【文化放送】アルピー平子、土佐兄弟、和牛、ミキ、岡田圭右、柴田英嗣…人気芸人のラジオ番組

文化放送では、テレビや舞台に引っ張りだこの人気芸人からラジオパーソナリティの経験が豊富な人まで、お笑い芸人の冠ラジオ番組がさまざまな時間帯で放送されています。

本記事では『おとなりさん』や『土佐兄弟のCultureZ』、『ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば』など、文化放送で放送されている人気芸人の番組をご紹介します。

かまいたち、アルコ&ピース、ぺこぱ、EXIT、麒麟川島…人気芸人のラジオ番組【東日本編】

平日放送

月~金曜日 平子祐希、山根良顕出演『おとなりさん』

2022年春よりスタートした平日朝の情報ワイド番組。アルコ&ピース・平子祐希さんは月曜日、アンガールズ・山根良顕さんは金曜日のパーソナリティとして出演中です。リスナーの声を通じて、たくさんの人を"おとなりさん"として感じてもらう「ご近所型ラジオ番組」をコンセプトにお届けします。

9時台の曜日別コーナー「9時の広場」で、月曜日は「平子祐希のいまさらアカデミー!」を展開。その道のプロに今更聞けない初歩的な質問を平子さんがぶつけます。金曜日の「教えて!全国☆ラジオスター」では、全国各地のラジオ番組のパーソナリティがゲストで登場。これまでに『ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です』(ABCラジオ)の三代澤康司さんや、『森谷佳奈のはきださNIGHT!』(BSSラジオ)を担当する山陰放送・森谷佳奈アナウンサーらが出演しました。

おとなりさん
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 8時00分~11時00分
出演者:(月)平子祐希(アルコ&ピース)(火)高橋優(水)鈴木おさむ(木)高山一実(金)山根良顕(アンガールズ) / 坂口愛美(月〜金)、山田弥希寿(木)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#おとなりさんラジオ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

月~金曜日 大竹まこと、光浦靖子、大久保佳代子ほか出演『大竹まこと ゴールデンラジオ!』

2022年5月に放送15周年を迎えた、文化放送の人気番組。パーソナリティの大竹まことさんを始め、日替わりパートナーの女性レギュラーやレポーターの個性豊かな出演者が番組を盛り上げます。光浦さんは、番組開始時から出演し続けている唯一の曜日パートナーで、カナダへ語学留学中の現在も、リモート出演の形で現地からの生活を報告しています。

大竹さんがオープニングから20分弱に渡り、世の中の出来事や疑問に毒舌や笑いを交えて斬っていくほか、「大竹のもっと言いたい放題」のコーナーでは、いとうあさこさんやタブレット純さん、どぶろっくらもレギュラーで出演。15時台のコーナー「大竹紳士交遊録」では、水曜担当・きたろうさんと大竹さんによる、シティボーイズならではのやりとりも楽しめます。

大竹まこと ゴールデンラジオ!
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~15時30分
出演者:大竹まこと、パートナー:(月)阿佐ヶ谷姉妹(火)小島慶子(水)壇蜜(木)はるな愛・大久保佳代子・光浦靖子・ヒコロヒー(金)室井佑月 アシスタント:(月〜木)砂山圭大郎(金)鈴木純子、太田英明
番組ホームページ
公式Twitter

Twitter ハッシュタグは「#ゴールデンラジオ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

月~水曜日 オテンキのり出演『レコメン!』

月曜から木曜の夜に放送されている情報エンタメバラエティ。オテンキのりさんは月曜から水曜のメインパーソナリティを務めており、櫻坂46・松田里奈さんや日向坂46・加藤史帆さん、乃木坂46・田村真佑さんら日替わりパーソナリティとともに、3時間の生放送を盛り上げます。

「レコメン! ゲストルーム」では、若年層に人気のアイドルやアーティストを中心にさまざまなジャンルのタレントが出演。トークの話題が恋愛に及ぶと、のりさんが演じる”のり子”を相手にゲストが告白するやりとりも恒例となっています。

レコメン!
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~木曜 22時00分~25時00分
出演者:(月~水)オテンキのり、(木)桐山照史・中間淳太(ジャニーズWEST)、(月)松田里奈(櫻坂46)、(火)加藤史帆(日向坂46)、(水)田村真佑(乃木坂46)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#レコメン」

