キラキラネーム「戸籍記載OK」の裏側 漢字主義から読み仮名主義への大転換

ジャーナリスト・佐々木俊尚20220517080000が5月18日(水)、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』に出演。キラキラネームを戸籍に記載できることになった法改正、その裏側にある壮大な構想について語った。

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これまで戸籍には読み仮名を記載してこなかったが、今後は読み仮名を付け、さらに『キラキラネームを読み仮名として容認』というニュースが駆け巡った。戸籍の名前に読み仮名を付けるための法改正について議論してきた法制審議会は、いわゆる「キラキラネーム」も認める中間試案をとりまとめ、法務省は今後広く意見を募り、来年の通常国会に改正案を提出する方針だという。こうした法改正が行われる背景には、「行政手続きのデジタル化」という側面がある。では、行政手続きのデジタル化とは、具体的にはどういうことか。これについて、佐々木氏が解説した。

佐々木俊尚氏

「もともと日本には異体字が多い。『渡辺』や『斎藤』などもいろんな漢字が存在している。JIS漢字コードにはそうした漢字が入っているが、世界共通の文字コード規格=ユニコードには異体字は入っていなかった。よって、漢字を選ぶときに大変苦労している」。こうした背景から、名前を漢字ではなく、カタカナやひらがなで登録する方向に変える、というのが今回の法改正につながっているという。佐々木氏は 「“唐突にキラキラネームOK!”というニュースではなく、漢字中心の戸籍から、読み仮名(ひらがな、かたかな)中心の戸籍に転換。つまり、漢字は付随するものという考え方になる」と、佐々木氏は指摘した。

今後は、読みにくいキラキラネームランキングで上位にランクインされている「男と書いてアダム」「皇帝と書いてシーザー」なども、読み仮名中心の戸籍に転換すると大きな話題にならないかもしれない。

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「2022年はクイックコマース元年になる」30分で届く話題のサービスを流通アナリストが解説

流通アナリスト渡辺広明が5月17日(火)、ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』に出演。食料品や日用品などが30分程度で自宅まで届くという、ビジネストレンドとして大きな注目を集めている「クイックコマース」というサービスについて解説した。

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新型コロナウイルスの感染拡大によって、外出自粛が求められて以降、急速に人気を高めてきた「クイックコマース」。渡辺は「すごい勢いで伸びてるんですけど、都会限定のサービスなので、まだ少ない」と現状を解説したうえで、「外食のフードデリバリーは料金が高いのでここまで一般化するとは思っていなかった。ところが、日本人はせっかちな買い物にはお金を出すことが分かった。今年は”クイックコマース元年”になるんじゃないか」と今後、さらに成長する可能性を示唆した。

渡辺広明氏

一方で、森永は現状のサービスについて「都会だけですよね。なんで埼玉を入れないんですかって思うんです」と自身が自宅を構える埼玉が対象外であることに不満顔。渡辺は都会限定サービスの理由について「人口密集しているところじゃないと、30分以内で提供する在庫を持つというビジネススタイルが成り立たないのではないか」と解説した。

森永卓郎、ニッポン放送 熊谷実帆アナウンサー、垣花正

今後は、どのような方式が主流となるのか。渡辺は「実店舗ありのスタイルが伸びると思う」と明かし、「宅配専用の店舗『ダークストア』の品揃えは1,500~2,000品と品揃えが少なく、一部生鮮品を除き加工食品や日用品がほどんど。コンビニのように3,000品の品揃えがあれば、拠点も多いため、コンビニなど実店舗を使ったクイックコマースが主流になるんじゃないか」と今後の展開を予想した。

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