松尾潔「政治や経済が国の“大動脈”なら音楽は“毛細血管”」の意味

音楽プロデューサー・松尾潔氏

イギリスのエリザベス女王が逝去した。今年6月に催された女王即位70周年の祝賀コンサートを見た音楽プロデューサー・松尾潔さんは「イギリスという国の奥深さを感じた」という。RKBラジオ『田畑竜介 Groooow Up』に出演した松尾さんは「政治や経済が国の“大動脈”なら、音楽は“毛細血管”のように、大動脈が行き届かない細かいところにまで入っていくことができる」とも語った。

プラチナ・パーティーの幕開けは、QUEENの「We Will Rock You」

6月に催されたエリザベス女王即位70周年の祝賀コンサート。プラチナジュビリーっていうそうなんですけど、その中の一環として、バッキンガム宮殿でコンサートが行われて、正式な言い方で言うと「Platinum Party at the Palace」。そのコンサートはQUEENの「We Will Rock You」で始まりました。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』以降、僕らにとってイギリスといえば、真っ先に挙がる曲になっているかもしれません。やっぱり本国でもそうなんだなあと思いました。まるで、サッカーの試合の始まりのように、QUEENの曲って、人が集うときに高揚感をどんどん高めていくのに、大変長けているなと思いました。

この「We Will Rock You」で始まり、「We Are The Champions」というおなじみの曲も演奏しました。もちろんフレディ・マーキュリーは亡くなっていますから、最近QUEENの世界ツアーで帯同しているアダム・ランバートがボーカルを務めて、その大役を果たしました。

エリザベス女王の祝賀会でアメリカのミュージシャンが演奏

このコンサートは、ポップス、ロックのみならず、ミュージカルのスターもたくさん出てきました。メインはQUEENをはじめ、クレイグ・デイヴィッドやロッド・スチュワート、デュラン・デュランとか、世界的に人気を博したイギリスの大スターたちなんですが、面白いなと思ったのは、意外にもアメリカのスターも結構出演しているんです。

これを日本に置き換えると想像しにくいと思います。例えばこの日。アメリカの曲であるNeil Diamond の「Sweet Caroline」をイギリスのロッド・スチュワートが歌いました。しかも彼は「これ、僕の歌じゃないからあんまり歌いたくないんだけどね」っていう皮肉めいたジョークまで言っている。これ、もし日本でたとえたら、皇居でジャニーズの人たちがBTSの曲を「僕らの曲じゃないんだけど」って言いながら、だけどみんなで楽しく歌っている、そんなイメージでしょうか。風通しいいよなあって思いますよね。

実際その後は、現代のアメリカの音楽シーンを代表するAlicia Keysが登場して、故郷でもあるニューヨーク賛歌のような「Empire State Of Mind」をエリザベス女王70周年パーティーで歌っちゃう。さすがに、サビに出てくる「ニューヨーク」っていう部分は「ロンドン」って歌っていましたが。だけどこういう演出もエンターテイメント大国だなって。誰も傷つけずに、みんなを笑顔にする術を知っている人たちだなと思いましたね。

さらにアメリカのソウルミュージック界の女王Diana Rossが登場して、日本でも愛されている「Ain’t No Mountain High Enough」を歌いました。ルーツを同じくする人たちがいるからだとは思いますが、改めてイギリスとアメリカの歴史にも思いを馳せるきっかけにもなりました。

そしてこういうイベントには欠かせない人ということで登場したのがElton Johnです。Elton Johnといえば、かつてエリザベス女王との確執が漏れ聞こえてきたダイアナ元妃と親交が深かったことで知られていますが、それを承知の上で、女王の70周年に彼が登場したのは、時の流れも感じさせるし「音楽というものはいろんなことを自由にするんだな、音楽ってこういう使い方するのが一番いいんだな」って思わせてくれましたね。

政治や経済が国の“大動脈”なら音楽は“毛細血管”

Elton Johnは「Your Song」を歌いました。イギリスはこういう曲を持っている、所有している。国のイメージを具体的に形成しているのは、政治の力だけでもないし、経済の力だけでもない。こういった大衆文化、ポップカルチャーが、大きく寄与します。

僕の持論ですが、政治や経済が国の“大動脈”だとすれば、大衆音楽は“毛細血管”のように、政治とか経済とかが行き届かない細かいところにまで入っていくことができる。それだけではもちろん国は成り立たないですし、音が国を変えることはないかもしれないが、やっぱり毛細血管が止まる、たとえば血栓があったら、しなやかな動きができない。