※放送情報は変更となる場合があります。

火曜日 土佐兄弟出演『土佐兄弟のCultureZ』

「Z世代」をメインターゲットとした平日深夜の番組。YouTube、TikTokなどSNSで高い人気を誇る土佐兄弟は、火曜日のパーソナリティを担当しています。

ネタを披露することが多いテレビやYouTubeとは違い、ラジオでは息の合った兄弟ならではのトークが楽しめます。2022年8月から始まったコーナー「あるある土佐マガジン」では、1年かけて 「春夏秋冬のあるある」を集めていきます。

土佐兄弟のCultureZ
放送局:文化放送
放送日時:毎週火曜 25時00分~27時00分
出演者:土佐兄弟
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#土佐CZ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

金曜日 和牛出演『和牛のモーモーラジオ』

「M-1グランプリ」3年連続準優勝(2016年~18年)の実績を持つ和牛のトークバラエティ番組。2022年8月には放送200回を突破しました。普段から仲の良い水田さんと川西さんによる、ラジオならではの素のやりとりが楽しめます。2人と親交のある芸人がゲストとして登場する機会も多く、裏話が聴けることも。プライベートや漫画の話、仲の良い芸人同士の話など、さまざまなトークを展開する30分です。

和牛のモーモーラジオ
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 25時30分~26時00分
出演者:和牛
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#モーモーラジオ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

金曜日 ミキ出演『ミキの深夜でんぱ!』

ドラマや映画の吹き替えなど、バラエティ以外にも活躍の場を広げているミキにとって関東エリア初のレギュラーラジオ番組です。兄弟ならではのワチャワチャ感溢れるトークでは、芸人の話題や家族ネタ、下ネタなど30分間の中で密度の濃いトークを繰り広げています。投稿コーナー「深夜あるある」では、深夜のあるあるなら何でもありの内容に笑えるネタが満載です。

ミキの深夜でんぱ!
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 26時00分~26時30分
出演者:ミキ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#深夜でんぱ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ミキの“裏側”全開ラジオ! 文化放送『ミキの深夜でんぱ!』インタビュー

金曜日 チョコレートプラネット出演『チョコレートプラネットの東京遊泳』

IKKOさんや和泉元彌さんらのモノマネ、「TT兄弟」のネタでブレイクしたチョコレートプラネットの冠番組。さまざまなモノマネやキャラクターに扮することが多いチョコプラですが、ラジオでは日常の些細な出来事やどうでもよさそうなことを面白くおかしく取り上げて、クスクスと笑えるトークを展開しています。

3週に1度はコーナー回として、リスナーから届いたネタメールを紹介。リスナーの「実際に見たことのある珍しいエピソード」を、チョコレートプラネットが見た事があるかないかを判定する「見たことある?ない判定」を始めとした、深夜ならではのコーナーが用意されています。

チョコレートプラネットの東京遊泳
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 26時30分~26時45分
出演者:チョコレートプラネット
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#チョコプラ東京遊泳」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

金曜日 宮下草薙出演『宮下草薙の15分』

"お笑い第7世代"の人気コンビ・宮下草薙にとって初のレギュラー番組。宮下さんと草薙さん、そしてリスナーから届いたテーマを3枚のカードにして、その中から引いたものについて自由にトークしていきます。

コーナーは設けられておらず、2人が持ち寄ったトークテーマでマイペースに語り続けるこの番組。テレビ出演で見られる「ネガティブな草薙さん」、「じゃない方芸人の宮下さん」といったイメージとは異なる、2人のプライベートトークが楽しめます。

宮下草薙の15分
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 26時45分~27時00分
出演者:宮下草薙
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#宮下草薙の15分」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

土日放送

土曜日 いとうあさこ出演 『ラジオのあさこ』

先述の『大竹まこと ゴールデンラジオ!』でレギュラー出演している、いとうあさこさんの初冠ラジオ番組。いとうさんが愛する音楽とトークをたっぷりお届けします。

いとうあさんが学生時代に聴いていたラジオ番組へのリスペクトから、番組ではいとうさんがかけたい曲、リスナーからリクエストがあった曲を随時オンエア。 「~元カレ・元カノを思い出すあの1曲~!」のコーナーでは、リスナーから寄せられた元カレ・元カノのエピソードとともに思い出の楽曲を紹介します。

ラジオのあさこ
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 7時00分~9時00分
出演者:いとうあさこ、砂山圭大郎
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ラジオのあさこ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

