水樹奈々「私からは絶対に出てこないフレーズだな~」声優・早見沙織と“作曲”について語り合う!

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。9月14日(月)の放送には、前回に続き、声優・アーティストの早見沙織さんが登場! お互いの曲作りや好きな映画音楽の話で盛り上がりました。


声優・歌手として活躍する水樹奈々



【歌を始めたキッカケ】
水樹「“(早見さんは)いつ頃からレッスンをしていたんだろう?”って思って。すごく素敵な歌だから。小さい頃から、歌ったり練習したりする機会はあったの?」

早見「歌自体はお芝居よりもずっと前からやっていて。ただ、そのときはボーカルスクールに通っていたとかではなくて、うちの母がもともとすごく音楽が好きな人だったので、家でも移動の車のなかでも、ずっと音楽を流してくれていて、自分はそれに合わせて歌っていたんです。

それで母がその都度、『今のちょっとズレてたよ』とか『もっとこういうふうに歌ってみて』って指導というわけじゃないんですけど言ってくれて。それが最初に歌に触れるキッカケで、物心がつく前ですね」

水樹「だからなんだね。“(歌が)細胞に入っている”というか」

早見「その後、中学・高校のときにジャズボーカルのレッスンをちょっとだけやっていて、そこで、またちょっと別ジャンルの歌に触れたっていう感じですね」

【作曲について】
水樹「今回のアルバム『GARDEN』は、早見さんがほとんど作曲していて、“すごいな~”と思って」

早見「ありがとうございます!」

水樹「作曲はいつ頃から始めたの?」

早見「学生時代に、人様に届けるとかを意識をせずに、鼻歌だったり、ピアノで弾いて口ずさんだものをボイスメモに録っていた、っていうのが始まりかもしれないですね」

水樹「(作曲って)正解がないじゃない? どういうふうに曲を作っているんだろう? って。私も作曲をするので」

早見「逆に私が奈々さんに聞きたいです!」

水樹「私はジャズとかには触れてこなかったから、早見ちゃんの感性が新鮮で、“私からは絶対に出てこないフレーズだな~”って思いながら聴かせてもらっていて。私は演歌や歌謡曲がベースにあるから、ちょっと歌謡メロが入ってきちゃうのよ(笑)」

早見「でも、すぐに覚えられる、口ずさみたくなる、っていう良さもありますよね」

水樹「自分のルーツにもなっているから、そこは外せないな~と思っていて。でも新しい挑戦もしたいから、いろいろなジャンルを聴いて、頑張ってはみるんだけどなかなかね……」

早見「自分のカラーみたいなものがありますよね」

【好きな映画について】
水樹「映画も好きだという話を聞きました」

早見「はい、映画音楽で言うと、それこそジャズを習っていたときに母の影響で始めたんですけど、母がよく『追憶』っていう映画のテーマ曲をジャズのライブハウスで歌っていたんですよ」

水樹「かっこいい!」

早見「本当にメロディーの流れとかが大好きで、バラードなので切ないんですけど温かみがあるというか、“こんな曲をいつか自分でも作れたらいいな”と思うような曲です」

水樹「その映画、私は観たことがないなぁ」

早見「私も、映画は観たことがなくて(笑)」

水樹「そうなの(笑)!?」

早見「曲だけはずっと聴いているという。ちなみに奈々さんは、そういう作品からインスパイアされたりしますか?」

水樹「私、映画はナイスミドルなおじさまたちが出てきて、ムキムキしていてドンパチやっちゃう、みたいなのばっかり観ているから(笑)」

早見「そうなんですか!? 全然知らなかった(笑)」

水樹「ムーディーな恋愛が描かれているのは一切観ないので。“バンバン”“ガッシャーン”“ドカーン”みたいな」

早見「それはそれで奈々さんらしいというか、ライブのイメージが浮かびます(笑)」

*   *   *

早見沙織さんのデビュー5周年記念アルバム『GARDEN』は絶賛発売中です!

