スキマ時間を有効に使える!5~10分で聴ける短いラジオ番組

通勤・通学や、家事で空いた時間のようなスキマ時間を充実させるなら、5〜10分程度で聴ける短いラジオ番組がおすすめです。アンケートで見えてくるおすすめのスキマ時間の活用法や、おすすめの番組をご紹介します。

スキマ時間とは?

スキマ時間とは文字通り、1日の中で予定と予定の隙間にできた時間。例えば通勤・通学の電車での移動中や、誰かを待っている時間、または家事の合間などの手持ち無沙汰になる短い時間のことです。誰でも毎日必ず発生しているスキマ時間ですが、1日当たりの平均は1時間9分。つまり1か月あれば、そのうち1日は丸ごと時間を持て余してしまっているということになります。

スキマ時間は、有効活用することで自身の意識にも影響があるという調査結果もあります。2014年にパナソニック株式会社が公表したスキマ時間に関するアンケートでは、スキマ時間を有効活用「できている」と回答した人ほど幸福度が高く、逆に有効活用「できていない」と回答した人ほど幸福度が低いという結果となりました。

「スキマ時間、何してる?」radikoユーザーアンケート

radiko公式X(旧Twitter)アカウントで行ったアンケート「1日のスキマ時間の過ごし方で多いのはどれですか? 」という質問では、最も多かったのは「ラジオを聴く」、ほぼ同数だったのは「SNSを利用する」でした。その中には、ラジオを聴きながらスマホのアプリゲームをするという意見もありました。そのほか「音楽を聴く」、「動画を観る」という回答も多く集まりました。

スキマ時間を有効活用するには?

◾️読書、勉強をする
読書であれば、話題の書籍や文学賞を受賞した小説を読んだり、流行りのコミックスを読んだりすることで気分転換につながります。

勉強は、学生であれば授業の予習・復習、社会人であればキャリアアップに繋がる資格取得の学習などが挙げられ、電車の中といった移動中でも取り組むことができます。また、英語などの語学学習も最近はアプリで学習できるため、取り組みやすさが格段にアップしています。

◾️ネットサーフィン
ただスマホやパソコンの画面を眺めているだけでは無意味な時間となってしまいますが、ニュースをチェックして世の中の動きをいち早く得たり、SNSで友人と連絡を取り合ったりするなど、目的を持ってインターネットを使えば、スキマ時間でも有意義に過ごすことができます。

◾️アルバイト
目に見える成果が「欲しい」という場合は、アルバイトをするというのもひとつの手段です。定期的なスキマ時間が発生する場合は、フードデリバリーや飲食店、イベントスタッフなどのアルバイトをする人もいるでしょう。あるいは家の中にいても、スマホでも簡単に作業をして謝礼をもらえるアンケートやデータ入力という方法もあります。

◾️散歩
健康維持のために必要なのは運動ですが、運動不足だなと自覚している人も多いのではないでしょうか。運動不足を解消するためには、目安として週に1度60分、もしく週に2度30分の息がはずむ程度の運動をするのが良いと言われています。そこで取り組みやすいのが散歩。ジョギングよりも負荷がかからず、器具をそろえなくてもすぐに始めることができます。

◾️瞑想
スキマ時間を有効活用するというと、その間は常に活動しなければならないように感じてしまいますが、その場でジッと“瞑想”するのもおすすめです。目を閉じて呼吸することに集中する、窓を開けて外の景色を集中して眺めるなど、1分間だけでもひとつの物事に集中することで心のリラックスに繋がります。

◾️ラジオを聴く
ラジオ番組であれば電車の中や車の運転中でも聴けます。さらに、ニュースや語学などの教養番組、人気タレントがパーソナリティを務める番組など、種類も豊富です。スキマ時間で世の中の出来事を知ることから、好きなアイドルの番組を聴いて推し活することも可能です。

