【文化放送】和牛、ミキ、宮下草薙、土佐兄弟、トレエン、アインシュタイン、チョコプラ…人気芸人のラジオ番組

コントやリアクション芸、漫才など、お笑いにはさまざまな種類があります。その多くに共通するのは“トーク力”といっても過言ではありません。

他のメディアと違い、ラジオは声だけで伝える必要があり、まさにトーク力が試される場でもあります。そこで今回は、和牛やアインシュタインら、トーク力抜群の人気芸人がパーソナリティを務める文化放送のラジオ番組をご紹介します!

人気芸人が深夜に集結! TBSラジオ『JUNK』を聴こう!

かまいたち、アルコ&ピース、宮下草薙、ミキ、ハナコ…ラジオで人気芸人のトークを聴こう【関東編】

和牛出演 『和牛のモーモーラジオ』

『M-1グランプリ』3年連続準優勝(2016年~18年)という経歴を持ち、レギュラー番組も多数抱える和牛がパーソナリティを務める番組です。

普段から仲が良い事でも知られる2人の“素のやりとり”が垣間見え、ラジオならではの距離の近さを感じさせてくれます。2人と親交のある芸人がゲストとして登場する機会も多く、“裏話”が聴ける事も。プライベートや漫画の話、仲の良い芸人同士の話など、さまざまなトークを展開しています。

和牛のモーモーラジオ
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 25時30分~26時00分
出演者:和牛
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#モーモーラジオ」

※放送情報は変更となる場合があります。

ミキ出演 『ミキの深夜でんぱ!』

ドラマや映画の吹き替えなど、バラエティ以外にも活躍の場を広げているミキにとって、関東エリア初のレギュラーラジオ番組です。

放送時間が深夜という事も相まって、下ネタの比率が多め。6月4日(金)の放送では、星野源さんと新垣結衣さんが結婚したニュースを受けて、「もし新垣さんがパートナーなら」という妄想トークで大盛り上がりでした。止まる事のない2人の“暴走トーク”に爆笑必至の30分間です。

ミキの深夜でんぱ!
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 26時00分~26時30分
出演者:ミキ
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#深夜でんぱ」

※放送情報は変更となる場合があります。

ミキの“裏側”全開ラジオ! 文化放送『ミキの深夜でんぱ!』インタビュー

宮下草薙出演 『宮下草薙の15分』

テレビに引っ張りだこの宮下草薙が、持ち寄ったテーマでトークを展開する15分番組。

「親父の倒し方」と題して草薙さんが宮下さんの父親を倒そうとしたり、「中二病」について語ったりと、自由なトークを披露しています。テレビでは草薙さんのネガティブキャラが目立つ事が多い印象ですが、ラジオでは2人の“素”のトークが楽しめるのも魅力の一つです。

宮下草薙の15分
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 26時45分~27時00分
出演者:宮下草薙
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#宮下草薙の15分」

※放送情報は変更となる場合があります。

土佐兄弟出演 『土佐兄弟のCultureZ』

「半径2メートルの“面白い”を集めよう」をコンセプトに、土佐兄弟がリスナーと一緒に“次の面白い”を探す深夜のバラエティトーク番組です。

実の兄弟コンビでもある土佐兄弟は、弟・有輝さんが男子高校生を演じる「高校生あるある」が話題を呼び、TikTokのフォロワーは100万人を突破。YouTubeやInstagram、Twitterでも若者から絶大な支持を受けているコンビです。テンション高くふざけっぱなしかと思いきや、真面目に熱い話を繰り広げるなど、名コンビな2人のトークを楽しめる2時間です。

土佐兄弟のCultureZ
放送局:文化放送
放送日時:毎週火曜 25時00分~26時00分
出演者:土佐兄弟
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#土佐CZ」

※放送情報は変更となる場合があります。

トレンディエンジェル出演 『トレンディエンジェルのPePePeラジオ』

『M-1グランプリ2015』王者・トレンディエンジェル初の冠番組として、2016年1月にスタート。30分の録音番組が15分番組に縮小するなど、数回の放送時間変更を経て、2019年秋から2時間の生ワイド番組に拡大しました。トレンディエンジェルとバイク川崎バイクさんがパーソナリティを務め、アシスタントとしてフリーアナウンサー・舘谷春香さんが出演しています。

"かっこ良さで勝負する音楽トークバラエティ"をコンセプトに掲げ、音楽とトークをお届け。12時25分頃から放送している「とちぎだっPe」では、観光地として大きなポテンシャルを秘めている栃木の魅力を紹介してくれます。

トレンディエンジェルのPePePeラジオ
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 11時00分~13時00分
出演者:トレンディエンジェル、 バイク川崎バイク、 舘谷春香
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#pepepeラジオ」

※放送情報は変更となる場合があります。

アインシュタイン出演 『アインシュタイン・山崎紘菜 Heat&Heart!』

アインシュタインと女優・山崎紘菜さんがパーソナリティを務め、「あなたのハートを熱くする!」というコンセプトでお届け。アインシュタインにとっては東京進出後初の冠番組、山崎さんは初めてのラジオパーソナリティとなる番組です。