◎9月21日(月・祝)の「水樹奈々のMの世界」は、早くも大反響! ちょっぴりピンキーな新コーナー「キャノンボール水樹のミズガメッシュナイト!」をお届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月22日(火・祝)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00~21:30/ FM愛媛土曜日深夜2:00~2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7
タグ

◆心理テスト◆ 体を洗い始める場所でわかる!? あなたの「変身願望」チェック


※写真はイメージです


乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。10月20日(火)の放送では、心理テスト「体を洗い始める場所でわかる!? あなたの『変身願望』チェック」にチャレンジしました。

パーソナリティの山崎怜奈



朝、目が覚めたら「どこかの誰か」になっていないかな……そんなふうに考えてしまうことも、一度くらいはあるのでは? 日常に不満がなくても、「“自分ではない何か”に変身してみたい!」と夢見ることは、よくあることです。心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
1日を終えて、すっかりお疲れのあなた。心も体もリフレッシュするため、お風呂に入ることにしました。お風呂場に入って、まずは体を洗うことに。さて、あなたはどこから洗い始めましたか?

1.髪の毛
2.顔
3.上半身(おなか・背中)
4.手や腕
5.下半身(腰・足)


番組パーソナリティ・乃木坂46の山崎怜奈(れなち)が選んだ回答は「髪の毛」。果たして、その結果は……?

【解説】
「体を洗う」という行為には、「自分の嫌な部分を取り除きたい」という願望が潜んでいます。その嫌な部分が、自分の本質に近い場所であればあるほど、自分ではない存在になりたいという願望も強くなると言えます。選んだ場所で、「あなたの変身願望」がどのくらい強いかが、わかります。

【解答】
1.髪の毛……変身願望40%「スポーツ選手のように元気になりたい!?」
髪の毛には「生命力」という意味があります。今のあなたは、肌や体力に年齢を感じてしまうようなことが増えているので、元気いっぱいなアスリートに対する憧れが強くなっているようです。「若い頃に戻りたい!」という思いのほうが強いのかも? まずは、軽い運動からスタートしてみては?

2.顔…変身願望……80%「異世界転生してやり直したい!?」
顔には「性格」や「ペルソナ(人格)」という意味があります。今のあなたは、自分の性格や人間関係があまり気に入っていないのかもしれません。いっそのこと生まれ変わって、「まったく違う人生を送りたい!」と思うこともありそう。まずは、新しいコミュニティに飛び込んで、気分転換するのもいいかもしれません。

3.上半身(おなか・背中)……変身願望15%「今の自分で頑張りたい!」
おなかには「安心感」、背中には「意志」や「精神力」という意味があります。今のあなたは、なかなか前に進めない自分に苛立ちを感じることがあるようです。しかし、それを投げ出すのではなく、やりきる力をつけたいと考えているようです。とても素敵なことではありますが、くれぐれも無理をし過ぎないように。

4.手や腕……変身願望50%「スーパーヒーロー・ヒロインになりたい!」
手には「考え方や生き方」、腕には「労働」や「実力」という意味があります。今のあなたは、これまでのキャリアや生き方に不満を抱えているようです。いきなり凄い力を身につけて、アニメや映画のキャラクターのように活躍したいのかも。今まで積み重ねてきた経験や実績を冷静に振り返れば、案外そんな活躍をしているのでは?

5.下半身(腰や足)……変身願望95%「鳥になって自由になりたい?」
腰は「経済力」、足には「計画性」や「行動力」という意味があります。今のあなたは、これからのことを考えるような余裕もなく、自由を求める気持ちが強くなっているようです。そのため、鳥や猫など、ぜんぜん違う動物になって、「自由気ままに過ごしたい」と思うこともありそうです。とにもかくにも、今はゆっくり休む時間を作ることが大切かもしれません。

“髪の毛”を選んだ山崎は、「私、運動全然しないんです。腹筋も本当にないのよね……。腕立て伏せも1回もできないんですよ……。体力をつけます!」とコメントしました。

*  *  *

自分でも気づかない「変身願望」がわかりましたか?

叶わないとわかっていても、「自分以外の何かになれたら……」と考えるのは楽しいですよね。たまには空想にふけって、日頃のストレスから開放されてみるのもいいかもしれません。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントや心理テスト、アプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/tFabcuFPGWo

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月28日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