radikoユーザーのおすすめ!radikoで聴ける好きな声優のラジオ番組は?

radiko(ラジコ)公式Twitterで行ったアンケート結果を元に、radikoユーザーが好きな声優のラジオ番組をご紹介します。

radikoで聴ける好きな声優ラジオは?

先日radiko(ラジコ)公式Twitterでは、「radikoで聴ける好きな声優さんのラジオ番組は?」という質問でアンケートを実施。

最も回答が多かったのは、同率で『林原めぐみのTokyo Boogie Night』(TBSラジオ)、『宮野真守のRADIO SMILE』(文化放送)、次いで多かったのは『明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?』(文化放送)でした。そのほか『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』(文化放送)、『水瀬いのり MELODY FLAG』(文化放送)、『水樹奈々 スマイルギャング』(文化放送)、『ロンハールーム』(ラジオ関西)といった番組を挙げる意見も目立ちました。

林原めぐみ出演 TBSラジオ『林原めぐみのTokyo Boogie Night』

1992年4月に放送開始され、2022年に30周年を迎えた人気長寿番組。林原さんが出演するアニメ作品の情報や新曲の情報などをリスナーに届けるほか、番組リスナーからは”めぐさん”と呼ばれている林原さんへ届いたメールを紹介したり、豪華なゲストを迎えての貴重なトークに花を咲かせたりしています。

30年以上続いている長寿番組ですが、常に新しいリスナーが定着し続けていて、世代間で固まることなく、いつでもフランクで、古参リスナーにも新人リスナーにとっても、老若男女とわず、とても居心地の良い番組です。

林原めぐみさんのファンとして聴き始めたけど、リスナーのみなさんの生活についての投稿を聴いて、安らぎをもらっています。

10代~80代のリスナーさんからの毎回たくさんの投稿を、林原めぐみさんご自身が全て読み、そこから選ばれたネタで番組を構成する。それを放送1600回を超えても、ずっと変わらないスタイルで続けられています。是非聴いていただきたいです!

声優さんの番組と言えば、自身の出演番組の情報やアニメに関する話題が多いイメージですが、この番組の大半はリスナーの普通のお便りに林原めぐみさん自身の考えを語ってくれて、真剣さが伝わってきます。

番組ではアニラジとは思えないほど色々なお便りが読まれるのですが、お便りへの林原さんのコメントが洗練されていて、毎回ためになったり笑えたり、考えさせられたりするところが魅力だと思います! 番組のエンディングでは「来週も絶対See You Again、お休み、バイバイ!」とおっしゃる林原さんのお声が優しく、良い眠りに入ることができます。

林原めぐみのTokyo Boogie Night
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週日曜 24時00分~24時30分
出演者:林原めぐみ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

林原めぐみのラジオ番組『林原めぐみのTokyo Boogie Night』を聴こう!

宮野真守出演 文化放送『宮野真守のRADIO SMILE』

2014年4月から放送され、これまでに400回以上も放送された宮野さんがパーソナリティを務める人気番組。声優、歌手、俳優、タレントとマルチな活躍を見せ、多くのファンから支持されている宮野さんがラジオでも持ち前の明るいキャラクターを活かして、リスナーに楽しいトークを届ける30分です。

マモちゃんの想いやメールへの反応、ゲストとの交流が聴けてとても楽しい番組です!

宮野真守さんの人柄がそのまま出ているような、楽しくてほっこりしてためになるラジオです。重大発表からお仕事の感想メール、スタッフのお酒事情までなんでもござれ。どんな話題でもおいしく料理されています。

宮野さんの素に近いような部分も見れたり、スタッフさんやファンの方(メール)のやり取りがとてもおもしろいです。舞台や声優、アーティストなどのお仕事に対しての強い想いだったり、裏話を聞けるのも素敵なところだと思います。

言わずと知れた悩殺イケボの宮野さん! ファンからのお便りがメインでとっても距離が近く感じられ幸せなひと時です。

深夜帯の番組ですがradikoで朝聴いています。宮野さんの声に元気をもらえます!

宮野真守のRADIO SMILE
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 24時00分~24時30分
出演者:宮野真守
番組ホームページ
公式X

Twitterハッシュタグ「#宮野真守ラジスマ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

宮野真守のラジオ番組『宮野真守のRADIO SMILE』を聴こう!コーナーや過去のゲストとのトークを紹介

花澤香菜出演 文化放送『明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?』

花澤さんがパーソナリティを務める通称『ひとかな』は、2008年1月から文化放送が運営しているアニラジ専門のインターネットラジオ「超!A&G+」にて放送がスタートし、2022年4月から地上波進出を果たしました。

基本的に、花澤さんがプライベートから仕事のことまで、日々の出来事を1人喋りで語ります。時に出演作品の共演者をゲストに迎えてもお送りします。

花澤さんのけらけらした笑い声を聴くだけで元気になれます!