ちなみにradikoユーザーのアンケートでは、『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)、『福山雅治 福のラジオ』(TOKYO FM)、『Amazon Music MILLION BILLION』(J-WAVE)、『MBSヤングタウン』(MBSラジオ)等を聴いているという回答が寄せられました。

スキマ時間におすすめ!5分、10分、15分程度で聴けるラジオ番組

5分、10分、15分という短いスキマ時間でも聴くことのできるラジオ番組をご紹介します。

5分間の番組

文化放送『朝の小鳥』

1953年に放送開始され、70年以上も続いている文化放送の長寿番組。野鳥や鳥たちが棲む生息地など、月替わりのテーマに沿って野鳥の鳴き声や自然の音を紹介しています。番組構成と音声収録は「日本野鳥の会」の理事を務める松田道生さんが担当。野鳥以外の動物や川のせせらぎなどの環境音も収録され、工夫を凝らした構成が魅力です。

朝の小鳥
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 5時15分~5時20分
出演者:鈴木純子
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

FM GUNMA『日典ラサのライフシステム プレゼンツ ENDING SONG』

「1日の終わり」や「ライブ」、「恋」、「人生の旅立ち」など、リスナーにとって「最後に聴きたい曲」を思い出やエピソードと一緒に紹介している音楽番組。番組でメッセージが採用された人には1,000円分のQUOカードが贈られます。

日典ラサのライフシステム プレゼンツ ENDING SONG
放送局:FM GUNMA
放送日時:毎週金曜 12時55分~13時00分
出演者:市川まどか
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

FM沖縄『琉球日産 PRESENTS JOY OF LIFE』

学校や仕事が終わる平日の夕方に生活情報や芸術、旅行など、週替わりのトピックスを心地良い音楽に乗せながらお届けする情報番組。多種多様なテーマでリラックスタイムを提供します。

琉球日産 PRESENTS JOY OF LIFE
放送局:FM沖縄
放送日時:毎週月曜~金曜 17時50分~17時55分
出演者:富田 めぐみ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

10分間の番組

ニッポン放送『週刊 なるほど!ニッポン』

立川晴の輔さんがパーソナリティを務める地域情報番組。日本列島にある約1700もの市町村から一つを取り上げ、その「まち」ならではの伝統料理や新グルメ、お祭りにSNSで話題のスポットなど気になる情報を独自に調査し、晴の輔さんと市町村関係者とのトークで魅力を紹介していきます。

週刊なるほど!ニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 28時50分~29時00分
出演者:立川晴の輔
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ニッポン放送『私の正論』

「政治」や「経済」、「外交」などのグローバルなニュースから、「年金」や「介護」、「少子化」などの生活に身近な話題まで、様々なジャンルのスペシャリストに「オピニオン」を伺う番組です。日々直面するかもしれない問題を考えるヒントが聴けるかも?

私の正論
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 18時10分~18時20分
出演者:吉崎典子
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ沖縄『気ままにウィークリー』

漫画家・タレントの山咲トオルさんの姉である歌手・中沢初絵さんが、エンタメやグルメなど多彩な情報をお届けします。新曲の発売を控えたアーティストのコメント出演もあります。

気ままにウィークリー
放送局:ラジオ沖縄
放送日時:毎週月曜~金曜 14時20分~14時30分
出演者:中沢初絵

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

15分間の番組

文化放送『宮下草薙の15分』

草薙航基さんと宮下兼史鷹さんによるお笑いコンビ・宮下草薙の番組。リスナーから届いたテーマを3枚のカードにして、その中から引いたものについてトークを展開します。漫才とは異なる2人の意外な一面も感じられます。

宮下草薙の15分
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 26時45分~27時00分
出演者:宮下草薙
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグ「#宮下草薙の15分」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

FM香川『勝手にシネマニア』

"永遠の映画少女"中井今日子さんと究極のミーハー男・帰来雅基さん(映画ナビゲーター)が、映画の魅力をたっぷりと語ります。恒例企画は、年末に1年を振り返りながら、2人とリスナーによる映画の年間ランキングBEST10の発表。イベントも定期的に行っており、食と映画のコラボイベント「美味シネマ」を開催しています。