土曜日 岡田圭右、柴田英嗣出演『ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば』

ますだおかだ・岡田圭右さん、アンタッチャブル・柴田英嗣さんの「M-1グランプリ」優勝コンビが、リスナーの悩みに寄り添い、喜びや楽しさも共有しながらポジティブなバラエティを目指します。

博識で話題も豊富、秀逸なボケを飛ばす「岡田師匠」と、漫才さながらの細かくキレのあるツッコミを炸裂させる「しばんちゃん」、2人の個性が存分に発揮されたやりとりが楽しめるほか、ゲストとのトークや投稿コーナー「おかしば大喜利」で盛り上がる2時間です。

ますだおかだ・岡田圭右とアンタッチャブル・柴田英嗣のおかしば
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 11時00分~13時00分
出演者:ますだおかだ 岡田圭右、アンタッチャブル 柴田英嗣、松井佐祐里
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#おかしば」

※放送情報は変更となる場合があります。

土曜日 田村淳出演 『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』

ロンドンブーツ1号2号・田村淳さんが、世の中のニュースを深掘りしていく社会情報バラエティ番組。リスナーと同じ目線で疑問に迫る淳さんと、今更聞けないニュースや難しい話題について学べます。

「今週の気になるニュース」、「今週のすごい人」のコーナーでは、政治や経済を始めとしたその道の専門家をゲストに招いてトークを繰り広げます。番組公式YouTubeチャンネルでは、放送の一部を映像付きで配信中です。

ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 13時00分~14時55分
出演者:ロンドンブーツ1号2号 田村淳、島田さくら、正木裕美、砂山圭大郎
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ニュースクラブ」

※放送情報は変更となる場合があります。

日曜日 アインシュタイン出演『アインシュタイン・山崎紘菜 Heat&Heart!』

アインシュタインと女優・山崎紘菜さんが「あなたのハートを熱くする!」というコンセプトでお届けするラジオ番組。アインシュタインにとっては東京進出後初の冠番組、山崎さんは初めてのラジオパーソナリティとなる番組です。8月16日には6回目となる公開収録が行われました。

ゲストとのトークを繰り広げる「エキサイティングトーク」では、後半になるとサイコロのお題に沿ってさまざまなエピソードを披露することが恒例となっています。

アインシュタイン・山崎紘菜 Heat&Heart!
放送局:文化放送 他1局ネット
放送日時:毎週日曜 16時00分~16時55分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:アインシュタイン、山崎紘菜
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ヒトハト」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

日曜日 ザ・マミィ出演『ザ・マミィの今一歩、前へ。』

2021年度のナイターオフ期に放送されていた『カラフルオセロ』でパーソナリティを務めたザ・マミィ。リスナーからの熱い要望を受けて、2022年4月より深夜帯でのレギュラー番組がスタートしました。

リスナーから募集した魂の怒りをラップグループ・MOROHAのように歌い上げる「MOROHAのコーナー」など、『カラフルオセロ』で行われたコーナーを引き継ぎつつ、セクシーなゲストも招いて、クセになるコーナーやトークを展開していきます。

ザ・マミィの今一歩、前へ。
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 25時30分~26時00分
出演者:ザ・マミィ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#今一歩」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

「小さなネジのズレが、いつの間にか…」“小説SMAP”に鈴木おさむ視点で描かれた、SMAP謝罪放送の1日

脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00~22:30)。 4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲストは、ベストセラー作家への道を歩んでいる、元放送作家の鈴木おさむさんです。20日(土)の放送では、著書である“小説SMAP”こと『もう明日が待っている』(文藝春秋)にも書かれている、SMAP解散当時の様子などを中心にお話を伺いました。


鈴木おさむさん



1972年生まれ、千葉県出身の鈴木さん。19歳で放送作家としてデビューし、それから32年間、さまざまなコンテンツを生み出してきました。
2024年3月末をもって放送作家・脚本家を引退。現在は、「スタートアップファクトリー」を立ち上げ、スタートアップ企業の若者たちの応援を始め、コンサル、講演などもおこなっています。
3月27日(水)に刊行した著書『もう明日が待っている』は、発売2日で累計発行部数15万部を突破。同著の著者印税は、すべて能登半島地震の義援金として寄付されます。

またTOKYO FMでは現在、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのリーダー・陣さんとともに音楽チャートラジオ番組「JUMP UP MELODIES」(毎週金曜13:00~14:55)のパーソナリティもつとめています。

◆『もう明日が待っている』は「僕の目線」で書いた物語

茂木:鈴木さん、アイドルってなんでしょうね?

