IPEFとTPPに挟まれ「日本が難しいかじとりを迫られている」 日米首脳会談を森永卓郎が分析

経済アナリストの森永卓郎が5月23日(月)、ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』に出演。日米首脳会談についてコメントした。

【日米首脳会談】首脳会談で握手する岸田文雄首相(右)とバイデン米大統領=2022年5月23日午前11時36分、東京・元赤坂の迎賓館(代表撮影) ©産経新聞社

番組では現在、日本を訪れているアメリカのバイデン大統領について報じた。きょう、岸田首相との首脳会談が東京・赤坂の迎賓館で行われる。森永は「今日の最大のテーマはIPEF」と言及。アメリカは、自国主導の経済圏構想「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」発足に向けた協議開始を東京で宣言するとし、アジア経済連携をめぐる米中の主導権争いが一段と激化すると見られている。森永は「中国が環太平洋連携協定(TPP)に加入すると言っている。そうすると日中韓など15カ国による地域的な包括的経済連携(RCEP)も、TPPも中国ルールになる。アメリカはそれが嫌だと。『東南アジアはアメリカ基準のやり方で動け!』と言いたい」とアメリカの立場を分析した。

日本の立場はどうなのか。森永は「だったらアメリカもTPPに戻ってって言いたい」と解説。「ところが、アメリカは関税を下げるのは嫌だと言っている。そのためアメリカは自国のやり方で動くIPEFで進めたい」と日本が難しいかじとりを迫られていると解説。TPPを主導する日本は、インド太平洋地域に対する米国の関与を最低限確保するため、IPEFにも協力し、米国のTPP復帰に向けた足掛かりをつかみたい考えだと見られている。

最後に森永は、きょうの首脳会談の内容を予想し「バイデン大統領が岸田首相に『お前が東南アジアをまとめろ』って言って岸田さんは『はい!』って返事すると思う」と、最終的にはTPPをアメリカ基準のやり方で進めるよう指示し、日本はそれを了承するのではにないか、と推察した。

radikoのタイムフリーを聴く

スタ☆レビ根本要、23年振りのラジオ大阪来局!

『新しいあなたの朝に!ハッピー・プラス』(月~金・朝8時~)はラジオ大阪(OBC)で放送中のポジティブな気持ちになるトークや生活情報、朝の活動により沿う音楽をお届けするワイド番組です。金曜日のパーソナリティは若宮テイ子。5/20(金)の放送では、ゲストにスターダスト☆レビューのボーカル&ギター・根本要さんを迎えました。放送で若宮がハッキリ「録音です」と言っていましたが、そうです、生ではなく録音でした。しかし、電話やコメント出演はあったものの、ラジオ大阪のスタジオに登場するのは、何と23年振りとのこと!それもありたっぷり語って頂いたのですが、そこから抜粋してゲストコーナー15分に入りきらない、そして何よりもリスナーの皆さんにこのトークをお届けしたいという思いもあり、通常のコーナーをお休みし2部構成で、ほぼノーカットでの放送となりました。リスナーの皆さんからも多くの反響を頂いたこの日の放送。ということで、今回は長くなるのを覚悟して、収録時の様子も含め、ご紹介していきます。

 番組開始から、要さんが中村雅俊さんに提供した「ほんとうに愛ができること」やスタレビの「夢への地図」、最後には要さんがコーラスに参加した小田和正さんの「風を待って」の曲をかけるなど、ハピプラ・スタレビ祭り状態。そんな番組が盛り上がる中、いよいよゲストコーナーへ。

 

若宮:皆さま、お待たせしました~。素晴らしいゲストをご紹介しましょう。もう本当に久しぶりだわ~。うれしいわ~。今日のゲストはスターダスト☆レビューの根本か・な・め(根本要)さんです。

根本:何ですかそれは(笑)朝から…おはようございます!ごぶさたしております!

若宮:おはようございます。いや~もう、うれしいなぁ~

根本:僕もうれしいですよ。

若宮:でね、この『ハッピー・プラス』には、もう一昨年ですよ7月に電話で…

根本:電話でね。僕、テイ子さんとの付き合いだって40年近く経つんじゃないの?

若宮:えっ、私たち付き合ってた!?

根本:(笑)いやいや(笑)そういう意味じゃなくてだよ、ホントに(笑)

若宮:本当に久しぶりなのよ!なんか私も流れ流れてここ(ラジオ大阪)に来たのよ!

根本:(笑)何言ってんですか、ホントに。僕も、ラジオ大阪すっごい久しぶり。ここに移転してもう23年?23年来てなかったのよ。(正確にはラジオ大阪が梅田から弁天町へ移転して29年)

若宮:え~!

根本:言っときますけど、オファーないと来られないんですよ。僕らピンポーンって来たって、門前払いされちゃうんだから

若宮:いや、そんなんいつでもWelcomeよ~

根本:(笑)だから本当に電話だけじゃなくて、今日ここに来られて良かったですよ。

若宮:あら、要ちゃん、何持ってんの?

根本:何言ってんですか、これ僕の衣装(ギターをポロっと弾く)じゃないですか、

若宮:衣装!!!

根本:これがないと、素っ裸でここに来てるようなもんですよ。今日はね、じゃあ何かね聴かせちゃうよ。テイ子さん久しぶりなんで『ハッピー・プラス』のジングルからいくよ。それから僕らのオリジナル曲、ちょっと短い時間ですけど聴いて下さい。

Facebook

ページトップへ