勝手にシネマニア
放送局:エフエム香川
放送日時:毎週土曜 18時00分~18時15分
出演者:中井今日子、帰来雅基
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

RKBラジオ『Dr.南雲のビックリ健康ラボ』

ニュース番組のコメンテーターとしても活躍するナグモクリニック総院長・南雲吉則さんが、役に立つ医学的知識を教えてくれる番組。南雲さんが毎回さまざまなテーマにちなんだ耳よりな健康情報を紹介してくれます。

Dr.南雲のびっくり健康ラボ
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週土曜 8時25分~8時39分
出演者:南雲吉則、坂田周大、田中みずき
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオNIKKEI第1『J-Music Time』

日本のアーティストが手がけた楽曲を、毎回1組のアーティストもしくは1つのテーマに沿ってノンストップでお届けする音楽番組です。

J-Music Time
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週月曜 7時25分~7時40分
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

radikoでスキマ時間を有効活用しよう!

ラジオにはスキマ時間を充実させてくれる番組がたくさんあります。しかし「仕事中で時間が合わないから聴けない」、「急な予定で聴き逃してしまった」ということもあるでしょう。そういう場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という方は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

共同親権法案衆院通過。大竹「一番大事なのは、子供が過ごしやすいこと」

4月17日の大竹まことゴールデンラジオは「共同親権法案の衆院通過」のニュースを取り上げ、大竹がコメントした。

東京新聞によると、「離婚後は父母どちらかの単独親権とする規定を見直し、共同親権を選べるようにする民法改正案が16日、衆院本会議で与党などの賛成多数により可決された。ただ虐待やドメスティックバイオレンス(DV)の被害継続防止になお懸念の声がある。参院の審議も注目される。

また、父母が協議で親権の在り方を決め、折り合えなければ家庭裁判所が判断するということですね。DVなど、父母の力関係に差があって対等に話し合えないケースを念頭に、親権の在り方を決める際には真意を確認する措置も検討するとした。

砂山アナ「そして、こちら同じく東京新聞ですけど、「共同親権法案、衆院採決で自民・野田聖子氏が「造反」」とあります。自民党の野田聖子元総務大臣が16日の衆議院本会議で離婚後の共同親権を導入する民法改正案に反対したと。党の方針に従わなかった理由について採決までの国会審議が性急すぎるとした上で「法律をつくる側としては、調理されていないものを出されるような感じだった」と東京新聞などの取材に答えたとあります。法案への賛否に関しては、「(心情的には)保留。賛成とか反対とかではなくより良い法律を提出したいと願っていた」と語った。さらには本会議の討論で各党がお互いに批判をしたことにも触れ、「政党間のけんかみたいになってるのを聞いて子供のための法律だったはずが、これでは私は賛成しかめるという思いに駆られた」と述べたとあります」

大竹「1番大事なのは子供が過ごしやすいこと。それをどうするかという話で、野田さんはまだこれじゃちょっと子供のことをちゃんと考えてくれてるのかな。これは性急すぎるというふうに言ってるよね。どこから出てきたのか知らないこの共同親権法案、法学者の木村草太さんも結構前からこれは注目していらっしゃいますよね」

砂山アナ「これはずいぶん前の中間視野が出た後ぐらいのポストだと思うんですが、今年1月24日ですね。旧Twitterで、「この離婚後の共同親権の導入には少なくとも1.DV専門家の多くに課外を助長しない設計だと認めてもらえて、2.適時適切な子の教育・医療・監護の徹底に資することという2条件を満たす必要がある。現状の法案は最低限の条件のはずの1すら満たせていない」こういう懸念を以前から示していらっしゃいました」

共同親権については、海外と日本の法律の違いについて指摘する声も多く、さらなる議論が必要だ。

Facebook

ページトップへ