アーティストや芸人、声優など、さまざまなジャンルのゲストが登場する事があるのもポイント。異色の組み合わせながら、息のあったトークを披露しており、6月18日(金)にはBOATRACE 六本木内にあるSIX WAKE HALLで公開録音イベントが行われます。

アインシュタイン・山崎紘菜 Heat&Heart!
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 16時00分~16時55分
出演者:アインシュタイン、山崎紘菜
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#ヒトハト」

※放送情報は変更となる場合があります。

チョコレートプラネット出演 『チョコレートプラネットの東京遊泳』

美容家・IKKOさんや狂言師・和泉元彌さんらのモノマネが人気で、"チョコプラ"の愛称でも知られるチョコレートプラネットの冠番組です。

3週に1度はコーナー回として、リスナーから届いたネタメールを紹介。リスナーから送られてきた「実際に見たことのある珍しいエピソード」を、チョコレートプラネットが見た事あるかないかを判定する「見たことある?ない?判定」や、架空のご当地おみや案を募集する「新・おみやへの道」など、さまざまなコーナーが用意されています。

チョコレートプラネットの東京遊泳
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 26時30分~26時45分
出演者:チョコレートプラネット
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#チョコプラ東京遊泳」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

馬場氏の対立候補が出てきた日本維新の会の「成熟度」 維新初の代表選

ジャーナリストの須田慎一郎が8月15日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。8月14日に告示された日本維新の会の代表選挙について解説した。

「日本維新の会代表選」立候補者による街頭演説会(右から)梅村みずほ氏、足立康史氏、馬場伸幸氏=2022年8月15日 大阪市中央区 ©産経新聞社

日本維新の会の代表選挙

松井一郎代表の後任を選ぶ日本維新の会の代表選挙が、8月14日に告示された。立候補したのは足立康史衆議院議員、馬場伸幸共同代表、梅村みずほ参議院議員の3人で、27日の臨時党大会で新たな代表が選ばれる。

飯田)代表選挙は結党以来、今回が初めてということです。松井さんが市長の任期で政界引退を表明していたため、それを受ける形になるわけですが。

須田)初の代表選挙ということなのですけれども、大阪の地方政党だった維新の会が全国政党になっていく、あるいは国政政党になっていくなかで、これまでは代表選挙を行って党内で対立するよりも、立ち上げメンバーが引っ張ってきた。そのやり方は決して間違っていなかったと思うのです。

馬場氏の対立候補が出てきたということは日本維新の会が成熟化した証

須田)しかし、その過程のなかで存在感を示すために、悪い意味ではないのですが、トリックスターとしてかなり「目立つ」ことに軸足を置いた党運営をしてきた。しかし、これからは安定期に入り、地に足を着けた形での党運営が必要なのだろうと思います。そういう時期にもう入ってきているのでしょう。

飯田)リーダーの個性よりも、仕組みできちんと統治していくという。

須田)馬場さんは松井さんが後継指名的なことをされた方なので、1人しか出てこなかったら日本維新の会の存在価値が失われてしまうはずなのですけれども、足立康史さん、梅村みずほさんという対立候補が出てきました。きちんと代表選が行われるということも、政党が成熟化した証ではないかなと思います。

飯田)松井さんは、「やるからには本格的な論戦をして血みどろになってでも」という覚悟で出て欲しいというような叱咤激励もされています。

維新の会が大スキャンダルに見舞われても必ず当選する馬場氏 ~自力がある

須田)「日本維新の会」を含めて「維新の会」は、風頼みでやってきている政党ではないのです。きちんと大阪においては府議会議員、市議会議員などが連携を取り、国会議員とも関係性を保ってやっていく。例えば国政選挙になると府議会議員、市議会議員の活動量は大きいですし、きちんと実績を市議会、府議会で出してきたからこそ、有権者からも支持されている政党なのです。

飯田)実績を出してきたから。

須田)馬場さんは、もし維新の会が大スキャンダルに見舞われて、国民が全員背を向けたとしても、必ず当選するでしょう。堺で選挙にとても強いのです。それだけ普段の活動が豊富なのだと思います。それこそが維新の議員の持ち味です。この番組にも何度か登場していただいたことがあるけれども、話を聞いていてもあまり面白くないではないですか。

飯田)いやいや。発言は慎重ではありますね。

須田)あまりエッジの立ったことを言わないでしょう。ただし自力があるという点では、こういう人が次の代なのかなと思います。足立さんが悪いとか梅村さんがダメだというわけではないけれども、やはり松井さんの思うところは、そういう意味で何となく伺えます。

統一地方選挙で問われる維新の会の真価

飯田)2023年は国政選挙はありませんが、統一地方選があります。

須田)そうなのです。

飯田)自力というところを考えると、そこがむしろ重要になってきます。

須田)今後、近畿においては京都や奈良などに進出していく、あるいは東京でどれだけ議席を獲ることができるのかを考えると、日本維新の会、大阪維新の会の真価が問われるのではないかと思います。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