アプリやパソコンでラジオが聴ける「radiko」基本操作や機能を解説【radiko使い方ガイド】

radiko(ラジコ)は、お使いのスマートフォンのアプリやパソコン(Webサイト)で気軽にラジオを聴くことができます。本記事では、基本操作や機能を解説します。

radikoとは?

ラジオが聴ける無料アプリ・radiko(ラジコ)は、スマートフォンのアプリやパソコンでラジオを聴けるサービスです。

radikoで放送中の番組を聴く方法(ライブ機能)

アプリで聴く方法

ホーム画面では、ライブ放送中の番組が一覧で表示されているので、聴きたい番組を選び、「再生する」を押すと番組が聴けます。

番組画像を押すと番組詳細が表示されます。再生中は、画面下部にシークバーが表示されます。シークバーを聴きたい部分へスライドさせると、「タイムフリー」に切り替わります(再生位置の調整が可能です)。

パソコン(Webサイト)で聴く方法

トップページで今いるエリアで放送されている番組の一覧を確認できます。聴きたい番組をクリックします。

再生ボタンをクリックすると、番組の再生/停止の操作が可能です。

radikoでポッドキャストを聴く方法

「ポッドキャスト(Podcast)」は、聴取期限のない録音された番組のことで、オンエアされた番組の再編集版やスピンオフ、オリジナル番組など、様々な音声コンテンツをいつでも楽しめるサービスです。

■ラジコポッドドキャスト機能の特徴 
・聴取期限(再生し始めてから24時間以内であれば合計3時間の聴取可能)がない 
・配信期限(タイムフリー番組は配信から1週間)がなく、過去のアーカイブも聴取可能 
・全国どこからでも、すべてのポッドキャストが無料で聴取可能 
・倍速再生が可能 
・ラジオとポッドキャストを自由に行き来して、関連番組も楽しめる機能を搭載

「ポッドキャスト」機能の詳細はこちら

過去1週間以内に放送された番組を聴ける「タイムフリー」

「聴き逃してしまった番組を聴きたい」、または「面白かった番組をもう1度聴きたい」という場合は、「タイムフリー」を使って聴くことができます。

「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。
※現在いるエリア内では無料で聴けます。エリア外の番組については、radikoプレミアム(有料)会員限定のサービス「エリアフリー」をご利用ください。

「タイムフリー」詳細はこちら

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」

通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴ける(有料・放送エリア外聴取)radikoプレミアム会員限定のサービスです。「タイムフリー」にも対応し、過去1週間の番組を遡って聴けます。

radikoプレミアム会員「エリアフリー」詳細はこちら

そのほか便利な機能を紹介

好きな番組やおすすめの番組をSNSで共有できる「シェアラジオ」

「シェアラジオ」詳細はこちら

好きな番組をフォローして放送開始の通知を受け取れる「フォロー機能」

「フォロー機能」詳細はこちら

あなたの好みに合った番組が表示される「おすすめ番組」

「おすすめ番組」詳細はこちら

あとで聴きたいラジオ番組を登録できる「あとで聴く」

「あとで聴く」詳細はこちら

聴きたいラジオ番組を探せる「番組表」

「番組表」詳細はこちら

聴きたいラジオ番組を探す機能「検索」

「検索」詳細はこちら

好みの番組を検索できる機能 「ジャンル・タグ」

「ジャンル・タグ」詳細はこちら

radikoの聴取履歴やユーザー情報などを確認できる「アカウント」

「アカウント」詳細はこちら

電波が悪い場所でラジオを聴く時におすすめ「バッファ時間」

「バッファ時間」詳細はこちら

就寝前にラジオを聴く方におすすめ「OFFタイマー」

「OFFタイマー」詳細はこちら

お気に入りのラジオ番組を聴き逃さない「ONタイマー」

「ONタイマー」詳細はこちら

ラジオで見つけた好きな曲を保存できる「楽曲マイリスト」

「楽曲マイリスト」詳細はこちら

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

今日の運勢占い4月28日(日)12星座占いランキング第1位は山羊座(やぎ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月28日(日)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月28日(日)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の莉瑠(リル)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は山羊座(やぎ座)! あなたの星座は何位……?





【1位】山羊座(やぎ座)
運気が好調で調子良く過ごせそうな日です。今日は特に直感も冴えやすいので、自分自身の感覚を信じて過ごしてみられると良い選択ができそうです。

【2位】乙女座(おとめ座)
楽しいことが広がりやすく恋愛運も好調な運気です。今日は自分自身の心が望むことに素直に取り組めるとラッキーなことがありそう。趣味の時間をとことん楽しむのも良さそうです。

【3位】牡牛座(おうし座)
今日は吸収力が高まりやすい日。興味のあることに対してとことん貪欲になってみられると成長につながりそうです。海外に関することに意識を向けてみるのも◎

【4位】魚座(うお座)
人付き合いが広がりやすくコミュニケーションが活発になっていくような運気です。特に多数の人が集まる場所にラッキーがありそう。新しい出会いも積極的に大事にしていきましょう。

【5位】蟹座(かに座)
対人運が好調なとき。特に真剣な交際相手を求めている人にとってはチャンスのタイミングとなりそうです。パートナーがいる人は、2人の時間を大切にできるとより絆が深められそうです。

【6位】蠍座(さそり座)
趣味が充実するなど、楽しいことが広がっていくような運気です。友達や身近な人とのコミュニケーションも広がっていきそうです。日帰り旅行や遠出も◎

【7位】射手座(いて座)
金運が好調な日。今日はショッピングに出かけるとお得に買い物ができそう。特に今欲しいものがない場合は、日頃お世話になっている人へのプレゼントを購入するのも良さそうです。

【8位】牡羊座(おひつじ座)
仕事運が好調で忙しい1日となりそうです。集中力も高まりやすいので調子良く課題や仕事を進めることができそうですが、完璧を求めすぎず進めることを意識しましょう。

【9位】水瓶座(みずがめ座)
今日は自分自身の心を癒してあげられると良い日です。ヨガや瞑想をしてみましょう。ストレッチをして身体を解す時間を大切にするのも◎ 夜は早めに寝ることがおすすめです。

【10位】天秤座(てんびん座)
今日はお家時間を大切にできると良さそうです。部屋の掃除をして、不要なものを手放せると運気がアップし、ラッキーなことがありそう。食事は和食がおすすめです。

【11位】獅子座(しし座)
日頃の疲れを癒せると良い日。今日はたくさん睡眠をとってのんびりと過ごすのも良いですし、温泉や銭湯に行って身体を労るのも良さそうです。

【12位】双子座(ふたご座)
今日は頑張りすぎないことがテーマです。モヤモヤした気持ちが出やすい日となりそうなので、いつも以上にマイペースな時間を意識して過ごしましょう。

【今日の一言メッセージ】
「心の安定」をテーマに意識してみましょう。今日は自分自身の心が感じることを素直に選択できると良い1日となりそうです。

■監修者プロフィール:莉瑠(リル)
占い館セレーネ所属。10代に占いに出会い、勉強、コミュニケーションなど苦手な部分を克服。成績も最下位からトップに。OL、芸能活動を経て、悩みやコンプレックスを持つ方に寄り添いたいと本格的に占いの世界に進出。SATORI電話占い月間ランキング連続1位。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