radikoアプリ検索急上昇キーワード【2024年2月】

radiko(ラジコ)アプリでは、番組名や出演者から聴きたい番組を検索することができます。本記事では、2024年2月にradiko(ラジコ)アプリにて検索数が急上昇したキーワードをご紹介します。

集計期間:2024年2月1日(木)~2024年2月29日(木)

2024年2月の注目の検索キーワードは…!?

「オードリー」「オールナイトニッポン」

ニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』(2024年2月17日放送)
ニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』放送開始15周年を記念した番組イベント『オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム』開催前夜の放送に注目が集まりました。

オードリーのオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 25時00分~27時00分
出演者:オードリー(若林正恭/春日俊彰)
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグは「#annkw」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

『オードリーのオールナイトニッポン』神回エピソードから見える2人の魅力

「星野源」「オールナイトニッポン」

ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』

・2024年2月6日放送
バナナマン・日村勇紀さんとオークラさんがゲスト出演し、1月28日に43歳を迎えた星野さんの誕生日をお祝いしました。

・2024年2月20日放送
2月18日に開催された「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」に出演するまでの裏話を明かしました。

バナナマン日村&オークラ、今年も『星野源ANN』に登場! 星野源43歳の誕生日を生祝福

星野源のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週火曜 25時00分~27時00分
出演者:星野源
番組ホームページ
公式Instagram
公式YouTube

ハッシュタグは「#星野源ANN」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

深夜ラジオ『星野源のオールナイトニッポン』7年目突入! 個性的なコーナーやスタッフとの掛け合いも魅力

「Creepy Nuts」「オールナイトニッポン」

ニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』(2024年2月19日放送)
2月19日にオンエア予定だった『Adoのオールナイトニッポン』の放送休止に伴い、代替番組としてCreepy Nutsがパーソナリティを務める『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』が生放送されました。

Creepy Nuts・R-指定、家族でハワイ旅行「ブリンブリンの気持ちを味わおうとしたけど……」

「フワちゃん」「オールナイトニッポン0」

ニッポン放送『フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)』(2024年2月19日放送)
前述の『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』を担当したCreepy Nutsが、同日放送の『フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)』のスタジオに乱入し、注目を集めました。

フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 27時00分~28時30分
出演者:フワちゃん
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグは「#フワちゃんANN0」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

「Snow Man」「素のまんま」

文化放送『Snow Manの素のまんま』(2024年2月22日放送)
Snow Manは、2月14日に10th Single『LOVE TRIGGER / We'll go together』を発売。翌日に初週ミリオンが達成されたことを受けて、この日パーソナリティを担当した岩本さんと阿部さんがファンへの思いや初週ミリオンの感想を語りました。

不二家 presents Snow Manの素のまんま
放送局:文化放送
放送日時:毎週木曜 21時00分~21時30分
出演者:Snow Man
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグは「#素のまんま」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

Snow Manがラジオで見せる素顔とは?『Snow Manの素のまんま』の魅力を解説!

「二宮和也」「BAY STORM」

BAYFM78『BAY STORM』(2024年2月25日放送) 
パーソナリティ・二宮和也さんが、中居正広さんとともにMCを務める『だれかtoなかい』(フジテレビ系)への出演が決まった経緯をリスナーに報告しました。

BAY STORM
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:二宮和也 (嵐)
番組ホームページ

ハッシュタグは「#ベイスト」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

「広瀬すず」「よはくじかん」

TOKYO FM『広瀬すずの「よはくじかん」』(2024年2月24日放送) 
映画『ラストレター』(2020年公開)にて姉妹役で共演した女優・森七菜さんがゲスト出演しました。

広瀬すずの「よはくじかん」
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 15時30分~15時55分
出演者:広瀬すず
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグは「#よはくじかん」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

広瀬すずが"余白"を語るラジオ番組がスタート! 『広瀬すずの「よはくじかん」』

「福山雅治」「福のラジオ」

TOKYO FM『福山雅治 福のラジオ』(2024年2月17日放送) 
この日の放送で、福山雅治さんの新曲『ひとみ』(2月19日配信リリース)が初フルオンエアされました。

福山雅治 福のラジオ
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 14時00分~14時55分
出演者:福山雅治
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグは「#福のラジオ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ番組から見える福山雅治の魅力を出演番組から徹底解剖!

「ミセスLOCKS!」

TOKYO FM『ミセスLOCKS!』(2024年2月19日放送)
『SCHOOL OF LOCK!』内で毎週月曜に放送されているMrs. GREEN APPLEの番組。この日は、1月17日に配信リリースされた新曲『ナハトムジーク』について、MVの裏話などが語られました。

ミセスLOCKS!
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜 22時00分~23時55分
出演者:Mrs. GREEN APPLE
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグは「#ミセスLOCKS」
『SCHOOL OF LOCK!』内毎週月曜23時8分頃〜

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送はradikoで振り返ろう!