トークが面白いし、エピソードとしてももちろん、フリとオチの付け方や間のとり方が笑いを誘う。声優としてトップクラスの声の良さとならではの耳を傾けたくなる抑揚やリズム感が心地いい。

16年目を迎えてもパワーアップし続けるラジオです。万人に向ける聴き取りやすいフリートーク、ふつおたに真摯に向き合う真面目さとマニアックなことを語る時の熱量。OPが始まるとEDが始まる体感時間の短さ。今が最も面白いを更新し続ける文化放送の裏番長です。

明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:花澤香菜
番組ホームページ
公式X

twitterハッシュタグは「#hitokana」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

花澤香菜の素顔が丸わかり!冠ラジオ番組『花澤香菜のひとりでできるかな?』を聴こう

神谷浩史、小野大輔出演 文化放送『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』

2007年にスタートした神谷浩史さんと小野大輔さんがパーソナリティを務める番組。2人がストーリーテラーとなって「ラジオの前のアナタのためにストーリーをお届けする」というコンセプトで放送され、放送内容はスマホサイト「animelo mix」の企画とも連動しています。

番組の特徴は、ほかラジオ番組でも滅多に見られないようなメディアミックス展開の豊富さです。「animelo mix」では番組レポートや、2人に言ってほしいセリフなどが配信され、それ以外にもこれまでドラマCDやコミックが発売され、公開録音イベントも実施。またラジオの枠にとどまらず、劇場版も上映されています。

神谷さんと小野さんの、"噛み合わないのに相性抜群なやり取り"がとっても面白いです! お2人の出演作品への愛を沢山聞くことの出来る場でもあります!

16年も続く長寿番組。人気男性声優のお2人が毎週のように楽しいお話をしてくれる、声優ラジオの中で1番カオスでとても面白いラジオだと思っています。

神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 25時00分~25時30分
出演者:神谷浩史、小野大輔
番組ホームページ

Twitterハッシュタグ「#dgs」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

声優・神谷浩史、小野大輔のラジオ番組『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』

水瀬いのり出演 文化放送『水瀬いのり MELODY FLAG』

声優だけでなくアーティストとしても活躍する水瀬いのりさんがパーソナリティーを務める番組。数多くの声優が冠番組を持つ文化放送にて、2016年にスタートしたキー局での自身初の冠番組です。

番組では、水瀬さんのアーティストとしての最新情報を知ることができ、楽曲にちなんだ数多くのコーナーでは、励ましてもらったり、声をたっぷり堪能できたりなど、様々な企画が行われています。また、"水瀬ボイス"でのんびりとしたトークも魅力的で、第4回「アニラジアワード(※)」(2017年)では「BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞」を一般枠で受賞しました。

水瀬さんが話すことを楽しんでいるのが伝わってきて、聴いていて心地がいいです。

リスナーとの関係は近すぎず遠すぎず、とてもいい距離感でメールを読まれていて、真剣に聴いても楽しいし、何かしながら聴いている時もちょうどいいです。

水瀬いのり MELODY FLAG
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:水瀬いのり
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#melody_flag」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

水瀬いのりのラジオ番組『水瀬いのり MELODY FLAG』で日曜日に癒やしの時間を

水樹奈々、福圓美里出演 文化放送『水樹奈々 スマイルギャング』

2002年から放送が続く人気番組。番組は、架空の団体「スマイルギャング団」に見立てて、番組内では水樹さんが「ヘッド」、福圓さんが「副ヘッド」という愛称で呼ばれ、リスナーは「団員」と呼ばれます。2人による何気ない話題と息の合った掛け合いが魅力です。

水樹奈々さんと福圓美里さんの掛け合いがおもしろいです!

水樹奈々 スマイル・ギャング
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 23時30分~24時00分
出演者:水樹奈々、 福圓美里
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#smile_gang」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

石川英郎、諏訪部順一出演 ラジオ関西『ロンハールーム』

前番組である『工口×工口』から番組名を変更して2009年より放送中。石川“ロング”英郎(石川英郎さん)と、諏訪部“ハード”順一(諏訪部順一さん)の2人が送る深夜の濃厚な1時間。深夜ラジオならではのテンションで、フリートークを中心に展開される番組は、序盤から下ネタが飛び出すことも。

