“人に話す”だけでも効果アリ!? 「心を整理する方法」を若新雄純が伝授!

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週火曜日は、慶應義塾大学特任准教授でプロデューサーの若新雄純さんとお届け。1月14日(火)の放送では、“心の不思議”をテーマにお送りしました。



心に刺さる、心が傷つく、心がやさしいなど……身近ながら、つかみどころのない“心”という存在。この日は、自分の気持ちや心をどのようにコントロールしているかを、リスナーと一緒に話し合いました。

カウンセリング資格を持っている若新さんは、「自分で原因を変えられない場合は、時間の経過に任せること」と持論を展開。時間とともに心の傷が薄れていくのは証明されていると述べます。

では、その時間をどう過ごすべきか……若新さんのおすすめは、洗車や大掃除、契約しているサービスの見直しなど「後回しにしていた単純作業をすること」。

時間が経過するという点では、飲酒や睡眠も同じですが、何かの作業が伴えば、より有効活用できるそうです。この方法に、たかみなは「“悩んだらお酒”などと決めつけるより、単純作業をするのもいいかも」と感じ入った様子でした。

リスナーからは「“紙に不満を書き、ビリビリに破く”。1回でダメなら複数回。だんだんくだらなく思えてくる」との解消法も。若新さんは「これはいい方法」と感心し、「他人のことと違い、自分のことは、考えや言動が客観的に見えにくい。紙に書き、自分を冷静に捉えるのはアリ」と唱えます。

“人に悩みを相談する”のも同様の効果があり、話をするうちに自身の行動が整理できるのだとか。それだけに「アドバイスをもらうことや、アドバイスの内容が重要じゃなく、“とりあえず相談すること”に価値がある」と強調していました。

番組公式Twitterのアンケート「悩みを相談する?」では、「相談する」が36%、「相談しない」が64%という結果になりました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年1月22日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
▶▶80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから◀◀

----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm
タグ

ラジコで聴ける! ラジオ初心者のためのシーン別おすすめ番組

「ラジオに興味があるけど、どんな番組を聴いていいか分からない!」
「朝の通勤中にニュースを聴きたいけど、おすすめの番組ってあるのかな?」

今回は、ラジオ初心者の方が数多くの放送局や番組から自分に合った番組を見つけるヒントになるように、おすすめの番組をシーン別にご紹介します。

Facebook

ページトップへ