「鬼ごっこ」がスポーツに! 世界にも広がる魅力とは?

吉田美穂がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DUNLOP presents みらい図鑑」。日本の美しい風景、地域で受け継がれる伝統、志を持って活動する人など、100年後の地球に生きる子どもたちへ繋げていきたい“ヒト・モノ・コト”を紹介しています。今回の放送では、一般社団法人「鬼ごっこ協会」専務理事の羽崎貴雄さんにお話を伺いました。

外遊びの定番「鬼ごっこ」がスポーツに



子どもの外遊びの定番、鬼ごっこ。シンプルな遊びでありながら、日本では1,000年以上の間、親しまれてきた立派な文化です。

“子どもが遊ぶだけではもったいない”“大人を含めた、幅広い世代で楽しめる文化交流としての価値を広めたい”“鬼ごっこで、地域を元気にしたい”……

そんな思いから、鬼ごっこをスポーツの観点からも捉えた「スポーツ鬼ごっこ」を開発・推進する団体があります。“競技と遊びの両方を共存させたスポーツ”をコンセプトに掲げ、2010年に発足した「鬼ごっこ協会」です。

スポーツ鬼ごっこは、チームで戦うスポーツ競技。限られたコートのなかで、自分のチームのトレジャー(宝)を守りながら、時間内に相手のトレジャーを多く獲得したチームが勝ちとなります。

全身運動ですが、運動神経の良さや年齢、性別など関係なく、誰でも参加できて、同じ楽しさを共有できるのが魅力です。

誰でも楽しめる「スポーツ鬼ごっこ」



「とにかく、やるとみんなが笑顔になるっていうのが、どこへ行っても思うことなんです。私たちのビジョンとして、“鬼ごっこのある街づくり”ということを掲げています。鬼ごっこが公園などで自然とおこなわれている社会っていうのは、ある意味で“安全”だと思うんですね」と羽崎さん。

気軽に、みんなでできるのが特徴の「スポーツ鬼ごっこ」。日本だけでなく、世界にも普及していて、各地で大会やイベントがおこなわれています。

「実は、鬼ごっこは種類もたくさんあって、高齢者や障がいを抱えた方でもできるし、いろいろな多様性を持った人たちがしっかり楽しんでいける社会、さらに、平和の象徴にもつながっていくと思います。そんな意味で、“鬼ごっこのある街づくり”をビジョンに掲げています」

鬼ごっこのある町は、笑顔が溢れる町。これからもっともっと増えていきそうですね。

<番組概要>
番組名:DUNLOP presents みらい図鑑
放送日時:毎週土曜13:55~14:00
パーソナリティ:吉田美穂
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/miraizukan/index.php
タグ

「夫以外の人に恋…」結婚12年目・42歳主婦に、江原啓之が届けた言葉は…

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、恋心を封印したいと悩む主婦からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆妄想は膨らむばかり…
「結婚12年目で42歳の主婦です。子育ても一段落し、そろそろ社会復帰をしたいという思いで、昨年末から資格スクールに通い始めました。ところがあろうことか、そのスクールの同年代の担当講師に恋をしてしまいました。それからは勉強どころじゃなく、授業を受けていてもドキドキ、エレベーターで一緒になっただけでクラクラ……。最近は、とにかく彼のことばかり考えて、勉強がまったく頭に入りません。正直、この年齢でこんなおばちゃんが恋をするなんて思いもよりませんでした。妄想は毎日膨らむばかりで……。胸が苦しいです。講師の方への気持ちを封印し、何か勉強に集中できる方法があればアドバイスお願いします」

◆江原からの“ことば”
「好きな人がいて、その人が講師だったら、逆に勉強に身が入りませんか? 集中力が増して、勉強して『よくできましたね』なんて言われたら嬉しいもの。変に“落ち着いて、落ち着いて”と、思えば思うほど落ち着かなくなってしまう。そういうことと同じ。心の恋愛は、悪いことではない。心の不倫は、夫を裏切ることではない。想いの恋愛は、全然ウェルカム! 妄想、膨らましちゃいましょう! 現実に持っていくなというだけ。つまらない変な人に教えられるよりは、楽しい! それだけでも授業料の元を取ったようなものです」

◆江原啓之 今宵の格言
「人間不信は依存心の顕れです」
「自己憐憫に愛は訪れません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