインディッシュのコーナーにお笑いコンビ・ストレッチーズ(高木貫太、福島敏貴)が登場した。ストレッチーズは今年5月、フジテレビの「ツギクル芸人グランプリ2022」で優勝を果たしている。

ともに慶応義塾大学出身というコンビだが、親からすんなりと認めてはもらえなかったという。

大竹まこと「慶應で、ふたりともいま30歳、同級生。漫才やるって言ったら、親は膝から崩れただろう」

福島敏貴「はい。親はいまだに立ち直れていないですね(笑)」

高木貫太「就職するっていうタイミングで『どうするんだ』と聞かれて『芸人になりたい』って言ったら、そこから7回家族会議がありまして。毎回、母親の号泣で終わるという……。僕はまだいいんですけど、相方の家族にそんなに理解がなくて」

福島「僕の母親は本当に止めたかったのか、『あんたは誰も笑わせることはできないし、誰も幸せにすることはできないからやめなさい』って(笑)」

大竹「ひどい言われようだね」

高木「『幸せにすることはできない』は言いすぎですね(笑)」

大久保佳代子「自分の子供を(笑)。どんな育て方をしたんだ」

母親に7回号泣されたという高木。その号泣ぶりを本人が再生すると、大久保が「母親のそれ、しんどい……!」と心配するほどだった。

高木「『きょうは認められるかな』と思って5回目、6回目といくんですけど、毎回それで終わっちゃって。ただ(ツギクル芸人グランプリで)優勝して、『がんばんなよ』という感じにはなりました」

今回の優勝まではバイトをしており、福島は医学部予備校で、医学部を目指す浪人生、受験生らを指導していたという。お笑いを好きになったきっかけについては、それぞれこう語る。

福島「中学生のとき、オードリーさんをM-1の敗者復活戦で観て、格好いいな、おもしろいなと思って」

高木「僕はそれこそ母親がメチャクチャお笑いが好きで。M-1を第1回からリアルタイムで視聴して、『爆笑オンエアバトル』とかを録画しているのを隣で観ていて。当時の若手芸人のネタ、漫才やコントを観て育って……大学4年で『お笑い芸人になりたい』と伝えたら『どうしてそんなこと言うの!?』と。あなたのせいだけどな、って思ったという(笑)」

ともに通った高校時代のエピソードや、過去の恋愛話でも盛り上がる。ネタも大竹、大久保から好評だった。

7月18日にストレッチーズの初単独ライブも行なわれる。この放送時点で、入場チケットは完売しているという。

高木「配信がございます。配信チケットは無限ですので、良かったら買っていただければと思います」

大竹「キッチリしているな。そのライブはお母さん、観にくるの?」

高木・福島「はい」

大竹「別の意味で号泣させたいね」

高木「素敵……! ありがとうございます、笑い泣きさせます!」

Facebook

ページトップへ