番組を「リアルタイムで聴くのが難しい…」、また「面白かったからもう一度聴きたい!」という人もいるでしょう。そういう場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という方は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

入野自由「ファンとの関係値で出来上がった作品」ベストアルバム『15』に込めた想い!

声優の安元洋貴と白石晴香がパーソナリティ!週替わりで登場するゲストとのトーク!
リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関するナンバーのオリジナルチャートを発表していく1時間のミュージックプログラム、
「A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE」!
5月25日のゲストは入野自由さん!
ベストアルバム『15』について伺いました。

ナント7枚組のベストアルバム『15』。95曲+新曲1曲の全96曲を収録しています。「僕もビックリしたんですよ。この作品を持ってKiramuneを離れるんですけど“最後はベストアルバム出しましょう。全部行きます”って!」。入野さん曰く「オーバーチュア入れると97曲みたいな感じになるんですけどね」

改めて自分の楽曲と向き合ってどんなことを感じたのでしょうか?「この曲はこういう思い出があったといった形でライナーノーツを書いたんです。久しぶりに聞いてみたり、やっぱりいい曲だなと思ったり。音楽って凄いと思うのは記憶と直結してる。聞くとあの時、こういう思い出があったというのがすぐ出てくるんです。ファンのみなさんにも感じ取って頂けるかなと思います」

2009年6月24日にミニアルバム『Soleil』でデビューした入野さん。アーティスト活動を始めた頃の想いを聞いてみたところ「ポップスにめちゃくちゃ疎かった。僕はミュージカルソングをずっと聞いてきた人間。だからポップスを作るとか歌うことを考えたこともなかったんですよね。いざ歌いますとなって“どうやって作るんだろう?何を歌えばいいんだろう?”というところからアーティスト活動は始まりました」

そんなアーティスト活動の転機を伺ったところ「『glee/グリー』という海外ドラマで吹き替えを担当して洋楽に出会うんです。そこから素敵なアーティストを調べて、掘って行ったりして“こういう曲好きかもしれない”という自分の好きを発見して、そこから例えばジャケット、紙質だったり、やりたいことが明確になったという感じですね」

手探りで始まったアーティスト活動ですが、年を重ねるごとに出来ることが増えていきます。「ライブではギターやピアノの弾き語りを披露したんですけど、譜面が読めるわけじゃないから鍵盤の中でどこを弾くか目で覚えるんですよ。あるライブの最終日にどこを弾けばいいか分からなくなったことがあって。とっさにアカペラで歌ったんですけど途中で思い出したんです!宅録もはじめてオーディションテープも自宅のマイクで取れるようになりましたね。それこそ『千と千尋の神隠し』のオーディションはカセットテープ!」

アーティスト活動は“声優・入野自由”にどんな影響を与えてきたのでしょうか?「声優としての活動も舞台も作品があってキャラクターがあるから、自分がどうこうじゃない。でも歌をやるとなった時は自分が何をしたいかが全部。子役の頃から自己表現が苦手だった僕は“もっと個性があった方がいいよね”とずっと言われてきたんですけど、Kiramuneで活動をすることで、自分のやりたいこと、表現したいことを獲得出来たんです。今でも道半ばと思っているんですけど、自分が何者なのか、どんなことを考えてるのか向き合う時間でしたね」

ベストアルバム『15』に収録している新曲、“ふぁんも”で初解禁してくれた『SUGOI MUSIC』の話も伺いました。「佐伯youthKさん、Kohei Shimizuさんと共作したいと思ったんです。二人は僕の核となる曲を提供してくれたし、誕生日イベントに来てくれて3人で歌ったりしたことも。3人で作ったらどうなるんだろうと思って作り始めたんです。明確なイメージがあったわけじゃないけど、エモい曲を作りたいよねというところから始まって。ワンコーラス分の曲が出来たんだけど、僕が1ヶ月以上止めるっていう…」

難航した曲作り、進展のきっかけをくれたのはファンの存在でした。「ファンのみなさんと対面でリリースイベントで会う機会があったんです。その経験が深夜にビビビビってきて、15年を振り返るというタイトルでメッセージみたいなことを書き出したんです。二人に対しての言葉も書いて送ったら、いたく感動してくれて。アーティスト活動を通していろんな成長したので、やっぱり音楽って凄いと書いたら『SUGOI MUSIC』というタイトルを上げてきてくれたんですよ。そこから進んで行きました。完成した曲を聞いた時は感動しましたね」

6月4日からはツアーがスタートする入野自由さん。ベストアルバム『15.』は入野自由さんにとってどんな作品になったのでしょうか?
「最高の7枚が出来ました。ファンのみなさんとの関係値で出来上がった作品になっておりますので、みなさんに届けばと思っております。よろしくお願いします!」

Facebook

ページトップへ