首振りDolls・ナオ「お客さんの声って大事なんだなって…」無観客ライヴで痛感したこととは?

ロックバンド MUCCのヴォーカル・逹瑯がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「JACK IN THE RADIO」。7月11日(土)の放送では、先週に引き続き3人組バンド・首振りDollsからナオさん(Vo&Dr)が登場! 無観客ライヴで感じたことについてお話いただきました。


(左から)逹瑯、ナオさん



逹瑯:(無観客ライヴで)MCってやった?

ナオ:やりました。

逹瑯:すげぇ寂しくなかった(笑)?

ナオ:めっちゃ寂しかった~(笑)。演奏が終わったときに、一応「サンキュー!」って言うんですよ、やっぱり。言ったあとに空調の音とかが聞こえて「えっ!?」みたいな(笑)。

逹瑯:超寂しいよな~(笑)。

ナオ:超寂しい。“お客さんの声って大事なんだな”って思って。

逹瑯:アンコールはやった?

ナオ:アンコールはやってない!

逹瑯:ははは(笑)。お客さんはやっぱり大切だよ。当たり前なんだけどさ。

ナオ:やっぱり(お客さんも)一緒にライヴをしているんですよね。無観客でやると、尚更それを感じますよ。

逹瑯:うん。“一緒の空間を作っているんだな~”っていうか。

ナオ:そうですね。“無観客ライヴ”って、やっぱり特殊じゃないですか。リハーサルを本番のつもりでやる、っていうのとまた違うじゃないですか。“本番”じゃないですか。それで初めてわかりますよね、「わぁ、こんなにお客さんと一緒にライヴをしていたんだ」みたいな。

逹瑯:新しい可能性とか発見とかはありましたか?

ナオ:そうですねぇ……“見せ方”って、本当に映像で観せるなら無限大(の可能性がある)じゃないですか。

逹瑯:そうだね。

ナオ:特殊効果も使えるだろうし。生であることにこだわらなければ、本当になんでもできるなって思いますし。でもまぁ、もしかしたら生でもそういったVJ的な、映像との融合みたいなところでもっと面白くなるのかもと思って、けっこう可能性を感じていますね。

◎7月18日(土)放送の「JACK IN THE RADIO」は、NIGHTMAREから柩(ひつぎ)さん(Gt)をお迎えします。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年7月19日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JACK IN THE RADIO
放送日時:毎週土曜25:30~26:00
パーソナリティ:逹瑯(MUCC)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/jack
タグ

フワちゃんの「つるべはあたしが守る」に、笑福亭鶴瓶 思わずにやり

笑福亭鶴瓶が、人気YouTuberフワちゃんについて語った。

9月20日(日)のニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に大阪から生出演した鶴瓶は、自身のInstagramアカウントに投稿された“フワちゃんとのツーショット写真”について語った。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フアちゃんと友達になりました。

笑福亭鶴瓶(@shofukuteitsurube)がシェアした投稿 –

“フアちゃんと友達になりました”と書かれていたその投稿。フワちゃんのことをずっと“フアちゃん”だと思っていたという鶴瓶だが、その投稿に対するフワちゃんのコメントは「つるべはあたしが守る」だ。

そのコメントについて「ナめたらアカンで!フワちゃんに守られてる68歳いるか?」とうれしそうに語った鶴瓶。

実際に共演をしてみての印象は、「真面目で良い子」。中国語と英語を話せることにも驚いたという。「芸能界にはあまりいないタイプ」と評したが、周囲に愛されている様子を感じ取ったようだ。

フワちゃんのYouTubeでの活躍を見て、鶴瓶さんは「『何かしよう』という意図の無い人がウケるんじゃ無いですか?」と分析。そして「『これで食べて行こう』という気持ちを、見る人は見抜いているのではないか」とのことだ。

その分析を聞いていた、東京のスタジオのくり万太郎が「でもその気持ちも分かりますよね。お笑いの人たちも数がいる中で目立っていくのは大変でしょう」と問いかけると、鶴瓶さんは「そうな、いやほんと頑張ってるわ。鶴瓶」と、しみじみ返した。

お笑い番組『ザ・ベストワン』(TBSテレビ系)の司会をしていて、「すごい芸人がおる」と思うことも多いとか。

芸歴48年、これからもフワちゃんに守られながら芸能界を突き進んでいく笑福亭鶴瓶だった。

Facebook

ページトップへ