富士山のベストビューから“猛者向け”の激坂まで! 山中湖サイクリングの魅力

声優の野島裕史が、自転車をテーマにお届けしているTOKYO FMの番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。7月14日(日)の放送では、山中湖と富士山のベストビューを満喫したイベント「大日本印刷主催 山中湖サイクリング・ファンツアー」(6月1、2日開催)を振り返ってお届けしました。


「山中湖サイクリング・ファンツアー」ゴールでの記念写真



6月1日(土)、2日(日)の2日間にわたって開催された「山中湖サイクリング ファンツアー」。1日の夜に行われた公開収録では、ゲストに今中大介さん(元プロロードレーサー)、福田萌子さん(モデル・サイクリスト)、おおやようこさん(サイクリストヨガのインストラクター)、トム・ボシスさん(山中湖サイクリングチーム)をお迎えして、山中湖村サイクリングの魅力をお話いただきました。

★走りやすくて“インスタ映え”も間違いなし! 山中湖畔サイクリング
野島:まず、田園風景のなかを走った印象があるのですが。

福田:最初は、ずっと平坦でフラットでしたよね。

野島:フラットでしたね。山中湖畔沿いも走りながら。

今中:そうですね、湖畔沿いはサイクリングロードがあるので、一般の方々もいらっしゃいましたよね。

福田:すごく走りやすかったですね。

今中:こんな広く立派なサイクリングロードって、あまり全国にないんです。気候も穏やかな山中湖エリアを、こうやって1周走れるわけですから、素晴らしいですね。

福田:1周何kmですか?

トム:13.5kmです。

福田:意外とすぐ回れちゃうんですね!

今中:ロードレースになると、10周は走りますからね。季節によって、景色も全然変わってくる。富士山ですが、今日は時折、頂上だけが見えるような状態でした。裾のあたりも見えましたけど、違う日に来るとあれが全部見えるので、Instagramで写真を撮りたくなるようなところです。

野島:“映え(ばえ)”ちゃうわけですね!

福田:今日も白鳥がたくさんいて、すごく綺麗でした! 湖にいるだけじゃなくて、道路のほうにいたりもするんです。近くで白鳥を見ながら走れるって、なかなかないじゃないですか。


山中湖畔のサイクリングロード



★斜度「18%」! オリンピックのコース「三国峠」
野島:ここまで自然を満喫できるのは、自転車ならではだと思います。走ったなかで僕がとくに印象に残っているのは、東京オリンピックでロードレース競技のコースにもなっている「三国峠」ですね! なんと斜度18%!(100m進むと18m登る傾斜の意) なかなか自転車で「18%」の坂を登ったことのある方は少ないと思うのですが……普通に急坂だなと(笑)。足どりが重いと思ったんですが、サドルに座っていると後ろに滑るので、ハンドルにしがみついていなきゃいけないような。そんな斜め感がありました。

だからと言って、立ち漕ぎしようと思ってペダルを漕ぐと、今度ウィリー(前輪を浮かせて後輪のみで走ること)しそうになるんです。「前輪が浮いちゃう!」と言って走っていたら、プロの方が後ろから「もっと前に体重をかけて!」と。それくらいきつい斜度でした。
そんな、坂好きの僕は「三国峠」を楽しんだわけで、これをオリンピックで見るのが楽しみですね! 前輪がウィリーしそうな坂を、プロの選手はどんなふうに登っていくのか……ぜひ、見てみたいと思いました。


斜度18%の三国峠にて。左から今中大介さん、福田萌子さん、野島



「ツアー・オブ・ジャパン」番組サイトには、写真満載のレポート記事があります。ぜひ、チェックしてください!
<大日本印刷主催「山中湖サイクリング・ファンツアー」レポート>

さて、7月21日(日)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」では、「富士の国やまなし 第16回 Mt.富士ヒルクライム」(6月9日(日)開催)の取材レポートをお送りします。声優の伊藤健太郎さんと勝杏里(かつ あんり)さん、そしてモデルでサイクリストの福田萌子さんと参加した野島。気になるレース結果を、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月22日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国22局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜朝5:00~5:30(JFN各局の放送時間は番組Webサイトおよびアプリ「JFN PARK」でご確認ください)
パーソナリティ:野島裕史
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/toj
番組公式Twitter:@TOJ_info

タグ

「夫以外の人に恋…」結婚12年目・42歳主婦に、江原啓之が届けた言葉は…

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、恋心を封印したいと悩む主婦からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆妄想は膨らむばかり…
「結婚12年目で42歳の主婦です。子育ても一段落し、そろそろ社会復帰をしたいという思いで、昨年末から資格スクールに通い始めました。ところがあろうことか、そのスクールの同年代の担当講師に恋をしてしまいました。それからは勉強どころじゃなく、授業を受けていてもドキドキ、エレベーターで一緒になっただけでクラクラ……。最近は、とにかく彼のことばかり考えて、勉強がまったく頭に入りません。正直、この年齢でこんなおばちゃんが恋をするなんて思いもよりませんでした。妄想は毎日膨らむばかりで……。胸が苦しいです。講師の方への気持ちを封印し、何か勉強に集中できる方法があればアドバイスお願いします」

◆江原からの“ことば”
「好きな人がいて、その人が講師だったら、逆に勉強に身が入りませんか? 集中力が増して、勉強して『よくできましたね』なんて言われたら嬉しいもの。変に“落ち着いて、落ち着いて”と、思えば思うほど落ち着かなくなってしまう。そういうことと同じ。心の恋愛は、悪いことではない。心の不倫は、夫を裏切ることではない。想いの恋愛は、全然ウェルカム! 妄想、膨らましちゃいましょう! 現実に持っていくなというだけ。つまらない変な人に教えられるよりは、楽しい! それだけでも授業料の元を取ったようなものです」

◆江原啓之 今宵の格言
「人間不信は依存心の顕れです」
「自己憐憫に愛は訪れません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