蒼井優が“決断”するときに大切にしている思いとは?「自分が楽しいと思うほうを選んでいます」

ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らうTOKYO FMの番組「三井ホーム presents キュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~」。10月9日(金)放送ゲストは、映画監督・黒沢清さんと女優・蒼井優さん。現在公開中の映画「スパイの妻」でタッグを組んだお2人。今年9月に開催された第77回「ヴェネチア国際映画祭」で銀獅子賞(最優秀監督賞)を受賞した同作を振り返りました。

<映画「スパイの妻」ストーリー>
舞台は1940年の太平洋戦争開戦間近の日本。満州で偶然、恐ろしい国家機密を知ってしまった優作(高橋一生さん)。彼は正義のため、事の顛末を世に知らしめようとします。妻の聡子(蒼井優さん)は、反逆者と疑われる夫を信じ、スパイの妻と罵られようとも、愛する夫とともに生きることを心に誓い、驚きの決断をすることに……。

*  *  *

映画の撮影には、出演者、スタッフなど膨大な人たちが関わります。監督は、作品の内容だけではなく、予算や撮影環境など、さまざまなシーンで決断が迫られます。

◆“正解”を知るために現場へ…

黒沢:自分が決めなければいけないことと、人の意見を聞くべきこと。はっきりした基準はないのですが、経験上、その場でなんとなく分かって、それに沿って仕事をしています。僕が決めることは決めて、分からないことは「ごめん、分からないからそっちでやって」と言うと、実にうまくやってくれたりするんです。

難しいのは、撮影が終わってから。例えば、取材時に僕が1人ですべてしゃべらないといけないとき。「なんで、あの場面であのような芝居をするのですか?」と聞かれても、僕は知らないけど、答えなきゃいけないとき。あとは、「作品にはこういう意図があって」とか「見所はここでね」「これが一番つらいシーンなんです」などと説明するときですね。

先日、この映画の脚本を書いた濱口(竜介)と話しまして。彼が書いた蒼井さんの最後のほうのセリフに「あの女がその胸に住み着いたんです」というセリフがあるんですけど、書いた本人が「これを書いたはいいけど、絶対に言えないだろう。どう言うんだろうと思っていたら、蒼井さんがあんなふうに言ったので、物すごくいい意味で驚いて、なるほどと思った」と言っていました。

蒼井:どう言うのが正解だったのか。

黒沢:あれが正解だったようですよね。

蒼井:でも今回、それがけっこう多くて。一生さんのセリフでも、「これ自分だったら言えないな……どうやって成立させるんだろう?」というセリフがたくさんありました。その正解を知るために、現場に行くこともあったんです。一生さんの答えを聞いて、「なるほど」と思いながら現場を過ごしていました。

◆蒼井優が決断をするとき
蒼井:前までは、“誰かの期待に応えたい”などという思いがすごくあったんですけど、ここ10年ぐらいは、“自分が楽しい”と思うことの質さえ上がっていけばいいかなと思っています。自分が楽しいかどうか。

例えば、子どものときは、おやつをもらえたら、それが自分だけでも嬉しかった。でも大人になってくると、みんなが食べていないのに、1人で食べていても楽しいとは思わなくなる。そんな単純なことだけではなくて、自分が楽しいと思えることを豊かにしていけば、自分本位でいいのかなって思って、自分が楽しいと思うほうを選んでいます。それ以外を考え始めると、もともとすごく優柔不断なので、決められなくなるんですよね。「あの人はこう思うのでは」と何も決められなくなるので。

▶▶番組Webサイトでは、この日の放送内容をPodcastで聴くことができます。ぜひお聴きください!

次回11月20日(金)の放送もどうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~
放送日時:毎週金曜 17:00~17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/curators/
タグ

★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★1月20日★

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、今日の占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。あなたの運勢は……?


【1位】おひつじ座
気持ちも前向きになりエネルギーが満ちてきます。「ツイている!」と感じることも多いはず。新しいことをスタートするのにも最適なとき。今日のラッキーカラーはレッド。

【2位】いて座
恋愛運、レジャー運が絶好調。仕事後に予定を入れると楽しめそうです。感染症に注意して楽しんでみては? また創造力もわいてきそうですので、創作活動などしてみるのもオススメ。

【3位】しし座
チャレンジ精神が高まり、気力でなんでも乗り越えていけそうな日。はじめてのことにも意欲的に取り組めそうです。異文化に触れたり、外国語の勉強もしてみると視野が広がりそうです。

【4位】ふたご座
友達運が好調。「仲間や友情を大切にしたい」という気持ちがわいてくるかも。友達に頼られた場合は、力になってあげると◎ 受け取るよりも与えることを意識してみると、さらに運気アップ。

【5位】うお座
金運が絶好調。お金に関する良い情報も入ってきそうです。仕事帰りに買い物に行くと掘り出し物に出会えるかも。少し値が張っても長く使える良いものを選んでみて。

【6位】てんびん座
社交性がアップして、対人運がとても良い1日になりそう。人との出会いも多くなるので、笑顔を絶やさず、第一印象で勝負をしましょう。運命の赤い糸を感じる出会いもありそうです。

【7位】みずがめ座
人気運が高まり、友達や身近な人からのお誘いが増えそうな日。メールや電話などのコミュニケーションをうまく活用して交流を深めてみましょう。気分転換には、近所を散歩すると◎

【8位】かに座
仕事運が絶好調。仕事モードに切り替わり、粘り強く取り組めそうです。長期プロジェクトなど時間がかかる業務をするのにもベストタイミング。努力したぶん、評価されるはず。

【9位】おうし座
直感が冴えてきそうな日。ピンときたら、行動してみるとうまくいくはず。何度も見る数字や聞く言葉に注目してみると、何かのメッセージが隠されていそう。また、心の声にも向き合ってみて。

【10位】やぎ座
物事がペースダウンしてしまいそうな日。一度立ち止まって考える時間も必要になるかもしれません。急ぎで進めようと思っていたことも、今日は一時保留にして寝かせる方が良さそうです。

【11位】おとめ座
「人に分かってもらいたい」という気持ちになりそうな日。仕事の愚痴などを聞いてほしくなったら、会社の同僚や友達にしてみると◎ あなたの話を真剣に聞いてくれる人が真の友達です。

【12位】さそり座
「人の役に立ちたい」という奉仕の精神がわいてきそうな日。ちょっとしたボランティアや道に落ちているゴミを拾うだけでも運気アップにつながりそうです。できることからしてみましょう。

【きょうの一言メッセージ】
今日は少し神経質になってしまったり、心配で保守的になりすぎてしまうかも。今を楽しむ気持ちや心に余裕を持つことを忘れずに。ご自身の感覚を研ぎ澄ませて、心地いいと感じることを取り入れてみてください。

■監修者プロフィール:椛 琴葉(もみじ・ことは)
池袋占い館セレーネ所属。インスピレーションタロットをメインに据えた鑑定で、特に恋愛や人間関係のご相談を得意としている。日々お客様の立場に立って、それぞれの幸せの形に向き合い奮闘中。主にAmeba SATORI電話占いにて活動している。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
アメーバ電話占いSATORI:https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/

Facebook

ページトップへ