毎月最終週には、リスナーから届いたメッセージをたくさん読んでくれる「お便り回」が放送されています。

諏訪部順一さんと石川英郎さんが自由にお話ししているところが1番楽しいです。スタッフさん達も一緒にわちゃわちゃしていてとても良いです。ずっと続いて欲しい番組です。

ロンハールーム
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週土曜 24時00分~25時00分
出演者:石川英郎 / 諏訪部順一
番組ホームページ
公式X

番組twitterハッシュタグは「#ロンハールーム」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送はradikoで振り返ろう

今回紹介した番組の中には、放送時間が深夜帯のため、「リアルタイムで聴くのが難しくてなかなか聴けない…」という方もいるのでは? そういう場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

radikoの「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りもできるので「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にとても便利です。

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、今回紹介した番組は文化放送など関東の放送局が中心でしたが、関東以外の地域にお住いの方には、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」もおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式X

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

「掃除コンテンツ」がSNSで60億回を超える再生数! 海外でビジネスチャンスに

J-WAVEの番組『STEP ONE』には、気になる海外ニュースをお伝えする「CHINTAI GLOBAL BEATS」というコーナーがある。ここでは2023年7月にオンエアされた同コーナーから、イチオシトピックを紹介する。今回はSNSで人気の「お掃除インフルエンサー」に注目した模様をテキストで紹介する。

【オンエア:2023年7月18日(火)/ナビゲート:サッシャ・ノイハウス萌菜】  

お掃除インフルエンサーが大人気!?

ノイハウスがピックアップしたニュースは、イギリスのニュースサイト「The Guardian(ガーディアン)」で紹介された「お掃除インフルエンサー」について。

インフルエンサーが活躍するフィールドは美容、ファッション、料理などをイメージする場合が多いが、「掃除」が注目を集めている。企業側もSNS向けに清掃道具を開発する流れが生まれており、SNSでは「#CleanTok」でトイレ掃除や床の雑巾がけの方法などが紹介されている。

ノイハウス:イギリスでは「#CleanTok」がここ3年間で60億回以上再生されていて、「#BeautyTok」よりも多いそうです。

サッシャ:美容よりも再生回数が多い! 掃除って毎日に関係するもんね。

「ガーディアン」内で取り上げられたインフルエンサーによると、掃除コンテンツが人気の理由はそもそもの掃除のやり方を知らない人が多いから、とのこと。

ノイハウス:掃除って日常のことなんだけど、どうやってするかを訊く人がなかなかいないですよね。

サッシャ:たしかに、人にやり方を教わりながらやるものでもないもんね。日本だと学校で掃除の時間があるから、比較的まだやっているほうだとは思いますけど。

ノイハウス:お仕事をしていたりすると掃除って後回しになってしまいますよね。なので、短い時間でうまく掃除するコンテンツが人気みたいです。

コロナ禍で家にいる時間が長くなったことで、細かい部分が気になるようになった人も増えているのではないかとノイハウスは分析する。

サッシャ:家をオフィスのようにする過程のなかで物も増えたんじゃないかな。そうなると片付かなくなりますよね。

企業がインフルエンサーたちと商品開発

お掃除インフルエンサーの活躍をビジネスチャンスだと捉えている企業も増えている。「ユニリーバ」では掃除グッズを開発するなかで「体験」をさらに大切にしていきたいと考え、五感に刺激を与えることを意識しているという。

ノイハウス:香りや使うなかでの遊び心ですね。今までだとトイレのブリーチってだいたいジェルっぽい液体で青色のイメージがありますよね。それをバービーファンに向けてピンクに展開したりしています。

サッシャ:色を変えられるんだ!?

ノイハウス:あと、シュワーという音が出る泡タイプや、コンテンツとして映えるもの、使っていくなかで楽しいものが開発されているんですね。

TikTokの「#CleanTok」内でスポンサーシップを結んだユニリーバは、約100人のインフルエンサーと協力してグッズを作る企画も進行中だ。

サッシャ:日本は先行してそうだけどね。そもそも、こんまり(近藤麻理恵)さんとかもいたわけだし。日本は昼間のテレビで主婦の小技を紹介するし、けっこう日本のコンテンツも売れるんじゃないかな!? 海外の人って100均の商品をめちゃくちゃ買うし、日本のアイディアもいろいろあると思うなあ。

ノイハウス:お掃除というインフルエンサーの新しいジャンルは、もしかしたら日本でもすでに始まっているかもしれませんね。

【関連記事】“こんまり”がアメリカで社会現象に!「ときめく」が流行っているワケ

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「CHINTAI GLOBAL BEATS」では、番組独自の視点で世界を見渡し、国内ではまだ知られていない話題やニュース、ニューミュージックをお届け。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。

Facebook

ページトップへ