そういう意味でも、改めて国家のあり方を考えさせられる、そういう奥行きのあるコンサートでしたね。僕は現地に行ったわけではなく、映像で見ただけなんですが。今月の終わりに衛星放送で放映されるようなので、機会があれば見ていただきたいです。

エリザベス女王の“功罪”

エリザベス女王は日本でも大変人気の高い国王でしたが、彼女の人生を振り返ってみると、例えば、今なお続くイエメンの内戦の元々の理由のところに彼女がいて、決して世界中の全ての人から好ましく思われたっていうだけでもないと思うんです。中東やアフリカといった、かつて統治されていた人たちからすると、複雑な感情もあると思うんです。

だけど、そういった人たちが亡くなるときに、我々はどういう気持ちで、この喪の作業というのをやるのか。やはり功罪見極めて、歴史に名を残す人を見送るっていう意味で、これは今の日本の国葬騒ぎに対する皮肉も込めて言っていますが、改めて考えてみたい。音楽人の立場でお話させていただきました。

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
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※放送情報は変更となる場合があります。

政府が原子力政策大転換 「現実味のない話が暴走。岸田政権がなぜ駄目かを象徴している」辛坊治郎が批判

キャスターの辛坊治郎が11月29日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。政府が示した今後の原子力政策の行動計画案について、「現実味のない話が暴走している。岸田政権がなぜ駄目かを端的に象徴している」と批判した。

第4回GX(グリーン・トランスフォーメーション)実行会議を開催した岸田総理 2022年11月29日 総理大臣官邸 ~首相官邸HPより https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202211/29gx.html

経済産業省は28日、今後の原子力政策の行動計画案を示した。廃炉が決まった原子力発電所の建て替え(リプレース)として、従来型より安全性を高めた次世代原発の開発、建設を進めることや、現在は最長60年とされている運転期間の延長を認めることが柱となっている。

辛坊)日本で原子力発電所の運転期間は2011年に発生した東日本大震災の後、「原則40年、最長60年」と規定されてきました。国内の既存原発33基のうち再稼働は10基で、運転期間の上限60年だと残りの23基が再稼働しても、2070年に原発はゼロになります。ただ、こうした見通しは震災後から見通せていたことです。そのため、不足分の電力は別のエネルギーで補うことが考えられてきたわけです。

この方針は安倍政権でも菅政権でも変わりませんでした。しかし、岸田政権になって突然、変わりました。岸田政権は、老朽化して廃炉が決まった原発を対象に、安全性の高い次世代型原発への建て替えを進めようとしているのです。これは、現在の国内環境では、新しい立地に新しい原発を造るのは無理だろうと分かっているからです。岸田政権はまた、1基の出力が100万キロワット規模の標準型より小さい30万キロワット規模の原発への建て替えを考えています。事故を起こした際のリスクも念頭にあるのでしょう。

東日本大震災に伴う津波で、東京電力福島第1原発は原子炉の冷却に必要な電源を失いました。その結果、炉心が溶融して原子炉建屋の爆発につながりました。そこで、岸田政権が建て替えに想定している次世代型原発は、電源を失っても冷却できる空冷式のタイプです。こちらも安全対策を考慮してのことでしょう。

しかし、建て替えはそう簡単なことではないと思いますよ。なぜなら、かつて建設の同意を得られた住民だからといって、同じように同意を得るにはかなりハードルが高いだろうと考えるからです。また、出力を小さくするといっても、例えば100万キロワット相当の出力を確保しようとすれば、少なくても3基は造らなければなりません。そうなれば、結果的に小さな出力の原発をあちらこちらに建てることになります。さらに、核廃棄物処理の課題も残ります。現在の国内環境を見渡せば、まず無理でしょう。

安全対策のコストを考えても、原発は圧倒的に経済的に見合わないことが明らかになってきています。自然エネルギーのほうがトータルのコストで安いです。そうしたことがはっきりとしてきている状況の中で、岸田政権は建て替えを言い出しています。

このように、現実味のない話が暴走している感じがしますね。仮に「現実味はある」と言うのであれば、論理的な説明が必要ではないでしょうか。そうした論理的な説明がなく、岸田政権は安倍政権や菅政権がしなかった方針転換を突然、しようとしています。岸田政権は、原発の建て替えを進めたい思惑を持つ一部の人たちから、政治的な支持を得たいのでしょうね。この岸田政権のやり方は、岸田政権がなぜ駄目かを端的に象徴している事象だと感じます。

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