SNSはネタの宝庫!?「カオス絵日記」「ぺろち」作者・パントビスコ、内田理央とラジオ対談!

TOKYO FMの番組「Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?」(毎週金曜 18:30~19:00)。女優・ファッションモデルとして活躍する内田理央が、リスナーとの交流やゲストとのトークを通じて、等身大の「今」を発信する番組です。
11月19日(金)の放送は、マルチクリエイターのパントビスコさんが登場。普段SNSに投稿しているイラストの制作について話してくれました。

パントビスコさん、内田理央



◆人気キャラ「ぺろち」の犬種は…?

SNS総フォロワー数80万人を超えるパントビスコさん。Instagramに投稿したイラストが話題になり、これまでに5冊の著書を出版しています。オリジナルキャラクター「犬のぺろち」や、日常生活で起きた出来事をもとに創作した「カオス絵日記」シリーズなどが大人気です。

もともとは、友だち限定でイラストを公開していたと言うパントビスコさんですが、あるとき先輩から「これはインスタにアップしたほうがいいよ」とアドバイスされて公開に踏み切ったそう。

「当時はネタイラストをあげている人があまりいなかったんですよ。インスタのなかでは異質だからか、フォロワーさんが増えていって……」と振り返ると、内田も「最近は面白いイラストをアップしている人も多いですけど、最初の頃はあまり見かけなかったですもんね」とうなずきます。

パントビスコさんの生み出したキャラクター「犬のぺろち」が大好きと言う内田が、「モデルとなった犬種はなんですか?」と質問すると、パントビスコさんは「雑種なんです。ワンちゃん好きな方って、ご自分が飼っている犬種に愛を注ぐと聞いたんです。だから(あえて)特定しないで『何かと何かの雑種』という設定にしています」と明かしました。

◆イラストの元ネタは…?

さらに内田が「イラストのネタって、普段どういうふうに集めているんですか?」と質問すると、パントビスコさんは「おうち時間がすごく増えたので、最近一番多いのはインスタのストーリーとか。他の人のSNSの投稿を情報源にして、『こういう見方があるんだ』『ここをこう変えてみようかな』と参考にしています」と答えました。

これに内田は、「パントさんのネタって、『こんなところまで見られてる!?』って思わされるものもあるじゃないですか?『LINEやDMのやりとり』とか。あれがすごくリアルなんですよね」と魅力を分析。

これを受けてパントさんは、「みんなが思っているけど、わざわざ言語化しなくていい部分や、言いたいけど角が立つことをイラストにして、なめらかにして出しているんです」と、作品作りで大切にしていることを語りました。

◆一見、普通のストールだけど…

番組では、ネットショッピング好きの内田が、“明日着たい”と思う商品をネットサーフィンして“ポチる”コーナー「今日のりおポチ」も。季節やトレンドに合ったファッションを紹介します。

今回、紹介したのは「ストール風カーデ」。

ストール風カーデ



一見、普通のストールに見えるこの商品。「あれ? なんか袖がついてる……」と気づいたパントさんの指摘の通り、袖を通すとカーディガンとして着ることができるアイテム。

内田は実際に着用しながら「見てください! 普通のストールは、ふわっと羽織ると肩から落ちてしまうけど、袖を通すから落ちないんです!」とアピール。画期的なアイデアに「これは感動!」と声を上げます。

ここで内田が「夏場でもオフィスが寒いという方は、会社や車に置いておくのもいいですね」とアイデアを出すと、パントビスコさんも「ブランケットにもなりそうですね」とマルチに使えそうだとコメントしました。

番組では、内田とパントビスコさんが「SNSの使い方」について語り合う場面も。音声サービス「AuDee」「Spotify」では、番組のアフタートークも配信予定です。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年11月27(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?
放送日時:毎週金曜 18:30~19:00
出演者:内田理央
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/nanikiyo/
タグ

★今日の運勢★2021年12月4日(土)12星座占いランキング第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位…!?

今日の占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、毎日運勢占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)12月4日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ代表・占い師の水森太陽(みずもり・たいよう)さんが占います。今日の第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位……?


【1位】いて座
今日は思考の整理をすると◎ 来年はどんな年にしたいかを考えてみると良いでしょう。いろいろイメージすれば、ますますやる気も出てくるようです。恋愛では、自分らしさを大切に。

【2位】しし座
充実した日になりそう。家族や友人と遊んだりするのも良いでしょう。楽しく過ごしていると、創作意欲が湧いてくるかも。手料理を振る舞ってみるのも◎ 写真に収めて記録に残しておきましょう。

【3位】おひつじ座
スケジュールを調整したり、趣味などの整理をすると気持ちがスッキリするでしょう。やりたいことがたくさんあるようなので、それらに優先順位をつけるのも◎

【4位】みずがめ座
交友関係が広がるとき。恋人募集中の人は、恋愛につながる出会いがあるかも。緊張しないことが大事です。自分の好きなアイテムを身に着けると◎ 自然に接していれば、相手にあなたの良い面が伝わるようです。

【5位】ふたご座
大切な人としっかり向き合うと◎ 堅苦しい雰囲気にならないように、相手が好きなものを用意したり、2人がくつろげるような工夫をすると良いかも。将来に向けて共通の目標ができれば絆も強まりそう。

【6位】やぎ座
心の思うままに行動すると運気アップ。賑やかな場所よりは、“自然がある場所”に行くと気持ちが落ち着くかも。夜空を見ながら今までの出来事を振り返ったり、これからのことを考えると◎

【7位】さそり座
お金や健康面など、身の回りのことを整理すると◎ 旬の野菜を使ったバランスの良い食事をとれば、運気アップにもつながるようです。

【8位】うお座
忙しい日になりそうですが、周囲からのサポートもあり、無事に終えることができそう。休憩時間などに、おいしいお茶を飲みながら会話をするのも良いでしょう。うまく気分転換することを心掛けて。

【9位】おとめ座
やるべきことがあっても、心と体はゆっくりしたいようです。こういうときに頑張りすぎると、かえってイライラしてしまいそうなので、適度に力を抜くことが大切かも。

【10位】てんびん座
何もしないと、あっという間に時間が過ぎてしまうかも。切磋琢磨できる相手のことを考えると、重い腰が上がりそう。運動など、習慣にできることを考えてみましょう。

【11位】かに座
今日は直感を頼りにすると◎ また、無理をするのは控えたほうが良いときでもあります。おいしいものを食べたり、お昼寝などをして英気を養いましょう。好きな人と会話をするのもアリ。

【12位】おうし座
あれこれ悩んでいる人は、いったん考えることをストップしましょう。カラッとした明るい人と接したり、リフレッシュできるようなことを積極的にしてみて。涙活をするのも◎

【きょうの一言メッセージ】
日本では見られませんが、本日の午後に日食になります。心が妙にざわつくかもしれません。また、自分の心と向き合うのに良いタイミングなので、内省してみても良いかも。

■監修者プロフィール:水森太陽(みずもり・たいよう)
池袋占い館セレーネ代表。10代から占いの研究と実占を重ね、東西の様々な占術を修得しており、毎年2,000人以上の鑑定を行っている。また、さまざまな媒体で活躍するプロ占い師を多数育てている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/column/6152.html
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCK70ME4Xy7AXrJWv2CgtulA

Facebook

ページトップへ