マヂカルラブリー・野田クリスタル「藁にもすがるような気持ちで…」コンビ結成秘話を語る

架空のレコード店「THE TRAD」を舞台に、「上質な音楽を、じっくり味わう。」をコンセプトに、稲垣吾郎(月・火曜パーソナリティ)とハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水・木曜パーソナリティ)と新専属店員のフリーアナウンサー平井理央が各音楽ジャンルに秀でたマイスターたちとともに、本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けする音楽番組「THE TRAD」。

12月15日(火)の放送は、ゲストにお笑いコンビ・マヂカルラブリーのお2人が登場! ここでは、コンビ結成の経緯などを伺いました。


(左から)平井理央、マヂカルラブリー(野田クリスタルさん、村上さん)、稲垣吾郎


◆芸名「村上」の由来
平井:実は、村上さんは吾郎店長と縁があるんですよね。

稲垣:え、そうなの? えぇ……いいよ別に。

村上:あってもいいじゃないですか! 嫌がらないでくださいよ(笑)。僕、“村上”って名乗っているんですけど、本名は鈴木崇裕(すずき・たかひろ)っていう名前で、村上というのは芸名なんですね。それで、なんで村上をつけたかっていうと、「東京大学物語」の村上(ドラマで稲垣が演じていた役)からなんですよ。

稲垣:そうなんだ!

村上:はい! 東京大学物語の村上君みたいになりたくて、“村上”っていう芸名を付けたんですよ。だから、今日は本物に会えてめちゃくちゃ感激しています!

稲垣:じゃあドラマを見てくれていたということですか?

村上:あります、あります。

稲垣:嬉しいですね~! でも、なんで村上君に憧れたんですか?

村上:ヒロインの水野遥さんが好きすぎたんですよ。それで、その子と付き合っているのが村上君だったので、村上になりたくなっちゃったんですよ。

稲垣:あ、そっちが先なんだ。

村上:そうです。僕はとにかく水野遥さんが好きなんです。

野田:でも、“(芸名を)水野遥”にしなかったんだな。

村上:この見た目で「水野遥です」って言ってたらやばいじゃん。

野田:もし言ってたら“いよいよ”だったな。

稲垣:確かに(笑)。

村上:自分の人生を狂わされた作品です。

稲垣:あ、そうなんだ!

野田:芸名にしちゃうくらいなんでね。

村上:北海道が舞台なんですけど、函館の大学とかも受けたんですよ。

稲垣:本当に!?

村上:本当です、はい。そのぐらい「東京大学物語」にもう心酔しきっていて。

稲垣:あ、そうなんだぁ。

村上:はい、めちゃくちゃ嬉しいです。

◆「ライブに出待ちをして…」(村上)
平井:そんな村上さんが、“野田さんのファン”でコンビを結成されたと伺いましたが?

村上:あぁそうですね、はい。

野田:僕は、(結成前は)ずっとピンで活動していまして、東京にはたくさん地下の劇場があるんですけども、そこでずっとクソすべっていたんですね。アンケートもボロクソに言われていまして。それで路頭に迷っていたところを村上が声をかけてくれまして、僕はもう藁にもすがるような気持ちでコンビを組ませてもらいましたね。

稲垣:でもさ、(野田さんって)東京大学物語の村上君っぽい雰囲気ないですか。

村上:若干ありますね、髪の毛とか。

稲垣:ちょっとクールな感じ。

野だ:えっ、だから組んだの? もしかして。

全員:(笑)

村上:いや、そういう訳じゃないわ。じゃあダブル村上ってことになるじゃん。

稲垣:すごいね。そのめぐりあわせって。

平井:そうですね。村上さんは何と言って口説いたんですか?

村上:まず、(野田が出演していた)ライブに出待ちをしまして。

稲垣:本当に!?

村上:はい。その前に、知り合いの先輩から「お前とコンビを組みたがっている奴がいるよ」っていうのだけ、野田に伝えておいてもらったんですよ。それで、ライブを出待ちして、「あの……僕と組みませんか?」って言いましたね。

*   *   *

平井:ネタはどちらが作られているんですか?

野田:2人でなるべく作るようにはしているんですけど、彼がもう“怠惰”という言葉を具現化したような人間で。“何もしたくない”っていう。

稲垣:そうなの?

野田:そうなんです。しっかりしているように見えるんですけど。

稲垣:じゃあなんで野田さんを口説いたの? “何かやってくれそう”だと思ったのかな。

村上:そのときは“お笑いがやりたい”っていうのと、野田が面白かったので“この人に乗っかろう”っていう気持ちですかね。

稲垣:ハハハ(笑)。妙にカリスマ性がありますもんね。

野田:でも逆に、“何もしたくない”っていうのが、すべてうまく事を運べているのがすごいですよ。才能ですよね。

稲垣:いやだから、お互いのない物を補い合ってるんですよ、きっと。

村上:とにかく“今日一日、何もなく終われ”って思っています。

稲垣:でもわかる気はしますけどね。僕もとりあえずこう、さらっとやり過ごすタイプです。

野田:似ているなぁ。

村上:似ているのかもしれないですね、中身(苦笑)。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年12月23日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送エリア:TOKYO FM
放送日時:毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:稲垣吾郎(月・火)、ハマ・オカモト(水・木)、吉田明世(月-木)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/trad/
タグ

勉強中に聴きたい! BGMにおすすめのラジオ番組

学校の宿題や試験、資格取得の勉強中に音楽やラジオをBGMとして聴く人も多いのではないでしょうか。今回は勉強中のBGMとして音楽を流す際の注意点やコツと一緒に、BGMにおすすめのラジオ番組をご紹介します。

Facebook

ページトップへ