鈴木:アイドルって、日本特有のものじゃないですか。韓国もBTSが出てきたりしましたけど、やはり他の国にあるのはアーティストで、(アイドルは)日本独特の文化ですよね。

茂木:ということは、『もう明日が待っている』を読むと、日本のことがわかるかもしれないですね。

鈴木:そんな気がします。今回、僕が特に入り口として書きたかったのは、彼ら(SMAP)は91年デビューで、僕が92年に放送作家になっているのですが、そこから94~95年に彼らと知り合いました。

この小説にもけっこう書いたのですが、「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が1996年4月15日に始まりました。それまでアイドルの人がゴールデンタイム、そしてプライム帯で司会やメインをやることがなかったので、この番組をやる前に僕は、周囲から「絶対に当たらないよ」って言われていたんです。

茂木:それを、鈴木さんが当てたわけですよ。放送業界の“大谷翔平”ですよね。

鈴木:僕の力じゃないんですけどね。大谷翔平は(まさに当時の)SMAPです(笑)。

茂木:『もう明日が待っている』はあくまでも小説ですが、書けること・書けないこと、話せること・話せないことがあったと思います。振り返ると、あのタイミングでのSMAP解散は、何だったのでしょうか?

鈴木:みんなが40代になって、40代中盤を迎えるメンバーもいて、多分この先を考えるじゃないですか。そのうえでの本当に小さいネジのずれが、いろんな人が参加することによっていつの間にか大きくなっていた、みたいなことだと思うんですよね。でもそれは、長年のものでもなく、みたいな。

茂木:そうですか。『もう明日が待っている』の謝罪放送の章は、「文藝春秋」本誌に出たときに拝読しました。小説ですが「こういうことになっていたんだ」って、ものすごく話題になりました。あの1日のことは、やはりかなり濃密な記憶として残っていると思います。

鈴木:覚えています。だから、すごく大事にしたのは、あくまでも“僕の目線”で書くことです。夜中の2時に呼び出されて、そこから「明日、番組冒頭生放送でやるから」「え?」っていうところから始まっていくのですが、最初は「歌を歌うのかな」とか、「中居くん、何か言うのかな」とか思っていたら、どうやらそうではないということとか。

みんなの意見の食い違いがあって、結果、ふたを開けたらあの放送になるまでの過程があって。だから、あんないびつな形になるとは、わかっていないんですね。僕は文章をまとめなければいけない立場だったのですが、そのトーンとかもわからなかったんですよ。

茂木:これは、もともと原稿があって事務所に確認したところ、NGが出たということですね。

鈴木:僕の気持ちとしては、そんなに深々としたことをもはや言わせたくないし、メンバーもその思いだったろうし。だからある意味「今回お騒がせしてすみません」っていうことを言ってしまえば、「同じ文章を少し変えて話す」ぐらいがちょうどいいんじゃないかということで……。

だから、自分のなかではそれがアホな文章だってわかっていますよ。作家として見たら「こいつ実力ないな」ってきっと思うんですよ(笑)。でも、多分そうするのが一番いいだろうと思ったし、メンバーもそれを望んでいたと思うのですが、やはりこの小説で出てくる“ソウギョウケ”としては、「それでは許されない」というのがあって。だから僕の気持ちやメンバーの気持ちもあるんだけど、ソウギョウケのプライドもあるという。

茂木:ですよね。

鈴木:今、芸能界が変わってきていますが、あの当時(2016年)は、今と違って簡単に言うとまだ昔のルールがあったじゃないですか。そのなかでは、やはり「それは許されない」ということがあったので。

茂木:このなかで書かれているのが「組織というのはそういうものだ」と。我々視聴者からは、SMAPのメンバーは、一人ひとり個性が輝いていて素敵な存在に見えたんですけど、でもそのSMAPのメンバーも、また組織というものと無縁ではいられないということですよね。

番組では他にも、著書『もう明日が待っている』出版前の裏話などについて語る場面もありました。


(左から)鈴木おさむさん、茂木健一郎



----------------------------------------------------
4月20日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dream HEART
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜22:00~22:30
パーソナリティ:茂木健一郎

Facebook

ページトップへ