山田邦子「面と向かって『死ね!』っていわれたり…」“昔の芸能人”は癖が強すぎ!?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月9日(水)の放送は、ゲストに、山田邦子さんが登場しました!


(左から)マンボウやしろ、山田邦子さん、浜崎美保


◆本当に嫌いな人は…
やしろ:山田邦子さんはYouTubeを始められて。

山田:そうなの! YouTubeを始めてみましたのよ!

やしろ:びっくりしましたよ。それこそ、“怖かった芸能人”という動画もあがっていたりしますけど。

山田:でも、本当に気を遣いながらしゃべっているのよ。本当に嫌いな人は言わない。

やしろ:YouTubeでも言わない?

山田:絶対に言わない(笑)!

やしろ:(笑)。じゃあ“怖い”って言って名前を出していますけど、その人たちは結局“好き”だから言える?

山田:そうそう。お会いしてとてもお世話になった人とか、そういう人ばかりを話しています。様々なお仕事をしてきて、俳優さんとか歌手の方とか、いろんな人と知り合いになったので、そこは良かったなと思って。

◆昔は携帯がないから
やしろ:“昔の芸能界”っていうのもおかしいかもしれないですが、癖の強い人が多かったと思うんです。

山田:いやいや。今もそうだけど、みなさん個性的ですよ?

やしろ:今のほうがわかりづらいというか。昔の人って、もっと雑に自分を出していたと思うんです。だから人間っぽくて優しい人は優しいし、怒る人は怒るし、陰険な人はちゃんと“陰険さ”も外に出していた気がするんです。

山田:そうねー。みなさんキャラクターが強かったですよね。

やしろ:表に出して怒ったりするけど、ちゃんと優しさも持っている人とかは山田さんはOKという認識でいたと思うんですけど、YouTubeでも言えないようなタイプの人は、どういうタイプの人ですか? やっぱり陰険な“何か言われた”とか、そういうことですか?

山田:そう。面と向かって「死ね!」と言ってきたり、家まで訪ねてきて言われたりとか。

やしろ・浜崎:えー!?

山田:ほら、(昔は)携帯がないから。

やしろ:アハハハ(笑)! わざわざ山田さんの家にまで行って文句を言う!?

山田:そう。そんなことをされたら、いくら何でも“えー!?”ってなっちゃうじゃない。

やしろ:すごい労力を使って言いにきていますね。

山田:だから……いろいろと嫌だったんじゃないですか(笑)?

やしろ:その人はまだ芸能界にいるんですか?

山田:いるんですよ。だからもうすごい歳になっているので“もういいか”って。

やしろ:すごくミニマムな話ですけど、僕も“あの人、今でもちょっと引っかかるわ……”っていう人がいるんですけど、これって年齢とともに解消できます?

山田:そうね。40歳を超えると、全部もう自分のせいなので、もっと大好きな人たちとの時間を大切にしないと。だって“嫌な人”って目立つのよ。

やしろ:目に入っちゃうんですよね。

山田:だけど、よく振り返ってみたら、応援してくれていたり仲の良い人はいっぱいいるから、そっちの時間を大切にしないと。“許す”ということではないんだけど、もっと楽しいことのほうがいっぱいあるから、もう(嫌な人に)引っ張られていないで“捨てちゃおう”みたいな。

やしろ:(嫌な人を)だんだん忘れていくというよりも、もっと大事な人ほうに意識がいくようになったと。

山田:だって、とても良くしてくれる人とか、本当に仲が良い人が、つまらない思いをしちゃうでしょう?

やしろ:本当ですね。嫌なやつのことを考えている時間があるんだったら、自分に良くしてくれている人に恩返しをね。

山田:もったいない、もったいない!

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
タグ

◆心理テスト◆ 体を洗い始める場所でわかる!? あなたの「変身願望」チェック


※写真はイメージです


乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。10月20日(火)の放送では、心理テスト「体を洗い始める場所でわかる!? あなたの『変身願望』チェック」にチャレンジしました。

パーソナリティの山崎怜奈



朝、目が覚めたら「どこかの誰か」になっていないかな……そんなふうに考えてしまうことも、一度くらいはあるのでは? 日常に不満がなくても、「“自分ではない何か”に変身してみたい!」と夢見ることは、よくあることです。心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
1日を終えて、すっかりお疲れのあなた。心も体もリフレッシュするため、お風呂に入ることにしました。お風呂場に入って、まずは体を洗うことに。さて、あなたはどこから洗い始めましたか?

1.髪の毛
2.顔
3.上半身(おなか・背中)
4.手や腕
5.下半身(腰・足)


番組パーソナリティ・乃木坂46の山崎怜奈(れなち)が選んだ回答は「髪の毛」。果たして、その結果は……?

【解説】
「体を洗う」という行為には、「自分の嫌な部分を取り除きたい」という願望が潜んでいます。その嫌な部分が、自分の本質に近い場所であればあるほど、自分ではない存在になりたいという願望も強くなると言えます。選んだ場所で、「あなたの変身願望」がどのくらい強いかが、わかります。

【解答】
1.髪の毛……変身願望40%「スポーツ選手のように元気になりたい!?」
髪の毛には「生命力」という意味があります。今のあなたは、肌や体力に年齢を感じてしまうようなことが増えているので、元気いっぱいなアスリートに対する憧れが強くなっているようです。「若い頃に戻りたい!」という思いのほうが強いのかも? まずは、軽い運動からスタートしてみては?

2.顔…変身願望……80%「異世界転生してやり直したい!?」
顔には「性格」や「ペルソナ(人格)」という意味があります。今のあなたは、自分の性格や人間関係があまり気に入っていないのかもしれません。いっそのこと生まれ変わって、「まったく違う人生を送りたい!」と思うこともありそう。まずは、新しいコミュニティに飛び込んで、気分転換するのもいいかもしれません。

3.上半身(おなか・背中)……変身願望15%「今の自分で頑張りたい!」
おなかには「安心感」、背中には「意志」や「精神力」という意味があります。今のあなたは、なかなか前に進めない自分に苛立ちを感じることがあるようです。しかし、それを投げ出すのではなく、やりきる力をつけたいと考えているようです。とても素敵なことではありますが、くれぐれも無理をし過ぎないように。

4.手や腕……変身願望50%「スーパーヒーロー・ヒロインになりたい!」
手には「考え方や生き方」、腕には「労働」や「実力」という意味があります。今のあなたは、これまでのキャリアや生き方に不満を抱えているようです。いきなり凄い力を身につけて、アニメや映画のキャラクターのように活躍したいのかも。今まで積み重ねてきた経験や実績を冷静に振り返れば、案外そんな活躍をしているのでは?

5.下半身(腰や足)……変身願望95%「鳥になって自由になりたい?」
腰は「経済力」、足には「計画性」や「行動力」という意味があります。今のあなたは、これからのことを考えるような余裕もなく、自由を求める気持ちが強くなっているようです。そのため、鳥や猫など、ぜんぜん違う動物になって、「自由気ままに過ごしたい」と思うこともありそうです。とにもかくにも、今はゆっくり休む時間を作ることが大切かもしれません。

“髪の毛”を選んだ山崎は、「私、運動全然しないんです。腹筋も本当にないのよね……。腕立て伏せも1回もできないんですよ……。体力をつけます!」とコメントしました。

*  *  *

自分でも気づかない「変身願望」がわかりましたか?

叶わないとわかっていても、「自分以外の何かになれたら……」と考えるのは楽しいですよね。たまには空想にふけって、日頃のストレスから開放されてみるのもいいかもしれません。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントや心理テスト、アプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/tFabcuFPGWo

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月28日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